「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 3 )

焼き肉弁当

久しぶりにお弁当のアップでございます。
といっても、これ一昨日のものなんですけどね…。
去年の今頃は毎日起きて作ってたなぁ〜(遠い目)
春暖かくなったらまたちゃんと作ろうと思います。

e0285535_20181918.jpg


お肉どぉ〜ん!
晩ご飯は最近カロリー抑え気味にしているので、たまのお弁当くらいはがっつりで。
タレにしっかり漬け込んでから焼いたので、冷めてもしっかり味です。

e0285535_20195656.jpg


しばらく作っていないとおかずが上手く詰められなくなるのですよねぇ…。
結局この日1品どうしても入らず私の朝ご飯となったのでした。

そうそう、朝ご飯と言えば!
ここ数週間ずっと食べたいと思っていたものを今日ようやく作ったのですよ。

e0285535_20213887.jpg


エッグベネディクトでございます。
テレビのドラマで観てから食べたくてずっとウズウズしていたのですよねぇ。
なのに!朝起きれない人間だもので…。
ところが、今朝イングリッシュマフィンの賞味期限を見たらギリギリでして…急いで作ったという訳でございます。

e0285535_20254899.jpg


卵の黄身がとろ〜ん…。
フォークで割る瞬間がとてつもなく大好きです。
黒胡椒もしっかり振って、お腹いっぱいの朝ご飯でございました。

さて、そろそろ相方も仕事を終わらせる頃でしょうか。
本日の晩ご飯は…全く決まっておりません。
これから冷蔵庫と相談して何かしらこしらえようと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-08 20:30 | お弁当 | Comments(2)

豚肉と長ネギの照り焼き弁当

こんばんわ。
本日も行って参りました『東京ラーメンショー2012』。
相方と2人で3杯…結構満腹になりますね。
しかしですよ、このイベントの行列は本当に半端じゃありません。
今日なんて3杯目に食べようと並んだラーメンブース、ラーメン1杯受け取るのになんと2時間越えでございます。
ここはデ○ズニーランドか!
寒空の下、2人凍えながら辛抱強く待ちましたよ…。

と、散々文句を言っておいて。
私たち、恐らく最終日の明日も行って参ります。
買ったラーメン券を1日で使い切れませんで…ラスト1杯を食べてこようと思っております。
去年初めて興味本位で行った時は『こんなにラーメン好きな人ってたくさんいるんだねぇ…』なんて言っておりました私たち。
今年会場に行って気付きました…『うちらもやん…』。
きっと来年も行くと思います。
その時はきちんと防寒バッチリな服装で…。

さて、そんなこんなで今晩はラーメンで終了!
ということで金曜日に久しぶりに相方に作ったお弁当でも載せさせていただきます。

e0285535_1103887.jpg


<豚肉とネギの照り焼き弁当 11/2>

*梅干しご飯
*豚肉と長ネギの照り焼き
*小ネギ入り卵焼き
*コーンクリームコロッケ
*プチトマト

e0285535_124453.jpg


当たり障りのない平凡〜なお弁当ですが…。
実は私、今年の2月から作り始めた相方のお弁当で…初めて冷凍食品を入れてしまいました。
というのも、うちの相方はこのコーンクリームコロッケが懐かしの味?で好きらしく。
スーパーで安売りしていた時に『1回食べてみ。』と言うので買ってみたのですよ。
確かに食べてみたら美味しい♪
が、食卓に登場することはないわけで。
冷凍庫で寂しく出番待ちしておりましたところを今回使ってみたという訳でございます。

あら…なんとも長い見苦しい言い訳。
でも、最近サボっていたお弁当作りをまた再開しようと思えました。
早く起きるのは大変だけど、やっぱりお弁当作りは楽しい〜!

e0285535_1254594.jpg


ちょっと最後にどうでもいい報告してもいいですか?
今我が家には相方のお姉さん&姪っ子が泊まりにきていると昨日書きましたが。
実は私、今回お酒を1年以上ぶりに解禁してしまいました〜。
お姉さんがワイン好きらしく寝る前にクピクピ♪
…参加させていただきました。

明日実家に帰ってしまうので、本日は他のお酒も買ってきてこれから3人で飲みます。
トマトのお酒と抹茶のお酒。
酒屋でふと目に留まり、気になって2本とも買ってしまいました〜。
さて、今日はみんなで楽しく飲んでまた明日からはお酒なし生活再開でございます。
お酒、決して嫌いとかではないんですけどね。
飲まなくなってから減量がうまいこといったのと、身体が軽くなったので。
なんとなく験担ぎと健康のため(?)、これからも我が家はノンアルコールでございます。
…もちろん相方も道連れでございます。
ふふ…メタボ対策、愛情ですのよ。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-04 01:53 | お弁当 | Comments(2)

ひき肉たっぷりコロッケ弁当

昨日の夜は新体操を団体予選までしっかり見て、なでしこJAPANの試合の途中で記憶が飛んでおりました。
3時からキックオフだなんて…最後までしっかり見てしまった日にはお弁当作れない事必須なんですもの。
昨日『お弁当でも…』なんて書いた自分が悪いのですけれども。
なんとなく書いたからには作ってやろうじゃないかと、自分で自分を追い込んでみました今朝の私。
…やっぱり眠かった。

e0285535_23391420.jpg


<ひき肉たっぷりコロッケ弁当 8/10>

*梅干しご飯
*ひき肉たっぷりコロッケ
*卵焼き
*切り干し大根
*ししとう焼き
*プチトマト

e0285535_23423912.jpg


しっかり作りました〜的なノリで書きましたが。
こちらのコロッケ、一昨日の晩ご飯で余ったタネで作っておいたミニコロッケを揚げただけ…。
コロッケやハンバーグを作った日のお決まりの技でございます。
こうして余ったタネでミニサイズを作って冷凍しておくと、『今朝は頭が動かないなぁ』とか『ちょっと今朝はお手軽に』なんて日に大いに役立つのでございますよ。
市販の冷凍食品は一切使わない我が家ですが、自家製冷凍食品は常にフル活用!
切り干し大根やひじき煮なんかも小分けて冷凍しておくと朝詰めるだけなので楽チンなのですよねぇ。
冷凍したまま入れられるものは夏場は保冷剤代わりにもなりますしね。
侮る事なかれ自家製冷食!!

今日は午後からお料理仲間とお土産交換がてら新宿で軽くランチをしてきました。
明治神宮の花火があるんですねぇ、浴衣を着た女の子がわんさか歩いておりました。
女の子の浴衣って涼しそうな見た目に反して着ている本人は発狂しそうなくらい暑いのですよねぇ…。
着ている人を見ると『可愛いなぁ』とは思うのですが、暑がりな私はなんとなく着るのを躊躇ってしまいます。

e0285535_025392.jpg


お土産でいただいた茨城名物納豆せんべい。
何を隠そう、私納豆が大好物なのです。
食べたら糸引いたりするのでしょうか…ん〜楽しみ♪

e0285535_05197.jpg


こちらは甘いものに目がない相方に、駅構内で買って帰ってきたドーナッツプラントのドーナッツ2種。
あまり体調が良くないと聞いた上でのこのセレクト…失敗したかな。
大好きなドーナッツなら体調に関係なく喜んでくれるだろうというなんとも安易な発想。
相方が帰宅したら早速渡してみようと思います♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-10 23:50 | お弁当 | Comments(0)