「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:おうちご飯( 69 )

ニョッキの菜の花クリームソース

こんばんは。
本日は主人が久しぶりのお休みでした。
朝ゆっくり寝てお昼は一緒に家系ラーメンを食べに行って、久しぶりに一緒に過ごせた気がいたします。

主人が誕生日ということで、軽くではありますが晩ご飯はローストビーフなどを作りました。
昼間一緒にのんびりし過ぎて準備の時間が全然足りませんでしたけれども…。
ローストビーフは以前レシピを載せているので、今回は別のレシピを。
ローストビーフのレシピはこちら

e0285535_042742.jpg


ニョッキを菜の花のクリームソースで。
ほろ苦い菜の花、美味しいですよねぇ。
ニョッキって私は大好きなのですけれど、男の人にはあまりウケないのでしょうかねぇ?
…主人も『よく分からなかった』とのコメントでございました。。。
好物を作ってあげた方が喜ばれそうなので、今後は変に冒険をしすぎないように気を付けようと思います。

e0285535_045786.jpg


生クリームを使わないのでくどすぎず、家計にも優しいクリームソース。
ニョッキだけでなく、もちろんパスタなどとも相性は良いと思います。

晩ご飯の後、主人は仕事関係で少し出掛けてしまっております。
ので、その間に昼間焼いたスポンジにデコレーションをして、ただ今ケーキは冷蔵庫の中で待機中。
お見せする程の物ではございませんが、記録も兼ねて後ほど写真をアップ出来ればと思っております。
それでは、また後ほど!

<ニョッキの菜の花クリームソース>(2人分)
ニョッキ 300g程
菜の花 1/2束
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
薄力粉 大2
牛乳 400cc
コンソメ顆粒 小1

1,菜の花は食べやすい大きさに、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切っておく。
2,フライパンに分量外のオリーブオイルを熱し、ベーコンと玉ねぎを加えて炒める。
3,玉ねぎがしんなりしてきたら菜の花も加え、さっと炒める。
4,一旦火を消し、薄力粉を加えたら粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜる。
5,再び火をつけ、コンソメと牛乳を少しずつ加えながらお好みの緩さの1歩手前になるまで加熱する。
6,茹でたニョッキを加えソースを絡ませたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-21 23:55 | おうちご飯 | Comments(0)

最近料理をサボっております…。

おはようございます…まだこんばんは?
変な時間に起きてしまったので、サボり過ぎなブログを更新!
怪我の具合は少しずつですがよくなってきております。
まだまだ本調子とはいきませんが、マイペースに犹していこうとかと。

さて、最近は身体がきついこともあり手抜き料理が多い我が家。
その中でなんとか載せても大丈夫そう…だったのがこちらの1品。

e0285535_4281420.jpg


少ない材料でパパッと作れる簡単パスタでございます。
以前こちらに載せた『春キャベツとウインナーの簡単ペペロンチーノ』をアレンジしたもの。
ウインナーが無性に食べたくなって、冷蔵庫にある食材でちゃちゃっとランチ。

e0285535_429174.jpg


こちらのレシピ、キャベツとウインナーは絶対に入れてほしいのですが、それ以外の具材はお好みで。
個人的にはきのこ、玉ねぎが合うかなぁと。
輪切り唐辛子でピリッと少し大人向けのお味でございます♪

e0285535_431562.jpg


なぜかここ2週間でブラウニーを2回焼きました。
なんてこたぁない、完全に気分で。

e0285535_433516.jpg


でも、久しぶりにお菓子を焼いて楽しかったです。
もうすぐハロウィンですし、近々かぼちゃを使ったお菓子でも焼こうかなと思います。
うまく出来たらまたこちらに載せさせていただきますね!

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
最近サボり気味のわたくしに是非ポチッの喝を!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-10-04 04:38 | おうちご飯 | Comments(0)

寝落ちしておりました。

おはようございます。
珍しくブログを毎日更新できておりましたのに、昨日は気付かぬうちに寝落ちしておりました。
ベッドがとても気持ち良かったっていう感覚のみ覚えております。
…疲れる程何かした訳でもないのですけれどね。

なんだか最近視力が更に悪くなった気がいたします。
パソコンの画面上の文字がぼんやりするのですよねぇ…。
視力…大事です。
ブルーベリーのサプリでも飲み出そうかと思っております。

e0285535_958342.jpg


昨日は寒かったので我が家の冬の定番、もつ鍋をしました。
発売中の『レシピブログmagazine』にも載せていただいておりますレシピでございます。
お気に入りのお肉屋さんで牛の小腸を調達してきました。

e0285535_9593251.jpg


『もつ鍋と水滴』撮影by相方。
最近接写レンズを買いまして、2人して接写の練習中。
昨日もニラの上の水滴を見つけて相方が撮っておりました。
私はと言いますと、接写レンズ装着時の被写体とカメラの距離感がなかなか掴めず日々奮闘しております…。

e0285535_101667.jpg


〆はうどん。
きのこやもやしなどの具材を少し足して食べるうどんは本当に美味しいのです。
ニンニク臭なんて気にしない!という方は是非♪

今日の東京は天気が荒れるようです。
近所でマラソンがあるようなのですが、開催されるのでしょうか。
夕方から千葉の方まで用事で行くので、少しでも天気が持ってくれればと思っております。
みなさんもお出かけの際は、お気をつけ下さいね〜!

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックいただけるととても嬉しいです♪
いつもありがとうございます!

←こちらをポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-10 10:07 | おうちご飯 | Comments(0)

かぼちゃ入りチーズシチュー

昨晩、もう1年近くも住んでいる我が家に相方と私2人して存在に気付いていなかった収納を発見いたしました。
その場所とは…。
洗面所の鏡の内側(中?)。
3枚鏡になっておりまして、両側の鏡の内側収納は普通に使っていたのですけれども、まさか真ん中のでっかい鏡まで開くなんて思わないでないですか!
何を入れてやろうかただ今考え中。
分かりにくすぎる上にどうでもいい話ですみません。

e0285535_22222288.jpg


本日は朝からブルブル震えるくらい寒かったので、冬の定番シチュー。
チーズ入りのシチューに更にかぼちゃも入れたので、色が真っ黄色でございます。
そして、こちらのシチューにはベランダ菜園で収穫した野菜が2種類入っております。

e0285535_22245547.jpg


ぱっと見同じ物に見えますが、左2個と右2個で違う野菜なのです。
左側がカラフルファイブと言う二十日大根の1種、右側が先日も登場しましたあやめ雪と言うカブの1種でございます。

e0285535_2230643.jpg


見た目は似ておりますが、葉っぱの形も味も全く違うのです。
実はこの丸っこい可愛いフォルムの野菜たち、今年の春にも挑戦したのですが、虫にやられたりうまく成長しなかったりで失敗に終わっていた野菜なのでございます。
無事リベンジに成功してニヤニヤ、また次回もラインナップに加えることにいたします。

e0285535_2232639.jpg


と、シチューに戻りまして。
せっかく入れたかぼちゃが溶けて少々残念なことになってはおりますが、濃厚で美味しい出来上がりで満足な晩ご飯でございました。

さて、気付けばもう明後日がハロウィン!
街に繰り出して仮装…なんてことはいたしませんが、家で相方と2人でハロウィン飯を食べようと思っております。
何を作りましょうか…明日1日じっくり考えてみようと思います。

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されブログ更新の励みになります♪
是非ポチッと宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-29 22:38 | おうちご飯 | Comments(0)

簡単パスタご飯 と、掲載のお知らせです。

おはようございます。
…な時間で大丈夫でしょうか。
変な時間に目が覚めてしまいました。
これからまた少し寝るつもりではございますが、昨日ブログを書けておりませんでしたのでアップ。

昨日は高校時代の友人Eのお宅に、生まれたばかりの赤ちゃんに会うためにお邪魔しておりました。
もうね、なんなんでしょうあのフニフニむにむに感。
抱っこするとミルクのいい匂いがするのですよね。
自分と同い年の友人に子供が生まれるのかぁ〜…もうそんな年頃なのかぁ〜なんて思いながら。
毎秒コロコロ変わる表情にたくさん癒してもらってきました。
また首が座った頃にでも遊びに行かせてもらおうと思います。

e0285535_4564693.jpg


そんなこんなで遅くなってしまった日の晩ご飯はパスタにさせていただきました。
茹でる時間がたったの3分ですもの、早い早い!
他のものを作る元気が残っておりませんでしたので、少しでも具材を多く。
ほうれん草、しめじ、舞茸、椎茸、ベーコン入り。
…大して多くもない気がいたしますが。

e0285535_563566.jpg


ソースを牛乳で作っているので、これで少しはタンパク質も摂れる…はず?
いや、お手軽飯って言っちゃってる時点で『栄養満点!』なんて難しいのでしょうけれども。
少しでも…という気持ちを込めて悪あがきした結果がこれでございました。

さて、来週にハロウィンが近付いているのに何一つそれらしいレシピをアップできておりません。
さすがにこれではマズいので、遅ればせながら明日からいくつかはハロウィン系のものも載せれたらなと思っております。
そんな中、私の過去のハロウィンレシピを23日から『日経ウーマンオンライン』さんに掲載していただいております。
ハロウィンといってもかぼちゃを使っている、というだけのレシピなのですけれども。
飾り用によってはそれらしく見えるかと思うので、その辺はアレンジしていただければと思います。
投げっぱー。

よろしければ下の画像をクリックしてご覧くださいませ。

e0285535_519292.png


おっと、気付けばもう5時!
ベッドに戻って睡眠確保して参りまーす。

ランキングに参加しております。
バナーをクリックしていただくとランキングに反映され、ブログ更新の励みになります。
お手数ではございますが、是非ともポチッとお願いいたします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-24 05:19 | おうちご飯 | Comments(0)

海の精 『あらしおドライ』

だいぶ長いことサボっておりました。
『書かなきゃ書かなきゃ』と思いつつ、なんだかやる気が出ず今日まで来てしまいました。

さて、ついにiPhoneデビューいたしました。
というよりも、むしろ初スマホでございます。
今まで頑張ってガラケーをずっと使ってきたのですけれども、やっとこさドコモから出るということで思い切って…。
しかし、ボタンが無いと打ちづらい…。
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうでございます。

さて、本日は海の精さんからいただきました『あらしおドライ』をご紹介。

海の精ショップファンサイト参加中

e0285535_13161195.jpg


たっぷり試せる量が入っておりました。
こちらの商品、スーパーで気になっていたものなのでとても楽しみでございました♪

e0285535_1317140.jpg


『あらしおドライ』は伊豆大島で作られた伝統海塩だそうで。
天日で濃縮→平釜で煮詰める→成分を整える→包装の過程。
機械による省力化はしていても、人の手を使わずにはできない手作りの塩。
バランスのいい5つの塩類のおかげでまろやかでどんな料理にでも合う万能さんでございます。

e0285535_055724.jpg


シンプルにサンマの塩焼き。
秋と言えばサンマ、そのまんま。
やっと今年初サンマでございます。
なかなかタイミングが無くて食べれていなかったのですが、本日スーパーで美味しそうなものを見つけたので買ってきました。

e0285535_09426.jpg


大根おろしがあればすだちなしでも満足。
あまり使わない我が家のグリルが大活躍でございました。
焼くだけでこんなに美味しいなんて本当に素敵でございます。
秋が終わるまでに後何回かは食べたいなぁ…。

『あらしおドライ』でしっかり飾り塩もして。
塩焼きってこんな美味しかったっけ?ってくらい、普段使っているものとは違いました。
塩辛いだけじゃなく、旨味がしっかりある感じ。

e0285535_0173043.jpg


我が家の姫にも人気。
頭からがっしがし食べておりました。
バリバリ…カルシウム補給。

シンプルな料理こそ、塩などの調味料の味がすごく影響したりします。
今までそこまで気にしていなかった『塩』、これからはしっかり吟味して使おうと思いました。

海の精さま、ありがとうございました。

海の精あらしおドライ150g ショップページ

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるとランキングが上がり、更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-02 00:19 | おうちご飯 | Comments(0)

残り物で簡単うどん

こんばんわ。
週末からスカパーを契約したと書きましたが、思っていた通り夜更かし癖に拍車がかかり、ただ今体内時計狂いまくりでございます。
24時間ずっと放送しているのですもの…そりゃ観てしまいますよ。
おかげでこの時間になっても目が冴え冴えでございます。

さて、本日は相方が日付けをまたぐ遅帰宅なので私は先に晩ご飯を済ませました。
といっても、自分1人となるとわざわざ手間のかかるものは作りたくなくなるので…。
余り物を突っ込んだお手軽すぎる晩ご飯。

e0285535_193431.jpg


やっぱり1人飯は麺類でございます。
冷凍うどんと白だしを使って簡単に。

e0285535_1101736.jpg


タンパク質もとりたいので卵をin。
ここ数日スナック菓子を食べ過ぎてお腹の調子も今ひとつだったので、このくらいシンプルなご飯がちょうど良いのでございます。

本日は友人に送るシフォンを1日焼いておりました。
シフォンのラッピング…かなり悪戦苦闘いたしました。
なんとか梱包もし終わったので、明日朝一で出して参ります。
喜んでもらえるといいなぁ♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-27 01:14 | おうちご飯 | Comments(0)

余り物でお手軽リゾット

あっという間に日曜日でございます。
明日からまたいつも通りの毎日が始まるのですねぇ…。
週の始めは洗濯やら床の水拭きやらやりたいことがたくさん!
早めに寝て明日に備えなければ。

e0285535_23525926.jpg


とことん手抜きな本日の晩ご飯。
昨日のトマトクリームチャウダーが残っていたので、ご飯と混ぜてなんちゃってリゾットに。

e0285535_23534746.jpg


上にピザチーズをかけてトースターで焼きました。
2人暮らしですと、どうしても鍋で作るスープ類は余ってしまいがち。
しかも、夏場はすぐに腐ってしまうという困った季節。
なので、こうして簡単なアレンジで少しずつ食べ方を変えて食べ切ってしまわなければならないのですよねぇ。
とりあえず、こちらの1品で無事作ったスープは完食いたしました。
やれやれ…。

気付けば夜がだいぶ涼しくなってきました。
そういえば、暦の上ではもう秋なのですよね。
なんだかあっという間に今年の夏は終わってしまうような気がいたします。
涼しくなったと思ったらあっという間に寒くなって年末になってしまうのですねぇ。(気が早い)
どうしてこんなに毎日過ぎるのが早いの〜〜〜。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-19 00:01 | おうちご飯 | Comments(0)

暑い夏こそ熱々もつ鍋!

暑い〜…。
2日前に蒔いた野菜の種がもう発芽しました。
春に蒔いた時と全然違う…気温の差ってすごいのですね。

この夏のお盆休みはなんやかんや相方が忙しく、ズレにズレて昨日やっとこさ始まりました。
といっても3日間…なんだか普段の休みと大して変わらない休みとなってしまいました…涙
まぁ、休みが長かったところできっとこれと言ったことはしていなかったのでしょうけれども。
と、ちっとばかしふてくされ気味のゆずママでございます。

さて、毎日『猛暑』だの『最高気温更新』だの言われて暑いですが。
暑い日ってさっぱり冷たいものばっかり食べてしまうのですけれど、急にいきなり熱々のものが食べたくなったりもしませんか?

e0285535_1251585.jpg


まさかのもつ鍋!
今まで作った料理の写真を何枚か撮り直す必要がありまして、そんなこんなで作っただけだったりもするのですけれども…。
久しぶりのお鍋、やっぱり美味しいですねぇ。

e0285535_12562674.jpg


部屋をガンガンに冷やして、その中で鍋を食す。
ちょっとした贅沢気分も味わえてオススメです、夏鍋。
最近少しばかり食生活が乱れておりましたので、野菜をしっかり摂れるお鍋、また近々作ろうと思いました。

e0285535_133342.jpg


先日友人からいただきましたスイカ。
まずは相方と2人で1/4食べました。
甘くて美味しい…夏の味でございます。
まだメロンも丸々残っているので、今日はそちらを食べようかと思っております。
はぁ〜家に果物があるのって幸せ〜!
友人たちに感謝感謝でございます、ありがとう!

ランキング人参加しております。
1クリックしていただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-17 13:07 | おうちご飯 | Comments(0)

葡萄が届きました♪

仕事から帰宅した相方、晩ご飯を食べて即ソファにバタンキュー。
相当お疲れのようでございます。
今から叩き起こしてシャワーを浴びさせねば…。

e0285535_22534291.jpg


先程、関西に住む友人Eちゃんから荷物が届きました。
私の大好きな物を送ってくれたのでございます。

e0285535_2254896.jpg


どぉ〜ん♪
美味しそうなデラウェアがこんなに入っておりました。
箱を開けた瞬間ふわ〜っといい匂い。
そういえば今はちょうど葡萄の季節なのですよね。

e0285535_22553029.jpg


小さい頃から大好きな果物の1つ。
巨峰は種を取るのが嫌で、簡単に食べられて酸味の少ないデラウェアが好きだったのですよねぇ…。
早速冷蔵庫で冷やしていただこうと思います。
ちょっともったいない気もするけど、これでゼリーとか作ったら間違いなく美味しいですよね♪
Eちゃん、いつもありがとうね!

e0285535_2332054.jpg


さて、話は変わって晩ご飯。
最近スーパーで大和野菜(奈良野菜)が売られておりまして、珍しい紫唐辛子を買ってきました。
辛みのない品種で、生の状態だと紫色なのですが火を通すと黄緑色に変わるこちら。
煮物にすると美味しいと書いてあったので、我が家の定番いか大根と一緒に煮てみました。

e0285535_2362256.jpg


ちょっと煮込み過ぎたのか色が汚くなってしまいましたが…。
柔らかく、ほんのり甘さがあってとても美味しかったです。
煮物はやっぱりいいですねぇ…食べるとホッとします。

e0285535_2382328.jpg


冷や奴。
枝豆豆腐と胡麻豆腐でございます。
互い違いに盛ったら少しは洒落て見えるかと思ったのですが…。
切り口が微妙にズレているところに性格が出ておりますね。
なんとも言えない仕上がりでございました。
胡麻豆腐は濃厚、枝豆豆腐はデザートを食べているような。
味も食感も全く違うので、なんだかとても楽しめました。

明日は久しぶりに会う友人とランチ。
2年近く会えていなかったので、お互い近況報告もしつつ楽しんできたいと思います。
コルセット…明日はナシで頑張って参ります♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-07 23:16 | おうちご飯 | Comments(0)