「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:お弁当(レシピ有)( 5 )

簡単!筍の甘辛煮

おはようございます。
この土日は主人が両日ともにお休みなので、2人で家の掃除をザザーッとしようと思っております。
窓開けっ放しにするからマスクが手放せません。
うわぁ…考えるだけで鼻が垂れてきた。。。

e0285535_10402479.jpg


さて、本日は先日のお花見弁当で作った筍の甘辛煮のレシピをご紹介いたします。
鰹節をたっぷり入れた甘辛味がお弁当にピッタリなのでございます〜♪

e0285535_10432274.jpg


水煮を使っているので、調理時間は10分未満。
とっても簡単に出来ちゃいます。
筍を切る時に大きめに切っておけば、残ってしまった時に天ぷら粉をつけて揚げちゃえば味付き天ぷらにもなりますよ〜。

さてさて、掃除に取りかかりますか〜!
また夜にでも更新しに参りますねぇ。

<簡単!筍の甘辛煮>(4人分)
筍水煮 小1個
☆酒 大2強
☆醤油 大2
☆砂糖 大2弱
鰹節 1パック(3g)

1,筍は縦半分に切り、食べやすい厚さに切る。
2,小鍋にサラダ油を熱し、筍を入れて炒める。
3,合わせた☆を加え、汁気がなくなるまで炒め煮にする。
4,最後に鰹節を加え、全体をざっと混ぜたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-05 11:01 | お弁当(レシピ有) | Comments(0)

とろとろチーズと野菜の豚肉巻き弁当

こんばんわ。
今朝、無事お弁当を作れていたのにうっかりアップし忘れ…。
こんな時間になってしまいもうした〜。

e0285535_22565247.jpg


<とろとろチーズと野菜の肉巻き弁当 9/14>

*ごま塩梅干しご飯
*とろとろチーズと野菜の豚肉巻き
*青海苔&紅生薑入り卵焼き
*茹で茶豆
*プチトマト

e0285535_22565526.jpg


タレなどの味付けが必要ないように、野菜と共にスライスチーズを一緒に巻いております。
肉巻きって中身によって色々見た目も変わって面白いですよね♪
本当に、我が家のお弁当で1番の登場率と思われます。

本日は卵焼きも少しだけアレンジ。
普段は白だしと塩のみのシンプルな我が家の卵焼きですが。
今回は青海苔とみじん切りにした紅生薑を入れてみました。
ビジュアル的には…ですが、味はかなり相方好みだったようでよかったよかった。
たまには気分転換に色々アレンジしてみるのもいいですね。

明日からは3連休でございますねぇ。
まだ何も予定は決めておりませんが、2人でソラマチ辺りにでも出かけられればと思っております。
前回体調絶不調でまともに見て回れておりませんで、軽くリベンジをしてこようかと。
なにか面白いものを発見したら、またこちらにもアップさせていただきますね。

そして、もし元気が残っておりましたら本日の晩ご飯等の記事も後ほどアップしたいと思います。
今から最近近所にオープンしたばかりのナチュラルローソンにちと行って参ります♪
ふふ、今まで通り過ぎたことは何度もあるナチュラルローソン…実は入るのは初めて!
なにが置いてあるのかなぁ〜ワクワク♪

<とろとろチーズと野菜の豚肉巻き>
豚肉ロース薄切り 3枚
人参 5cm程度
ピーマン 1個
スライスチーズ(溶けないタイプ) 1枚
塩胡椒 少々

1,人参とピーマンは細切りにしレンジで軽くチンしておく。豚肉に軽く塩胡椒を振っておく。
2,広げた豚肉の上に人参とピーマンと4本ずつくらい置き、一巻きしたらスライズチーズも乗せ一緒に巻いていく。
3,サラダ油を熱したフライパンで巻き終わりを下にし焼いていく。
4,全体に焼き色がつき、中まで火が通ったら取り出し、少し冷めたら半分に切って完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると毎日の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-14 23:13 | お弁当(レシピ有) | Comments(2)

チーズinピーマンの肉詰め弁当

おはようございます。
本日も無事お弁当を作ることが出来ました。
なんて、単に肩が痛すぎて一睡も出来ず気付いたら朝だったというパターン。
ただの寝違いにしては痛すぎる&長い気がするのです。
一定以上腕が上がらないって、まさかの四十肩!?
いやいやこれでもまだ20代前半のわたくし、そんなことはないと思いたい。

そんなこんなでお弁当作りに取りかかった訳ですが。
肩を気にして調理していたらうっかりヤケド、それが痛いのなんのって…。
危うく卵焼きがスクランブルエッグになるところでございました。
それでは、本日のお弁当いってみましょ〜!

e0285535_8381488.jpg


<チーズinピーマンの肉詰め弁当 9/6>

*ごま塩梅干しご飯
*チーズinピーマンの肉詰め
*卵焼き
*人参きんぴら
*プチトマト

e0285535_840888.jpg


なんとか形になった卵焼き。
思い切り光飛ばしておりますが、そこはスルーでお願いします。

大好きなピーマンの肉詰め。
タレを絡めてしまうと汁っ気が出てお弁当箱の中が悲惨なことになってしまいます。
ので、ひき肉にしっかり下味をつけ、ひき肉→スライスチーズ→ひき肉の順に詰めてタレなしでもしっかり味に。
思いの外中身が焼き縮みしてしまい焦りましたが…。
味は大丈夫です、多分。

相方は明日から海外出張のため、今週のお弁当は本日で終了でございます。
また数日間作らない間に私のお弁当熱が冷めてしまわぬことを祈るのみ!

現在治安(特に日本に対しての)が少々不安な国への出張。(お隣のあのお国です)
ギリギリまで『できれば行かないでほしい』と懇願しましたが、ダメでした。
仕事とはいえ、待っている側としては身の危険を極力回避してほしいと思うのが普通だと私は思うのですがね。
その辺のとこ、どう思います?

まぁ、ここでグチグチ言ったところで今更なので黙るといたしまして…。
ならば…たんまりお土産を買って来ていただきましょう。
今日中にPCで色々お土産を調べて絵巻くらいの長さにリストアップしてやります。

嘘です、無事に帰って来てくれればそれだけで十分でございます。
どうか何事もなく終わってくれますように…。(大袈裟?)

<チーズinピーマンの肉詰め>
ピーマン 2個
ひき肉(何でも) 50g
☆醤油 1たらし
☆酒 1たらし
☆塩胡椒 少々
スライスチーズ 1枚
片栗粉 適量
ピンクペッパー 適量

1,ピーマンは両端を切り取り、タネを除いて2等分の輪切りにする。
2,ひき肉に☆を加え、粘りが出るまでしっかり捏ねる。
3,ピーマンの内側に片栗粉をまぶし、ひき肉→適当な大きさに切ったチーズ→ひき肉の順に詰めていく。
4,サラダ油を熱したフライパンに肉詰めを並べ、両面に焼き色がついたら水少々(30cc位)を入れ、蓋をし蒸し焼きにする。
5,全体に火が通ったらピンクペッパーを乗せて完成♪
なんとも目分量バリバリのレシピで申し訳ありませぬ…。

クリックしていただけたら来週もお弁当頑張れる気がします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-06 09:12 | お弁当(レシピ有) | Comments(6)

茄子の豚肉巻き弁当

さぁ、息切れするまでになんとか残りも更新いたしますよ〜!
どうもパソコンにしろなんにしろメカ音痴(最近気付いた)らしい私。
書いた記事を下書き保存できるのかも、リンクをどう貼りつけるのかも調べる前にブログなんてものを始めてしまった訳ですが。
終わり間際まで書いた記事が消えてしまうと、なんとも表現のしようのない気持ちになりますね…。
えぇ、今さっき丸ごと消去してしまいました…。

が、本日の私はそのくらいじゃ心折れません。
というのも、だいぶ長いことお休みしていたお弁当作りを本日からまた再開することにしたのです。
前までは作らないとフラストレーションが溜まるくらいのめり込んでいたのですが。
一度ある程度作らなくなるとそんな気持ちも薄れていってしまう訳で。
さすがにこれはまずい!
ということで再開するに至った訳でございます。
相方も何気に楽しみにしていてくれていたようですし。
さて、そんな記念すべき(?)再開1日目のお弁当はこちら。

e0285535_8471123.jpg


<茄子の豚肉巻き弁当 9/5>

*梅干しご飯
*茄子の豚肉巻き
*ブロッコリーとソーセージのパルメザン炒め
*チーズ入り卵焼き

e0285535_847383.jpg


おかずはこんな感じでございます。
久しぶりに作るとまぁ〜要領悪いことこの上なし。
得意だったはずの卵焼きすらヒヤヒヤしながら巻くことに…。
やっぱり何事も継続なんだなぁ…と作りながら思いました。

我が家のお弁当に度々登場する肉巻き。
冷蔵庫の瀕死ナスを生き返らせるべく、下味をつけた豚肉で巻き巻き。
今回は甘辛ダレでご飯の進む味付けにしてみました。

e0285535_8515059.jpg


そして、本日の隠れポイントの卵焼き。
なんとか可愛く出来ないかなぁと思い棚をゴソゴソ…。
結果、ごま塩ふりかけの中に入っているお花を発見!
まぁ…結局チョンと乗っけただけなんですけれども。
でも、料理って味はもちろんだけど見た目も大事だと私は思うのです。
少し手を加えるだけでお洒落で美味しそうに見えたり、それって結構重要なポイントだと思っております。

久しぶりに作ったにしては形になった〜と勝手に満足しておりますが。
夜に帰宅した後聞くであろう相方からの評価にビクビク怯えながら1日を過ごすことになりそうです。

<ブロッコリーとソーセージのパルメザン炒め>
ブロッコリー 小株6個くらい
ソーセージ 1本
オリーブオイル 少々
パルメザンチーズ 小1弱
クレイジーソルト 少々

1,ソーセージは5等分に、ブロッコリーは食べやすい大きさに切りレンジで少し固めに火を通す。
2,フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージとブロッコリーを炒める。
3,軽く焼き目がついたらパルメザンチーズとクレイジーソルトで味付けして完成♪

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-05 09:35 | お弁当(レシピ有) | Comments(0)

スパムおにぎり弁当

こんばんは、いや、おはようございます!?
今日(昨日)は1日中快晴、いいお天気でしたねぇ。
朝から…とはいきませんでしたが、行ってきました『ひまわり畑』。
神奈川県座間市にひまわり畑がたくさんあるとの情報をゲットしたため、簡単なお弁当をこしらえてお出かけして参りました。

e0285535_3245721.jpg


<スパムおにぎり弁当 8/19>

*スパムおにぎり
*アスパラのベーコン巻き
*プチトマト

出発までにあまり時間がなかったため、かなりのお手軽弁当となってしまいましたが…。
スパムおにぎり、あまり食べる機会はないのですが、私も相方も大好きなのです。
おにぎりでお肉も一緒に食べれるってあたりがなんだか一石二鳥な気がしまして。
車内で食べれるように全て片手で食べれるようなものにいたしました。

家を出発し、車を走らせること1時間弱…

e0285535_329233.jpg


一面田んぼでございます。
田んぼ道を見ると小さい頃、父方の祖母と犬の散歩をした時の事を思い出します。
今はその場所も家が建ったりしてだいぶ雰囲気も変わってしまいましたが。
なんだか懐かしい気分になることができました。
そしてその田んぼ道を進んで行くと…

e0285535_333460.jpg


ひまわりひまわりひまわり!
本当にものすごい数が植えられていてびっくりでございました。
関東にもこのような場所があったのですねぇ。
ちびっ子姉妹が手をつないでひまわり畑の中を歩いている姿なども見る事が出来て、なんだかとてもほのぼのとした気分になりました。

e0285535_3353955.jpg


そんな中私は終始『暑い暑い〜!』とヒィヒィ言っておりましたが。
久しぶりにこんな直射日光をガンガン浴びました…。
あぁ、日焼け止めを塗ってくるんだった…もう遅いのですけれど。

e0285535_3371283.jpg


ほら、この太陽の光!
もう太陽サンサンどころの話ではなく太陽ギラッギラ。

e0285535_339037.jpg


お気に入りの1枚でございます。
あいにく逆光の中での撮影となってしまいましたが、なかなかいい感じ。
ん〜夏って感じ♪

e0285535_3404554.jpg


しっかりひまわりを堪能して、車に戻る途中。
悪ノリでこんな田んぼと田んぼの仕切り?のような所を歩いてしまいました。
ヒールでこんな幅を歩いたのではコケること必須だったのでちゃっかり脱いで裸足。
それでも途中フラフラ…身体能力の衰えの垣間見えた瞬間でございました…。

そして、夕方帰宅した途端(大して動いてもいないのに)一気に疲れが襲ってきましてなんと12時頃まで爆睡。
まぜこんなにも眠気がおさまらないのでしょうか。
目覚めた瞬間ダッシュで準備した晩ご飯でございます。

e0285535_346368.jpg


<本日の晩ご飯 8/19>

*すき焼き

この季節に!?という声が聞こえてきそうなメニューですが。
帰宅する前にスーパーで買い物をしていたら隣で相方がポソリ…
『すき焼きが食べたい』と。
やはり季節外れだからか春菊がどうしても見つからなく泣く泣く諦めました。
すき焼きと言えば春菊なのに…。
でも、野菜切って鍋にポーンで出来上がりますし、私的にはだいぶ助かるリクエストでした。
お鍋料理は野菜がたくさん食べれるのがいいですよねぇ。
そして、すき焼きは何と言っても〆のうどんが美味♪
本日も満腹、大満足の晩ご飯となりました。

さて、今時計を見てビックリ!
もうこんな時間になっていたのですね…。
来週こそは毎日お弁当を作りたいと思っているのですが。
近頃完全に有言不実行…どうなることやら。
とりあえず炊飯器の予約スイッチだけはしっかり押して寝るとします。

<スパムおにぎり>
スパム 5、6mm3枚
卵 2個
塩胡椒 少々
☆醤油 小1
☆砂糖 小1
☆酒 数滴
マヨネーズ お好みで
焼き海苔 半切り3枚
ご飯 適量

1,熱したフライパンでスパムを両面焼く。
2,両面焼き色が着いたら☆を入れ汁気がなくなるまでひっくり返しながら焼く。
3,溶いた卵に塩胡椒で味を付け、卵焼き機に全量流し入れ厚焼き卵を焼く。(流し入れたのをひっくり返すだけです)
4,焼き海苔の手前側にご飯→4等分した卵焼き→マヨネーズ→スパム→ご飯の順で重ね置き、しっかり巻く。
5,しばらくして海苔がなじんだら半分に切って出来上がり♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-20 04:11 | お弁当(レシピ有) | Comments(0)