ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ(レシピ有)( 64 )

黒豆と抹茶のパウンドケーキ

こんにちは。
午前中に記事をアップしてからなんだかんだずっとPCをいじっておりました。
パッと時計を見たらもう夕方!なんてこったい…。
夕方の買い物に行く前にパウンドケーキのレシピをアップしてしまいますね。

e0285535_1656111.jpg


今更感満載のこちら。
お節の余った黒豆をスイーツにと弟からリクエストされ作ってみました。
黒豆=和=抹茶。
安易。

e0285535_16582887.jpg


母の作る黒豆は甘さ控えめなので砂糖を多めに加えております。
ですので、各ご家庭の黒豆の甘さで多少調節していただければと思います。
外はカリッと、中はふんわり…の予定が意外とずっしりな仕上がりに。
まぁ、個人的には好きな感じだったのでこのままレシピにあげさせていただきます♪

さて、パウンド気分なんて言って2本も焼いてしまいましたが…バレンタインレシピ〜!!
明日はなにかそれっぽいスイーツをアップ出来たらと思います。

<黒豆と抹茶のパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
バター 70g
砂糖 90g
卵 2個
☆薄力粉 90g
☆抹茶粉末 10g
☆BP 小1/2
黒豆 40g〜

1,ボウルに室温に戻したバターを入れ、砂糖を加えながら白くなるまですり混ぜる。
2,溶き卵を数回に分けて加え、よく混ぜる。
3,合わせて振るった★を加え、さっくり混ぜる。
4,黒豆の水分を切って生地に加え、ざっと全体を混ぜる。
5,クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-16 17:07 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

蜜柑のパウンドケーキ

おはようございます。
昨日は原因不明の腹痛で唸っておりました。
とにかくお腹がキュ〜〜ッ…辛かった。。。

本日は冬と言えば!な蜜柑を使ったスイーツレシピ。

e0285535_10545456.jpg


簡単に作れるコンフィチュール入り。
こんがり美味しく焼けました。

e0285535_10555663.jpg


輪切りのコンフィでお飾り…したのですが、なんだか不格好。
思った以上に生地が膨らんでしまいまして。

e0285535_10565391.jpg


半分のコンフィは刻んで生地に混ぜ込んでおります。
どこまでも蜜柑をしっかり感じられます。

e0285535_10574571.jpg


蜜柑果汁も入っているので、その水分もあってかとてもしっとりでございます。
焼き上がった後は冷蔵庫で1日寝かせるのがお勧め♪

本日はパウンド気分(?)だったので、実はもう1種類焼きました。
ちょっと今更感ありありなパウンドケーキですが、後ほどアップさせていただきますね。

昨日は1日すごい雨で買い物にも行けなかったので、本日は早めに行ってこようと思います。
最近洗濯物が多いので、晴れの日に続いてもらいたい今日この頃です。

<蜜柑のパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
☆蜜柑 2個
☆砂糖 40g
ブランデー お好みで
バター 70g
砂糖 60g
卵 2個
蜜柑果汁 1個分
★薄力粉 100g
★BP 小1/2

1,耐熱容器に☆(蜜柑はスライスする)を入れ、ふわっとラップをしてレンジ(600w)で2分程加熱したらブランデーを加える。
2,ボウルに室温に戻したバターを入れ、砂糖を加えながら白くなるまですり混ぜる。
3,溶き卵を数回に分けて加え、蜜柑果汁も加えよく混ぜる。
4,合わせて振るった★を加え、さっくり混ぜる。
5,1のコンフィチュールの半量を刻み、4に混ぜ込む。
6,クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、表面に5で余った半量のスライスされたコンフィを乗せ170℃のオーブンで45分程焼く。
7,焼き上がったら6で余ったコンフィのシロップをたっぷり表面に塗ったら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-16 08:49 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

バレンタイン☆チョコマフィン

こんばんは。
今日は住んでいる地区の成人式でございました。
会場が結構近所なので、人混みを避けるべく式の間に買い物を済ませいざ帰路へ。
途中抜けしたのであろう新成人数人とすれ違いました。
はぁ〜振り袖…いいなぁ。
私は成人式に出ていないので振り袖も着ておりません。
写真だけでも撮っておけば良かったかなぁ〜なんて、さすがにもう振り袖は無理という歳になって思いました。

さて、今月は主人がとにかく仕事が忙しくて家にあまりおりません。
となると、することと言えば無駄にグダグダするか台所に立つか…。
バレンタインも近いので、少しずつ色々作ってみております。

e0285535_028816.jpg


それらしく赤とピンクのマフィンカップ。
近所の100均にどんどんバレンタイングッズが登場してきているので、使えそうなアイテムを少しずつ揃えております。
今回はバレンタインらしくチョコ(ココア)味。
焼いている間、部屋の中が甘い匂いでいっぱいで幸せな気分になりました。

e0285535_0334018.jpg


中は結構ずっしり生地がつまっているので、1つでも食べ応えがあります。
チョコなしでココアパウダーだけでもしっかりチョコ感♪
ナッツを混ぜて作っても美味しいかもしれませんね。

話は変わって、本日は母方の祖母の誕生日でございました。
今年で79歳、昔と変わらず毎日バスに乗ってサウナに通っている元気ばぁちゃんです。
電話をしたら『歳とっておめでとうって、なんもめでたくないわ!』と言っておりましたけれども。
これからもずっと元気でいてほしいものでございます。
夏に帰省する時は久しぶりに一緒にサウナにでも行ってこようと思います。

<チョコマフィン>(マフィン型6個分)
バター 60g
砂糖 70g〜
卵 1個
☆薄力粉 100g
☆ココアパウダー 30g
☆BP 小1/2
牛乳 50cc
ラム酒 小1〜

1,ボウルに常温に戻したバターと砂糖を加えてよく混ぜる。
2,溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
3,牛乳も少しずつ加え、ラム酒も加えて更によく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、練らないようにさっくり混ぜる。
5,生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで25分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-12 22:13 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

簡単!ベイクドチーズケーキ

こんばんは。
世間は今日から3連休でしょうか。
我が家は普段と変わりなく、朝早く主人は出勤して行きました。
今日は珍しく二度寝をしなかったので、洗濯機を回しつつ台所でゴソゴソ作業…。

e0285535_06558.jpg


朝も早よからチーズケーキ。
ここ数日なぜかずっと焼きたかったのでやっと満足♪
生クリームは節約の敵(?)ということで、違う物で代用しております。
200mlしか入ってなくてあのお値段は…お財布に優しくないのですよねぇ。

e0285535_01225100.jpg


今回は少量でよかったのでパウンド型で焼いてみました。
スティック状にカットしてキャンディー包みすると食べるときも手が汚れません。

e0285535_0163137.jpg


なんとなく上から撮ってみたかった…というだけの1枚でございます。
本当にそれだけ。

お正月も過ぎて次はバレンタイン。
今年は主人だけでなく甘いもの好きな弟が近所にいるので、スイーツ消費で横に成長する心配が少し減りそうです。
本日偶然通りかかった近所の八百屋さんで卵L玉を138円という激安価格(普段スーパーで買うと250円近い…)で2パック手に入れることができたので、しばらくは色々スイーツを作ってみようと思います。

<簡単!ベイクドチーズケーキ>(パウンド型1本分)
クリームチーズ 120g
砂糖 40g〜
卵 1個
レモン汁 小2
無糖ヨーグルト(なければ牛乳) 45g(cc)
薄力粉 大2

1,クリームチーズを常温に戻し、ボウルに入れて砂糖を加えたらクリーム状になるまですり混ぜる。
2,溶き卵を加え、滑らかになるまで混ぜる。
3,ヨーグルトとレモン汁を加え、更に混ぜ合わせる。
4,薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
5,クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで40分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-10 22:37 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

無花果のバターケーキ

こんばんは。
レシピを全然投稿していなくてマズい〜〜と思っていたら…。
冷蔵庫の中にこの間特に理由もなく買って入れっぱなしになっていた無花果を発見いたしまして。
せっかくなのでこれを使ってお菓子を作ってみるか、ということで。

e0285535_22494753.jpg


無花果のケーキでございます。
バターたっぷりのバターケーキの上に大きめに切った無花果を乗せて焼いただけのシンプルなもの。

e0285535_22561352.jpg


引きで。

e0285535_2257565.jpg


切った面を上に向けると表面にピンク色が出て見た目も可愛らしくなります。
無花果って、プチプチって食感がなんとも言えず美味しいのですよねぇ。
今まで生のまま食べてばかりだったのですが、焼きでもイケるということが今回発見出来て嬉しかったです。

e0285535_22594435.jpg


今回は丸型で作りましたが、パウンド型で作ってもまた雰囲気が変わってお勧めでございます。

ふぅ…試しに本日は数時間台所に立ってみました。
が、やっぱり身体が自由に動かないとしんどいし作業に時間がかかりますね。
無理せず少しずつ動けるようになったらいいなぁ…と思います。

また明日もレシピアップできるよう今日は早めに寝ることといたします。
おやすみなさい♪

<無花果のバターケーキ>(16cm丸型)
無花果 2個
バター 80g
グラニュー糖 70〜80g
卵 2個
☆薄力粉 80g
☆BP 小1/4

1,無花果は洗って6等分に切っておく。
2,常温に戻したバターと砂糖をすり混ぜ、卵も加えてよく混ぜる。
3,振るった☆を加え、全体を練らないように混ぜる。
4,生地を型に流し入れ、上に無花果を並べたら180℃のオーブンで30〜40分焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-09-20 23:13 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

なんちゃって信玄餅

こんばんは。
今日はなんだか身体が重い〜眠気が覚めない〜。
ということで、仕事から帰って洗濯をした後はいつの間にか寝落ちしていたのですが。
まさかの主人が早帰宅。
いきなりガチャガチャ音がした玄関の音にビビって飛び起きました…。
心臓に悪い…。

さて、本日は久しぶりにスイーツのご紹介。
主人も私も大好きな信玄餅を家にある材料で作ってみました。

e0285535_04524100.jpg


あの可愛らしい風呂敷包みが本当はいいのですが。
家で食べる時はこのくらい大量に作ってお皿でよろし。
きな粉と黒蜜の香りがたまりません。

e0285535_0462479.jpg


とっても柔らかくできました。
同じ量を渡した主人、僅か1分足らずで完食しておりました。
…次は倍量で作らなきゃかな。

なんだか今週は本当にあっという間の1週間でございました。
やりたいことがたくさんあるのにもう週末!
なんてこった!!

<なんちゃって信玄餅>(2人分)
白玉粉 50g
水 80cc
砂糖 35g
きな粉 たっぷり
黒蜜 適量

1,耐熱ボウルに白玉粉と水を入れ、よく混ぜたらレンジ(600w)で1分加熱する。
2,木べらで全体をよく混ぜ、更に1分半加熱する。
3,砂糖を半量加え、全体を混ぜたら粉っぽさがなくなるまで再び30秒程加熱する。
4,残りの砂糖をずべて加え、餅が透明になるくらいまで再び加熱する。
5,きな粉を広げた台の上に餅を取り出し、適当な薄さに伸ばしたら包丁でカットする。
6,器に盛りつけお好みできな粉を足し、黒蜜をかけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-09-05 00:58 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

再現!マグノリアベーカリーのバタークリームフロスティング

こんにちは。
いやぁ…暑いですねぇ。
節約したいと思いながらもついエアコンのスイッチに手が…。
まだ梅雨明けもしていないのに、今年の夏は厳しくなりそうでございます。

さて、本日は先日載せましたマグノリアベーカリーのカップケーキに欠かせないバタークリームフロスティングのレシピを。
レシピ本を見ながらまたまた計算機をカタカタ。
や、本には24個分のフロスティングのレシピが載っているのですけれどね。
使う砂糖の量が…24個分で約1.5キロ!!!
とんでもないですよねぇ。
ということで、罪悪感を軽くするために今回も6個分の分量にしております。

e0285535_1737890.jpg


見た目はこんなにラブリーなのに、カロリーは全然ラブリーじゃございません。
ですが、一度食べるとクセになってしまうこの味。
甘党な方は是非一度お試しくださいね♪

<再現!マグノリアベーカリーのバタークリームフロスティング>(6個分)
無塩バター 50g
粉砂糖 300〜400g
牛乳 30cc
バニラエッセンス 少々
食紅 お好みで

1,ボウルにバター、粉砂糖200g、牛乳とバニラエッセンスを入れ、ミキサーで5分程混ぜる。(中速)
2,残りの砂糖を少しずつ加え、もったりと塗りやすい固さ(マッシュポテトくらいの固さ)になるまで混ぜる。
3,お好みで食紅を加え色をつけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-14 17:43 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

再現!マグノリアベーカリーのバニラカップケーキ

こんばんは。
今日は主人が休日出勤だったので、1日家にこもっておりました。
久しぶりに部屋の中を大掃除できてスッキリ!

そういえば、先月表参道にオープンしたマグノリアベーカリーってご存知ですか?
あの『SEX and the CITY』で登場してから大人気のアメリカのカップケーキ屋さんで、やっと日本第1号店が出店したらしいのですが。
実は食器棚を整理しておりましたら、アメリカに行った際に食べたカップケーキのピックが出てきまして。
マンハッタンの古本屋さんで入手したマグノリア初代の創業者が出版したレシピ本があったことを思い出したので、せっかくなので再現してみることに。

e0285535_2323818.jpg


お花の砂糖菓子を作る気力はなかったのでアラザンを散らしております。
砂糖たっぷりのカップケーキにこれまた砂糖たっぷりのバタークリームを乗せて…。
アメリカの計量カップの分量で載っていたものを電卓片手に日本の分量に計算し直して。
ほぼ忠実にオリジナルのレシピで作ったので、味はもう…激甘でございますよ〜。
クリームなんて砂糖のジャリジャリ感まで感じちゃうくらいです。
そこがちょっとクセになってしまうのですけれども。

e0285535_2364868.jpg


こちらが今回参考にしたレシピ本。
日本には入荷していない書籍のようですが、人気のカップケーキ以外にもオリジナルの総菜などのご飯系レシピもたくさん載っております。

e0285535_2385778.jpg


今お店で売っているカップケーキとはクリームの塗り方が違うのですね。
にしても、ここのお店のレシピはどれも美味しそうで可愛い!
カロリーを気にするとなかなか作れませんが、少しずつ挑戦していこうと思っております。

さて、明日は朝から仕事なので今日は早めに寝ようと思います。
今回はカップケーキのレシピのみ載せさせていただきますね。
上に乗せるバタークリームのレシピは明日アップします!

e0285535_2344377.jpg


やっとこのピックたちを使えました〜♪

<再現!マグノリアベーカリーのバニラカップケーキ>(6個分)
☆薄力粉(中力粉) 85g
☆BP 2g
☆塩 1g
バター 50g
砂糖 100g
卵 L1個
牛乳 50cc
バニラエッセンス 少々

1,常温に戻したバターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。(以後ミキサーは全て中速で)
2,砂糖を加え、混ぜる。
3,卵を加え、更に混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,牛乳とバニラエッセンスを加え全体を混ぜたら、ゴムベラに持ち替えて最後にざっくり混ぜる。
6,型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで25分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-12 23:44 | スイーツ(レシピ有) | Comments(1)

野菜スイーツ!人参のパウンドケーキ

こんばんは。
とんでもなくデカい台風がやってきているようですね。
昨日は七夕でしたが、今日になって気付きました。
こんなお天気じゃぁねぇ…彦星と織り姫の再会はまた来年、といったところでしょうか。

さてさて、来月ちょっと大事な予定が入りまして主人のダイエットにも勢いがかかってきました。
たくさん動いてご飯は少なめに…でも甘いものは食べたい…。
ということで、少しでも罪悪感が少なく済むように野菜スイーツの出番でございます。
…気休めかも知れませんけれども。

e0285535_21144033.jpg


人参のパウンドケーキでございます。
バターたっぷりのパウンドも美味しいですが、今回はカロテンの吸収がよくなるようにオリーブオイル入り。
気持ち的にもヘルシーな気になります。

e0285535_21171344.jpg


ちょっとアングルを変えてみる。

e0285535_21174672.jpg


摺り下ろした人参が見えますでしょうか?
相性のいいシナモンも少し加えております。
そこはお好みでどうぞ♪

と、ここまでダイエットだのヘルシーだのと書いてきた私ですが。
本日母とランチをしてきまして。
主人へのお土産でいただいたものは…。

e0285535_21193163.jpg


まさかのTopsのケーキ!!
1番小さいサイズにはしましたけれども。
食べた分動けばいいさ!と主人にもしっかり食べさせてやりました。
ここのケーキ、昔から大好きなのですよねぇ。
主人を巻き込んでしまって少し申し訳なかったですが、久しぶりに食べれて幸せでございました〜♪

明日は昼間少し一緒に過ごす時間がありそうなので、近くの公園で運動して来ようと思います。
私も身体頑張って絞ります!

<人参のパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
人参 中1本(120g程)
砂糖(三温糖) 65g
卵 2個
オリーブオイル 大2
☆薄力粉 110g
☆BP 小1
☆シナモン お好みで

1,人参は摺り下ろし、キッチンペーパーで水気をとっておく。
2,ボウルにオリーブオイルと砂糖を混ぜ、そこに卵を加えて更に混ぜる。
3,人参を更に加え、よく混ぜる。
4,合わせて振るった☆を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5,生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで40分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-08 21:29 | スイーツ(レシピ有) | Comments(2)

アメリカの味!バナナブレッド

こんばんは。
今日は1日家の中を水拭きしたりと、久しぶりに家事をきちんとしました。
悪天候のせいで溜まっていた洗濯物もやっつけてやりました。
部屋干し〜…臭くならないことを祈ります。

さて、先日買ったバナナがまたまた変色しだしていたので。
小さい頃からよく食べていたバナナブレッドを焼いてみました。
アメリカではこれが朝食によく出てくるのでございます。
現地で買ったミックス粉の味を思い出しながら…ほんの気持ち甘さは減らして。

e0285535_2239714.jpg


パウンドケーキではなく、やっぱりここはブレッドにしておきたい。
おやつというより朝食に食べれるような。
ふわふわ食感ではなく、どっしり食べ応えのあるものを目指しました。

e0285535_2240337.jpg


バナナは熟れてれば熟れてるだけ良いです。
もうドロッドロのものが理想。
混ぜるだけの簡単レシピですが、主人も気に入ってくれたようです♪

今日はもうお風呂も入ったので、借りたDVDでも観ながらゆっくりしたいと思います。
晩ご飯記事は明日また更新させていただきますね!

<アメリカの味!バナナブレッド>(パウンド型1本分)
バナナ(完熟) 120〜140g
☆薄力粉 100g
☆BP 小1
★ブラウンシュガー 80g
★卵 1個
★牛乳 大2
★サラダ油 大2

1,バナナは皮をむいてボウルに入れ、フォークなどでしっかり潰しておく。
2,★を加え、泡立て器でしっかり混ぜる。
3,一緒に振るった☆を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4,型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで40分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-06-27 22:54 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)