ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ(レシピ有)( 64 )

簡単!茹で小豆缶で餅入りぜんざい

こんばんは。
もう日付けが変わってしまう時間ではございますが、本日は鏡開きでございました。
今年は鏡餅をお供えするのをすっかり忘れてしまっていたのですが…。
実家ではちゃんとお供えしていたので、そこはまぁよしとして。
お餅も小豆も大好きな我が家なので、行事ごとに乗っかってぜんざいを食べました。

e0285535_23423276.jpg


我が家は2人なので、小豆を茹でてもなかなか消費し切れません。
ので、茹で小豆缶を使って簡単に作れるぜんざいを…。
パパッと5分足らずで出来てしまうので、ギリギリに思い出した時でも大丈夫!
あ、茹で小豆缶がないとダメなのですけれどね…。

e0285535_23444396.jpg


少し前にいただいた小さな柚子があったので、香り付けに皮を乗せてみました。
ん〜いい香り!
もっと柚子っぽさを出したい時は、上に乗せる分とは別にぜんざいを煮る時に皮を加えて作ると良いです。

さて、我が家は相方が本日出勤だったので、明日からがお休みでございます。
外は寒いと思いますが、ちょっと行きたい所があるのでしっかり防寒して出掛けて来ようと思います。
あ、年末バタバタしていて出しっ放しになっているクリスマスツリーもいい加減片付けてしまわなければ…。
連休と言えどやることがたくさん!
なんとか少しずつでもやっていかなければ〜!

<簡単!茹で小豆缶で餅入りぜんざい>(4人分)
茹で小豆缶 1缶(今回は430g入り)
水 小豆缶の半分量
塩 少々
餅 お好きなだけ
柚子皮 お好みで

1,鍋に水と茹で小豆缶を入れ、焦がさないように全体を混ぜながら沸騰させる。
2,塩少々を加える。
3,器に餅とぜんざいをよそい、お好みで刻んだ柚子皮を乗せたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-01-11 23:55 | スイーツ(レシピ有)

クリスマス☆ドライフルーツのパウンドケーキ

こんばんは。
なんだか最近、スーパーの卵が値上がりしている気が…。
と思ったら、タイムリーに本日テレビでそのことが特集?されておりまして。
どうやらこの夏の猛烈な暑さで鶏がたくさん死んでしまい、その結果取れる卵の数が減ったのだとか。
これからのクリスマスシーズン、ケーキやらなんやら焼きたくなる季節なのにです。
ぬぁ〜〜…家計がどんどん圧迫されていく〜。

e0285535_1314718.jpg


卵とは全然関係ありませんが、本日の晩ご飯でございます。
以前載せました『我が家のミートソース』でございます。
我が家のミートソースは具沢山でございまして、挽き肉以外に玉ねぎ、椎茸、人参、エリンギが入っております。
野菜室次第では茄子やピーマンが入る事も。

e0285535_1311262.jpg


お約束のパスタ巻き巻きショット。
本日は相方が巻き巻き担当でございます。
2人してパスタ&カメラと格闘している姿を見て、娘(猫)のゆずはどう思っているのでしょうか…。
本日もやっている最中ガン見しておりました。

e0285535_134317.jpg


そして、いきなり変わりまして今度はパウンドケーキ。
そう、そもそも卵の話を出したのはふとこれを作ろうとスーパーに行った時に卵の値札を見て衝撃を受けたからでした。

ドライフルーツって普段は余り使わないものの1つなのですが、なぜかクリスマスが近付くと使いたくなるのでございます。
なんとなくこのカラフルなフルーツたちの感じがクリスマスっぽい…そんな感じがいたしませんか?
…なんだか曖昧すぎる表現ですいません。

e0285535_1374526.jpg


パウンド1本にたっぷり100g混ぜ込んでおります。
我が家は2人ともお酒が余り得意ではないので塗りませんが、お好みで焼き上がりにブランデーのシロップを塗り込んでも大人味で美味しいかと思います。

もう少しクリスマスが近付いたらパネトーネでも焼きたいなと思ってはいるのですが。
果たしてうちの相方が食べてくれるのかどうか…う〜ん、微妙な気がいたします。
その時は弟に食べてもらえばいいかなぁ〜なんて思っております。
また持ち帰りを拒否されたらたまったもんじゃないので、今回は家まで直接持っていきます。
それでもって、なにも言わず玄関に下げて帰ってこようと思います。
名付けて置き逃げ作戦。

そうそう、そういえば本日は日頃仲良くしていただいているブログ仲間さんの記事で美味しそうな1品を発見したので早速作ってみたのですよ。

e0285535_148525.jpg


ストロベリースムージー♪
東京オカザキッチンさんのレシピでございます。
私、スムージーって大好きなのですけれど、自分で作るとどうもこう…もったりし過ぎていたり味がぼやけていたりで微妙な出来になるのですよね。
ちょうど冷凍庫に今年の始めに入れておいた冷凍苺が残っていたので作らせていただきました。
とっても甘くて、でも苺の酸味がいい感じに効いていてとても美味しかったです。
ベランダのミントも珍しく出番があって喜んでいたことと思います。

…今時計を見てビックリ。
もうこんな時間だったのですね。
最近相方の帰りが遅いので、気付けば結構な時間になっているということが多々あります。
まだ今週も始まったばかりなので、早いとこ寝る準備をしてこようと思います。
おやすみなさい〜。

<ドライフルーツのパウンドケーキ>(18cmパウンド型)
ドライフルーツ 100g
レモン汁 小1.5
バター 80g
グラニュー糖 80g
卵 2個
☆薄力粉 100g
☆BP 小1
お好みの洋酒 小1

1,ドライフルーツは水でさっと洗いながら塊をほぐし、耐熱容器に入れてレモン汁をかけたらレンジ(600w)で1分程加熱する。
2,ボウルにバターと砂糖を白くなるまですり混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。
3,合わせて振るった☆の半量を加えよく混ぜ、1のドライフルーツと洋酒を加えたら更によく混ぜる。
4,残りの粉類を加え全体をざっと混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に流し入れ170度のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-04 02:16 | スイーツ(レシピ有)

野菜スイーツ!りんごとさつまいものパウンドケーキ

数日前に舌の中心辺りを切ってから食事をするのが若干辛いゆずママです。
何をどうすればこんな所が切れるのか、考えても考えても答えが出ない程微妙〜な場所。
早く治ってくれないとご飯が美味しく食べられません…。

e0285535_150371.jpg


そんな状態でも料理はしたくなるのですよねぇ。
しなび始めたりんごがあったので…って、前回のブログでも『しなびた白菜』だの『色が変わった挽き肉』だの書いておりましたね。
我が家の冷蔵庫は危険物だらけでございます。
…嘘です、今回はたまたま。
という事にさせて下さい。

e0285535_153760.jpg


甘く煮たりんごとさつまいもが入っております。
平仮名ばっかりで読みにくいですね。
なのですが、『リンゴ』よりも『りんご』、『サツマイモ』よりも『さつまいも』の方が響き(見た目?)が柔らかいと言うか可愛らしい気がいたしませんか?
そんな訳でして、このままのネーミングでいかせていただきます。

e0285535_1563914.jpg


お好みで構いませんが、今回はあえてさつまいもの皮を剥かずにそのまま入れております。
パウンド生地もりんごも黄色っぽいので、そこにさつまいもの皮の紫が入れば締まって見えるかなぁと。
うちは相方が余り得意じゃないので入れませんでしたが、シナモンを香り付けに入れても良いかと思います。

と、完全に気分に任せてパウンドケーキを焼いてしまったわけですが。
そう言えば弟からシフォンケーキを作っておいてほしいと言われていたのでした。
うっかり卵を使い切ってしまったので、早いとこ買いに行ってこようと思います〜っ。

<りんごとさつまいものパウンドケーキ>(18cmパウンド型)
さつまいも 100g
りんご 1/2個
☆グラニュー糖 30g
☆レモン汁 大1
バター 80g
グラニュー糖 50〜60g
卵 2個
★薄力粉 100g
★BP 小1

1,さつまいとりんごを1cm角に切り、さつまいもは柔らかくなるまで茹でておく。
2,鍋に1と☆を入れ、水分がなくなるまで煮る。
3,ボウルにバターと砂糖を白くなるまですり混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。
4,合わせて振るった☆を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,2を加え全体をざっと混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れたら170度のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくとランキングが上がり、ブログ更新の励みになります♪
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます!

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-22 07:41 | スイーツ(レシピ有)

簡単!洋梨のカスタードタルト

おはようございます。
朝寝ぼけながらリビングに行きましたら、テーブルの角に膝を思い切りぶつけました。
おかげで目はパッチリ覚めましたけれども。
ぶつけた所は早くも青アザになっております…。
砂糖水塗るの面倒だったんですよね。

e0285535_10122292.jpg


昨日ブログでも書いた通り、ケーキを焼きました。
私の母レシピを少しアレンジした『洋梨のカスタードタルト』でございます。
こちら、洋梨は缶詰、タルト生地は市販のもの、カスタード生地はボウル1つでできるというとても簡単レシピ。
あ、タルト生地はお好みで自作していただいてももちろんOKでございます。

e0285535_10143473.jpg


缶詰の洋梨も切ったりすることなくそのまま投入。
食べる場所によってカスタードと洋梨の比率が変わります。
1切れで2度美味しい…(?)

このタルトは小さい頃から本当によく母に作ってもらっておりました。
こちらのタルトと餅ケーキ(近々レシピ載せます)が私の中での母スイーツトップ2!(中途半端な…)
…だと思う。
思い出したらもっと好きなものが出てくるかもしれないのですけれども。
母の作るスイーツは基本とてもシンプルなレシピが多いです。
それでも、自分で作るのとどこか味が変わってしまうのはやっぱりいわゆる『母の味』なのでしょうか。
少しでもその味に近づけるように練習を重ねていきたいと思います。

昨日の晩ご飯をアップし忘れておりましたので、また夜にでも更新できればと思います。
いつものことなので、あまり期待せずに待っていただけると嬉しいです♪

<簡単!洋梨のカスタードタルト>(21cmタルト型)
タルト生地 お好きなもの(我が家はグラハム生地を使います)
洋梨缶詰 1缶
☆生クリーム 200cc
☆グラニュー糖 大2
☆卵 2個
☆ラム酒 少々

1,洋梨の缶詰は中身だけ取り出し、軽く水気を拭いておく。
2,ボウルに☆を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
3,タルト生地に洋梨を放射状に並べ、上から2を流し入れたら180度のオーブンで45分程焼いたら完成♪
洋梨以外にもサワーチェリー、リンゴver.も美味しいです。

下のバナーをクリックいただけるとランキングが上がり、ブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、どうかポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます!

「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-20 10:32 | スイーツ(レシピ有)

クリスマス☆ボウル1つでブラウニー

昨晩は昼寝だけのつもりが途中から体調が悪くなりダウンしておりました。
帰宅した相方には1人で晩ご飯を食べてもらう羽目に…。
いやぁ…申し訳なかったです。
でも、しっかり睡眠を摂れたおかげでかなり回復いたしました!
今日は無理をしない程度に家の事をやってしまおうと思っております。

e0285535_14102354.jpg


久しぶりにブラウニーを焼きました。
これからもクリスマスシーズンにいかがでしょうか。
ボウル1つで出来てしまう簡単ブラウニーでございます。

e0285535_14105945.jpg


ナッツ類はお好みのものを入れていただければOKでございます。
ラム酒なども合うかと思います。

そろそろクリスマスツリーを出したり、クリスマス準備をしていかないといけない時期ですね。
なんだか今年は相方も忙しそうにしておりまして、なかなかそんな時間が取れそうにありません。
今月中には飾り付けなど少しでも出来ればよいのですけれどねぇ。
年末の予定なども決めなくてはいけないですし、やることがいっぱいでございます。
時間が足りない〜〜!!

<ボウル1つで簡単ブラウニー>(18cm角型)
チョコ 120g
バター 70g
卵 2個
グラニュー糖 60〜70g
☆薄力粉 70g
☆ココアパウダー 10g
☆BP 小1
お好きなナッツ類 30g

1,ナッツは小さめに砕き、フライパンで軽く炒っておく。
2,バターと刻んだチョコを耐熱容器に入れ、レンジ(600w)に1分程かけてしっかり溶かす。
3,2に卵、砂糖を入れよく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、ヘラでしっかり混ぜる。
5,最後にナッツを加えよく混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れたら170度のオーブンで20分程焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
下のバナーを押していただくと、ランキングに反映されブログ更新の励みになります♪
お手数だとは思いますが、是非ポチッとお願いいたします!

「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-12 14:11 | スイーツ(レシピ有)

柿のパウンドケーキ

更新が遅くなってしまいました〜。
なんだか急に外の天気が荒れて参りました。
朝干した洗濯物を今ダッシュで取り込んできました。
明日には木枯らし1号が吹くとか吹かないとか…。
また一気に寒くなりそうですね。

e0285535_15113333.jpg


柿を使ったパウンドケーキを焼きました。
柿をそのままで食べるのに飽きてしまった時などにはこのレシピがあると助かります。
後は柔らかくなり過ぎた柿の救済などにも。

e0285535_15154493.jpg


別アングル。
1枚目とどちらの写りがマシかなぁ〜なんて悩みまして。
一応載せさせて下さい。

e0285535_15134934.jpg


固い柿を使う場合と柔らかい柿を使う場合とで多少の違いはありますが、かなりしっとり系。

e0285535_15152043.jpg


しっかり柿の果肉も残っております。
パウンド1本に柿丸々1個使っております♪
お好みでシナモンなどを加えても美味しいかも知れません。

今週辺りからクリスマスレシピを、なんて書いておきながら、全然違うものをアップしてしまいました。
まだ時間はあるから〜なんて思っているうちにあっという間にクリスマスになってしまうのでしょうね。
今日の夜から…いえ、明日辺り(か、今週中)には1つくらいレシピをアップしたいものでございます。
さて、天気もこんなんですし相方も今日は帰りが遅くなるようですし、私は軽く昼寝をして参ります〜。
おやすみなさい♪

<柿のパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
柿 1個
グラニュー糖 10g
バター 80g
グラニュー糖 50〜60g
卵 2個
☆薄力粉 110g
☆BP 小1

1,柿は小さめの角切りにし耐熱容器に入れ、砂糖10g程を振りかけてレンジ(600w)で3分程加熱し、冷ましておく。
2,ボウルにバターと砂糖を白くなるまですり混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。
3,合わせて振るった☆を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4,柿を加え全体をざっと混ぜたら。クッキングシートを敷いた型に流し入れ、170度のオーブンで40分程焼いたら完成♪
柿の熟れ具合によって砂糖の量は調節して下さい。

下のバナーを押していただくとランキングに反映され、ブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします♪

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-11 15:28 | スイーツ(レシピ有)

使い方色々!かぼちゃカスタード

宣言通り、なんとか日付が変わらないうちにもう1記事更新できました。
もう既に眠気で目がショボショボしておりますけれども…。
明日の朝爆睡しすぎて起きれないんじゃないかと今から不安でございます。

e0285535_2145949.jpg


パンを焼きました。
ハロウィン用に買ったかぼちゃが残っていたので、パンの中に入れられるかぼちゃカスタードに。
見た目もなんとなくかぼちゃっぽく…なってるようななってないような。
どうせなら生地にもかぼちゃを混ぜて黄色にすればよかったと焼いてから後悔いたしました。

e0285535_2172068.jpg


ぎっしり詰め過ぎ?
危うく中身がはみ出すところでした。
計量をしっかりしない性格が悪い方向に出てしまいました。

かぼちゃの形は2次発酵の時にタコ糸で緩く縛り上げるだけでございます。
今回は6分割ですが、恐らく8分割にした方がよりかぼちゃっぽく仕上がると思います。
発酵と焼きの段階で生地が膨らむので、キツく縛りすぎると焼き上がりのパンにタコ糸が埋まって外れないと言う悲惨なことが起きます。(もちろん経験済み)

e0285535_21125929.jpg


本日はこのパンの中身にしましたかぼちゃカスタードのレシピをアップいたします。
パンに詰める以外にも緩めに作ってパイにしたり…パイにしたり。
…とにかく使い方色々!なクリームでございます。
牛乳の量で緩さは調節できるので、お好みで増減していただければと思います。

これで無事残ったかぼちゃも使い切りましたし、そろそろ頭をクリスマスモードに切り替えなくては。
夕方弟と100均に行きましたら、店内がもうすっかりクリスマスモードになっておりまして。
写真を撮るのに使えそうな小道具を色々物色しながら『ひぃ〜っもうクリスマス!年末!年越し!』と謎な焦りを感じておりました。
そんなこんなですので、来週辺りから少しずつクリスマス色のレシピもアップしていければと思いますのでまたお付き合いくださいませ〜!

<かぼちゃカスタード>(作りやすい量)
かぼちゃ 正味100g
卵 1個
☆グラニュー糖 30g
☆薄力粉 大1
☆コーンスターチ 大1
牛乳 120cc〜200cc(写真は120cc)

1,種と皮を取ったかぼちゃを小さく切り、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2,取り出したかぼちゃを裏ごしし、溶いた卵を少しずつ加え全体をよく混ぜる。
3,合わせた☆を加え、ダマが残らないように混ぜる。
4,小鍋に牛乳を沸々するまで温めたら3を加え、弱火で火が均一に通るようにかき混ぜ、お好みの固さになったら完成♪

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
ランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪
応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-06 21:58 | スイーツ(レシピ有)

ハロウィン☆かぼちゃとココアのパウンドケーキ

珍しくこんな時間に更新でございます。
相方の帰りが遅くなるようなので、急いで夕飯の支度をしなくてよいのです〜。
なので、夕方からオーブンでお菓子を焼くなんていうのんびり具合で過ごしております。
ふふ、好きなタイミングで好きなことができるのって幸せ…♪

e0285535_18124515.jpg


昨日も書きました通り、遅ればせながらハロウィン系のレシピを。
にしても、写真がひどすぎる…。
かぼちゃを置いただけでどこもハロウィンっぽくないではないですか。
なんて言いながら撮り直さないのですけれどね〜。
THEものぐさ。

e0285535_18143593.jpg


断面はこんな感じでマーブルになっております。
かぼちゃの黄色とココアの黒(茶色?)で無理矢理ハロウィンカラー。
パウンドケーキなら思い立った時にパパッと作れてしまうので、私のようにギリギリでハロウィンに間に合わない〜って方は是非!
そんな人いないですよねぇ…自分の動き出しの遅さにげんなりでございます。

本日はひとまずハロウィンレシピ1品クリア!
来週まで毎日なにかしらアップできるように頑張ります。

あ、そういえば先程大学に通う弟からいきなりこんな画像が送られてきました。

e0285535_18195768.jpg


まさかのハロウィンをスルーしてのクリスマス仕様〜!
カーネルさん、気ぃ早すぎでしょー!!!

<かぼちゃとココアのパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
かぼちゃ 正味100g
バター 80g
グラニュー糖 80g
卵 2個
☆薄力粉 100g
☆BP 小1
ココアパウダー 15g
お湯 適量(大1くらい)

1,かぼちゃはレンジで柔らかくしたら皮を取り除き、しっかり濾してペースト状にしておく。
2,ボウルに常温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
3,卵を加え、更に混ぜる。
4,合わせて振るった☆を加え、練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,生地の1/3くらいを別ボウルに移し、少量のお湯で溶かしたココアパウダーを加えて色が均一になるように混ぜる。
6,5の残りの2/3の生地に1のかぼちゃペーストを加え、色が均一になるように混ぜる。
7,クッキングシートを敷いた型にかぼちゃ生地とココア生地を交互に入れたら2、3回高めの位置から型を落とし空気を抜く。
8,最後に菜箸で全体を2、3周かき混ぜ、170度のオーブンで40分程焼いたら完成♪

お手数ではございますが、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
クリックがランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-24 18:38 | スイーツ(レシピ有)

柔らか簡単お月見団子

あと数時間で釣り場に向けて出発でございます。
真夜中に出発…明日の夜は疲れ果てて更新できないような。
ということで、忘れないうちに金曜に作りました簡単お月見団子のご紹介を。
月を愛でた時間なんて本当に一瞬で、後はひたすら団子作りをしておりました。
完全に花より団子な我が家でございます。

e0285535_2219594.jpg


今回はかぼちゃパウダー入りも。
なかなか上手く積めず、なんとか撮れた1枚。

e0285535_2220489.jpg


そして、写真を撮り終えたらすぐ食す。
買ってきたあんこを乗せて即完食でございました。
白玉粉って本当に優秀ですよねぇ。
捏ねて茹でるだけでもっちもちのお団子が完成してしまうのですもの。
これに頼りっぱなしで本当のお餅をだいぶ長いこと作っておりません。
楽に勝るもの無しって感じでございます。

これからシャワーを浴びたり出発準備をするので駆け足更新となってしまいました。
万が一!明日の夜体力が残っていれば、ここ数日の溜まっている晩ご飯の記事もアップしたいと思います。
明日は暑くなるようです。
激しい温度変化で体調を崩さないようみなさまお気を付けくださ〜い。

<柔らか簡単お月見団子>(2人分)
白玉粉 100g
絹豆腐 100g

1,白玉粉に豆腐を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの固さになるまでしっかり捏ねる。
2,適当な大きさに丸めていき、沸騰したお湯に入れる。
3,沈んでいた白玉が浮いてきたら更に2分程茹でる。
4,冷水に取り、熱が取れたらキッチンペーパーで水分を拭き取ってお皿に積んだら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-21 22:30 | スイーツ(レシピ有)

タラの野菜たっぷりあんかけ

今週も1週間終わりました〜!
ラスト1日の本日は朝からベランダ菜園をいじいじ。
ヨボヨボのオクラを撤去いたしまして、ほうれん草と追加分の紫蘇の種まきをしておりました。
爪を切っていなかったので、土が間に入りまくり。
洗っても洗っても取れないので、仕方なしに切りました…。
久しぶりにジェルネイルでもしようと綺麗に伸ばしていたのに〜!

e0285535_2233725.jpg


久しぶりにお魚登場。
タラの切り身が安く手に入ったので、よく作るホイル焼きではなく今回はあんかけ。
野菜もたっぷり食べられるので野菜不足気味の我が家にはピッタリでございます。

e0285535_2515762.jpg


今回はしめじ、人参、ピーマン、玉ねぎ入り。
残り野菜をぶっ込んで冷蔵庫整理〜♪
相方もゆずも(←!?)美味しそうに食べてくれました。

もう9月に入るのですねぇ。
今年も残り1/3か…本当に早い!
来週は1年半以上ぶりに地元に帰ろうと思っております。
じぃちゃんばぁちゃん&わんこ2匹に会うのがとても楽しみ!
久しぶりの名古屋、暑いんだろうなぁ…。

<タラの野菜たっぷりあんかけ>(2人分)
タラ切り身 2切れ
人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
しめじ 1/2パック
☆だし汁 200cc
☆醤油 大1
☆酒 大1弱
☆みりん 小2
☆砂糖 小2
水溶き片栗粉 適量

1,タラは食べやすい大きさに切り塩少々を振り、野菜は全て細切りにしておく。
2,タラに小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く。
3,タラを取り出し、同じフライパンで野菜を炒める。
4,合わせた☆をプライパンに加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
5,お皿に盛りつけたタラに4をかけたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-31 03:01 | スイーツ(レシピ有)