ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ(レシピ有)( 64 )

青汁と豆乳のしましまゼリー

おはようございます。
今朝は相方と2人して4時には起床。
昨晩10時くらいに寝たからでしょうか、そこから二度寝すること無くこのまま1日スタートでございます。
本日はモニターでいただきました『そのまま青汁』のモニター結果を。
こちらを使った冷静レシピを考えて下さい、とのことだったので夏にもピッタリなゼリーを作ってみました。

くらしうるおうリガーレファンサイトファンサイト参加中

e0285535_8271844.jpg


届いたのはこちら。
1回分ずつ分けられていると持ち歩きにも楽で助かります。

e0285535_829192.jpg


中身はこんな感じでございます。
綺麗な緑色〜…そして濃そう!
こちらの青汁の特徴は…
・無農薬・無化学肥料栽培で育てられた、ビタミン・ミネラルに富んだ大麦若葉を原料に使用。
・生しぼり、スプレードライ製法のため、美容・健康に必要な酵素が活きている。
・無着色、無香料。
・消化しにくい葉の繊維を取り除き、身体に必要な水溶性食物繊維をプラス。
・女性にうれしいポリフェノール・クロロフィル・SOD酵素・葉酸が豊富。
だそうです。
この後、水に溶かして飲んでみましたが、苦みは全然なくとても飲みやすかったです。

さて、本題の冷静レシピでございます。
先程も書きました通り、ゼリーを作りました。

e0285535_8304326.jpg


青汁と豆乳を使ったヘルシーなしましまゼリーでございます。
青汁はもちろん水で溶かした物を使っても大丈夫ですが、優しい色合いにしたかったので今回は豆乳に溶かしております。

e0285535_8324638.jpg


アップ!
流し入れる分量が毎回目分量な私なので、しましまの幅に差がありますが…。
気になる方は流し入れる際に均等になるようにお気をつけ下さいませ。
ぷるんぷるんで優しい甘さのデザートが出来上がりました♪

まだこちらの青汁、あと2袋残っております。
最後は相方と一緒にドリンクとして飲ませていただこうと思います。
株式会社リガーレ様、ありがとうございました。

【酵素たっぷり】そのまま青汁 初回購入キャンペーン実施中!【23%OFF!】

<青汁と豆乳のしましまゼリー>(ゼリー型1個分)
☆豆乳 200cc
☆砂糖 20g
ゼラチン 5g
★豆乳 200cc
★砂糖
ゼラチン 5g
青汁粉末 1袋

1,☆と★をそれぞれ小鍋に入れ、沸騰直前まで温める。
2,それぞれにゼラチンを加えよく溶かす。(ふやかすゼラチンの場合は規定量の水でふやかしてから)
3,ゼリー型に☆のゼリー液の半量を流し入れ、冷蔵庫で30分程冷やす。冷やしている間に少し冷めた★のゼリー液に青汁を加えしっかり溶かす。
4,3のゼリーが固まったら★のゼリー液を半量を流し入れ、更に30分冷蔵庫で冷やす。
5,3と4の手順をもう1回ずつ繰り返す。
6,最後に冷蔵庫で1時間以上、ゼリーをしっかり冷やし固めたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-30 08:49 | スイーツ(レシピ有) | Comments(2)

ふわしゅわっ!紅茶シフォン

先日バナナシフォンを焼いてから、久しぶりにシフォン熱がきております。
卵の消費ペースが半端ないことになっております。
今日までに何台焼いたのやら…5台?
相方が黙々と消費してくれております、ありがたや〜。

と、いうわけで本日も焼きました。
昨日試しに1台焼いて、相方から色々意見を聞いてレシピを見直しました紅茶シフォン。

e0285535_04194.jpg


手外し、綺麗にできました〜パレットナイフなどを使うよりも手の方が綺麗に外せる気が。
茶葉は香りのいいアールグレイを使用いたしました。
使用する紅茶パックは2パック、1つは牛乳で濃い目に煮出してもう1つは細かく挽いて生地に混ぜ込みます。
ふわ〜っと香る紅茶、癒されます。

e0285535_045171.jpg


大きな気泡が入ることも無く、きめ細かいシフォンが出来ました。
我が家ではシフォンは生クリームなど付けずにそのまま食べております。
時間のない朝などにつまむなど、朝食代わりになっているような…。
今度は野菜を混ぜ込んで焼こうかなと思っております。

相方は『パンを焼きたい』と言っているので、明日の昼間はパンを焼きます。
シフォンにしてもそうなのですが、何故このくっそ暑い季節に限ってオーブンを使いたくなってしまうのでしょうねぇ。
暑い暑いと文句を言いながらもオーブンをガンガン使う。
人間って本当によく分かりませんね。(私が?)

そういえば、本日我が家はスカパーデビューいたしました。
私は海外ドラマ、相方は釣りチャンネルが見たくて。
今までもDVDで寝不足気味な私たち、スカパーまで観出したら一体どうなってしまうのでしょう!
毎朝ユンケルを飲まなくては。
って、そんなことしていたら家計が破綻するのでやっぱり適度に睡眠はとるように心がけたいと思います。

<ふわしゅわっ!紅茶シフォン>(14cmシフォン型)
卵白 2個分
砂糖 15〜20g
卵黄 2個分
砂糖 20g
牛乳 60cc
紅茶パック 2パック
サラダ油 大1
☆薄力粉 50g
☆BP 小1/4

1,牛乳で紅茶1パックを濃い目に煮出しておき、50cc分になるように計量しておく。
2,ボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立てる。角が断ち切らない段階(8分立て)で低速に切り替え、1分程泡立てながら生地を落ち着かせる。
3,別のボウルで卵黄と砂糖を少し白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、1の紅茶液とサラダ油を加えよく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら細かく挽いた残りの紅茶1パック分を加えしっかり混ぜる。
5,2で泡立てた卵白の半量を3のボウルに加えよく混ぜ、残りの卵白も加え、今度は泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
6,型に生地を流し込み、軽く左右に揺らして空気を抜く。
7,180度に予熱しておいたオーブンを170度に下げて20分、更に160度に下げて10分焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-25 00:26 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

BBプラセンタ入りスイカと牛乳のしましまゼリー

今朝、釣りボートから落ちて溺れる夢を見ました。
『苦しい…』と目を覚ますと、愛娘ゆずのしっぽが首にまとわりついておりました。
はぁ、死ぬかと思った。

e0285535_15555392.jpg


夏と言えばスイカ!
ということで、スイカを使ったゼリーを作ってみました。
先日モニターでいただいたBBプラセンタ入りでございます。

e0285535_155795.jpg


2種類のゼリー液を半量ずつ交互に流し入れるだけ。
この2色…夏色のはずがなんだかクリスマスのキャンディケインみたい。
季節真逆〜…。

e0285535_15595148.jpg


断面はこんな感じでございます。
口に入れると『スイカ!』とつい叫んでしまうくらいスイカ味です。(←相方曰く)
私は食べるよりも乗せたお皿を揺らしてゼリーをぶるんぶるんさせるのに夢中でしたが。
弾力のあるゼリーのあの揺れ(震え?)具合ってどうにもこうにも気持ち良くないですか?
1人で揺らしながら不気味に笑っておりました。(恐っ)

バナナシフォンにスイカゼリー。
2人暮らしなのにデザートばかりが冷蔵庫を占領しております。
今日からまたせっせと消費していかなくては!
…甘いものって一気にあんまり食べられないのよねぇ。うっぷ。

<プラセンタ入りスイカと牛乳のしましまゼリー>(ゼリー型1個分)
☆スイカ果汁 200cc
☆砂糖 20g
ゼラチン 5g
★牛乳 200cc
★砂糖 20g
★BBプラセンタ スプーン1杯
ゼラチン 5g

1,スイカは裏ごしするかミキサーにかけて、果汁を200cc分用意する。
2,☆と★それぞれを別の小鍋に入れ、沸騰直前まで温める。
3,それぞれにゼラチンを加えよく溶かす。(ふやかすゼラチンの場合は規定量の水でふやかしてから)
4,ゼリー型にスイカゼリー液の半量を流し入れ、冷蔵庫で30分程冷やす。
5,4のゼリーが固まったら牛乳ゼリーの半量を流し入れ、更に30分冷蔵庫で冷やす。
6,4と5の手順をもう1回ずつ繰り返す。
7,最後に冷蔵庫で1時間以上、ゼリーをしっかり冷やし固めたら完成♪
型から抜きたい時は、お湯で型を温めてから爪楊枝で型とゼリーの間に空気を入れるようにしてから逆さにすると綺麗に抜けます。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-22 16:23 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

もっちり!バナナシフォン

ただ今私の弟、夏休みを利用して車校に通っております。
今月中には多分免許取り終えるのだと思います。
…はぁ、先越された。
はい、私今年25になりますが未だに普通免許を持っておりません。
取ろう取ろうと思いながらここまできてしまった…。
一体いつ取りに行きましょう…どんどんタイミングを失っております。

e0285535_020253.jpg


さて、本日は友人からリクエストをもらったスイーツの試作をしておりました。
甘〜いバナナをたっぷり練り込んだもっちり食感のシフォンケーキ。
久しぶりに焼くシフォンだったので、さすがにぶっつけ本番は怖かった…。

e0285535_026450.jpg


1台目はだらだら作業をし過ぎて失敗。
写真は2台目だったり…。
なんとか作りたかった味と食感に仕上がりました。

e0285535_0274890.jpg


きめ細かいシフォンが完成いたしました。
友人に送るものも、このレシピで作ろうと思います。

ところで…シフォンって宅急便で送る場合、どうラッピングするのがいいのでしょう。
柔らかさが命なケーキなので、普通に箱に突っ込んでしまってはへしゃけてしまいます。
紙型で焼いて、周りにクッションを詰めて梱包するしかないのでしょうか…。
明日にでもネットで調べてみようと思います。
オススメのラッピングがありましたら是非教えて下さい〜!

<もっちり!バナナシフォン>(14cmシフォン型)
卵白 2個分
グラニュー糖 20g
卵黄 2個分
グラニュー糖 20g
牛乳 40cc
バナナ 75〜80g
サラダ油 大1
☆薄力粉 50g
☆BP 小1/4

1,バナナと牛乳をミキサーでピューレ状にしておく。
2,ボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立てる。角が断ち切らない段階(8分立て)で低速に切り替え、1分程泡立てながら生地を落ち着かせる。
3,別のボウルで卵黄と砂糖を少し白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、1のピューレとサラダ油を加えよく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,2で泡立てた卵白の半量を3のボウルに加えよく混ぜ、残りの卵白も加え、今度は泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
6,型に生地を流し込み、軽く左右に揺らして空気を抜く。
7,180度に予熱しておいたオーブンを170度に下げて20分、更に160度に下げて10分焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-22 00:59 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

BBプラセンタ入り桃×苺ミルク

本日は二子玉の花火。
人混みが苦手な我が家は行くことは無いのですが…。
夕方、スーパーの帰りに交差点でふと音のする方角を見ましたら見れましたよ♪
写真に撮る程の時間はなかったのですが、とても綺麗な花火を見ることが出来ました。

さて、本日はモニターでいただいたBBプラセンタを使ったドリンクをご紹介いたします。
最近健康サプリに色々と手を出しております私。
ナイスタイミングでこちらに当選してウホウホでございます。

e0285535_23215573.jpg


甘い桃と冷凍しておいた苺を使いました。
プラセンタはパウダー状でミルク風味のものなので、ドリンク系と相性バッチリ。
砂糖を一切使わなくても自然な甘さの美味しいドリンクが出来ました。

e0285535_2323364.jpg


ベランダのミントを乗せて。
自分で作ったドリンクやスムージーを簡単に美肌ドリンクにできるなんてお手軽でございます。
これで日々の紫外線でダメージを受けた肌が少しでも回復してくれればと思います。

e0285535_2328455.jpg


本日の晩ご飯。
メインは明太子パスタだったのですが、なんと写真撮り忘れ!
こちらのトマトクリームチャウダーにすっかり気を取られておりまして…。

e0285535_23294232.jpg


具沢山でパンにつけて食べても。
少しカロリーは高くなってしまいますが、生クリームを入れることで濃厚さが増します。
まだまだかなりの量が残っているので、明日の朝も引き続き食べようと思います。
本日もお腹いっぱい!
ちゃっちゃと寝る準備をして借りてきたDVDでも観ようと思います。

<プラセンタ入り☆桃×苺ミルク>(2人分)
桃 1個
冷凍苺 8〜10粒
牛乳 150cc〜
BBプラセンタ スプーン1.5〜2杯

1,桃は皮と種を取り除き、適当な大きさに切る。
2,材料を全てミキサーにかけ、なめらかになったら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-08-17 23:43 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

サクッふわっ!シュークリーム

最近スネにアザがないことがない私。
1ヶ所治ったと思ったらまた新しいアザが…。
なんでかって…自転車のペダルをぶつけるから。
どういう訳か、普通に乗っているだけなのにいきなりペダルを踏み外すのでございます。
さすが弁慶の泣き所…毎回激痛。

あ、ちなみに家で身体をぶつけた時はドロドロの砂糖水(垂れないくらいの)を患部に塗っておくと青くなりにくくなりますよ。
以前看護婦の知り合いに聞いた方法、ぶつけてすぐにしないといけませんが効果抜群です。

さて、週末に作ると宣言していたシュークリーム。
本日無事ちゃんとしたものを作ることが出来ました。

e0285535_0174370.jpg


ぷっくり綺麗に膨らんでくれました。
シュークリーム生地をしっかり膨らませる1番のポイントは作業の素早さ。
もたついてしまうと膨らみにくい生地になってしまうのですよねぇ。
実は私、ボ〜ッとしながら作ってしまい本日1回目は失敗しております。

e0285535_0213583.jpg


今日食べる分は相方の好みに合わせてカスタードクリーム。
シュークリーム用の口金をなくしてしまったので、クリームを詰める作業にだいぶ苦戦いたしました。
明日食べる分は直前にクリームを詰めたいので生地のみの状態で保存。
次はダブルクリームでいこうと思っております。
気分次第で中身を変えられる、手作りの醍醐味ですね♪

最近甘い物を異常に身体が欲しております。
まさかのストレス!?
食べ過ぎて太らないように気を付けようと思います…。

<サクッふわっ!シュークリーム>(8個分)
☆牛乳 30cc
☆水 30cc
☆バター 35g
☆砂糖 3つまみ
☆塩 3つまみ
薄力粉 40g
卵 1.5個くらい

1,小鍋に☆を入れ、沸騰するまで加熱する。
2,一旦火を止め、振るった薄力粉を一気に加え、ダマが残らないように木べらで練るように素早く混ぜる。
3,生地が一塊になったら再び火にかけ、30秒程かけて生地を温める。
4,3の生地をボウルに移し、溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜていく。
5,ゴムベラで生地をすくった時、3秒程でゆっくり下に落ちるくらいの固さになったら混ぜるのをやめる。
6,1cmくらいの口金でクッキングシートを敷いた天板に間を空けながら直径5cmくらいの円になるように生地を絞っていく。(この時、生地を押さえつけないようにこんもりと)
7,水で濡らした指で角部分を軽く抑え、爪楊枝で上部分に十字を薄く書く。
8,全体に霧吹きをし、200度のオーブンで20分、その後180度で15分焼く。
9,焼き終わった後、15分程余熱のオーブンの中に入れておく。
10,オーブンから出し生地が冷めたら、クリームを詰めてお好みで粉砂糖を振ったら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-29 00:43 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

なんちゃって抹茶風羊羹

ここ最近、健康の為ということで何種類かの健康食品を摂り始めました。
ということで、青汁も飲み始めました。
『健康と言えば青汁!』みたいな勝手なイメージで手を出してみました。
青汁って苦くて飲みにくいイメージがずっとあったのですが、今飲んでいるものは抹茶みたいでとても飲みやすいのです。
これならちゃんと続けることが出来そうです。

毎日飲むこと自体は特に苦痛でも何でもないのですが、せっかく味も美味しいし何かに使えないかとふと考えまして。
暑い夏にも食べやすいよう冷たい和菓子(風?)を作ってみました。

e0285535_082355.jpg


なんちゃってではございますが、抹茶風羊羹。
『なんちゃって』で『風』と完全に偽物感漂う名前ですね…。
羊羹自体どのように作るものなのか今ひとつ分かっていない私ですが、食べてみたらそんな味と食感だったので勝手に命名。
今回は青汁粉末を活用ということで考えたレシピですが、もちろん普通の抹茶粉末でも。
なんならお茶系の飲み物(濃い目がオススメ)でしたら何を使っても問題ないと思います。
ちょうど身体が甘い物を欲していたので作ってよかった〜!

e0285535_0112448.jpg


なんだか緑続きですがこちらは晩ご飯。
甘辛ダレに絡めた鶏胸肉の上にマッシュしたアボカドを乗せております。
なんだか写真が暗いですね…一眼レフを使い始めて1年も経つと言うのに、未だに光の調節やらの操作が全く分かっておりませんでして。
いい加減マニュアル本をちゃんと読んだ方がいいですね…。

e0285535_0123191.jpg


今度はアップすぎて何がなんだか分からないことに…。
アボカドの緑って何とも言えない綺麗な色ですよねぇ。
実の内側と外側で色が違うので、潰して混ぜると〜…あら綺麗♪
パサパサになりがちな胸肉もアボカドパワーで補えている気がいたします。

もう今週も終わるのですねぇ。
なんだかそんな気が全然いたしません。
週末洗濯機を回したいと思っているのですが、東京はまた大気が不安定になるとか…。
梅雨明けした瞬間はめっちゃ暑かったのに、その後はずっと曇りやら雨やら雷やら。
本当に地球は大丈夫なのでしょうか…。
そんなことを考えながら、本日はエアコンを我慢して自然風で寝ようと思います。
おやすみなさい。

<なんちゃって抹茶風羊羹>(4人分)
抹茶(青汁やお茶系ならなんでも) 200cc
片栗粉 35g
砂糖 35〜40g
塩 1つまみ

1,小鍋に材料を全て入れたら弱火にかけながら木べらで混ぜ、少しとろみが出てきたら鍋を少し浮かせながら更に混ぜ続ける。
2,混ぜ続けると透明になるので、その後2分程ある程度粘りが出るまで混ぜる。
3,水で濡らしたタッパーなどの容器に3を入れ、表面を水で濡らした手で表面をならす。
4,粗熱が取れたら氷水につけ、しっかり固まるまで冷やす。
5,冷えたら容器から取り出し、濡らした包丁で食べやすい大きさに切ったら完成♪
冷やすのは冷蔵庫でも構いませんが、冷やしすぎると固くなり食感が悪くなります。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-27 00:36 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

手作りジェノベーゼソース

はい、完成いたしましたよ。
前回の記事で宣言しておりましたジェノベーゼソース。
作るといってもミキサー任せなので大した作業でもないのですけれどね。
ジェノベーゼソース…スイーツカテゴリに入れてしまいましたが…どうなのでしょう?

e0285535_44281.jpg


晴れが続いて更にワッサワサになってきている我が家のバジル達。
だいぶ背丈も高くなってきたのでそろそろ本当に摘芯をしっかりして横に広げてやらねば…。
ということで大量に収穫いたしました。
たくさん収穫できた時はジェノベーゼ!
冷凍保存もできるので作っておくとなにかと便利なのですよね♪

e0285535_465449.jpg


100均でちょうどいい大きさの瓶を発見、迷わず買ってしまいました。
今回作った量もドンピシャ、なんだかラッキーな気分。
これでなにを作りましょうか…パスタ、ラビオリ、フランスパンに塗ってもいいですねぇ。

e0285535_48438.jpg


保存期間を延ばす為に最後にオリーブオイルを流し込んであります。
や〜、やっぱり採れたてのフレッシュバジルは香りが本当にいいですねぇ。
作っている最中、台所の中がとてもいい香りで癒されました。
これからもまだまだ収穫できるであろうバジルさん。
あと2、3回はジェノベーゼ作れるといいなぁ…。

気付けば今週も今日で最終日!
今週は本当にあっという間でございました。
明日からは3連休でございます。
休み中の家事をサボらないよう気を付けつつ、目一杯楽しみます♪

<手作りジェノベーゼソース>(作りやすい量)
バジル 50g
松の実(ナッツ類) 25g
ニンニク 1片
パルメザンチーズ 大3〜
オリーブオイル 80cc〜
塩 少々

1,松の実をフライパンでしっかり炒る。
2,フープロに松の実、ニンニク、パルメザンチーズを入れしっかり撹拌する。
3,オリーブオイルを少しずつ加えながら滑らかになるまで撹拌する。
4,バジルを半量ずつ加え、その都度しっかり撹拌して滑らかにする。
5,瓶にソースを詰め、上に少しオリーブオイルを流し込んだら完成♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-12 06:34 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

ブルーベリーマフィン

本日も少しばかりブルーベリーを収穫いたしました。
先日収穫した分と合わせてやっとこさ20粒。
冷蔵庫に入れっぱなしにして痛んでしまうのが怖かったので、本日重い(痛い?)腰を上げてマフィンを焼きました。

e0285535_22503252.jpg


熱でブルーベリーがとろけました。
でも、生地に染みた果汁が美味しかったりするのですよねぇ。

e0285535_22521353.jpg


こんがりいい色に焼けました。
焼き立てを食べられるのは何と言っても手作りの特権でございます。
ホワホワふかふかで幸せ〜♪
市販されているものと比べるとどうしても酸味が強いですが、やっぱり採れたてのフルーツは美味しいですねぇ。
まだ完熟待ちのブルーベリー達がもう少し外で待機しております。
また収穫したら今度は違うお菓子も作ってみようと思います。

e0285535_2256672.jpg


本日は生姜焼き。
脂身の少ないしっかり歯応えのお肉…3枚でお腹いっぱいになってしまいました。
それ以外には叩きキュウリと椎茸の味噌マヨ焼き。
これにお味噌汁をつけて和食チックな食卓となりました。

今週も明日で終わり!
週末はスッキリ晴れてくれるといいなぁ。
ベランダ改造ができればいいなと思っております。
さてさて、どうなることやら〜。

<ブルーベリーマフィン>(マフィン型6個分)
バター 50g
砂糖 60〜70g
卵 1個
☆薄力粉 75g
☆アーモンドプードル 15g
☆BP 2g
牛乳 50〜60cc
ブルーベリー 20〜30g(20粒前後)

1,常温に戻したバターと砂糖をクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
2,卵を割り入れ更に混ぜる。
3,振るった☆と牛乳を半量ずつ交互に入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4,型に生地を流し入れ、上にブルーベリーを3個くらいずつ乗せる。
5,170度のオーブンで20〜25分焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-04 23:09 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

フルブラでブランデーケーキ

こんばんわ。
先日漬けたフルーツブランデーをようやく料理に活用することが出来ました。
フルブラでブランデーケーキ。
ブランデーと言えば、料理よりも先にお菓子(特に焼き菓子)しか思い付きませんでしたので。

e0285535_2252747.jpg


漬けておいたフルーツとアーモンドをたっぷり混ぜ込んでみました。
オーブンでしっかりアルコールは飛ばしているので、ブランデーのいい香りだけ残って余りお酒が強くない我が家にはぴったり。
先日漬けたブランデーを相方と飲んだのですけれども、その後なんだか具合がおかしなことになったのですよね。
数口でほろ酔いでございます〜。

e0285535_22105547.jpg


ブルーベリーって可愛いですよね。
いきなり何って感じですが、こうして生地に混ぜ込むと丸い形はそのままに綺麗な紫色が出るのですよ。
一気にお洒落感がアップしたような錯覚に陥るのですが…。
気のせいでしょうか。

最近余りお菓子を作っていなかったので、作る時は結構もたついてしまいましたが。
やっぱり楽しいですよね♪
部屋中に甘い匂いが漂っているとなんだかそれだけで幸せな気分になれます。
せっかくなので、残ったフルブラでまたなにか作れたらと思います。

<フルブラでブランデーケーキ>(パウンド型1個分)
バター 100g
グラニュー糖 80g
卵 2個
☆薄力粉 60g
☆アーモンドプードル 50g
☆ベーキングパウダー 小1
★フルーツブランデー(2種のベリーとミント) 大3
★ブランデーに漬けたフルーツ(今回はリンゴ、苺、ブルーベリー) 40〜50g
アーモンド 適量
仕上げ用ブランデー たっぷりめ

1,常温に戻したバターとグラニュー糖を白くなるまで混ぜ、卵も加えよく混ぜる。
2,★をレンジ(500w)で加熱し冷ましておく。
3,合わせてふるった☆を1に加え、泡立て器で滑らかになるまでしっかり混ぜる。
4,★のフルーツをお好みの大きさに切り、残ったブランデー、アーモンドと共に3に加え混ぜる。
5,紙を敷いた型に生地を流し入れ、170度のオーブンで45〜50分焼く。
6,焼き上がったらすぐに紙を外し、仕上げ用ブランデーをたっぷり刷毛で塗り込む。
7,再び紙で包み、1日〜置いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-19 22:42 | スイーツ(レシピ有) | Comments(2)