ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:おうちご飯(レシピ有)( 206 )

簡単!ラタトゥイユ と、バレンタインソープ

おはようございます。
本日も主人を送り出して、朝のお茶タイム。
ニュースを見ながらゆっくりブログを更新するこのリズムがとても自分の中でしっくりきているので、これまで夜更新が中心でしたが今後は朝更新に切り替えていきたいと思います。
それにしても…なんだか昨日の夜から胃がきゅ~っとして痛い。。なんでだろう?

今日はバレンタインレシピはお休み、野菜補給レシピでございます。

e0285535_7353877.jpg


たっぷり野菜を摂りたい時はミネストローネを作ることが多いのですが、たまにはスープなしの濃厚な野菜の味を食べるのもありかなと。
材料を鍋に入れたらひたすら弱火で煮込みます。
トロトロに柔らかくなった野菜が美味しい♪

e0285535_7355844.jpg


急に思い立って作ったので野菜は家にあるもので。
今回はトマト、茄子、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン。
ズッキーニやパプリカを加えると更に彩りもよくなるのでお勧めでございます。

そして、昨日はお昼すぎに先月シナモンさんの所で作ったバレンタインソープを受け取りに行ってきました。
シナモンさん宅の近くのイタリアンでランチをして、そのあとはお宅にお邪魔して美味しいバレンタイン紅茶をいただきながら作品をラッピング。
ラッピング用品が次から次へと出てきて、どれにするか選びながらの作業はかなり楽しかったです。

e0285535_7365572.jpg


こちらが完成品のバレンタインソープたち。
見た目も香りも本物のチョコみたいで、知らない人が見付けたら口をつけてしまうんじゃないかと思うくらい。
こうしてケーキスタンドに置くと本当に可愛いです。

e0285535_7372597.jpg


色々な型があるので、1つ1つ違うデザインで作れます。
お気に入りはこちらのシェル型。
いかにもチョコって感じがいたします♪

e0285535_7375479.jpg


ラッピングはこんな感じで。
可愛くてついついほとんどのソープをしっかりラッピングしてしまいました。
う~ん…こうしてしまうと使うのが本当にもったいない気がいたします。
この石鹸たちはもう少し置いて水分が抜けるのを待たないと使えないので、しばらくはリビングに置いて観賞用として楽しもうと思います。
石鹸作り、どっぷりハマっております~!

<簡単!ラタトゥイユ>(4人分)
ニンニク 3片
オリーブオイル 大4
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ピーマン 3個
茄子 1本
ジャガイモ 大1個
トマト 1個
☆カットトマト缶 1缶
☆コンソメ顆粒 小さじ1弱
塩 適量

1,ニンニクはみじん切り、他の野菜は小さめの角切りにしておく。
2,鍋にオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たら野菜と塩ひとつまみを加え炒める。
3,☆を加え、沸々してきたら蓋をして焦げないように時々全体を混ぜながら弱火で40分以上煮る。
4,味を見て、塩で調節したら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-07 07:38 | おうちご飯(レシピ有)

節分☆鰯のつみれ汁

こんばんは。
本日は節分、みなさん恵方巻きは食べましたでしょうか?
我が家は今年もしっかり食べました。
西南西を向いてただただ無言で丸かぶり…途中主人の食べるペースがどんなもんか気になって何度もチラ見をしながら。
毎年食べ終わるのは私が先だったのですが、今年は初めて負けました。
勝負事じゃないんですけれどね…ちょっと悔しかったです。

e0285535_2325265.jpg


昨日弟用のを作った時にいくつか具材を仕込んでおいたのでとても楽でございました。
後ろに写っているのは枡が欲しいというだけの理由で買った福豆と、これまたなんとなく欲しくて買ってしまった柊。
この歳になって大声で『鬼は外~!!』をやるのはなんとなく小っ恥ずかしくて豆まきはしませんでしたが、一応歳の数分の豆は食べておきました。
それにしても、豆を食べている間の口の中のボソボソ感ったらないですね…。
来年は砂糖がコーティングされているものにしようかな。

e0285535_2331612.jpg


恵方巻きの話に戻りまして、具材は以前アップした物を全く同じでございます。
本当は海鮮恵方巻きやサラダ恵方巻きなんかにも挑戦したいのです。
そんなわけで、一応主人の好物のとびっこも買ってきてみたのですが…結局アボカドと一緒に巻いて恵方巻きの後普通の細巻きとして食べてしまいました。
なんとなく作る間際になるといつも通りの味が食べたくなってしまって、結果毎年全く代わり映えしなくなってしまうのですよねぇ。
来年まで出番はないかと思いますが、一応レシピはこちら

さて、今までは節分と言えば食卓に恵方巻きをドン!と出して終わりというなんとも大胆且つ手抜き(?)な晩ご飯だったのですが。
今年はせっかく柊も買ったので、セットとなる鰯を使ってつみれ汁を作ってみました。
…さすがに頭を柊に刺して飾る勇気はなかったので。

e0285535_23458100.jpg


つみれは鰯を包丁でひたすら叩いてミンチに。
ですが、よくよく考えるとフープロを使うという手がありましたよねぇ。

e0285535_2352937.jpg


具材は人参、大根、玉ねぎ、蒟蒻。
きのこ類を入れても美味しいかと思います。

e0285535_2354962.jpg


小骨もしっかり叩いているので、ほとんど気になりません。
最近気が短くなっている気がするので、カルシウム補給。

さて、今月残るイベントはバレンタイン!
明日からまたバレンタインに使えるスイーツのレシピをアップしていければと思っております。
バレンタイン前に色々作っていると、本番で何を作ればいいか分からなくなりますね。
今年は素直に何が食べたいか主人に聞いてみようと思います。
難しくないリクエストでありますように…。

<鰯のつみれ汁>(2人分)
鰯 3匹
生姜チューブ 少々
片栗粉 大1
大根 3、4cm
人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個
蒟蒻 1/3枚
☆だし汁 500cc
☆酒 大1
味噌 適量

1,鰯は頭を落とし手開きにし、中骨と皮を取り除いたらまな板の上で包丁でひたすら叩く。(フープロでも)
2,生姜チューブと片栗粉を加え、しっかり混ぜる。
3,鍋に☆を沸かし、食べやすい大きさに切った野菜を加え煮る。
4,野菜に大体火が通ったらスプーンでつみれを丸めて落としていく。
5,つみれが煮えて浮かんできたら、火を消し味噌を溶かし入れて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-03 23:08 | おうちご飯(レシピ有)

じゃがいもとニンニクの芽のきんぴら

こんばんは。
昨日はブログをさぼってしまいました。
毎日更新の目標が…まだ新年明けて2ヶ月目。
…また今日からコツコツ頑張ります!

大学生の弟が今夜から合宿に行くと言うことで、1日早いですが恵方巻きを作りました。
と言っても、私たちは明日食べるので1本分だけ。
1人分って何を作るにも面倒ですね~。
でも、おかげで明日巻く具材をいくつか作り終えることができたのでその分明日は楽出来るかも?

e0285535_2132264.jpg


じゃん。
中の具材は去年とほぼ同じですが、アボカドが苦手な弟ver.は代わりにほうれん草のお浸しにいたしました。
我が家の恵方巻きのレシピはこちら

e0285535_217844.jpg


急いで作ったので断面が残念なことに…。
明日はもっと丁寧に作った物をアップ出来るようにいたしますね。

さ、そんなわけで我が家は普通の晩ご飯。

e0285535_2173982.jpg


主人の大好きなニンニクの芽。
じゃがいもが大量にあったのできんぴらにしてみました。
味付けは我が家の普段とほぼ同じなのでございますが、なぜか特別主人からの評価は高かったです。
好物の1つとして覚えておこうと思います。

本日は主人が晩ご飯後少し出てしまったので、その間に朝ご飯代わりになりそうなスコーンを作ろうと思います。
先日コストコに一緒に行った父からフレッシュなブルーベリーを分けてもらったので、それも使ってみようと思います。
モタモタしていると帰ってきてしまいそうなので、早速取りかかろうと思います。
また明日の朝にでもレシピをアップさせていただきます♪

<じゃがいもとニンニクの芽のきんぴら>
ニンニクの芽 1束
じゃがいも 2、3個
☆醤油 大1
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 小1~
☆だしの素 少々
ごま油 適量

1,ニンニクの芽は4cmくらいに、じゃがいもは拍子切りにして水にさらしておく。
2,フライパンにごま油を熱し、水気を切ったじゃがいもを透明になりかけるくらいまで炒める。
3,ニンニクの芽を加え、更に炒める。
4,☆を加え、汁気がなくなるまで強火で炒めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-02 21:09 | おうちご飯(レシピ有)

おでんリメイク!簡単炊き込みご飯

おはようございます。
雪がすごいですねぇ…朝起きたら大粒の雪がドカドカ降っていて驚きました。
お出かけの方はどうかお気をつけ下さいね。

e0285535_9555426.jpg


我が家の庭にもしっかり積もっております。
雪の重みでまさかの植木が折れるという…。

さて、話は変わりまして。
昨晩の晩ご飯はおでんでございました。
お鍋一杯に作ったのですが、あらなんと1食で食べ切ってしまいました。(弟に1食分お裾分けはしましたが)
なので、残りのおでんつゆを使って朝ご飯代わりにリメイク炊き込みご飯を作りました。

e0285535_9573547.jpg


具はシンプルに人参と油揚げだけ。
お好みで椎茸を加えても良いかと思います。
いつもおでんのつゆが残ると冷凍うどんを入れて食べているのですが、生憎冷凍庫になかったのでこちらとなりました。

e0285535_958381.jpg


おこげもちゃんとできますよ♪
つゆの煮詰まり具合にもよるかと思いますが、とても優しい味の美味しい炊き込みご飯に仕上がりました。
これからはうどんと交互にこの食べ方で消費しようと思います。

<おでんリメイク!簡単炊き込みご飯>(2合分)
お米 2合分
おでんの残り汁 炊飯器の2合の目盛りまで分
人参 1/3本
油揚げ 1枚
小ネギ 適量

1,お米は洗ってザルにあげておく。
2,人参は細切り、油揚げは縦半分に切ってから1cm幅に切る。
3,炊飯釜にお米とおでんの残り汁を入れ、上に2の具を乗せて軽く混ぜたら炊飯する。
4,食べる前にお好みで小ネギを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-30 09:58 | おうちご飯(レシピ有)

鍋焼きうどん

本日2度目の更新でございます。
今はもう既にベッドの中、これが終わったら寝ようと思います。
なんだか今日は一瞬で寝てしまいそう…。

e0285535_22521377.jpg


晩ご飯、鍋焼きうどんにいたしました。
前日1人用の土鍋を買ったのですが、やっと使うことが出来ました。
土鍋は熱々が続いてくれるのでやっぱりいいですね。

e0285535_22523857.jpg


具は冷蔵庫にあったものを適当に…。
最後に卵を落とそうと思っていたのにまさかのど忘れ。
写真がなんとなく寂しいのはそのせいもあるのかも知れませんね。
レシピには卵も記載しておきます。

e0285535_22531061.jpg


飲みかけでずっと冷蔵庫に放置していた赤ワインがありまして。
料理用のものは大きいパックのものを別に置いてあるのでサングリアにしてみました。
バナナ、苺、柑橘類(今回は蜜柑)、蜂蜜入り。
お好みでシナモンスティックを入れても美味しいのですよ~。
明後日くらいには飲めるようになるので、しばらく寝酒はこれになりそうです。

<鍋焼きうどん>(1人分)
うどん 1玉
鶏肉 100g
人参 1/3本
椎茸 1個
春菊 適量
☆だし汁 300cc
☆醤油 小2
☆酒 小1
☆みりん 小1

1,具材は食べやすい大きさに切る。
2,鍋に☆を沸かし、春菊以外の具材を入れ煮る。
3,具材に火が通ったらうどんと春菊を加え、卵を落としたら蓋をしてお好みの固さまで煮たら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-26 22:54 | おうちご飯(レシピ有)

ピリ辛!もやしナムル と、嬉しい頂き物

こんばんは。
本日の晩ご飯は母作の餃子をもらってきたので楽チンでございました。
海老マヨとこちらの1品をプラスしてパパッとご飯♪

e0285535_0384236.jpg


ピリ辛が美味しいもやしナムル。
ささっと5分あれば完成でございます。
豆板醤とラー油入りなので、辛い物がお好きな方は是非。

さて、先日母のお友達から素敵なプレゼントを頂きました。
弟の同級生のママさんなのですが、私もとても可愛がっていただいておりますMちゃん(さん)から。

e0285535_0391813.jpg


今月で結婚1周年を迎えるのですが、お祝いにこんな素敵なアイテムたちをいただいてしまいました。

e0285535_0395030.jpg


とても素敵な大皿とサーバースプーン&フォーク。

e0285535_0401370.jpg


大皿にも同じ葡萄の柄が入っております。
とっても可愛い~!!

e0285535_0403523.jpg


同じく葡萄の布巾、使うのがもったいない…。
そして、密かにずっと欲しいと思っていたケーキクーラー。
ちなみに今まで焼いたケーキたちはフライ用の網に置かれておりました。
自分で買うタイミングを失っていたので、とても嬉しかったです。
これからたくさん使わせていただこうと思います♪

さ、明日も主人はお仕事。
お弁当作りがあるので5時には起きないといけません。
最近若干眠気に負けてギリギリになる傾向があるので、急いで寝ようと思います。
おやすみなさい。

<ピリ辛!もやしナムル>(4人分)
もやし 1袋
☆すり胡麻 大1.5
☆醤油 大1
☆ごま油 大1
☆ラー油 小1
☆ニンニクチューブ 少々
☆豆板醤 少々

1,もやしをさっと茹でる。
2,水を切り、熱いうちにボウルに合わせた☆と和えたら完成♪

下のバナーを押していただけると、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-24 22:57 | おうちご飯(レシピ有)

がんもどきと大根の煮物 と、お知らせ?

こんばんは。
最近なんだか外に出ると目が痒い気がいたします。
まだ1月なのに…もしかしてもう花粉って飛んでたりするのでしょうか。
今年はヨーグルトを食べたりの予防を全くしていないので、症状がきつく出ないことをただただ祈ります…。

さて、実はつい数日前からブログをもう1つ新たに始めておりまして。
と言いましても、内容はこちらとほぼ変わらないのですけれども。
前々から引っ越しを考えたりもしていたのですが、こちらのブログにいつの間にか愛着がわいてしまっていたので、とりあえず当面は2つ掛け持ちとしようと思います。

新しく始めたのはアメブロさん、料理仲間から勧められたのもあり思い切ってスタートしてみました。
向こうでは普段出番の少ない愛娘ゆず(猫♀)の写真ももっとアップ出来たらなと思っております。
レシピブログさん、日本ブログ村さんから今まではこちらのブログに飛んでいただいておりましたが、明日(もしかしたら明後日?)あたりからはもう1つの方に飛ぶようになるかと思います。
というどうでもいいお知らせですみません。
今後も変わらずこんな私ですが宜しくお願いいたします。

一応、アメブロのページはこちら

本日は和食が食べたいと言っていた主人のリクエストにお応えして晩ご飯はTHE和食。
その中の一品をご紹介いたします。

e0285535_2251014.jpg


がんもどきと大根の煮物でございます。
がんもどきは小さい頃から大好きな物の1つでして、おでんの具の中での1、2を争う程。
今回はその争っている相手(大根)と仲良く煮てみました。

e0285535_2263564.jpg


味が染み込んでとろとろの大根。
これだけでご飯1杯いけます。
そういえば、久しぶりにがんもどきを買いに行って思ったことが1つ。
関東って小さいがんもどきが主流なのでしょうか。
私の中でのがんもどきと言えば、煮物にするととにかくジューシーになる大体直径10cm程のサイズなのです。
小さいのも可愛いけど、あのジューシーさはやっぱり出てくれずちょっと悲しい…。

今週は週末に向けて天気が崩れるようですね。
珍しく出掛ける用事がある時に限って雨が降ります。
雨女ってどうにか直せないものでしょうかねぇ…。

<がんもどきと大根の煮物>(4人分)
がんもどき 小8個
大根 1/3本
☆だし汁 2カップ
☆砂糖 大2
☆酒 大2
☆醤油 大2
☆みりん 大2

1,大根は食べやすい大きさに切り、米のとぎ汁で柔らかくなるまで下茹でしておく。
2,鍋に1の大根とがんもどきを入れ、☆を加え一煮立ちさせる。
3,火を弱火にし、落とし蓋をして汁気が少なくなるまで15分程煮たら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-19 22:13 | おうちご飯(レシピ有)

押し麦と野菜のコンソメスープ

こんばんは。
本日は家にいるのがもったいないくらいのいいお天気。
…家におりましたけれども。
日が当たってポカポカの窓際でゆずと一緒に日向ぼっこ…幸せでした♪
主人は相も変わらず仕事だったので、1日ひたすらのんびり過ごしました。
掃除洗濯を昨日のうちに全部終わらせておいてよかった!

e0285535_2040857.jpg


忙しい毎日のせいか主人のお腹(腸)が若干コチコチ気味。
なにかいいものはないかと考えて作りました。
少し前から時々白米に押し麦を混ぜた麦ご飯を食べているのですが、今回はその押し麦をスープに。
押し麦は食物繊維、タンパク質、ミネラルが多く含まれていて身体にとてもいいのだそうですよ。

e0285535_2045432.jpg


味付けはコンソメと塩少々でシンプルに。
今回は入れておりませんが、お好みでベーコンを少し入れるとコクが出ます。
柔らかく戻った押し麦のチュルンとした食感がとても気に入りました。
作り方もとても簡単なので、作るのが面倒な1人ご飯の時にもいいかもしれません。
一皿である程度の栄養も摂れそうですしね♪

明日は日曜。
ですが、言うまでもなく主人は仕事なので何かスイーツでも焼いて弟に持っていこうと思います。
大学生はただ今試験真っ最中のようなので、糖分補給しないとですもんね。
チョコスイーツをそろそろ作らねば〜。

<押し麦と野菜のコンソメスープ>(2人分)
押し麦 20g
人参 10cm程
大根 5cm程
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
☆水 450cc
☆コンソメ顆粒 小1/2〜
塩 少々

1,野菜は全て小さめの角切りにしておく。
2,鍋にオリーブオイル少々を熱し、押し麦と野菜を加え炒める。
3,☆を加え、具材が柔らかくなるまで弱火で煮込む。
4,最後に塩で味を調節したら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-17 21:03 | おうちご飯(レシピ有)

手羽中の甘辛焼き

こんばんは。
レシピブログがきっかけで出会って以来、仲良くしていただいているちきぽんに昨年末手作り石鹸教室に連れて行ってもらいました。
ここ1年程顔の肌荒れが本当にひどくて悩んでいた所、『手作りの石鹸いいよ〜!』とのことで作ってみることに。
材料は厳選された天然成分!1から作るので、何から作られているかしっかり分かるので安心♪
たくさんある型の中から何種類か選ばせて作らせてもらい、熟成を待つこと1ヶ月…。

e0285535_20515546.jpg


本日完成したものを受け取ってきました。
可愛くラッピングまでしていただいて…素敵〜!!
使うのがもったいないですが、この石鹸を使うようになって肌の調子がかなりよくなったので大事に大事に使っていこうと思います。
近々別の形のものも作りに行く予定なのでとても楽しみでございます。

さて、本当は昨日のうちにアップしようと思っておりましたレシピ。
ブログには載せておりませんが、最近は作れる日は主人のお弁当を作るようにしておりまして。
お弁当だけでなく、お酒のお供にも良い簡単おかずでございます。

e0285535_20562197.jpg


手羽中をカリッと焼いて、甘辛味のタレで味付けしたしっかり味のおかずでございます。
最後に胡麻を加えると美味しいです。

e0285535_2058274.jpg


手羽中でなくてもOK。
手羽先、手羽元、もちろん鶏モモ肉などでも美味しいかと思います。
味付けは違いますが、作りながら小さい頃好きだったチキチキボーンを思い出しました。
ん〜〜、懐かしい。。

<手羽中の甘辛焼き>(2人分)
手羽中 10本
☆酒 大2
☆醤油 大2
☆みりん 大2
☆蜂蜜 大1弱
白胡麻 お好みで
塩胡椒 少々

1,手羽元に塩胡椒少々をし、フライパンでカリッとするまで焼く。
2,合わせた☆を加え、焦がさないように煮詰める。
3,最後に白胡麻を振りかけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-14 21:07 | おうちご飯(レシピ有)

ピリ辛!蓮根きんぴら

こんばんは。
昨日は夜急に頭痛と吐き気に襲われまして。
主人のこともほっぽって1人でダウンしておりました。

今日1日ゆっくり休んでだいぶ回復!
明日はしっかり台所に立ちたいと思います。

e0285535_22255469.jpg


食事の仕度もパスしたので、少し前に作ったこちら。
ご飯に合う蓮根きんぴら。
小さい頃からきんぴらは大好きなのですが、蓮根きんぴらは大きくなってから特に好きになりました。
自分で作る時に人参と牛蒡のきんぴらは千切りが面倒だから、という理由も多いにありますが。

e0285535_2229485.jpg


蓮根は歯応えが適度に残るように強火でさっと炒めます。
輪切り唐辛子でピリッとさせておりますが、お子様などには抜きでどうぞ。
結構な量を作ったつもりでしたが、意外と一瞬でなくなってしまいました。
昼が面倒な時のご飯のお供用に近々大量に作ろうと思います。

<ピリ辛!蓮根きんぴら>(2人分)
蓮根 150g
輪切り唐辛子 少々
☆酒 大1
☆醤油 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 小1〜
☆だしの素 少々
ごま油 少々

1,蓮根は皮をむき、縦半分又は1/4に切って薄切りにしたら分量外の酢水につける。
2,フライパンにごま油と輪切り唐辛子を熱し、香りが出てきたら水気を切った蓮根を加えさっと炒める。
3,☆を加え、汁気がなくなるまで強火で炒めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-01-09 22:46 | おうちご飯(レシピ有)