ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:おうちご飯(レシピ有)( 206 )

蒸し茄子のピリ辛中華風

こんばんは。
昨日の夜、なかなか寝付けず明け方にラーメンを食らうというなんとも危険な行為をしてしまった私。
朝、目覚めると10時を回っておりました。
そんなわけでお弁当を作る時間もなく…昨日焼いたチョコケーキをいくつか袋に詰め持たせるというなんとも可哀想な事をしてしまいました。
いかんですねぇ、後で2度寝してもいいからとりあえずはきちんとお弁当を作って送り出すようにせねば…。

昼間は家の中をひたすらお掃除。
連休中怠けすぎて家中がきったないことになっておりましたので。
掃除機をかけ終わった頃には掃除機のゴミポケットが満杯に…。
恐るべしハウスダスト!
もっと小まめに掃除すればいい話なのですけれども…。。

e0285535_22593613.jpg


<本日の晩ご飯 8/16>

*豚肉餃子
*蒸し茄子のピリ辛中華風
*タコとエリンギのにんにくバター炒め

ここ数日、テレビでSEIYUの餃子のCMが頻繁に流れておりまして。
何度も見ているうちに餃子が無性に食べたくなってしまったのです。

e0285535_2324541.jpg


豚ひき肉がなかったので、冷蔵庫に残っていた豚肉の切り落とし肉をフープロでミンチに。
みじん切りもボタン1つで出来てしまうし、フープロって本当に優秀ですよねぇ。
買ってから包丁の腕が落ちたような気がしなくもないですが…。

e0285535_2372059.jpg


最近気付けば我が家の食卓の茄子の登場率、半端ないことになっております。
暑い夏にはキンキンに冷やしていただくのが1番!

e0285535_2395812.jpg


先日たこ焼きをしたときのタコが余っていたので、なんとかうまい事調理できないかと。
結果、アスパラとエリンギも一緒ににんにくバターで炒めるというシンプルなものになりました。
オリーブ油とハーブソルトを使って香りよく。

明日1日終わればまた土日とお休みですねぇ。
この週末でなんとか体内時計の狂いをなおしたいのですが…。
休みになると意味もなくテンション上がってついつい夜更かししてしまうんですよね。
うぅ〜む、規則正しい生活を送る事はなかなか我が家には難しい挑戦なようです。

<蒸し茄子のピリ辛中華風>
茄子 3本
☆ポン酢 大2.5
☆砂糖 小1
☆ラー油 小1
☆生姜チューブ 小1/2
☆鷹の爪(輪切り) 1つまみ

1,茄子のへたを切り落とし、1つずつラップで包みレンジで5分加熱する。
2,取り出した茄子を縦8等分し、☆を合わせたボウルに入れよくかき混ぜる。
3,そのまま冷蔵庫で冷やす(急ぎなら冷凍庫でも)
4,器に盛ってお好みで小口ネギを乗せて完成♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-16 23:27 | おうちご飯(レシピ有)

ピリ辛ぶっかけ素麺

一昨日のペルセウス座流星群、みなさんはご覧になりましたか?
我が家は近所の公園まで行き、たくさんの流れ星を拝む事が出来ました。
こんな東京のど真ん中で星があんなに見る事が出来るとは…。

e0285535_23572431.jpg


久しぶりにあんなに長時間空を見上げました。
レジャーシートを敷いて朝方までずっと見ておりました。
それにしても、流れるときは本当に一瞬なのですねぇ。
願い事を唱える暇など皆無でございました。
でも、貴重な体験が出来たので本当に満足でございました。

さて、連休に入ってから生活時間の乱れが笑えない程に狂っております我が家の面々ですが…。
本日も運命の新居を見つけるべく、昼間はずっと物件探しにかけずり回っておりました。
よって、帰宅する頃にはヘロヘロ…夕飯の献立もなかなか浮かばないというひどいグダグダ感。
軽い夏バテも加わってもう何が食べたいのか、お腹が空いているのかももはや分からない状況。
それでも、食べないと余計に廃人化が進んでしまうので…。

e0285535_05373.jpg


<本日の晩ご飯 8/14>

*イカスミパスタ
*ピリ辛ぶっかけ素麺
*梅オクラ素麺

麺です、とにかく麺めんメン。
夏バテ対策の欠片も見えないこのメニューたち。
冷たいちゅるちゅるが1番食べやすいのです。
すごい量に見えますが、3品合わせて通常の1人分の麺しか使っておりません。
太るのが怖いのです…貯肉は最小限にとどめておきたい…。
それにしても、同時進行で何種類も麺メニューを作るのってどうしてこんなに難しいのでしょうか。
のびてしまうので順々に作る事が出来ず、コンロをフル活用してバッタバタの作業でございました…。

e0285535_0133980.jpg


小さい頃大好物だったイカスミのパスタ。
1.4mmの細めのパスタ使用。
毎度口の周りを真っ黒にしながら食べておりました。
あぁ懐かしい…。

e0285535_0145290.jpg


こちらは素麺2種類。
手前は豆板醤入りのピリ辛つゆを使って少ししっかり味に。
奥の方は刻んだ梅肉とオクラを混ぜ混ぜしたものを素麺に乗せて麺つゆをかけだたけのもの。
はい、体の怠さに負けてだいぶ手抜きをさせていただきました。
この年でこんなに体力なくて…先が思いやられます。
もっと体力つけたいし少し運動したほうがいいのでしょうかねぇ。
…秋から頑張ってみます、きっと。

<ピリ辛ぶっかけ素麺>
素麺 1人分
きゅうり 1/2本
トマト 小1個
☆豆板醤 小2
☆コチュジャン 小1
☆赤みそ 小1
☆チューブにんにく 少々
☆醤油 大1
☆ごま油 小1
☆ウエイパー 小1
水 150cc

1,水を小鍋で沸騰させたら☆を加え溶かしながらよく混ぜる。
2,あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。(急ぎなら冷凍庫でも)
3,きゅうりは斜め薄切りにしてから細く切り、トマトは薄切りに。
4,素麺を茹でたら冷水でしっかり締め、水気を切って器に盛る。
5,きゅうりとトマトを乗せ、冷やしておいたピリ辛つゆをかけて出来上がり!
お好みで白ごまなどかけてどうぞ♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-14 23:51 | おうちご飯(レシピ有)

ツナと茄子のトマトクリームパスタ

こんばんは。
近々引っ越しをする予定の為、朝方までネットで物件探しに夢中になっておりました。
何時間PCに向かっていたのかももはや分からなくなるくらい、ひたすら間取り図と睨めっこ。
起きてから続きをやればいいものを…。
一度集中力が切れるとしばらく全くやる気が起きなくなるという厄介な性格の為、やる気のあるうちにやってしまおうと作業した結果…終わったのは朝6時過ぎ。
普通なら就寝時間と言うよりむしろ起床時間でないですか。
そんなこんなで目が覚めたのは日も沈もうとする夕方近く。
完全に体内時計がおかしな事になっております。

e0285535_21555410.jpg


<本日の晩ご飯 8/12>

*ツナと茄子のトマトクリームパスタ
*オクラの豚肉巻き(和風ドレッシングがけ)
*プチトマト

e0285535_2203716.jpg


起きたときからなんだか無性にトマトが食べたかった本日の私。
常備しているトマト缶とシンク下の奥深くから発掘したツナ缶を使ったパスタ。
使い切れず冷蔵庫に放置されていた生クリームもようやく使い切る事が出来ました。
我が家の冷蔵庫には化石になりかけている食材がワンサカワンサカ…(危っ)

e0285535_22109.jpg


オクラは板ずりしたものを塩胡椒で下味をつけた豚肉で巻き、耐熱皿に乗せたらあとはレンジにお任せ♪
今回は和風ドレッシングをかけましたが、ポン酢やレモン汁で食べてもサッパリ美味でございます。

今夜はペルセウス座流星群のピークらしいですねぇ。

e0285535_2274055.jpg


明かりが消える事のないこの東京の都心で綺麗に見られるかは分かりませんが、後ほど近くの暗めの公園までチャリンコに乗って行ってみようと思います。
ところで、流れ星が消えるまでに願い事を10回唱えれば叶うとよく言いますが…まぁなんとも難しい話ですよね。
小さい頃はそれを聞いて必死に早口の練習をした事もありましたが。
そのくらい強く願う気持ちがないと叶わないよということなのでしょうねぇ…。
(画像はネットから拝借)

<ツナと茄子のトマトクリームパスタ>
パスタ 160g(2人分)
茄子 2本
にんにくみじん切り 2片分
オリーブオイル 大1
☆カットトマト缶 1缶
☆牛乳 大2
☆生クリーム 大2
☆マヨネーズ 大1
☆顆粒コンソメ 小2
☆砂糖 小1
ツナ缶 1缶
塩 少々
黒胡椒 少々

1,パスタを茹でている間にソースを作ります。
2,フライパンにオリーブオイルと乱切りにした茄子、にんにくを入れさっと炒める。
3,茄子がしんなりしたら☆を加え、中火で混ぜながら3分程煮詰める。
4,汁気を切ったツナを加え、弱火でお好みの濃さまで煮詰める。
5,塩と黒胡椒で味を整える。
6,少し固めに茹で上ったパスタを4のフライパンに入れ、ソースをよく絡ませたら完成!
お好みでパルメザンチースやパセリをかけてどうぞ。

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-12 22:20 | おうちご飯(レシピ有)

お手軽たぬき蕎麦

こんばんは。
本日は午後から新居の内見をひたすらしておりまして、普段から運動不足な私はもうヘロヘロ。
最近テレビでC見てから無償に食べたかったたこ焼き…内見が終わった瞬間、晩ご飯前にも関わらず買いに走ってしまいました。
となると、ちょっと空腹感も収まり晩ご飯もなんだかちゃんと作る気がなくなってしまうわけでして。
今日は手抜きに決定ーと郵便ポストをガサゴソ…。

e0285535_23305141.jpg


お寿司でございます♪
特にお祝い事があるわけでもない普通の日にこんなものを頼んでしまって、大丈夫なのか我が家の家計!?
月末までチマチマ節約頑張ります。

e0285535_23333277.jpg


お寿司といえばなんとなくお供は麺類と思っている私。
家にある材料でちゃちゃっとたぬき蕎麦を…。
今日はめんつゆも自分で作ってみました。

出前を頼んでも1品くらいはなにかしら自分で作ったものを食卓に出さなくては。
仮にも『料理ブログ』ということになっておりますので…。
普段は完璧うどん派をゆずらない私ですが、今日はなぜか頭の中はお蕎麦の1択のみ。
珍しい事もあるものです。

<ゆずママ家のかけそば用おつゆ>
水 600cc
☆顆粒本だし 大1/2
☆醤油 大2
☆みりん 大1
☆砂糖 小1
☆塩 小1/2

1,水を小鍋に沸騰させたら☆を入れ混ぜる。
2,少し固めに茹でておいた蕎麦を加え、再び沸騰したら完成!
3,ネギ、天かすなどお好きなトッピングを乗せてどうぞ。

…レシピと言ってよいのかも微妙なものですみません。
『今日は市販のめんつゆ使わずに作ってみよう』なんて日があれば参考にしてやってくださいませ。

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-11 23:49 | おうちご飯(レシピ有)

豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め

オリンピックが始まってから連日夜更かし癖のついているゆずママ家。
ハイライトで見るという手もあるのですが、やっぱりLIVEで見たいのですよねぇ。
今は『ほぇー』やら『あらー』やらと呟きながら新体操を観ております。
もう、体のクネクネ具合が半端でない…人間あそこまで柔らかくなれるものなのですね…。

e0285535_21293649.jpg


<本日の晩ご飯 8/9>

*豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め
*焼きビーフン
*生野菜(レタス、プチトマト)

夕方ギリギリまで全く献立が思い浮かばず。
帰宅した相方に『何が食べたい?』と聞くと『ご飯に合うおかずで』との返答をいただき…。
ご飯に合う=味噌!ということで冷蔵庫整理も兼ねて味噌炒めに決定!

e0285535_21365033.jpg


暑さのせいか食欲もなんだか微妙な感じだったので、コチュジャンと豆板醤を加えて大好きなピリ辛味にしてみました。
どちらも中国の味噌なので、まぁ名前も普通に『味噌炒め』でいいで良いか、と。

e0285535_21434483.jpg


高校生の頃にハマり、アホのように食べまくっていた焼きビーフン。
思いの外野菜もたっぷり食べられますし、お腹もふくれるのでダイエッターの強い味方でございます。

そして、最近お腹の調子があまりよろしくないので本日のデザートはこちら。

e0285535_2146352.jpg


プレーンヨーグルトに先日作った桃ジャムとアメリカンチェリーのコンポートを乗せてみました。
ヨーグルトには桃ジャムの方が合うような…。
なにもかけずに食べるヨーグルトも好きですが、たまにはこうして甘くして食べるのもいいですね。
いかんせん砂糖をかけて食べるのがどうも苦手なもので…。
小さい頃は『これでもかっ!』というくらいぶっかけて食べていたのですけれども。
味覚って変わるのですね。

さて、今週も残すとこ明日1日!
明日はちゃんと目覚まし1発で起きてお弁当が作れたらいいなと思っております。

<豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め>
豚肉薄切り 200g
茄子 2本
ピーマン(玉ねぎなどでも) お好きな量
☆醤油・砂糖・酒 各大1
☆コチュジャン 大1強
☆豆板醤 小1/2
☆ウェイパー 小1
☆水 大2〜3

1,材料を全て1口大に切り、☆を合わせておく。
2,油を熱したフライパンで茄子とピーマンを炒め、しんなりしたら1度取り出す。
3,豚肉を同じプライパンで炒め、色が変わったら先ほどの野菜を戻す。
4,☆を加え、具材にしっかり絡めながら汁気がなくなるまで炒めて完成!

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-09 22:02 | おうちご飯(レシピ有)

はじめまして。

こんばんわ、そしてはじめまして。
私、ゆずママと申します。
兼ねてから料理のブログを始めたいなぁ…と思いながらもなかなか手を出せずにおりました。
が、なんとなく本日いきなりその気になったので急遽スタートいたします!
4つ年上の相方に作る毎日のお弁当、晩ご飯、手作りスイーツなど…のんびり気ままに載せていこうと思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

では早速本日の晩ご飯と手作りスイーツといきましょう!

e0285535_229291.jpg


<本日の晩ご飯 8/8>

*ひき肉たっぷりじゃがいもコロッケ
*夏野菜のミネストローネ
*サラダ

毎日暑くて冷たい麺類ばかり食べたくなってしまいますが、たまには体の温まるメニューも。
我が家のコロッケは少し甘口、ちびっ子ウケしそうなお味となっております。

そしてミネストローネ…前々から疑問だったのですが、ラタトゥイユとの違いって何なのでしょう?
調べてみると、
ミネストローネ→『イタリアのスープでパスタなど腹持ちのいい材料を煮込んだスープ』
ラタトゥイユ→『フランスの野菜の蒸し煮でシチューの1種』
…となると私が今回作ったものは一体どちらになるのでしょうか?
こういう似ていて非なる料理って結構ある気がいたします。

そして、本日は夏らしいデザートも作ってみました。

e0285535_2281119.jpg


*夏色ムースケーキ

先日神津島旅行から戻ったばかりの私たち。
気分はまだまだ海気分〜てなわけで、こんなものが出来上がったのでございますが。
砕いたオレオで土台を作り、パイナップルヨーグルトムースの上に海色のゼリーを流し込みました。
中に埋まっているお魚さんたちは牛乳寒天をくり抜いたもの。
ほんとは白とピンクの2色だったのですが…。
ゼリーの色が濃すぎて違いが全く分からないという…。
まだまだ改善点ありありの作品となりました。
料理は練習あるのみでございます。

もうすぐお盆休みなのですねぇ。
その前に2カ所も島巡りをしてしまった我が家…。
はてはて、今度のお休みは一体なにをして過ごす事になるのでしょうか。

<ミネストローネ>
にんにくみじん切り 3片分
オリーブオイル 大1
ソーセージ(ベーコンなどでも) 3本
人参 中1本
玉ねぎ 大1個
茄子 1本
じゃがいも 中2個
キャベツ 1/3個
カットトマト缶 1缶(400g)
水 1200cc
コンソメキューブ 4個
塩 1つまみ
胡椒 少々
ローリエ 1枚

1,ソーセージは食べやすい大きさに、野菜は全て1cm角に切る。
2,鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たらソーセージを加え炒める。
3,じゃがいも以外の野菜も全て加え炒め、塩1つまみ加えさっと混ぜる。
4,水、ローリエ、トマト缶を加え沸騰させる。
5,コンソメを加え灰汁が出てきたら丁寧にすくい、3〜40分ほど煮込む。
6,ここでじゃがいもを加え更に10分ほど煮込む。
7,胡椒で味を整えて完成!お好みでパセリやパルメザンチーズを振ってどうぞ。

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-08 22:36 | おうちご飯(レシピ有)