ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:おうちご飯(レシピ有)( 206 )

甘辛肉うどん

土曜日に実家から帰ってきまして本日…久しぶりの仕事はとてもきつかったです。
朝起きるのが億劫だった…。
実家では相当ダラけてきてしまったので、また元の生活リズムに戻すのが大変でございます。

今回、約1週間と比較的ゆっくり帰省できたのですが。
それでも行きたい所、やりたいことが多過ぎて全然時間が足りませんでした。
そんな中、レンタカーを借りてちょいと遠出をしてきました。

e0285535_216915.jpg


岐阜県飛騨地方の世界遺産、白川郷。
中学高校の宿舎が高山にあったので、古い町並み散策とセットでここまで脚を伸ばしてみました。
合掌造りの家が建ち並ぶ白川村は、映画のセットのようにとても綺麗な場所でございました。

e0285535_2181382.jpg


主人と2人してひたすらシャッターを切る!
カメラのいい練習になりました。
日帰りの弾丸だったのでバタバタしてしまいましたが、また今度はゆっくり訪れてみたいと思いました。

さて、帰省中食べ過ぎて夫婦揃って肥えて帰ってきてしまったので。
東京に戻ってきた初日は消化のいいうどんを晩ご飯に作りました。

e0285535_2112863.jpg


甘辛い玉ねぎと牛肉が美味しい肉うどん。
どん兵衛の肉うどんが好きなので、それを頭に思い浮かべながら作ってみました。

e0285535_21125282.jpg


味がしっかりしているので、うどん1玉でかなりの満足感。
残った甘辛牛肉は汁気を切っておにぎりの具にも良いですよ♪
久しぶりに讃岐うどんを食べて、やっぱり自分はうどん派だと再認識。
また近々1人ランチにでも作ろうと思います。

今日は1日雨でしたが、明日はカラッと晴れるようですね。
溜まった洗濯物回して、家をしっかり掃除したいと思います。

<甘辛肉うどん>(1人分)
冷凍うどん 1玉
牛肉切り落とし 50g〜
玉ねぎ 1/4個
☆水 大3
☆だしの素 少々
☆醤油 大1
☆砂糖 大1
☆みりん 大1
★水 450cc
★だしの素 少々
★めんつゆ 60cc
★醤油 大1
★みりん 大1強
小ネギ お好みで

1,小鍋に☆と薄切りにした玉ねぎを入れ、透明になるまで煮る。
2,牛肉を加え、色が変わるまで煮る。
3,別の鍋に★を入れ、沸騰したらうどんを加えてお好みの固さになるまで煮る。
4,器にうどんを入れ、2の具を乗せたら3の汁を加え、お好みで小ネギを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-09-01 21:23 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(1)

胡麻ダレキムチ素麺

こんばんは。
本日は酔っぱらい更新。
携帯でのとあるやり取りで主人に対してのイライラが爆発…なので、滅多にしませんがお酒に逃げております。
今日は本人が泊まりで不在なのが不幸中の幸い。
目の前にいたら恐らくはっ倒していたと思われます。
おっと、いけないいけない。

e0285535_2151027.jpg


今夜の私のお供たち。
明日は二日酔いの可能性大ですが、仕事が休みなので気兼ねなくダウンできます。
ヤケ酒万歳♡

さて、暦の上ではもう秋な訳でございますが。
まだまだ毎日暑い…。
ので、夏の定番食材なのに1つもレシピを上げていなかったような気がする素麺レシピを。

e0285535_21123994.jpg


鶏胸肉でヘルシーに、キムチでちょっとパワーアップ。
ちょっとバテ気味なこの季節にも美味しくいただけます。
お肉は鶏胸肉でなくても冷しゃぶなどお好きなもので。
お勧めはとにかく胡麻をたっぷり入れること。

さて、本日は今シーズン唯一欠かさず観ているドラマの日。
それを観た後は主人と観ようと一緒に借りていたDVDを全部観尽くしてやろうと思います。
…眠気に負けなければ。
明日になって今日の行動を後悔しないことを祈りつつ…見苦しい酔っぱらいブログはこれにて終了!
また素に戻った時にきちんと更新しに参ります♪
それでは!

<胡麻ダレキムチ素麺>(1人分)
素麺 1人前
鶏胸肉 お好みで
☆キムチ 適量
☆すり胡麻 たっぷり(大4くらい)
☆砂糖 少々
☆醤油 少々
麺つゆ お好みの濃さで適量
小ネギ お好みで

1,鶏胸肉は酒蒸しにし、冷めたら割いておく。
2,☆を合わせる。
3,素麺を茹でたら器に盛り、鶏肉を乗せ、合わせた☆を更に乗せたら麺つゆを掛け、お好みで小ネギを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ラキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-08-21 21:32 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

メカジキのステーキ

こんばんは。
本日は仕事がお休みだったので、掛け布団を丸洗いしてみました。
結果、洗濯槽のどこかにひっかかったのか見事に穴が…。
穴を補修すれば使える気もしなくはないのですが、主人が『じゃぁダメになったやつ、何かしら(何で…)で使うからちょうだい!』と言うので思い切って新しいものを注文いたしました。
予定外の出費…いたーい!!!

e0285535_2195323.jpg


最近魚が食卓によく登場するようになりました。
本日は高タンパク&低カロリーのメカジキでございます。

e0285535_2111097.jpg


ネギたっぷりのソースをかけて、淡白なメカジキもご飯の進むおかずに♪
後ろに写っておりますのは、コストコでゲットしたモッツァレラと友人が育てた美味しいトマトのカプレーゼ。
今年は家庭菜園をお休みしてしまいましたが、来年はまたハーブ類くらいは育てようと思いました。

本日は主人の帰りが遅いのでのんびりぐだぐだ過ごしております。
前日久しぶりに本を買ったので、ゆっくり読書でもしようと思います。

<メカジキのステーキ>
メカジキ 2切れ
☆醤油 大3弱
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆ニンニク(スライスかみじん切り) 1片分
☆砂糖 少々
片栗粉 適量
長ネギ 1本

1,メカジキを☆のタレに1時間程漬けておく。
2,汁気を切ったメカジキに薄く片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したらフライパンで両面焼く。
3,メカジキを器に移し、2のフライパンでネギを軽く炒めたら余った漬けダレを加え一煮立ちさせる。
4,メカジキの上にソースをかけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-08-13 21:20 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

レンジで!蒸し茄子のごま油ポン酢がけ

こんばんは。
昨日まで夫婦2人してダイエットをしていたため、スムージーばかり飲んでいてご飯をまともに作っておりませんでした…。
入籍記念の写真を撮りに行くことになっていたもので。
ドレスが入らないと冗談抜きで笑えないので、久しぶりに本気で頑張りました。
無事撮り終わったので、また本日から普通の食事に戻して行こうと思います。

e0285535_21525018.jpg


夏に美味しい蒸し茄子!
レンジで簡単に出来るので、火を使うこともなく楽チン。
熱々で食べてもよし、冷蔵庫で冷やして食べてもよし!

『東京オカザキッチン 夏の納涼祭』

ブログで仲良くしていただいているオカザキッチンさんがまた面白そうな企画をされているので、そちら用に急いで作ってみました。(専用ページは上のリンクからどうぞっ)
オカザキッチンさん、こんなレシピでもよろしいでしょうか??

e0285535_21535221.jpg


味が染みた茄子がおいひい〜。
味付けはとてもシンプルですが、お好みで七味唐辛子をかけても。

今日は主人も私も少々お疲れモードなので、早めにベッドに入って録り溜めしているテレビ番組でも観ながら寝るとします。
おやすみなさい。

<レンジで!茄子のごま油ポン酢がけ>
茄子 2本
☆ごま油 適量
☆ポン酢 ごま油の2倍ほど
小ネギ 適量
七味唐辛子 お好みで

1,茄子は縦半分に切ったら2mm程の斜めスライスにする。
2,耐熱皿に茄子を並べ、ラップをしてレンジ(600w)で4分程加熱する。
3,刻んだ小ネギを上に散らし、合わせた☆をかけたら完成♪(冷蔵庫で冷やしても♪)

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-08-10 22:05 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

土用の丑!市販の鰻の美味しい温め方。と、嬉しい頂き物

こんばんは。
本日は土用の丑。
財布がすっからかんになりましたが、鰻食べました。
今年は去年より量も多めに買ってしまいまして…あれ、なんでだっけ…?
なので、急遽主人のお友達をお招きいたしまして、3人でお酒を飲みながらの晩ご飯でございました。

e0285535_0521131.jpg


鰻&しじみのお澄まし。
ダイエット中の主人も今日ばかりはしっかり食べておりました。
そりゃぁね、鰻ですものね〜。

e0285535_053138.jpg


市販の鰻もカリッふわっと美味しくいただけました。
少しの手間で美味しさが変わります。

e0285535_0545789.jpg


それでですね、そのお友達がお土産に持ってきてくれたお酒がこれ!
今数が少なくてなかなか手に入らない『獺祭』という日本酒。
本当に手に入らないのですよ…。
一度テレビで見てから気になっていたのでとても嬉しかったです。

e0285535_0561916.jpg


飲み口が本当に爽やかで、日本酒が苦手と言う人もきっと飲めるはず。
クピクピ飲めてしまうのである意味危険ではございますが…。
主人もかなり気に入ったようなので、大事にいただこうと思います。
ごちそうさまでした!

<市販の鰻の美味しい温め方>(2人分)
鰻の蒲焼き(市販のもの) 1尾
熱湯 適量
サラダ油 大3〜
蒲焼きのタレ(付属のもの) 適量
山椒 お好みで

1,バットに鰻を乗せ、上から熱湯をかけ最初についているタレをしっかり洗い流す。
2,バットから取り出した鰻の水分をキッチンペーパーで優しく拭き取る。
3,フライパンにサラダ油を熱し、鰻の身を下にして1分強揚げ焼きにする。
4,鰻を裏返し、30秒程揚げ焼きにする。
5,鰻を取り出し余分な油を拭き取ったら、食べやすい大きさに切り、タレを少しかけた熱々のご飯の上に盛りつけ、タレ→お好みで山椒をかけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-30 01:04 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

コストコ食材で!モロヘイヤのポテトグラタン

こんばんは。
やっと顔の腫れも引いてきて、普通にご飯を美味しく食べられるまでに戻りました。
まだ歯茎にはぽっかり穴ボコ空いたままなので、食べ物が引っかかって気にはなりますが…。
とりあえずしんどい期間を抜けたのでホッと一安心でございます。

さて、梅雨も明けて本格的な夏に突入ですね。
年々暑さに弱くなっている気がするので、旬の食材をしっかり食べて体調管理!
本日は主人の大好きなモロヘイヤを使った一品をご紹介いたします。

e0285535_2395698.jpg


暑い暑いと言いながらのグラタン。
でも、暑い季節に熱々のものを『あぢー!』と言いながら食べるの、嫌いじゃないのです。
夏場のお鍋とか結構好物だったり。

e0285535_23113511.jpg


中にはマッシュポテトとモロヘイヤがたっぷり!
こんがり焼けたチーズとの相性は抜群でございます♪
今回はコストコのマッシュポテトの素で簡単に作りましたが、もちろん手作りマッシュポテトでも。

自転車通勤をしているせいか、最近ちょっと肌の日焼けが気になってきました。
乗っている時間なんてほんの数分なのに、やっぱりこの季節の紫外線は油断なりませんねぇ。
朝が早いので面倒くさがってそのまま出掛けていたのですが、ちょっと明日からは日焼け止め塗って出るようにしようと思います。
日焼け止め塗った後って肌が呼吸出来てないようないやぁ〜な感じになって好きでないのですよねぇ…。
でも、今後のお肌のためにも我慢我慢。
はぁ…赤ちゃんのころの肌に戻りたい!!!

<モロヘイヤのポテトグラタン>(3人分)
モロヘイヤ 1袋
コストコのマッシュポテト 1/2袋分
塩胡椒 少々
ベーコン 適量
ピザチーズ 適量
マヨネーズ お好みで

1,モロヘイヤはさっと茹で、軽く絞ってから刻んでおく。
2,マッシュポテトは袋の説明書き通りに作っておく。
3,ボウルに1と2と入れ、塩胡椒で味を整えながら全体をしっかり混ぜる。
4,耐熱皿に3を敷き詰め、適当に切ったベーコン→ピザチーズ→マヨネーズの順に重ねる。
5,トースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-23 23:25 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

春の味!こごみの味噌マヨ和え

こんばんは。
ついに7月に入ってしまいましたねぇ。
早いもので、もう今年も半分終わってしまったのですね。
学生の頃って1年が結構長く感じていたように思うのですけれど、最近は本当にあっという間!
年々早く感じるようになると言いますが、本当だとしたらちょっと恐ろしい…。

さて、本日は山菜レシピでございます。
先日蕨ご飯を載せて以来、アップ出来ておりませんで…。
ようやくと言った感じではございますが。

e0285535_2352019.jpg


こごみの味噌マヨ和え。
山菜って大好きなのですけれど、こごみって今まで食べたこと無かったかも?
シャキシャキ食感の中に少し粘りあり、味は苦みの少ない食べやすい山菜でございました。

e0285535_2355332.jpg


ちなみに、こちらがこごみ(屈)。
地域によってはケゲミとも呼ばれるそうです。
先っちょのクルクルがゼンマイとも似てますが、こごみの方は葉っぱがワサワサ。

e0285535_23594316.jpg


山菜にありがちなアクがほとんど無いので、さっと茹でるだけで食べることができます。
今回は味噌マヨと和えてご飯と合う味付けにしてみました。
お好みですり胡麻を少しかけても良いかと思います♪

さて、いきなり話は変わりますが。

e0285535_044977.jpg


玄米始めました。
たくさん噛んで満腹になりやすいし、プチプチ食感が美味しい〜〜!
…それだけです。

また明日も更新頑張ります。
また是非お立ちよりくださいませっ。

<こごみの味噌マヨ和え>(2人分)
こごみ 10本程
☆味噌 小2
☆マヨネーズ 小2
☆ニンニクチューブ 少々

1,こごみは汚れを綺麗にと取り、塩少々を加えた熱湯で3分茹でる。
2,冷水で色止めし、水気を拭き取り食べやすい大きさに切る。
3,ボウルに☆を合わせ、2のこごみを加えて全体を混ぜたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-02 00:10 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(1)

春の味!蕨ご飯 と、蕨の灰汁抜き方法

こんにちは。
どんより曇り空で雨が降りそうですね。
そんな中、自転車で近所のカフェまで息抜きに来ました。
最近家にこもっていると気分が尋常じゃないどんよりムードになるので、たまには気分転換でございます。
…にしても、ここ空調強過ぎ。

さて、一昨日だったでしょうか。
我が家に北海道から山盛りの山菜が届きました。
北海道は今時期が収穫ラストらしく、びっくりするほどのてんこもり!

e0285535_18512855.jpg


奥から蕗、こごみ、蕨でございます。
山菜って昔から大好きなのに、そういえば今年はまだ1回も食べてなかったなぁと。
ギリギリで間に合ってよかったです。
というわけで、こちらの蕨を使って炊き込みご飯を作ってみました。

e0285535_18541060.jpg


お米1.5合に大して蕨を25本と言う贅沢使いで。
灰汁の強い蕨、あいにく灰汁抜き用の重層がなかったので、以前テレビでやっていた家にあるもので簡単にできる方法でやってみました。
その方法もレシピと一緒に最後に載せさせていただきますね!

e0285535_18551433.jpg


これでもかってくらい蕨がたっぷり!
他の具材は鶏肉を少々入れただけのシンプルなものでございます。
冷めた後、おにぎりにするのもお勧めです。

蕨残り8割、蕗10割、こごみ10割。
まだまだたくさん色んな物が作れます。
しばらく山菜レシピが続くと思いますが、どうかお付き合いくださいませ。

<春の味!蕨ご飯>(1.5合分)
お米 1.5合分
出汁 300cc程
蕨(灰汁抜きしたもの) 20本〜
鶏肉 100g
☆醤油 大1強
☆酒 大1強
☆みりん 大1

1,蕨は食べやすい長さに切りお米は洗ってザルにあけておく。
2,鶏肉は小さめに切り、☆に漬けておく。
3,炊飯器にお米を入れ上に鶏肉と蕨を乗せたら、余った☆と出汁を目盛りの気持ち下まで加え炊飯して完成♪


<家にある物で!蕨の灰汁抜き>(40本分)
蕨 40本(多少前後しても)
☆水 5カップ
☆塩 小2
☆薄力粉 大4

1,蕨は茎のかたい部分を切り落とし、20本ずつ単位で輪ゴムで束ねておく。
2,鍋に☆を全て加え、泡立て器で塩と薄力粉をしっかり溶かしてから沸騰させる。
3,蕨を加え、再沸騰したら3分程茹でる。
4,お湯を捨て、1時間程冷水に浸ければ完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-06-20 19:10 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

新玉ねぎたっぷり!鰹の漬け

こんばんは。
雨のせいか、本日は偏頭痛がしたりとなんだかしんどい1日でございました。
頭痛薬でも飲んでちゃっちゃと治さねば〜!

さて、本日は昨日アップしました鰹の漬けをご紹介いたします。

e0285535_2125290.jpg


はい、こちらですね。
最近旬の鰹がお刺身用でよく売っているので、タタキ以外の食べ方をしてみようと思いまして。
たっぷりの玉ねぎと共に漬けにしてみました。

e0285535_2142011.jpg


隠し味にニンニクチューブを入れた漬けダレに漬けると、白いご飯と相性ピッタリでございます。
玉ねぎは新玉ねぎを使ったので、辛さもなくたくさん食べられて血液サラサラ♪
時期が終わってしまう前にもう1回くらい作りたいなぁ〜。

あ、そういえばこの間作ると書いた豆乳スイーツ…まだ作っておりませんでした。
今週どっかで母とお茶でもして来ようと思っているので、その手土産に何か作ろうと思います。
ということで、レシピはもうしばしお待ちくださいませね。

<玉ねぎたっぷり!鰹の漬け>(2人分)
鰹(刺身用) 半身分
新玉ねぎ 3個
☆醤油 100cc
☆酢 100cc
☆砂糖 大3〜4
☆水 50cc
☆生姜チューブ 小1
☆ニンニクチューブ 小1
小ネギ 適量

1,玉ねぎはスライスし、鰹は食べやすい厚さに切っておく。
2,ボウルに☆を全て合わせ、玉ねぎと鰹を入れたら冷蔵庫で30分程漬ける。
3,器に盛り、お好みで小ネギを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-06-11 21:19 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

マッシュポテトと鮭のグラタン

こんばんは。
ついに6月に突入、勝手にお休みしていたブログをまた今日から再開いたします。
ブログを書かなくなってから、日に日に我が家の食卓が貧相になってきておりまして。
さすがにこれはマズい…とやっと気付き、勝手に休んで勝手に復帰。
『最近更新してないやーん!』と背中を押してくれた友人に感謝。
また頑張ります。

ということで、本日のレシピはグラタン。
少し歩いただけでうっすら汗をかく今日のような日に暑苦しいメニューで申し訳ありません。
季節関係なく、食べたい時に食べたいものを食す。
そんな我が家の季節外れメニューでございます。

e0285535_1235297.jpg


大好きなマッシュポテトを使ったポテトグラタン。
コストコで買った鮭をゴロゴロ入れてみましたら、意外と主人に好評でして。

e0285535_126774.jpg


少しは具が見えるでしょうか?
この日は忘れてしまいましたが、玉ねぎは入れることをお勧めいたします。
個人的にも結構気に入る味に仕上がったので、また近いうちに作ろうと思っております。

明日も1日暑くなりそうですね。
そろそろクーラー掃除もした方がよさそうですねぇ。
今年の夏はなんだか暑くなりそうで、今から気持ちがバテそう〜〜〜。

<マッシュポテトと鮭のグラタン>(2人分)
ニンニクみじん切り 1片分
ジャガイモ 中3個〜
鮭切り身 2切れ程
玉ねぎ 1/2個
きのこ類 お好みで
バター 大1
☆コンソメ 少々
☆牛乳 100cc
ピザ用チーズ 適量

1,じゃがいもは皮を向き、竹串がすっと通るまで茹で熱いうちにマッシュしておく。
2,鮭は食べやすい大きさに切る。
3,野菜もそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。
4,フライパンにバターとニンニクを熱し、香りが出たら鮭を加え両面焼き色がつくまで焼く。
5,火を止め、鮭を取り出す。
6,先程のフライパンに野菜を全て入れ、☆を全て加えて柔らかくなるまで火を通す。
7,5の鮭と6の野菜をグラタン皿に入れ、6で残った汁と牛乳をマッシュポテトに加え、最後に塩胡椒で味を整える。
8,グラタン皿にマッシュポテトを被せ、ピザ用チーズを適量散らしたらトースターで焦げ目がつくまで焼いて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
気まぐれ更新の私ですが、今後も温かく見守って下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-06-01 01:44 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)