ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:おうちご飯(レシピ有)( 206 )

茄子とモッツァレラのトマトパスタ

こんばんは。
最近自宅で晩酌始めました。

e0285535_22243255.jpg


『冷やし中華始めました』的なノリに書いてしまいましたが…。
ここ1週間くらい、自宅で主人とまったりお酒を飲んでおります。
特に特別な理由は無いのですが、一緒にまったりしながら飲むのも悪くないかなぁ〜なんて思いまして。
毎日ニタニタ笑う主人を横目にチーズをかじっております。
ちなみに、写真は多分おとといのつまみたち。
チーズに生ハムに焼き鳥…高カロリー。

さて、そんな訳で晩ご飯が自然と少し軽めのメニューになっております我が家ですが。
本日は久しぶりにパスタを作りました。
モッツァレラチーズが私を呼んでおりましたの。

e0285535_22274262.jpg


茄子とトマト、大好きな組み合わせ♪
ブロックベーコンを大きめに切るのがポイントでございます。

e0285535_22294090.jpg


油を吸った茄子ってどうしてこんなに美味しいのでしょうねぇ。
カロリーヤバい〜〜〜と分かっていても食べ出すと止まりません。

e0285535_22313465.jpg


チーズびよ〜〜んの図が撮りたかっただけです。
頑張った割に上手く撮れませんでしたが…。
一応主人が手伝ってくれたので載せておきます。

さて、明日はもう金曜日なのですねぇ。
今週も本当にあっという間の1週間でございました。
明日は早めにやることを済ませたら母に会いに行ってこようかなぁなんて思っております。
そのためにもきちんと朝起きなくては…。
今日は夜更かししないように気をつけます〜。

<茄子とモッツァレラのトマトパスタ>(2人分)
パスタ 150g〜
ブロックベーコン 100g
モッツァレラチーズ 100g
茄子 2、3本
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1束
ニンニクみじん切り 1片分
オリーブオイル 大2
☆白ワイン 大4
☆カットトマト缶 1缶
☆水 100cc
☆砂糖 小2〜
塩 適量
黒胡椒 たっぷり

1,ベーコンは食べやすい大きさに、玉ねぎはスライスに、ほうれん草は軽く下茹でして食べやすい大きさに切っておく。
2,茄子は輪切りにし、分量外の油で揚げ焼きにしておく。
3,フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たらベーコンを加えて炒める。
4,玉ねぎも加え、しんなりするまで炒める。
5,☆を全て加え、10分程煮詰める。
6,茹でたパスタゆで汁100cc、ほうれん草、2の茄子を加え全体を混ぜる。
7,モッツアレラを加え、塩胡椒で味を整えたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-05-15 22:47 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

シャキシャキ!空芯菜炒め

こんばんは、そしてお久しぶりです。
最近一気に日が長くなって暖かくなってきましたねぇ。
夏ももうすぐそこなのですね。
この間、今年初かき氷を食べました。
さすがに少し寒くなりましたけれども。

さて、先日スーパーで大好きな野菜、空芯菜が安く売っておりまして。
中華料理屋さんに入ってメニューないとテンションがガタ落ちするくらい大好きな空芯菜炒めを作ってみました。

e0285535_20341987.jpg


一気に炒めてシャキシャキ感をしっかり残すと美味しいです。
私はみじん切りニンニク派ですが、スライスで作っても♪
シャキシャキの中に不思議なヌルっと感(?)もあり、クセになる味でございます。

e0285535_2036566.jpg


コストコの冷凍海老を使ってエビチリ風炒め。
これまたコストコのセロリを入れて。
ご飯が進むおかずとなりました。

本日は珍しく早い時間に晩ご飯を食べ終わったので、少しゆっくりくつろごうと思います。
ソファでゴロゴロしていると寝落ちしそうになるのですよねぇ…。
気を付けねば。
また明日もきちんと更新しに来れるよう頑張ります!
それでは♪

<シャキシャキ!空芯菜炒め>(2人分)
空芯菜 1束
輪切り唐辛子 小1
ニンニクみじん切り 1片分
ごま油 大1
☆鶏ガラスープの素 小1弱
☆オイスターソース 小1弱
塩胡椒 少々

1,空芯菜を食べやすい長さに切り、茎と葉の部分に分けておく。
2,フライパンにごま油とニンニク、輪切り唐辛子を入れ、香りが出るまで熱する。
3,空芯菜の茎の部分をまず入れ、軽く炒めたら葉の部分と☆を加え強火で一気に炒める。
4,塩胡椒で味を整えたら完成♪

ランキングに参加しております。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-05-12 20:46 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

牛肉のトマトワイン煮

こんばんは。
気付けばこともの日も終わり、しっかり5月に突入。
ゴールデンウィーク最終日の本日、みなさまゆっくり過ごされたでしょうか?
この連休は駒沢公園で開催されていた肉フェアに行ったり、3日連続釣りに行ったりとなんやかんや休みらしい過ごし方が出来ました。
仕事が祝日関係ないので午前中は働いておりましたが、朝早く起きれるという意味ではよかったのかも?
主人は家で久しぶりにうっだうだの休日を過ごせたようです。

さて、先日コストコで買った大量のお肉。
切って冷凍してしまう前に一品作ってみました。
我が家では珍しいステーキ以外の牛肉料理でございます。

e0285535_2251563.jpg


牛肉を赤ワインとトマト缶で煮込みました。
圧力鍋を使ったので時間もしっかり短縮。
普通の鍋で作る場合は、コトコト弱火で3時間くらい煮込むと良いかと。

e0285535_22533745.jpg


お肉がほろほろ〜♪
みじん切りにした野菜もたっぷり入っているので、意外と野菜も摂取できます。

さて、明日は久しぶりに美容院に行って参ります。
結構マズいことになっているプリンさんを治してきます。
いやぁ…最近髪を染めることすら面倒になってきておりまして。
ちょっと色んな意味でマズいです。
もう少し見た目も気にしなくては…。
てなわけで、明日は美容dayにして普段より色んな所のケアを少し丁寧にしてみようと思います。
それではっ

<牛肉のトマトワイン煮>
牛肉(肩肉、すね肉など) 500g
玉ねぎ 1個
人参 1本
茄子 1本
ピーマン 1、2個
セロリ 1本
赤ワイン 1カップ
カットトマト缶 1缶
オリーブオイル 100cc
ニンニク 1片
塩 少々
黒胡椒 少々
顆粒コンソメ 小1
ローリエ 2枚

1,野菜は全てフープロで細かくしておく。
2,フライパンで牛肉に焼き色を付けておく。
3,鍋にオリーブオイルをとみじん切りにしたニンニクを熱し、1の野菜を全て加え炒める。
4,牛肉とワインを加え5分程置き、トマト缶を加えたら一煮立ちさせる。
5,ローリエと塩少々、黒胡椒とコンソメを加え、圧力鍋で1時間煮込んだら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-05-06 23:08 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

海老とセロリのコンソメ塩炒め

こんばんは。
世間はもうGW真っ最中なのでしょうか。
みなさまいかがお過ごしですか?
我が家は特に連休という訳でもなく、普段とあまり変わらぬ生活を送っております。
まぁそんな中、ちょっとはお休み気分を…ということで土曜日はコストコへ行って参りました。

e0285535_2103395.jpg


やらかしましたぜ。
しばらく本気の節約生活が決定〜。
でも、久しぶりに行くとやっぱりテンション上がりますねぇ♪

e0285535_2152246.jpg


そんな訳で、コストコから帰ってから食卓がアメリカンな感じになっております。
こちらは昨日の晩ご飯。
牛肩ロースでステーキ、ちなみに焼き加減はレア。
顎が疲れましたが、『肉食ってやった!』という感じで大満足でございました。

と、だいぶ長くなってしまいましたが、本日はちゃんとレシピを載せます。

e0285535_2110209.jpg


海老とセロリさえあればすぐ完成!なコンソメ炒めでございます。
最近セロリの魅力を再認識しまして、ちょいちょい食卓に登場させております。

e0285535_21121387.jpg


セロリの食感を残すために強火でささっと炒めます。
シャキシャキのセロリとプリップリの海老が美味しい〜。
本日も満足の晩ご飯でございました。

さて、本日はDVDをひたすら観る(と勝手に決めた)日。
早いとこ寝る仕度をしてベッドに入ろうと思います。

<海老とセロリのコンソメ塩炒め>(2人分)
剥き海老 15匹〜
セロリ 2、3本
片栗粉 適量
☆水 大3
☆コンソメ顆粒 小1〜
☆塩胡椒 少々

1,海老は背わたを取って片栗粉をまぶし、セロリは斜めに切っておく。(筋を取った方が◎)
2,フライパンにサラダ油少々を熱し、セロリと海老を加えて強火で炒める。
3,海老に火が通るくらいで☆を加え、全体をざっと混ぜたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-28 21:29 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

半熟卵のスコッチエッグ

こんにちは。
本日は雨がポツポツ、なんだかスッキリしないお天気。
自転車には乗れないし、洗濯物は乾かないし…。
こういう日は家事を放棄!!
で、これからお菓子作りでもしようと思います。

さて、ここ最近帰宅が遅い主人。
晩ご飯の時間もはっきり決まらないので、なかなか献立を考えられないのですが。
ふと作りたくなってこんなものをこさえてみました。

e0285535_1441569.jpg


スコッチエッグ。
急に頭に浮かんでから食べたくて食べたくて。
初めて食べた主人は『なんか不思議な味…』と、どう捉えたらいいのか微妙なコメントを発しておりましたが。
とりあえず作れたことで私は大満足♪
半熟卵が食べられて幸せでございました〜。

あら、さっきお昼だと思ったらもう3時!
やることちゃちゃっと済ませてゆっくりしまーす。
駆け足更新ですみません!

<半熟卵のスコッチエッグ>(2人分)
半熟卵 2個
玉ねぎ 1/2個
バター 小1
☆豚ひき肉 200g
☆パン粉 大1〜
☆牛乳 大1
☆卵 1/2個
☆塩 少々
☆ナツメグ 少々
★卵 1/2個
★薄力粉 適量
★パン粉 適量

1,半熟卵を作っておく。(熱湯で6分→氷水で冷やす)
2,みじん切りにした玉ねぎにバターを加え、ラップをしてレンジで2分加熱する。
3,ボウルに2の玉ねぎと☆を全て入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる。
4,半熟卵に薄力粉をまぶし、2等分した3のタネで周りを包む。
5,4に薄力粉をまぶし、卵→パン粉の順に衣をつけ、160度の油で色よく揚げたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングに反映されブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-21 14:54 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

若牛蒡の炒め煮

こんにちは。
今日は暖かくていい天気!
洗濯物がよく乾きます。
気付けばあっと言う間に半袖の季節になっているのでしょうかねぇ。
…って、ちょっと気が早いでしょうか。

さて、昨日は大阪に住む友人から届いた野菜を料理してみました。

e0285535_13411576.jpg


若牛蒡の炒め煮でございます。
今回は我が家の食卓には珍しく厚揚げの登場。

e0285535_13435776.jpg


見た目は葉野菜なのに、味はしっかり牛蒡でございます。
葉っぱの部分は少しほろ苦いのですが、そこがまた美味しいのですよねぇ。
厚揚げにもしっかり味が染みていて、初めて食べた主人も美味しいと喜んでおりました。

e0285535_13483231.jpg


ちなみに、こちらがその若牛蒡。
ぱっと見どこも牛蒡らしくないのですが。

e0285535_13511021.jpg


根っこを見てみるとしっかり牛蒡なのでございます。
ほとんど関西でしか出回らない野菜なので、まさか東京に住んでいて食べることが出来るとはー。
送ってくれた友人Eに感謝感謝♪

もったいぶって半分しか使わなかったので、また近々残りを使ってまた違う料理法を試してみようと思います。
さて、気付けば今週も明日1日です。
土日ゆっくり休むためにも家のことを片付けてしまうとします。
それではー♪

<若牛蒡の炒め煮>(2人分)
若牛蒡 200g程
厚揚げ 1枚
☆だし汁 100〜150cc
☆砂糖 大1
★酒 大1
★醤油 大2弱
★みりん 大1
ごま油 適量

1,若牛蒡は根、茎、葉に分けて切り30分以上水に浸けて灰汁を抜く。
2,厚揚げは油抜きをしてから食べやすい大きさに切る。
3,鍋にごま油少々を熱し、根の部分を炒めたら厚揚げを加えて更に炒める。
4,☆を加え、根の部分が柔らかくなったら残りの部分も加える。
5,★を全て加え、水分がなくなるように炒め煮たら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-10 14:05 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

BRITAのお水で♪筍ご飯

こんにちは。
週末はなにかと疲れが溜まり、更新に来れませんでした。
最近10時を過ぎると眠気が…本当に子供並み。
おかげで朝はだいぶきちんと起きられるようになりました♪
…今日は寝坊しかけましたけれども。

さて、先日レシピブログさんのモニターでBRITAの浄水器をいただきまして。
これが水道水と飲み比べるとビックリするくらい美味しいのですよ!
ということで、この美味しいお水を使ってシンプルな筍ご飯を炊いてみました。

e0285535_1742860.jpg


シンプルに筍と油揚げのみで。
飾り用の木の芽を買い忘れてしまいましたー…。

e0285535_1743325.jpg


素材の味が生きたとても美味しい炊き込みご飯が出来上がりました。
筍の季節もあと少し、食べられる間にたくさん食べておかなくては♪

<筍ご飯>(4人分)
筍水煮 小1本
油揚げ 1枚
☆だし汁 400cc〜
☆醤油 大2
☆酒 大1.5
☆みりん 大1.5
お米 2合分

1,筍は半月切りなど、食べやすい大きさに切っておく。油揚げは油抜きして短冊切りに。
2,小鍋に☆を煮立て、1を加えたら5分〜煮込み、しばらく冷ましておく。
3,お米を研ぎ、水を切っておく。
4,炊飯器にお米を入れ、2合の目盛りより少なめに2の汁を加える。
5,2の具を上に乗せ、1時間程置いてから炊き、10分蒸らせば完成♪

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-07 17:58 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

小松菜と豚肉のスタミナ炒め

こんばんは。
あっという間に金曜日、うひぃ〜早い!
桜が少しずつ葉桜になってきてはおりますが、ギリギリ今週末まではお花見出来るかも?
葉桜も結構好きなのですよねぇ。

さて、本日はいつもレシピブログで仲良くしていただいておりますオカザキッチンさんのブログ1周年記念企画というものに参加してみます。

専用ブログページはこちら

色んな料理ブロガーさんが一斉に指定のテーマで料理を考えて投稿するというなんとも面白い企画でございます。
その名も『オカザキ春のスタミナ祭』。
ということで、スタミナ系のレシピいかせていただきますー!

e0285535_22192378.jpg


スタミナと言えばやっぱりニンニクではないかと言うことで。
小松菜と豚肉のスタミナ炒めでございます。
これ、ご飯進んじゃいます。

e0285535_2221127.jpg


ニンニクたっぷりのスタミナダレが豚肉にしっかり絡みます。
丼にしても良いかと思います。

…オカキチさん、こんな感じでよろしかったでしょうか?
明日もニンニク臭漂いそうなレシピをアップ出来たらいいなぁと思っております。
本日も既に眠気がきているので、早いとこ床につこうと思います。
おやすみなさい〜。

<小松菜と豚肉のスタミナ炒め>(2人分)
豚肉(小間切れ) 150g〜
小松菜 1束
ニンニクみじん切り 1片分
☆酒 大1
☆醤油 大1
☆砂糖 小2
☆水 小2

1,豚肉は大きければ食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶしておく。小松菜は水で洗って食べやすい長さに。
2,フライパンにごま油少々とみじん切りにしたニンニクを熱し、香りが出たら豚肉を炒める。
3,豚肉に火が通ったら小松菜を茎の部分から順に入れ、☆を加え全体をさっと炒めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-04 22:36 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

簡単!筍とアスパラの和風グラタン

こんな時間にこんばんは。
ここ最近でこんな時間まで起きているのは久しぶりでございます。
というのも、なぜか先週くらいから主人も私も夜9時を過ぎるといきなり睡魔に襲われるようになりまして。
主人はちゃんとベッドまで行くのですけれど、私は辿り着かずソファーで寝落ちすると言う…。
そのうち風邪引きそう…。

e0285535_1933314.jpg


この時期が旬の筍を使って簡単なグラタンを作ってみました。
ホワイトソースなどは使わないので、グラタンと名付けながらもチーズ焼きに近い…かも?

e0285535_195833.jpg


筍の他にはプチトマト、アスパラガスが入っております。
それにしても温トマトが美味しすぎる〜。
最近美味しいトマトによく当たるので、小腹が空くと野菜室を開けてプチトマトをつまんでおります。

e0285535_1971917.jpg


中身はこんな感じ。
ね、ソースらしきものは入っておりません。
そんなことは置いておいても、これ結構美味しいのですよ。
中の具材さえ用意してしまえばチーズをかけて後はトースターにお任せなので、簡単に出来てしまいます♪
筍の季節が終わる前にもう1回くらいは作りたい一品となりました。

さて、明日はちょこっとお出掛けして参ります。
その模様はまた後ほどアップさせていただきますね♪

<簡単!筍とアスパラの和風グラタン>
筍水煮 小1本
アスパラガス 2、3本
プチトマト 8〜10個
鰹節 1パック
オリーブオイル 適量
☆醤油 大1
☆マヨネーズ 大1〜
☆砂糖 小1
☆だしの素 少々
黒胡椒 少々
ピザ用チーズ 適量

1,筍とアスパラガスは食べやすい大きさに切っておく。
2,フライパンにオリーブオイルを熱し、1と☆を入れて軽く炒める。
3,鰹節を加えて更に炒める。
4,耐熱容器に3を入れ、上にプチトマトの乗せ黒胡椒少々を振る。
5,最後にピザ用チーズをかけたらトースターで10分程焼き目をつけたら完成♪

ランキングに参加しております。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-04-01 02:27 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

クリーミィ♪マッシュポテト

せっかく桜が開花したのに、本日の東京は雨でございます。
しかも、結構な強風でございますよ…。
花が散ってしまわないか心配。

いよいよ増税が近付いて参りまして、昨日スーパーに行きましたら色んなものが増税前セールになっておりました。
とりあえず、日持ちのする料理用油などをまとめ買いしてきました。
いざ増税になったら普通に買うしかなくなるのですけれどね、最後の悪あがき。

e0285535_1461940.jpg


先日、無性にマッシュポテトが食べたくなりまして。
そのためだけに生クリームを買いに走りました。
なぜか定期的に食べたくなるのですよねぇ、芋。

e0285535_1474929.jpg


クリーミィで美味しい…。
滑らか〜で少し甘めのアメリカンなマッシュポテトが大好きです。
1人でじゃがいも5個分くらいなら余裕で食べ切ります。
そのくらい好き。
あ、料理の説明全くしてませんでした。

話は変わりまして。
昨日は待ちに待った荷物が我が家に届きました。
1日中ソワソワしながら待ち、家に荷物が届いたのは晩ご飯前。(いやぁ、待った待った)

e0285535_14164152.jpg


肉ー!
肉と肉と肉と…肉。
口コミが良かったので、勇気を出してとある通販サイトで頼んでみたのでございます。

e0285535_14185570.jpg


全部で3キロくらい。
大量の肉、冷凍庫に押し込むのが大変でした。
でも、これでしばらくはスーパーで肉類を買う必要がなくなりました♪
後は、いかに上手に消費していくかでございます。
なにか満足いくレシピが出来上がったらまたアップさせていただきますね!

<クリーミィ♪マッシュポテト>
じゃがいも 中3個
☆牛乳 80cc
☆生クリーム 大2〜
☆クリームチーズ 小1〜
塩胡椒 少々
バター 10g
パセリ お好みで

1,じゃがいもは皮をむいて輪切りにしたら、ひたひたの水と共に竹串がすっと通るまで鍋で茹でる。
2,じゃがいもが煮えたら冷める前に裏ごしし、鍋に戻し入れる。
3,☆を全て加え、中火にかけながらお好みの固さになるまでよく混ぜる。
4,バターを混ぜ合わせてから塩胡椒で味を整え、最後にお好みでパセリを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-30 14:34 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)