ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カテゴリ:おうちご飯(レシピ有)( 206 )

半熟卵とブロッコリーのマヨケチャアボカドサラダ

おはようございます。
昨晩とんでもなく早い時間に寝てしまい、こんな明け方に目が覚めてしまいました。
…外がまだ暗い。
昼間眠くならないといいのですが。

さて、本日は先日晩ご飯に作った簡単サラダ。
アボカドがお安く買えたので、主人の大好きなブロッコリーと合わせて。

e0285535_551645.jpg


半熟卵との相性が抜群なのでございます。
私はセンスなしなので微妙ですが、盛りつけ次第ではデパ地下風にも見えるかと思います♪

e0285535_562963.jpg


マヨケチャって懐かしい味がします。
小さい頃祖母がよく味付けに使っていたような…。
何の味付けだったかがどうしても思い出せないのですけれども。
なんだか最近昔の記憶を掘り起こそうとしても、なかなか細部までは思い出せないことが多いのです。
恐ろしき老化ですね…。

さて、本日は久しぶりに主人も仕事が休みになりそうです。
先週くらいからずっと休まず働いていたので、この週末はゆっくり過ごしてもらおうと思います。
近所の桜がもうすぐ見頃になりそうなので、タイミングを見てお花見にも行けたらと思っております。
またその時のお弁当は後日アップさせていただきますね♪

<半熟卵とブロッコリーのマヨケチャアボカドサラダ>(2人分)
アボカド 1個
ブロッコリー 1/2〜1房
卵 2個
☆マヨネーズ 大2.5
☆ケチャップ 大1
☆クリームチーズ 小2
☆ニンニクチューブ 少々
レモン汁 少々

1,ブロッコリーは小房に分け、お好みの固さに茹でておく。卵は半熟卵にしておく。
2,アボカドを食べやすい大きさに切ったらボウルに入れ、少し潰してからレモン汁少々をかけておく。
3,ボウルに水気を切ったブロッコリーと☆を全て加え、全体に味が馴染むようによく混ぜる。
4,最後に8等分に切った半熟卵を加え、崩さないように全体をさっと混ぜたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとお願いします。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-29 05:18 | おうちご飯(レシピ有)

我が家の豚キムチ

おはようございます。
この連休は主人が全て仕事ということで、家で大人しくゆずと過ごしております。
まぁ、連休はどこも混むので元々出掛けたりもあまりしないのですけどねぇ。
不満と言えば、増税前の買いだめ(?)に付き合ってもらえなかったことくらいでしょうか…。←
ギリ来週末でも間に合うので、次回は付き合ってもらうといたしましょう。
なんたって、昨日のスーパーの荷物の総重量がまさかの8キロ越え…肩いた〜っ!

e0285535_7465641.jpg


最近白米を制限している主人には可哀想なご飯が進んでしまうおかず。
どうしてもキムチが食べたかったので、もやしと豚肉でかさ増しして1品カウント。

e0285535_7492433.jpg


豚キムチは断然もやしあり派でございます。
ピリ辛味のもやしって昔から大好きなのです。
なんてったって1袋30円とかで買えますし、月末の救世主でございます。

e0285535_7514485.jpg


簡単なフライも。
美味しそうなアジが売っていたのでアジフライにしてみました。

e0285535_7523285.jpg


身がふっくらしていた美味しかった〜!
肉食の我が家も最近は最低週1はお魚を食べるようにしております。
ただ、レパートリーが少ないのですよねぇ。
肉ならとりあえず焼いておけば間違いないのですけれど…。
う〜ん、もっと勉強せねば。。

さて、本日も天気がいいですね♪
花粉が飛んでいるので外にはあまり干せませんが、それでも晴れている日には洗濯をしたくなります。
昨日も回しているので、これから洗えそうなものをかき集めて来ようと思います。
連休も最終日、みなさま素敵な1日をお過ごしくださいませ♪

<我が家の豚キムチ>(2人分)
豚肉(小間切れなど) 100g〜
もやし 1袋
キムチ 100g
ニンニクみじんぎり 1片分
ごま油 小2
麺つゆ 大1弱
黒胡椒 少々

1,豚肉とキムチは食べやすい大きさに切っておく。
2,フライパンにごま油とニンニクを熱し、香りが出たらキムチを軽く炒める。
3,豚肉ともやしを加え、更に炒める。
4,最後に麺つゆと黒胡椒を加え、全体をざっと混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-23 08:05 | おうちご飯(レシピ有)

めかじきのガリバタ醤油ソテー

こんばんは。
気付けばかなりご無沙汰してしまっておりました、ゆずママです。
いやぁ、書かなきゃ書かなきゃと思いつつ疎かになっておりまして…。
いかんいかん。

さて、久しぶりの更新なのでちゃんとレシピもアップさせていただきます。
本日はゆずママレシピでは珍しい(?)お魚レシピでございます。

e0285535_117135.jpg



めかじきを買いまして。
最初はフライかなんかにしようと思っていたのですが。
2切れしか買っていなかったので、かさ増しをしないと絶対足りない!と思い急遽変更。

e0285535_1171553.jpg



余り野菜を足してガリバタ醤油味に。
今回はしめじ、エリンギ、セロリを加えましたが野菜は何でもあるもので。
しっかり味なのでご飯がとても進みました。

e0285535_1171639.jpg



こちらは簡単牛蒡サラダ。
食物繊維を摂りたくて。
さっと茹でた人参と牛蒡にマヨネーズ、すりゴマ、お酢、砂糖少々、チューブニンニクを少々加えて混ぜるだけの簡単レシピでございます。
主人に『このサラダ、ゆずママのママが作ったおかずの味がする』と言われました。
…なんでだろう?
薄味だったのでしょうか。(母→薄味、私→基本濃い味)

昨日、公園に行きましたら桜の蕾が膨らんできておりました。
もうすぐ開花するのでしょうねぇ。
今年もお花見の季節がもうすぐそこまで来ております。
またお弁当を持ってお気に入りの公園までお花見に行きたいなぁ〜。
お花見おかず、試作が出来たらまたアップしに参りますね♪

<めかじきのガリバタ醤油ソテー>
めかじき 2切れ
きのこ類 1パック
セロリ 1/2本
薄力粉 適量
オリーブオイル 大1
ニンニクみじん切り 1片分
バター 大1
醤油 大1
黒胡椒 少々

1,めかじきは食べやすい大きさに切り薄力粉をまぶしておく。野菜も食べやすい大きさに切っておく。
2,フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たらめかじきを焼く。
3,野菜を加え更に炒める。
4,バターと醤油を加え、全体を混ぜたらお好みで黒胡椒を振って完成♪

ランキングに参加しております。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-19 00:09 | おうちご飯(レシピ有)

スパイシー!ミルクカレースープ

こんばんは。
花粉のせいか、最近本当に身体が重いのです。
とにかく眠い〜…布団から出たくない〜…動くのダルい〜…。
ただのグータラとも言いますが。
本当に冗談抜きで眠気が全然覚めないのでございます。

さて、本日は目が覚めた瞬間から何故かカレー味に頭を占領されておりまして。
更にテレビをつけると、そこにも美味しそうなカレーの画が。
これはもう作るしかない、ということで…。

e0285535_2157541.jpg


ミルクカレースープ。
ミルクカレーでいいのか、それともカレーミルクの方が正しいのか…どっち。
角切り野菜がたっぷり入っております。
カレー粉と牛乳(豆乳でも可)と何かしらの野菜があれば簡単に作れます。

e0285535_21573615.jpg


ピリッとスパイシー、でも牛乳がほんのり甘い、そんなホッと安心する美味しさでございます。
多めに作っておけば、次の日の朝はこれとパンくらい出しておけばOK。
野菜たっぷりスープ系は本当に優秀でございます。

さて、明日は主人の退院後初の診察でございます。
まだ身体に痛みと違和感を感じると言っているので、その辺のところもしっかり確認して来てもらおうと思います。
いやぁ…やっぱり手術をすると身体の回復にもそれなりの時間がかかってしまうのですねぇ。
運動好きが動けずにいるのを側で見ているのは少し可哀想ですが、後少しの間は大人しく我慢してもらおうと思います。
色々と元通りの生活に戻れるのはいつになることやら…(遠い目)

<スパイシー!ミルクカレースープ>(2人分)
ウィンナー 4本
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
セロリ お好みで
カレー粉 小2
☆水 200cc
☆固形コンソメ 1個〜
☆砂糖 少々
牛乳(豆乳) 200cc
バター 10g

1,ウィンナーは斜め切りに、野菜は全て小さめの角切りにしておく。
2,鍋にサラダ油少々を熱し、ウィンナーと野菜をしっかり炒める。
3,カレー粉も加えて更に炒める。
4,☆を全て加え、野菜が柔らかくなるまで弱火〜中火で煮込む。
5,最後に牛乳とバターを加え、一煮立ちさせたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-11 22:17 | おうちご飯(レシピ有)

簡単!アクアパッツァ と、告知です。

こんばんは。
最近紅茶にハマっておりますゆずママです。
と言っても何かこだわりがある訳ではなく、『紅茶を飲む』行為(?)にハマっているだけでして。
テレビを観ながらとりあえず一杯、ご飯を食べたらまた1杯、ブログを書きながら更にもう1杯。
禁煙を始めてから口寂しいのもあり、何かを飲むことによって無意識に気を紛らわそうとしているのかも?

e0285535_2302953.jpg


お気に入りの紅茶たち。
スーパーで買ったのやら、この間の旅行でアメリカから持ち帰ったのやら。
とにかく色々。

e0285535_2322427.jpg


使い切りのフレーバーたち。
紅茶にもコーヒーにも使えます。
バニラやマカダミアナッツ風味のミルクみたいな感じでございます。
これを入れて飲むのが美味しいのです♪

って、紅茶話で何行使うんだって話ですね…。
ちゃっちゃと本日のレシピに参りま〜す!

e0285535_23243469.jpg


昨日、両親宅で食べた父作のアクアパッツァがとても美味しかったので。
じゃぁ自分でも作ってみよう〜と言うことで早速。
…2日連続アクアパッツァ。

e0285535_23262666.jpg


1匹丸々の鯛がなかったので今回は切り身で。
白身魚であれば、鯛にこだわらなくても大丈夫でございます。
鱈でもイサキでもアジでもなんでも…とにかく身が白ければ。
あさりからいい出汁が出てスープがとにかく美味しいのです。
ミニトマトは絶対入れることをオススメします、あったかトマト美味しいですよ〜。

今回アクアパッツァを初めて食べたと言う主人。
珍しく魚介系メニューなのに『美味い〜♪』とがっついておりました。
肉食男子(?)も気に入ってくれた今回のメニュー。
凝った料理に見えますが、実際の作業はささっと焼いて後は煮るだけ放置の簡単レシピなので、これからも登場させようと思います。
久しぶりのお魚、美味しかったー!!

と、最後に告知でございます。

e0285535_23513915.jpg


ついに!
『レシピブログmagazine』の第2弾が3月27日に発売されます。
前号に引き続き、今回もレシピをちらっと載せていただいております。
作ってあげたい彼ごはんのshioriさんや山本ゆりさんなどの特集が組まれておりますこの1冊。
今回もとても気になる内容でございます〜。
事前予約特典もあるそうなので、気になった方は上のバナーからページに飛んでみて下さいませ♪

<簡単!アクアパッツァ>(2人分)
白身魚切り身 2切れ
ニンニクみじん切り 2片分
オリーブオイル 大2
☆あさり 1パック
☆しめじ 1パック
☆ミニトマト 8個
☆白ワイン 150〜180cc
☆水 50cc
塩胡椒 少々
パセリ 適量

1,魚の切り身に軽く塩胡椒をし、あさりは砂抜きをしておく。しめじはバラし、ミニトマトは半分に切っておく。
2,フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たら切り身を入れ両面に焼き目をつける。
3,焼き目がついたら☆を全て加え、蓋をして中火で10分程煮込む。(早めにあさりが開いた場合は取り出しておくと◎)
4,スープを味見し塩胡椒で味を整えたら、皿に盛りつけパセリを散らして完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-10 23:59 | おうちご飯(レシピ有)

おっと、気付けば…

こんばんは。
ふとブログを見れば木曜日から更新が止まり…。
気付けば誕生日も迎え、また1つ歳を食いましたゆずママです。
はい、更新が止まった6日に私25歳になりました。
もう四捨五入したら30…嘘だと言って。

e0285535_23115678.jpg


本日は両親宅にお昼をご馳走になりに行って参りました。
主人はまだ身体が本調子でないので、家で大人しくお留守番。
ちょうど弟が家を空けていたので、何年ぶりか分からないくらい久しぶりの親子3人でのご飯でございました。
今年もちゃんと雛人形を飾ってくれた母、『ちょっと遅くなったけど、ひな祭りと誕生日を兼ねて…』と、大好きな五目ちらしを作ってくれました。
父作のアクアパッツァ、写真を撮る前に食べ切ってしまったのですがこちらも美味でございました♪

e0285535_2316927.jpg


写真は自宅に持ち帰らせてもらった分ですが…。
残っていた桜でんぶもプラスして彩りもいい感じ♪
主人も美味しそうに頬張っておりました。

さて、また明日から1週間が始まりますね。
今週は疲れが溜まっていたせいか、全ての家事がなんだかダラダラな感じになってしまっておりましたが、来週からはまたしっかり気を引き締めていかねば。
禁煙もなんとか2週間続いております。
今後も誘惑(?)に負けること無く頑張っていきまーす!

e0285535_23225598.jpg


最後に記録用に…。
誕生日に主人が買ってきてくれたケーキたち。
ホールのケーキより色んな味が食べられてウハウハでございました♪
また来年も楽しみにしておりまーす。

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-09 23:29 | おうちご飯(レシピ有)

ピリ辛!セロリのきんぴら

こんばんは。
本日は風がビュービュー、寒かったですねぇ。
最近やっと春らしい陽気になってきたと思ったらこの寒さですもの〜。
もぅ〜勘弁していただきたい…。

さて、朝にでも更新しようと思っていたレシピ。
遅くなってしまいましたがアップさせていただきます。

e0285535_20112285.jpg


久しぶりにセロリを買ったので、きんぴらを作ってみました。
以前とあるご飯屋さんで食べたセロリのきんぴらが美味しくて、いつか自分でも作ってみようと思っていたのでございます。

e0285535_20134647.jpg


ピリ辛でご飯がとても進みます〜。
お店の味はぶっちゃけほとんど覚えていなくて、もはや味付けは完全に自己流なのですが。
これ、冷蔵庫に常備しときたいくらい気に入りました。
辛いのが苦手な方は唐辛子なしでも。
結構大量に作った割に一瞬でなくなったので、また今から残りのセロリで作ろうと思います♪

<ピリ辛!セロリのきんぴら>(4人分)
セロリ 3本
輪切り唐辛子 小1〜
ごま油 適量
☆醤油 大1.5
☆酒 大1
☆砂糖 大1
☆みりん 少々
☆だしの素 少々

1,フライパンにごま油と輪切り唐辛子を熱し、香りが出たら斜め切りにしたセロリを加えてしんなりするまで炒める。
2,☆を全て加え、汁気がなくなるまで炒めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-06 20:28 | おうちご飯(レシピ有)

鶏ささみとチーズの紫蘇春巻き

こんばんは。
1週間ぶりにまともに料理をしたら、要領が悪過ぎて普段よりかなり仕度に時間がかかってしまいました。
おかげで台所のシンクは洗い物だらけ…ふぅ、やんなっちゃいます。
でも、1人で食べる晩ご飯とは全然違くて、やっぱり美味しかったです。

e0285535_2234519.jpg


さて、昨日蛤が売り切れで食べれなかったので本日スーパーと魚屋にリベンジ。
が、どうやら蛤は正月とひな祭り以外は売れないので基本置くことは無いのだそうで…。
仕方なしにスーパーでパックのあさり、魚屋で大ぶりのあさりを1皿購入し、ちょっと贅沢にたっぷり使った晩ご飯。
スーパーのあさりはボンゴレに変身!

e0285535_2213073.jpg


そして立派な魚屋のあさりは以前載せましたあさりのニンニクバター醤油酒蒸しに。
相変わらず無駄に長いネーミングですが、身がプリップリでとても美味しかったです。

e0285535_22152395.jpg


そして、こんなものも作ってみました。
普通の春巻きよりも簡単に出来る鶏ささみとチーズの紫蘇春巻きでございます。
ちなみに我が家でよく作る春巻きのレシピはこちら

e0285535_22185715.jpg


何もつけなくてもチーズでしっかり味がついているのでそのまま食べられます。
間に挟んだ紫蘇がいい役割をしてくれまして、チーズのしっかり味の後にサッパリ!
お好みで梅肉などを挟んでも美味しいかも?

さて、禁煙を始めてからどうにも食欲がマズいことになっております。
なんだか口寂しくて、気付けば冷蔵庫を開けてなにかつまみ、また少し経ってはお菓子をつまみ…。
このまま行くと冗談抜きでブタ街道まっしぐら。
食べたい欲はなかなかおさまらないので、明日からは量を食べても大丈夫なように少しローカロリーご飯を心がけようと思います。
ポテチ食べたい欲は一体どうすればいいんだぁ〜〜…。

<鶏ささみとチーズの紫蘇春巻き>(10本分)
春巻きの皮 10枚
鶏ささみ 4、5本
スライスチーズ(とろけるタイプ) 5枚
紫蘇 5枚

1,ささみは筋を取り、耐熱容器に酒少々と共に入れ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)で2分加熱する。
2,チーズと紫蘇はそれぞれ半分の大きさに切っておく。
3,春巻きの皮の下の方にチーズ、その上に割いたささみを乗せて巻いていき、最後の一巻きに紫蘇を挟み込んで巻き上げる。
4,160〜170度の油できつね色になるまで揚げたら完成♪

ランキングに参加しております。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-03-04 22:38 | おうちご飯(レシピ有)

手術決定。と、牛肉と玉ねぎの甘辛煮

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、病院から帰宅して少しゆっくりしてからの更新でございます。
気付けば明日は金曜日、なんだかこの1週間はあっという間だったような長かったような…。

さて、本日のご報告といたしましては…。
明日主人の2回目の手術が決まりました。

前回のご報告の際、『週末までは自然に塞がるのを待ってみる』と書きました。
が、今日の段階で肺の穴は塞がっておらず、おまけに空気の漏れの改善も余りみられないという状態でして。
このままの状態で待っていても、いつ穴がきちんと塞がってくれるか全くメドが立たないという理由とその他諸々の理由で手術に踏み切ることにいたしました。
受ける手術自体は前回も書きました通り、胸腔鏡下手術というものです。
全身麻酔で行う手術ですが、1時間程で終わるものとのこと。
手術が終わり経過が良ければ2、3日で退院できるそうなので、来週の月曜火曜くらいには自宅に戻って来られるでしょうか。

身体にメスを入れる手術である以上、送り出す側としては気が重い部分がありますが、いつまでも今のままのチューブ刺さりっぱなしも本人がしんどいと言うので、2人でしっかり話し合い、後は先生方にお任せしようと決めました。

明日は術後の痛み、身体の不自由さなどもあると思うので、私も1晩病院に泊まりで付き添って来ようと思っております。
レシピの更新は難しくなりますが、夜手術後のご報告だけでもしに来れればと思います。
ここ数日は料理ブログとかけ離れた内容の記事ばかりが続いてしまってはおりますが、主人の手術が無事終わることを一緒に祈っていていただけると心強いです。


*****


本日は主人にお弁当を作って持っていったので、その中の1品のレシピをアップさせていただきます。

e0285535_23371480.jpg


牛肉と玉ねぎの甘辛煮。
買ってあった牛肉の小間切れがそろそろ危うい状態になりそうだったので…。(もちろんまだセーフです)
彩りで半端にあった人参も加えましたが、こちらはお好みで。
しっかり味なのでご飯がとっても進む1品でございます。

e0285535_23384948.jpg


ステーキ以外での牛肉って久しぶりに食べました。
普段の食卓にはもっぱら鶏肉か豚肉しか出さないもので。
少量でこんなに脂の旨味が出るのですねぇ、ちょっとびっくり。
これからは牛肉も少しは取り入れて行こうかなと思いました。
…特売になっていればね。

本日は降ったり止んだりの雨がうっとおしい1日でしたが、明日の天気はいかがなのでしょうかねぇ。
病院通いも自転車でしている身としては、晴れてくれるのが1番なのですけれども。
それにしても昨日ニュースを観ていたら、中国からのPM2.5がこちら日本にもだいぶ流れてきているようで。
空がなんとなくもや〜っとしているなぁと思っていたのですが、なるほどそういうことだったのですね。
ぶっちゃけ迷惑極まりない話ではありますが、あーだこーだ言っても仕方ないのでしっかりマスクをして出掛けようと思います。
みなさんもお出かけの際は是非マスクをお忘れなく!

<牛肉と玉ねぎの甘辛煮>(4人分)
牛肉小間切れ 150g〜
生姜 1片
玉ねぎ 1個
人参 お好みで
☆醤油 大2〜
☆みりん 大2
☆酒 大1.5
☆砂糖 小2
☆だしの素 少々

1,生姜は千切りに、玉ねぎは薄切りに、人参は食べやすい大きさに切る。
2,鍋にサラダ油(分量外)と生姜を熱し、香りが出たら玉ねぎと人参を加え炒める。
3,野菜に火が通ったら牛肉を加え、表面の色が変わるくらいまで炒める。
4,☆を全て加え、弱〜中火で汁気が少なくなるまで煮たら完成♪

下のバナーを押していただけるととても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-27 23:53 | おうちご飯(レシピ有)

簡単!イカのペペロンチーノ

こんにちは。
あれよあれよともう週末。
先週1週間はどこいったー。
時差ボケで完全に1週間分スルーしたような気分でございます。
って自分の怠け癖を時差ボケにかこつけて言い訳しているだけのような気もいたしますけれども。

さて、まだニューヨーク滞在記は終わっておりませんが久しぶりにレシピ記事いきます。
帰国してから食卓もかなりボケボケな我が家ではございますが、とりあえずは作っております。
ので、本日は家にあった材料でパパッと作ったパスタを1品。

e0285535_11442029.jpg


先日のお皿、結局スイーツではなくパスタを乗っけております。
この日作ったのはイカのペペロンチーノ。
冷凍のイカが残っていたので、そちらを解凍して入れただけでございます。

e0285535_11451754.jpg


具材はニンニク、ベーコン、イカ、鷹の爪のみ。
シンプルなパスタですが、ペペロンチーノって昔から大好きです。

e0285535_1147272.jpg


お約束のパスタ巻き付けの画。
オイルが滑って巻き付けにくい〜〜。
そしてフォークを持つ主人の手はプルプル〜。
なかなか綺麗に撮るのが難しい写真でございます。

3月も近付いて、そろそろ花粉が飛び出しているような気がいたします。
ここ数日、鼻と喉の調子がおかしくて『風邪かな?』なんて思っていたのですけれども。
これって完全に花粉症ですね。
もっと本格的になってくると、鼻と喉の不調だけに留まらず肌荒れもものすごくしてくるので本当に辛い季節でございます。
最近じゃ、花粉症の人にあえて花粉を与えて免疫をつけさせる…なんて治療法も出てきているらしいのですが果たして効き目の方はいかがなのでしょうかねぇ。
効き目があるなら多少辛くてもなんとかしたい!なんて思いながらも行動には踏み切れず、今日も地道にヨーグルトを食らうといたします。

<簡単!イカのペペロンチーノ>(2人分)
パスタ 150g〜
冷凍イカ 100g程
ベーコン 2枚
ニンニク 1、2片
オリーブオイル 大2
鷹の爪 2本
黒胡椒 適量
塩 少々
パセリ 適量

1,パスタを茹で始める。
2,解凍したイカは食べやすい大きさに切り、ベーコンは5mm幅に、ニンニクは薄切りに、鷹の爪は種を除いてちぎっておく。
3,フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出てきたらベーコンとイカ、鷹の爪を加え炒める。
4,少し多めに塩を振り、お玉1杯分のパスタのゆで汁を加え少し煮詰める。
5,茹で上ったパスタを加え、全体をしっかり混ぜ合わせ仕上げに黒胡椒とパセリを振ったら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-22 12:02 | おうちご飯(レシピ有)