ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷりあったかポトフ

こんばんは。
気付いたらこんな時間になっておりました。
本日は昼から友達と渋谷でランチをしてきました。
朝からオーブンをガンガンに温めまして、お土産として作ったのはこちら。

e0285535_322594.jpg


以前作ったアメリカンチェリーのコンポートを混ぜ込んだパウンドケーキでございます。
コンポートを作ってはみたものの、なかなか使う機会がなく…やっとこさ有効活用。
こちら、作り始めて焼き上がるまで30分あれば十分なのです。
簡単ですが、とても優しい甘さのスイーツでございます。

友達と語り合っているとどうしてあんなにも一瞬で時間が経ってしまうのでしょうか。
気付けばくっちゃべり続けてあっと言う間に4時間経過。
やっぱり、女はお喋り好きな生き物なのでしょうねぇ。
まだまだ話し足りなかったのですが、また近々会う約束をして今日のところは解散!
次回は我が家にでも来ていただきましょうかねぇ、なんならお布団も用意して。

本日の晩ご飯は偶然東急で見つけた美味しそうなペンネを使って。
相方が随分長いこと『太いペンネのアラビアータが食べたい!』と言っておりまして。
なかなか太いペンネってスーパーには売っておりませんで、少々割高でしたが買ってみました。

e0285535_338724.jpg


e0285535_3383037.jpg


<本日の晩ご飯 8/31>

*極太ペンネのアラビアータ
*野菜たっぷりあったかポトフ

どちらも相方の好物でございます。
私も大好きなメニューですけれども。
ポトフを鍋で煮込んでいる時、味見で2カ所も口の中をヤケドしたくらい。
暑い日続きでどうしても冷たい物ばかり食べてしまいがちですが、たまには温かい物も食べないとね。
ちなみに写真を撮った後、アラビアータにはこの倍以上のパルメザンチーズをぶっかけて美味しくいただきました。
チーズは神!!

e0285535_3473270.jpg


余っていた新じゃがを使ったからか、お芋がトロ〜リ柔らかくて美味しくて…。
そういえば小さい頃、あまりに芋ばかり食べるので親から『芋娘』と呼ばれておりました。
今思うと全然嬉しくないニックネームですね。

さて、明日は新居のインテリアのイメージを膨らましにIKEAに行って参ります。
ダイニングテーブル、照明、カーテンにラグ、観葉植物…(以下省略)
あくまで下見をしに行くのです。
間違っても新しい食器たちを買おうなどとは思っておりませぬ。
はぁ〜楽しみ!!

<野菜たっぷりあったかポトフ>
ベーコン 80g
オリーブオイル 大2強
☆人参 1本
☆キャベツ 4枚
☆じゃがいも 中4個
☆玉ねぎ 大1個
☆しめじ(キノコ類) 1パック
☆ソーセージ 5、6本
コンソメキューブ 3個
塩胡椒 少々

1,ベーコンは1cm幅に、野菜はお好みの大きさに切っておく。
2,オリーブオイルを熱した鍋にベーコンを入れ軽く痛め、切った☆を加え全体に油が回るようにかき混ぜる。
3,野菜がしっかり浸るくらいの水とコンソメを入れ、弱火で具材が柔らかく煮えるまで煮込む。
4,最後に塩胡椒で味を整え、器に盛ったら完成♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-31 23:58 | おうちご飯(レシピ有)

鶏胸肉のローズマリー焼き

こんばんは。
数年ぶりに大きな口内炎ができましたゆずママです。
小さい頃は見つけると貼り薬の『口内炎パッチ』を貼って治しておりました。
あれ、夜貼ると朝起きたとき口の中の皮とパッチが同化してブヨブヨになるのですよ…。
無理にそれを剥がそうとしてよく悪化させてました。
はい、ただのアホでございます。

という訳で、この口内炎のせいで食事の時間がなんとも苦痛なのです。
ちょうど下の前歯の当たる場所にできてしまったもので…。
どう頑張って工夫しても食べ物が当たるのです。
うぅ…チョコラBB後で一気飲みしておきましょうかねぇ。

e0285535_22223312.jpg


<本日の晩ご飯 8/30>

*鶏胸肉のローズマリー焼き(サルサ付き)
*フライドポテト
*トマトとカッテージチーズのサラダ

e0285535_22251427.jpg


本日のメインでございます。
鶏胸肉…我が家では1番よく登場するお肉でございます。
多分ここ1年くらい冷蔵庫に入ってなかったことないんじゃないかってくらい…。
胸肉に慣れてしまうともも肉とかはほとんど食べなくなるのですよねぇ。
だので、我が家は唐揚げもカレーも全て胸肉で作っております。
低カロですし、ダイエッターの強い味方なのです。

e0285535_22293155.jpg


チーズとトマトってどうしてこんなに相性がいいのでしょう。
美味。
でも、トマトが口内炎にしみるぅ〜〜…。
和風ドレッシングでさっぱりいただきました。

さて、普段は完全引きこもり人間の私ですが。
明日は友達と渋谷でデートでございます。
遅めの夏休みが取れたとのことで、なんと半年以上ぶりの再会となります。
そんな久しぶりの再会となるので、重い腰を上げて焼き菓子でも作っていこうかなと思います。
無事作ることができたら明日アップいたしますね♪

<鶏胸肉のローズマリー焼き>
鶏胸肉 1枚
ハーブソルト たっぷり
☆ローズマリー 1、2本
☆オリーブオイル 大1強
☆ニンニクチューブ 少々
ニンニク 1片
白ワイン(料理酒でも) 大5
★オリーブオイル 大2
★薄口醤油 大1
★レモン汁 大1
★砂糖 小1/2

1,鶏肉の余分な脂を取り、両面にフォークでブスブスしっかり穴を開ける。
2,ハーブソルトをしっかり両面にすり込み、ビニール袋に☆と共にしっかり揉んで置いておく。
3,熱したフライパンで鶏肉を皮目から焼き、パリパリに焼けたらひっくり返す。
4,ローズマリーとスライスしたニンニクを加えしっかり軽く火を通す。
5,ワインを加え、蓋をして鶏肉にしっかり火を通す。
6,焼けたらお好みの大きさに切って器に盛り、使ったフライパンに★を入れ、煮詰めた物を上からかけて完成♪

ちなみに、今回使ったハーブソルトはこちら↓
e0285535_22511258.jpg


クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-30 22:54 | おうちご飯(レシピ有)

ピリ辛トマトの冷製パスタ

こんばんは。
本日、昼間はひたすら1人で太鼓の達人に熱中しておりましたゆずママです。
基本ハマるとそれ一筋になる性格らしく…。
飽きるまではやってやってやりまくる。
そんなんだから生活が乱れるのですね、きっと。

気付けば夕飯準備予定時刻をすっかり過ぎておりました。
が、ラッキー(?)なことに相方の帰りが少し遅くなる模様。
ふぅ…助かった。
本日は冷蔵庫整理をしたかったので、アレンジのききやすいパスタに決定!

<本日の晩ご飯 8/27>

*4種のチーズのパスタ
*ピリ辛トマトの冷製パスタ
*カマンベール&蜂蜜

e0285535_3572655.jpg


濃厚チーズソースが絡まったパスタの上にはガーリックソテーしたエリンギを大量にドーン。

e0285535_3585822.jpg


このエリンギのソテーはパスタでなくても我が家の食卓によく上がる1品でございます。
適当な大きさに切ったエリンギをオリーブオイルとニンニクみじん切りでソテーし、クレイジーソルトで味付けしたらドライパセリをたっぷりかけるだけ。
エリンギはいつからか私の中で好きなキノコNO.1の座に。
あのコリコリ食感がなんとも言えないのですよねぇ。

e0285535_431312.jpg


大きいトマトが大量に余っていたので冷製パスタに。
唐辛子を少し多めに使いピリ辛にしてみました。
あ、ちなみにパスタを2品作りましたが、両方合わせて1人80gになるようにいたしました。
不思議と普段1種類で80gは少なく感じるのですが、2種類になると満足するんですよねぇ。

e0285535_463875.jpg


この写真ひどい…。
この間少し奮発してゲットしたカマンベールチーズ。
白カビの部分がどうも苦手という相方(そこが美味しいのに…)のために蜂蜜をつけて。
これだけで大分食べやすくなったようで、私の分まで食べてくれました。
チーズ大好きな私なので、なんとか一緒に食べてもらえるように日々アレンジを頑張っております。

満腹になると眠気が一気に襲ってくるらしい相方はその後爆睡。
夜中に目が覚めるとどうやらまたお腹が空いたようで…。
前々から作ると約束していたものをちゃちゃっと。

e0285535_4105278.jpg


パンケーキでございます。
本日は薄めに焼いた物を3枚重ねております。
上にはバター、バニラアイス、メープルシロップ(高カロリー!!)をトッピング。
はぁ〜…シュワシュワ幸せでございました。
我が家のパンケーキは塩を少し隠し味で入れるのがお約束。
これが甘いバニラアイスとよく合うのでございます。

さて、明日は相方が1泊で出張でございます。
普段あまり出張がないので少々寂しくはありますが…。
私はきっと太鼓の達人と夜を明かすことになるでしょう。

<ピリ辛トマトの冷製パスタ>
トマト 大1
紫蘇 5枚
オリープオイル 大2
ニンニクみじん切り 1片分
輪切り唐辛子 大1〜
☆レモン汁 少々
☆薄口醤油 小1
☆クレイジーソルト 適量

1,トマトは1cm角、紫蘇は千切りにしておく。
2,プライパンにオリープオイル、ニンニク、唐辛子を入れ香りが出るまで熱する。
3,そこにトマトを加え軽く火を通し、中身をボウルに移す。
4,☆と紫蘇をボウルに加え、しっかり混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。
5,茹でたパスタ(細めがおすすめ)を冷水で締め、ボウルに加えしっかり混ぜ合わせ器に盛ったら完成♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-28 04:26 | おうちご飯(レシピ有)

野菜たっぷり皿うどん

こんばんは。
本日やっと気に入った引っ越し先が見つかり、ホッとしております。
自分の理想通りの家を探すのって本当に大変ですね…。
今回の引っ越し、PCで検索した物件数はのべ500件以上でございました。
その中から何件かピックアップして内見へ行ったのですが。
へぇ…ちかれましただ…。

大して動いてもいないのに体力がもはや老人レベルの私は帰宅して即ソファにドーン。
台所仕事を完全に放棄したため、晩ご飯は相方にお願いすることに。
あ〜ありがたや。

e0285535_2113490.jpg


<本日の晩ご飯 8/25>

*野菜たっぷり皿うどん
*いたわさ

皿うどんなんていつぶりに食べたでしょうか?
記憶を掘り起こしても全く思い出せません。
でも、野菜がたくさん食べれるのでいいですね。
なにより、寝て起きたらご飯が出来てるってこの上ない至福感…。
これからは時々休みの日は相方に作ってもらうとしましょう♪

e0285535_2162345.jpg


いたわさ、どうしても食べたかったそうです。
お酒を飲まない我が家ですが、つまみ系の食べ物は基本なんでも大好物。
最近ハマっている明日葉茶を片手にいたわさ…健康的ということにしておいてください〜。

e0285535_2191652.jpg


そして、デザートは大好きなわらび餅!
近くのスーパーの特設コーナーで見つけまして、迷わずゲットでございました。
わらび餅は小さい頃から変わることなく大好きなスイーツ。
プルプル美味しかったです♪

話は変わりまして、最近ハマっているテレビ番組があるのですが。
『関ジャニの仕分け∞』、これが面白くて。
その中の『太鼓の達人』の得点で勝負をするコーナーを見てからずっとウズウズしていた私たち。
ふと思い立って夜中に買いに走ってしまいました。
あ、これを衝動買いというのですね。

e0285535_227810.jpg


Wii用のソフトと太鼓とバチ×2。
これがやってみると意外に難しく、夜な夜な2人して格闘しておりました。
にしても、思った以上に太鼓の音がデカい…。
そのうち近所から苦情が来るんじゃないかと少々不安になりました。
ので、しばらくは大人しく普通のコントローラーで遊ぼうと思います。
…『太鼓』の達人の意味がない。

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-26 23:57 | おうちご飯

肉汁たっぷり肉まん

こんばんは。
やっとこさ体調が戻りつつあるゆずママです。
昨晩は相方の帰宅がなんと朝方4時!!
月末とは言えご苦労様なことで…。
さて、相方が走り回っていたその頃、私は家でひたすらテレビを見ながらのんびり作業。
その作業と言うのは…

e0285535_0585969.jpg


小籠包作りでございます。
今回は皮から手作りにしたので、まぁ時間かかるかかる。
テレビを見ては生地を捏ね、うとうとしては具を用意し…完全に待っている暇な時間をつぶす為ののろま作業…。
ある程度の時間まではいいのですけれども、おもしろいテレビが終わってしまってからの時間がまぁ苦痛でして。
そんな訳で昨日の晩ご飯はこんな感じでございました。

<本日の晩ご飯 8/24>

*手作り小籠包
*肉汁たっぷり肉まん
*茄子とトマトのさっぱり甘酢サラダ

e0285535_145113.jpg


ひどい写真でごめんなさい。
冷めてしまうとせっかくのスープがぁ!!と急いで撮影してしまいました。
食いっ気が完全に勝ちました。
朝方5時だっていうのに、作った20個の小籠包を2人で一気に完食でございました。

e0285535_164842.jpg


またまた茄子が登場。
って、トマトに隠れて全然見えませんね…。
買い物に行く度に買ってる気がいたします、我が家のエースなすび様。
さすがに小籠包と肉まんだけでは野菜皆無になってしまうので…気休めですが。

e0285535_184015.jpg


この肉まんが予想以上に美味しくできたのです。
写真を撮ろうと割った瞬間肉汁がドバァ〜っと溢れてきました!
あんまんも作ろうと少し生地を残しておいたので、今日の夜食にでも作って食べとうと思います♪
そういえば、学生の頃はピザまん一筋だった私も今はオーソドックスなノーマル肉まんが1番になりました。
味覚が大人になったのなぁ…違うかな。

<肉汁たっぷり肉まん>

☆薄力粉 150g
☆砂糖 大2
☆BP 小1
☆塩 1つまみ
牛乳 80cc
ごま油 小1


豚ひき肉 100〜120g
玉ねぎ 小1/2個
小ネギ 少々
★生姜チューブ 3、4cm
★醤油 大1
★酒 大1
★オイスターソース 大1
★ごま油 小1
★塩胡椒 少々

1,まずは皮から。☆をボウルに入れ泡立て器でかき混ぜ、牛乳とごま油を加える。
2,5分くらい手でしっかり捏ね、表面が滑らかになったらボウルごとラップをし20分〜常温で寝かせておく。
3,その間に具。ボウルに豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎと小ネギを入れ手で混ぜ合わせる。
4,そこに★を加え、粘りが出るまでしっかり練る。
5,寝かせておいた皮を6等分し、綿棒で直径10cmくらいの円形に伸ばす。
6,真ん中に具を丸く乗せ、中央に向かって皮を寄せ集めしっかりねじり止める。
7,クッキングシートを敷いた蒸し器で15〜20分蒸して出来上がり♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-25 23:49 | おうちご飯(レシピ有)

ピリ辛つけ麺

こんばんは。
もう8月も終わりだというのに、一体なんなのでしょうかこの暑さは…。
早めの段階からエアコンを使い始めてしまった我が家…電気代の請求が恐怖でございます。
タイマー機能もつけたりするのですが。
あれって寝てる間とか特に、気付いたら無意識でスイッチ入れちゃったりしてないですか?
来年は扇風機を絶対に買おうと誓った2012年の夏でございました。

e0285535_1103132.jpg


e0285535_1105494.jpg


本日はあまり食欲がなかったため、完全に相方の好物にしてしまいました。
夏にぴったりなピリ辛のつけ麺でございます。
つけダレ自体は10分あれば完成してしまうなんともお手軽な1品。
こういうメニューを大好物と言ってくれる相方、非常に助かります。

食べ物の写真を見ていたら、今更お腹が減ってきてしまいました。
なんだか最近とてもムラ食いなのです、一体私は1日何時間口に物を含んでるのでしょうか…。
これから寒くなる冬に向けて身体が栄養を蓄えようとしているのでしょうね、きっと。
って気が早すぎますね。
はぁ〜…お腹空いた…。

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-23 23:10 | おうちご飯

生姜ポン酢のアスパラ豚肉巻き

こんばんは。
相変わらず身体ダルダル継続中のゆずママでございます。
1日中横になっていると腰の痛さが半端じゃありません。
起きてるのもしんどい、寝てるのもしんどい。
生き地獄でございます。
ちなみに熱は下がりました、多分。
計って見て高熱だと気が滅入ってしまいそうなので、体温計は使っておりませんけれども。

e0285535_23491455.jpg


<本日の晩ご飯 8/22>

*3日目(?)のカレー
*生姜ポン酢のアスパラ豚肉巻き
*里芋の煮っころがし

やっぱりカレーは何日か煮込んだ方が美味しいですねぇ。
じゃがいもが溶けてほとんど跡形もなく消えておりましたけれども…。
カレーの具でじゃがいもが1番好きなのに。

e0285535_23545866.jpg


カレーを却下された時のためにおかずも少しだけ作っておきました。
野菜室の中で瀕死状態のアスパラを発見したので。
下味をつけた豚肉で巻いてポン酢で簡単に味付けいたしました。
昨晩狂った舌で料理したが為に悲惨な晩ご飯を与えてしまいましたので…。
本日のおかずは全て失敗の少ないシンプルな味付けにしておきました。

e0285535_23581639.jpg


この間のすき焼きでなぜか投入した里芋が余っていたので煮っころがしに。
肝心の照りが皆無…一体なぜ!?
これはもう舌のせいではなく腕の問題でしょう…。
近日中にリベンジいたします。

本日の晩ご飯はダメ出しなしで合格点をいただけました。
あぁ…よかった。
早く回復してお菓子が作りたい今日この頃です。
私にとって究極のストレス発散法、これをしないとどうにもなりませぬ。

<生姜ポン酢のアスパラ豚肉巻き>
豚ロース薄切り 8枚
アスパラ 8本
塩胡椒 少々
片栗粉 適量
☆ポン酢 大3
☆生姜チューブ 2、3cm
☆片栗粉 小1/2
☆水 小2

1,アスパラは固い部分1cm程を切り落とし3等分にしてラップに包み、レンジで1分加熱する。
2,軽く塩胡椒した豚肉でアスパラを3本ずつ巻いていく。
3,全体に軽く片栗粉をまぶす。
4,サラダ油を熱したフライパンに巻き終わりを下にして焼き始める。
5,全面に焼き色が着いて中まで火が通ったら、合わせた☆を加え弱火でよく絡ませて完成♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-22 23:54 | おうちご飯(レシピ有)

しょっぱい青椒肉絲

こんばんは。
昨日は寝るたび寝るたび悪夢に魘されておりました。
なぜに!?と半分キレ気味で思っていたのですが、なんとなく原因が発覚いたしました。
日付が変わる頃、体がなんとなくだるくて早々に床につき体温を計ってみると…。
なんと38度オーバー。
ちなみに私の平熱は35度台。
こんな高熱久しく出したことありませんでした。
悪夢の原因は『体調不良』だったのですね…納得。

e0285535_21275870.jpg


ちなみに昨日の晩ご飯はこちら。
普段我が家のカレーは鶏肉で作るのですが、この日はなんとなく気分転換で牛肉を使用。
相方の好きなもったり系に仕上がったのはよかったのですが、この頃からです、なんだか体がおかしなことになり始めていたのは…。
珍しく完食できず…。
あぁ…大好きなカレーがぁ!!
私が全回復するまでこのカレーは果たして残っているのでしょうか?

そんなこんなで夜中にいきなり高熱を出したもんだから、飲み物やらを買いに相方をコンビニまで走らせる結果となってしまい。
申し訳ないなと思いつつも、しんどくてひたすら寝返りうちまくりな私。
ぬぁ〜じんどい…。

本日も相方を送り出してから再び帰宅してくるまで、ひたすら爆睡ぶっこいておりました。
大分楽にもなったし、仕事から帰ってきて食べるものがなにもなかったら可哀想だなぁと。
なんとか簡単な夕飯を準備してみました。

e0285535_21352492.jpg


<本日の晩ご飯 8/21>

*青椒肉絲
*わかめと卵の中華スープ

なんとか完成。
そこまではよかったのですが…。
忘れておりました、熱がある時って味覚が鈍るのですよね。
一口食べた相方がポツリと一言…。
『これ、どっちもしょっぱい…』
…試しに食べてみるも自分では普段との違いを大して感じ取ることが出来ず。
ですが、健康体の相方がそう言うのならきっとそうなのでしょう。

e0285535_21384265.jpg


なんとも残念な青椒肉絲…。
目分量で作ったのがいけなかったみたいです。
それにしても、ダウンすると人間こうも使い物にならないものなのでしょうかね。
テンション下がりっぱなし、家事もできない、ご飯すらまともに作れないという…。
ここまでくると、もはや自分の存在意義すらよくわからなくなってきます(←大袈裟!)
とにもかくにも早いとこ治して復活しなくては…。

大失敗に終わった本日の晩ご飯でしたので、レシピは無しです。
後日ちゃんと作れたときにでもアップいたしますねぇ♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-21 21:50 | おうちご飯

スパムおにぎり弁当

こんばんは、いや、おはようございます!?
今日(昨日)は1日中快晴、いいお天気でしたねぇ。
朝から…とはいきませんでしたが、行ってきました『ひまわり畑』。
神奈川県座間市にひまわり畑がたくさんあるとの情報をゲットしたため、簡単なお弁当をこしらえてお出かけして参りました。

e0285535_3245721.jpg


<スパムおにぎり弁当 8/19>

*スパムおにぎり
*アスパラのベーコン巻き
*プチトマト

出発までにあまり時間がなかったため、かなりのお手軽弁当となってしまいましたが…。
スパムおにぎり、あまり食べる機会はないのですが、私も相方も大好きなのです。
おにぎりでお肉も一緒に食べれるってあたりがなんだか一石二鳥な気がしまして。
車内で食べれるように全て片手で食べれるようなものにいたしました。

家を出発し、車を走らせること1時間弱…

e0285535_329233.jpg


一面田んぼでございます。
田んぼ道を見ると小さい頃、父方の祖母と犬の散歩をした時の事を思い出します。
今はその場所も家が建ったりしてだいぶ雰囲気も変わってしまいましたが。
なんだか懐かしい気分になることができました。
そしてその田んぼ道を進んで行くと…

e0285535_333460.jpg


ひまわりひまわりひまわり!
本当にものすごい数が植えられていてびっくりでございました。
関東にもこのような場所があったのですねぇ。
ちびっ子姉妹が手をつないでひまわり畑の中を歩いている姿なども見る事が出来て、なんだかとてもほのぼのとした気分になりました。

e0285535_3353955.jpg


そんな中私は終始『暑い暑い〜!』とヒィヒィ言っておりましたが。
久しぶりにこんな直射日光をガンガン浴びました…。
あぁ、日焼け止めを塗ってくるんだった…もう遅いのですけれど。

e0285535_3371283.jpg


ほら、この太陽の光!
もう太陽サンサンどころの話ではなく太陽ギラッギラ。

e0285535_339037.jpg


お気に入りの1枚でございます。
あいにく逆光の中での撮影となってしまいましたが、なかなかいい感じ。
ん〜夏って感じ♪

e0285535_3404554.jpg


しっかりひまわりを堪能して、車に戻る途中。
悪ノリでこんな田んぼと田んぼの仕切り?のような所を歩いてしまいました。
ヒールでこんな幅を歩いたのではコケること必須だったのでちゃっかり脱いで裸足。
それでも途中フラフラ…身体能力の衰えの垣間見えた瞬間でございました…。

そして、夕方帰宅した途端(大して動いてもいないのに)一気に疲れが襲ってきましてなんと12時頃まで爆睡。
まぜこんなにも眠気がおさまらないのでしょうか。
目覚めた瞬間ダッシュで準備した晩ご飯でございます。

e0285535_346368.jpg


<本日の晩ご飯 8/19>

*すき焼き

この季節に!?という声が聞こえてきそうなメニューですが。
帰宅する前にスーパーで買い物をしていたら隣で相方がポソリ…
『すき焼きが食べたい』と。
やはり季節外れだからか春菊がどうしても見つからなく泣く泣く諦めました。
すき焼きと言えば春菊なのに…。
でも、野菜切って鍋にポーンで出来上がりますし、私的にはだいぶ助かるリクエストでした。
お鍋料理は野菜がたくさん食べれるのがいいですよねぇ。
そして、すき焼きは何と言っても〆のうどんが美味♪
本日も満腹、大満足の晩ご飯となりました。

さて、今時計を見てビックリ!
もうこんな時間になっていたのですね…。
来週こそは毎日お弁当を作りたいと思っているのですが。
近頃完全に有言不実行…どうなることやら。
とりあえず炊飯器の予約スイッチだけはしっかり押して寝るとします。

<スパムおにぎり>
スパム 5、6mm3枚
卵 2個
塩胡椒 少々
☆醤油 小1
☆砂糖 小1
☆酒 数滴
マヨネーズ お好みで
焼き海苔 半切り3枚
ご飯 適量

1,熱したフライパンでスパムを両面焼く。
2,両面焼き色が着いたら☆を入れ汁気がなくなるまでひっくり返しながら焼く。
3,溶いた卵に塩胡椒で味を付け、卵焼き機に全量流し入れ厚焼き卵を焼く。(流し入れたのをひっくり返すだけです)
4,焼き海苔の手前側にご飯→4等分した卵焼き→マヨネーズ→スパム→ご飯の順で重ね置き、しっかり巻く。
5,しばらくして海苔がなじんだら半分に切って出来上がり♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-20 04:11 | お弁当(レシピ有)

チーズ&もやし入りとん平焼き風

こんばんは。
本日は珍しく相方が休日出勤したため、夕方からは愛娘ゆずとのんびり過ごしておりました。
といっても、びっくり午後4時近くまで爆睡していたのですけれども。
最近睡眠欲が尋常でないゆずママでございます。
いくらでも寝れてしまいそう…。

<本日の晩ご飯 8/18>

*チーズ&もやし入りとん平焼き風
*おうちにあるものでお好み焼き

e0285535_2354672.jpg


お好み焼きの前にはとん平焼き!
野菜室でだいぶ危険度が上がっているもやしを発見したので急遽投入いたしました。

e0285535_2361825.jpg


今回はチーズもin。
切るとトロォ〜リ…幸せを感じる瞬間でございます。

e0285535_2395241.jpg


そして、本日の主役お好み焼き。
急遽作る事になったのでお好み焼き粉がなく、代わりに薄力粉に片栗粉とBPを少々。
山芋をすって入れたものが1番好きなんですけれども。
それはまた次回!
具はキャベツ、天かす、紅ショウガでございます。
もちろん上には豚バラを乗せて。
あぁ…干しえび買っておけばよかったぁ〜。

e0285535_2433355.jpg


ソースももちろん買ってなかったので試行錯誤作ってみました。
お好み焼きソースはおたふく派でございます。
蜂蜜で甘さを調節しつつ、中農ソース、ケチャップ、オイソをちまちま入れながら…。
なんとなく近いかな?と思えるものができてホッと一安心。
相方からも合格点をいただけました、よかった〜。

本日はデザートが少し豪華でございます。
夕方一度車で出勤していった相方、会社に着いたかな?という頃に1本の電話が…。
『財布忘れた…。』
なぬぅ〜!?
再び引き返し家まで取りに戻ってきた訳でございます。
ならば、そのついでにちと買い出しに連れてってもらってしまおう!
ということで八百屋さんまで連れて行ってもらい、その帰りに…。
最近発見したケーキ屋さんに寄って気になるケーキをとりあえず5個ゲット。
…2人で食べる量じゃない。
前置きが無駄に長くなりましたが、そんなこんなで本日のデザートはこちら♪

e0285535_25267.jpg


左上から時計回りに苺のムース、巨峰の2層ゼリー、イチジクのケーキ、レアチーズケーキ。
正式な名前は忘れてしまいましたが…。
どれも甘さ控えめで美味しかったです。
1番のお気に入りはレアチーズでございました。
私、チーズには本当に目がないのですよ。
これはまた近々買いに走ってもらわねば。
嘘です、一緒に買いに行きます。

明日は朝から神奈川の座間の方までひまわり畑を見に行ってこようと思っております。
夏もそろそろ本当に終わり。
真っ青な空とひまわりが見れるといいなぁ…。

<チーズ&もやし入りとん平焼き風>
もやし 1/2袋
豚バラ 50g
塩胡椒 少々
卵 2個
片栗粉 少々
水 片栗粉の倍量
小ネギ 10cm分
ピザ用チーズ お好みで(多めがおすすめ)

1,ボウルに水と片栗粉を入れ溶かし、卵を加えてよく混ぜておく。
2,油を引いたフライパンで豚肉を炒め、色が変わったらもやしを加え塩胡椒で味を付ける。
3,ボウルに2と刻んだ小ネギを加えよく混ぜる。
4,先ほどのフライパンに3を流し入れ、広げたらチーズを散らす。
5,一旦蓋をし、卵が半分くらい固まったら半分に折りたたむ。
6,皿に移し、ソースとマヨネーズ、お好みで刻んだネギを乗せて完成♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-19 02:55 | おうちご飯(レシピ有)