「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

キムチ豚汁

こんにちわ、ゆずママです。
昨日は天気がよかったので、昼辺りから夕方まで相方とひたすら自転車で近所を散策がてらお買い物をしてきました。
今までは休日の移動と言えば車だったのですが、最近は健康を考えて自転車を使っております。
楽なようで、長時間乗っていると結構な運動量になるのですよねぇ。

特別なにかをしたわけでもありませんでしたが、充実した1日となりました。
腰がちょっと痛いですけれども…。(完全に運動不足)
夕方帰宅する前にカフェで少し腹ごしらえをしてしまったので、晩ご飯は簡単にあるもので。

e0285535_15555876.jpg


<本日の晩ご飯 9/29>

*アボカド納豆キムチ丼
*キムチ豚汁
*フランスパンオープンサンド

e0285535_1557823.jpg


もしかしたら相方から1番リクエストの多いメニューかもしれません。
元々納豆は大好物だったようですが、これを食べてからアボカドも好きになったようで。
アボカドのコクもありつつ、レモン汁でさっぱりもしているヘルシー丼でございます。

e0285535_15591925.jpg


寒くなってくると豚汁が飲みたくなります。
が、この日はじっくり煮込む時間がなかったのでお手軽豚汁。
キムチの力にだいぶ頼った味付けですが、ご飯に合うのですよねぇ〜。

e0285535_1611764.jpg


先日買ったフランスパンがなかなかなくなりません。
『ご飯とパンが同時だ…』と相方には少し呆れられましたが、お構いなく出させていただきます。
この間あまり好みじゃなかったと書いたアボカドペーストも、相手がフランスパンだとイケました。
胡椒を振るとピリっとして美味しいですね。
ちなみに1番好評だったのは真ん中の『パストラミビーフ&チーズ』でした。
やっぱり王道が1番ということなのでしょうかねぇ…。

この土日は両日とも比較的よく動いてアクティブな2日となりました。
基本的に朝はすこぶる弱い私たちですが、早起きは充実した1日の決め手になることを身をもって実感した連休となりました。

本日は中秋の名月、十五夜ですね。
残念ながら台風の影響で外は大荒れの予感ですが…。
お月様は見れなくても月見団子は食べます。
行事事に便乗して食欲を満たす、それが私でございます。
さぁて、お団子作ってきま〜す♪

<キムチ豚汁>
豚バラ 100g
大根 3cmほど
☆だし汁 500cc
☆酒 大1
☆キムチ 60g
味噌(今回はこうじ味噌) 大3
ごま油 少々

1,豚バラを食べやすい大きさに、大根はいちょう切りにする。
2,鍋に☆を入れ、先程切った具材を加えて柔らかくなるまで煮る。
3,最後に味噌を溶かし入れ、ごま油を加えたら完成♪
ん〜…載せといてあれなんですが、やっぱり勝者はノーマル豚汁かも?
こちらはお手軽に済ませたい時にでもご活用下さいませ…。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-30 16:21 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

多国籍ご飯?

こんばんわ。
台風が近付いているからか、1日中外は強風でございました。
今週の日曜日は中秋の名月、十五夜なんですけどねぇ。
月見団子でも用意してみようかと思っておりますが、果たして満月を拝むことはできるのでしょうか…。
せっかくの土日、晴れてくれることを祈るばかりでございます。

本日は珍しく昼寝もすることなく、1日しっかり動いておりました。
午前中は用事で外出していたのですが、帰宅してからは家の中をお掃除。
洗濯物も一気に回して、気分すっきりでございます。
その割に疲れはさほどなく、今も元気っちゃ元気なのですが。
なんと、帰宅した相方が超絶眠そう…。
ただ今リビングの床で爆睡中でございます。
晩ご飯食べた直後なのに…ブタるぞ

さて、本日は少し手抜きお手軽ご飯です。
というのも、外出先から帰宅する途中カルディに寄ってきまして。
ちょうど月末でセールなんてしていたものだから、ついついカゴの中に商品をポイポイ…。
輸入食品がたくさん置いてあるお店なので、結果色んな国の料理が入り交じった晩ご飯となりました。

e0285535_22304925.jpg


<本日の晩ご飯 9/28>

*レッドカレー
*イエローカレー
*グリーンカレー
*和風ジェノベーゼのフィットチーネ
*タコスチップ(サルサ&アボカドディップ)

e0285535_22324759.jpg


なんだか色合いが微妙なことになっておりますが…。
実物はもう少しはっきり色の違いがありました。
食べやすさ(辛さ&クセ?)はイエロー→クリーン→レッドの順でしょうか。
たまにこういうカレーって食べたくなるんですよねぇ。
でも、やっぱりホッと安心するのは食べ慣れている日本のカレーだなぁ…としみじみ思いました。

e0285535_22352372.jpg


そもそも、本日のごちゃ混ぜご飯の発端となったのはこやつ。
お店で安売りになっているタコスチップスとサルサを見た瞬間、食べたくて仕方なくなってしまいました。
デカデカと赤文字で売られていたこの商品…完全にお店側の思惑にハマってしまいました。
自分で作ればいいものを、なんとなく買ってみたアボカドのペースト。
結論から言いますとですね…やっぱり自分で作った方が好みの味になります。(当たり前)
このペーストはクリームチーズの存在感が半端じゃありませんでした…。
面倒臭がらず、これからはきちんと手作りしようと思います。

e0285535_22391990.jpg


そして、何気に本日のメニューで1番普通にパクパク食べられたのがこちら。
先日作った和風ジェノベーゼソースを和えたパスタでございます。
久しぶりに生パスタを使ったのですが、茹で時間が短く済んで楽チンでございました。
このペースト、結構量を作ったつもりでいたのですがなんと本日で綺麗になくなってしまいました。
相方も気に入ってくれているようですし、これはまた近々大量生産せねばです。

という感じで、本日はカルディ様に完全に頼ってしまった晩ご飯。
よってレシピはナシでございます。
1日しっかり手抜きをさせてもらったので、また明日からはしっかり料理しようと思っております。

ここ最近寒暖の差が激しく風邪が流行っているようです。
みなさんもお身体しっかりご自愛くださいね。
では、よい週末を♪

ランキングに参加しておりますので、よろしければ1クリックお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-28 22:52 | おうちご飯 | Comments(0)

豚肉とキャベツの味噌炒め

こんばんわ、本日も日付け変わるギリギリに更新でございます。
昨晩は我が家的にかなり豪華な晩ご飯を食べた私たち。
な〜の〜に!その後お腹を下したわたくし。
せっかく美味しいものをいっぱい食べた時に限ってお腹を下すこの身体、ほんと残念です。
加えてそのくらいからずっと変な頭痛が治りませんで、本日はパパッと駆け足更新で失礼します。

e0285535_235264.jpg


<本日の晩ご飯 9/27>

*豚肉とキャベツの味噌炒め
*昨日のローストビーフ(これでやっと完食)
*そのまんまカマンベールディップ

本日はおかず全て大皿で作ってしまいました。
よって、写真が非常に撮りづらいという事態に…。
ご飯の位置、完全におかしなことになっております。

e0285535_2373298.jpg


どのお皿がメインだかもよく分からないことになっておりますが。
一応これがメインのつもり…。
以前味噌カツを作った時に使ったイチビキのかけ味噌を使って簡単な味噌炒めにしてみました。
この間でっかいキャベツが100円しないで売っていて『ひゃっほぃ!』と買ってはみたものの…。
なかなか使い切れずにおりまして、消費の為にこのメニュー。(やっと1/3消費!)

e0285535_2313161.jpg


相方は苦手気味、でも私は大好物のカマンベール。
美味しく食べれる方法はないのかと色々考えているところでございます。
本日は上の白カビ部分を切り取ってレンチンしただけの簡単チーズディップ。
が…今回買ったカマンベールはあまりこの調理法には向いていなかったのかもしれません。
なかなかトロ〜ンと溶けてくれず、結局お箸でチーズをすくって野菜に乗せるハメに。
次回、違うメーカーのものでまた試してみようと思います。
はい、本日の失敗不完全燃焼メニューでした。

そして、昨日作ったローストビーフ
500gもあると2人だと1日で食べ切るのはなかなか難しいのですよね…。
2日連続で食べて、それでも数切れ残ってしまったので明日はサンドイッチでも作ろうと思っております。

さぁて、今週も残すところ明日1日ですね。
珍しく早めの午前中から外出予定があるので寝坊しないように気を付けたいと思います。
その頃には頭痛よ…どうか治ってておくれ。

<豚肉とキャベツの味噌炒め>(イチビキのレシピをアレンジ)
豚肉(もも肉薄切りがおすすめ) 150g
☆酒 大1
☆醤油 小1/2
キャベツ 100g
ピーマン 3個
かけ味噌 100g

1,豚肉は食べやすい大きさに切り☆で下味を付け、野菜は食べやすい大きさにちぎっておく。
2,フライパンにサラダ油を熱し豚肉を炒め、色が変わったら野菜も加えさっと炒める。
3,野菜に火が通ったらかけ味噌をかけて完成♪
正規レシピでは省かれていましたが、お肉はきちんと下味を付けておいた方がやっぱり美味しいと思います。

ランキングに参加しております。
よろしければ1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-27 23:46 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

我が家のローストビーフ

こんばんわ、ただ今食後でお腹がポンポコたぬき状態でございます。(食べ過ぎました)
満腹すぎて会話も侭ならないので大人しくブログ更新。

昨晩は夜中まで相方と共に年末の旅行先をPCで探しておりました。
海外に行きたい気もする…常夏の島、ヨーロッパもいいなぁ…。
でも、国内の温泉も捨てがたい…お節食べたいですしね。
…が、年末年始時期の海外ツアーの料金を見て目玉が飛び出てしまいましたよ。
通常シーズンと比べて3倍とかになっていることもあるのですね、もうびっくり。
なら、少し時期をズラして安い時期に行った方が賢い気がしますもんね。
結果、今年は信州の方にスキーをしに行くことになりました。

スキー…今時の人たちならスノボなのでしょうか。
雪山には小さい頃家族とずっと一緒に行っておりましたので、親の影響もあって私はもっぱらスキー派。
スノボが流行りだした頃には雪山と縁遠くなってしまっておりました。
といっても、今はスキーすらまともにできる自信がありませんけれども。
だってかれこれ10年以上ぶりですよ!?(恐ろしや…)
今年は初心者コースから始めて、少しずつカンを戻していければと思っております。
なにはともあれ、無事年末の予定が決まってホッとしております。

さて、本日は夕方から美容院に行って参りました。
今回は毛量がボンバー大変なことになっていた相方も一緒に連れて…。
相方がカットしてもらっている間、私はまったりトリートメント。
美容院の匂いって不思議と落ち着きますよね、ついウトウトしてしまいました。
そして気が付けば施術も終わり、帰宅の時間。

帰りに渋谷駅ののれん街に寄りましたら、お肉屋さんに美味しそうなステーキ肉が…。
家を出る前にローストビーフ用のお肉仕込んでおいたんですけどね。
『今日はお肉Dayだ〜!』と2人で悪ノリして盛り上がってしまい、ちゃっかり200gのものを2枚買って帰ってしまいました。
よって、本日の晩ご飯は本当に『お肉ディナー』となりました。

e0285535_22585029.jpg


<本日の晩ご飯 9/26>

*佐賀牛サーロインステーキ
*ほうれん草とトマトのサラダ
*お手軽ローストビーフ
*カプレーゼ
*フランスパンのピザ風

本日は珍しく品数が多いので、1品ずつ簡単に。

e0285535_2322635.jpg


昨日買ってきたモッツァレラを使ってカプレーゼ。
チーズがあまり得意でない相方も喜んで食べてくれます。
バジルがなかったので紫蘇で代用、オリーブオイルとクレイジーソルトでシンプルに味付けしました。

e0285535_2341934.jpg


最近ハマっているフランスパンに先日作った和風ジェノベーゼソースを使いました。
プチトマトと溶けるスライスチーズも乗せて200度のオーブンで5分ほど焼きます。
なんちゃってピザ風でございます。

e0285535_23615.jpg


そしてこちらが仕込んでおいたローストビーフ。
実家の母のレシピを参考にしつつ作ってみました。
といっても、母の料理は基本目分量&勘で作っているものなので聞いたところで調味料の『cc』とかの分量は分からないんですよね…。
なので、途中からは自分で味を見つつ調味料を足し足しなんとか完成いたしました。

e0285535_23102389.jpg


そうそう、実家のローストビーフは飴色玉ねぎと一緒に食べるのがお約束。
玉ねぎが甘くて本当に美味しいのですよ。

e0285535_23114392.jpg


今回は昨日買った珍しい『真白(ましろ)』という白い玉ねぎを使ってみました。
こちらの玉ねぎ、生で食べても甘くて美味しいのだそう。
確かに、常温のものを切っていても涙が出ませんでした。(=辛味成分が少ない?)
飴色になるのも普通の玉ねぎよりも早かった気がいたします。
ん〜…この玉ねぎちょっと気に入っちゃったかも♪

e0285535_23141793.jpg


そして、こちらが本日『主役の座』を見事取りました佐賀牛のステーキでございます。
噛むと脂がジュワッと…美味しい〜!
普段脂身のあるお肉をあまり食べない我が家ですが、たまに食べるとやっぱり美味しいですね。
最後はワサビを乗せてさっぱりいただきました。
ステーキを焼いてくれた相方、サンキューです。

そんな『高カロリー&超ボリューミー』な本日の晩ご飯でございました。
ふぅ、ここ最近で1番お腹に詰め込んだ気がいたします…。
明日はお腹に優しいメニューにしようと思います。

<我が家のローストビーフ>
牛もも肉塊 500g
チューブにんにく 少々
胡椒 少々
玉ねぎ 大3個
バター 20g
☆醤油 100cc
☆酒 60cc
☆酢 50cc
☆みりん 50cc
☆レモン汁 小1

1,もも肉をタコ糸でしばり、にんにくと胡椒を擦り込み常温でしばらく置いておく。
2,玉ねぎを薄切りにし、バターを熱した鍋で飴色になるまでしっかり炒める。
3,フライパンにサラダ油少々を熱し、先程のもも肉を全面焼き色がつくように転がしながら焼いていく。
4,一旦火を止め☆を加えてから火をつけ、沸騰してから5分程もも肉を転がしながら味を馴染ませる。
5,火を消して冷めるまでそのままにしておき、冷めたら薄くスライスする。
6,お皿に2の玉ねぎを敷き詰め、上に薄く切ったもも肉を並べフライパンに残ったタレをかけたら完成♪
玉ねぎをお肉で巻いて食べてくださいね♪ルッコラなどとも相性がいいです。

ランキングに参加しております。
1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-26 23:40 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(6)

ナスときのこのホイル焼き

こんばんわ、今日は1日寒かったですねぇ。
また明日からは気温が一気に上がるらしいですね…この寒暖の差はなんなんでしょう。
私も今朝からなんとなく喉の調子がおかしゅうございます。(相方…おぬし移しおったか?)
うがい手洗いを心がけつつ、これ以上悪化しないように気をつけたいと思います。

そういえば、今週に入ってから睡眠欲が半端ないです。
多分寝ようと思えば1日中寝ていられます、私。
これって所謂『冬眠の準備』ってやつなのでしょうかね?
ぬくぬくのお布団の中が本当に天国のように感じます。

本日の晩ご飯は、野菜中心のヘルシーご飯でございます。
夕方相方と買い出しに行きまして、きのこを大量に買い込んできたのできのこたっぷり♪

e0285535_23402581.jpg


<本日の晩ご飯 9/25>

*たっぷり玉ねぎ入り生姜焼き
*ほうれん草とトマトのサラダ
*甘辛きのこご飯
*ナスときのこのホイル焼き

e0285535_23415912.jpg


半端な豚肉が余っていたので、玉ねぎで少しカサ増しして生姜焼きに。
ちょうど相方も私も喉がおかしいので、喉にいい生姜をたっぷり入れてみました。
後ろのサラダは鉄分補給にベビースピナッチ。
普通のほうれん草も好きだけど、サラダで食べるならほんのり甘いこっちに軍配が上がりますね。

e0285535_23505581.jpg


彩り悪っ!
人参とピーマンでも入れておけばよかったですね…。
本当にシンプルな味付けですが、素材の美味しさが引き立ちます。
バターって本当に優秀ですねぇ。

e0285535_23525280.jpg


我が家の混ぜご飯で1番人気の甘辛きのこご飯。
これだけで満足しちゃうくらいしっかり味でございます。
今回はしめじ、椎茸、エリンギ、舞茸、人参、油揚げが入っております。
これで作ったおにぎりがまた美味しいんです。
普段は茶碗に本当に軽〜く1膳しかご飯を食べない私ですが、このご飯の時はおかわりもします。
たまにもち米も使っておこわ風にするのも大好きです。

久しぶりに1口も残さずに食べきれました。(普段余りは相方の胃の中に…)
野菜が多いと胃がズーンとなることのないのでいいですね♪

気付けば9月ももう終わり。
新居探し、資格勉強、年末の旅行の計画などなどやること盛り沢山で若干頭がパンク状態。
やるべきことは早め早めにしておくべきですね。
ギリギリにならないと行動に移せないこの性格、なんとかしとうございます。
まだ今週は始まったばかり、残りもしっかり動いて充実させなくては!

<ナスときのこのホイル焼き>(2人分)
ナス 1本
きのこ 適量
バター 30g
ポン酢 お好みで

1,ナスはへたを取り縦半分に切り、根元を残して5等分くらいに切り込みを入れておく。
2,きのこ類は石づちを取りほぐしておく。
3,アルミホイルの上にナスときのこを並べ、小さく切ったバターを上に散らす。(1人15g)
4,もう1枚のアルミを上から被せしっかり四隅を閉じ、200度のオーブンで15分程焼いたら完成♪
食べる際に、お好みでポン酢をかけてください。柚子胡椒も合いますよ!

ランキングに参加しております。1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-25 23:46 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

手作り和風ジェノベーゼソース

こんばんわ、今週も東京は雨ばかりのようです。
秋ってこんなに雨降るものでしたっけ?
ジメジメしてなんだか体調まで悪くなってしまいそうです…。

そうそう、体調といえばうちの相方がどうやら風邪を引いてしまったらしく。
1日中ゲホゲホ咳して辛そうでございます。
自家製蜂蜜レモンを飲んでみたり色々試したものの、今ひとつ改善されず…。
仕方なく今朝、嫌いな病院に行ってから出勤したようです。
処方箋飲んでしっかり寝て、早くよくなってくれるとよいのですが。

そんなこんなで日曜日は雨も降ってましたし、家の中でゆっくり過ごしておりました。
テレビ見て、夕方からお風呂に入って…特にこれと言ったことはしませんでしたがこんな休日もありですよね♪

さて、本日の晩ご飯は『温かいスープが飲みたい』とのリクエストを受けまして。
多分コーンスープとかが飲みたいんだろうなという私の勝手な判断のもと、このような食卓になりました。

e0285535_2329548.jpg


<本日の晩ご飯 9/24>

*シンプルトマトのピリ辛パスタ
*コーンスープ
*フランスパン&手作り和風ジェノベーゼソース

買い物に行ってなかったので、冷蔵庫の中が空っぽ!
そう言う時はパスタにしてしまうのが手っ取り早いのです。
コーンスープと合わせるならなんとなくパスタのイメージですしね。

e0285535_23443147.jpg


e0285535_23445798.jpg


今日はこの間八百屋さんでゲットした大量の紫蘇を使って和風ジェノベーゼソースを作りました。
本当はバジルで作りたいことろではあるのですが、なんせスーパーで買うと高い…。
引っ越しをしたらベランダで栽培したいなとは思っているのですが。
でも、紫蘇で作るとバジルとはまた少し違った和風な美味しいソースが出来上がります。
このソースを使って近々ラビオリ食べたいなぁ…。

e0285535_23451652.jpg


<手作り和風ジェノベーゼソース>
紫蘇 60g
ナッツ類(今回はくるみ&アーモンド) 25〜30g
ニンニク 1、2片
パルメザンチーズ 大2〜
塩 小1/2
オリーブオイル 150cc

1,ナッツ類をフライパンで軽くローストしておく。
2,フープロに材料を全て入れ、滑らかになるまで撹拌したら出来上がり♪
本当は松の実を使うらしいのですが、高いのでくるみ&アーモンドを使いました。

ランキングに参加しております。
1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-24 23:47 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

タコパなのに鶏尽くし!?

こんばんわ。
危うく更新する前にダウンしてしまうところでございました。
ちょっとお疲れ気味のゆずママです。
ふぅ、危ない危ない。

本日は相方の地元の後輩君が東京に来ているということで、初ご対面して参りました。
昼過ぎに恵比寿駅で待ち合わせし、代官山のなんとかっていう有名なシルバーアクセ屋さん(その辺疎いもので…)に行き、その後ランチ。
青山の蔦屋(ここは漢字なのです)の周りを歩いてみたり…。
はたまた渋谷のグチャグチャの人混みの中をうろうろしてみたり。
帰宅する前に三茶で夕飯の買い物をしたり、本当に珍しくたくさん歩いた1日でございました。(といっても歩数計見たら5000歩くらいでしたけれども)

昨日のブログで『晩ご飯は腕を振るう』なんて豪語しておりました私ですが…。
帰りに立ち寄ったスーパーで、ふとした会話から後輩君が『そういえばたこ焼きぱーてぃータコパってしたことない…。』と。
はい、夜はたこ焼きに決定〜!(私完全に手抜きやないか…)
わざわざ来てくれたのに、そんなものでよいものかとなんだか申し訳なくなりましたが…。
帰宅してしばらく3人で遊んだ後、相方と共にクルクル楽しんでくれておりました。(よかったよかった)

話は少し脱線してしまうのですが、その帰宅してからご飯までの間3人でなにをしていたのかと言いますとね。
トランプの大富豪(大貧民とも言う?)をひたすらしておりました。
大富豪、いやトランプなんて最後に遊んだのは一体いつのことだったでしょうか…。
恐らく中学高校辺り?

最初に3人でルール確認をしっかりし合ってから対戦を開始したのですが。
大富豪ってトランプの中でも結構地域色が強く出る遊びのような気がします。
その土地その土地によってルールが若干違ったりすると思いませんか?
8切り、スペ3返し、階段、革命、11バック、シバリ、などなど…。
全国標準とされている遊び方は一体どのようなものなのでしょうねぇ。
なんて本当に意味のないつぶやきで脱線してごめんなさい。(気になったら書かずにはいられなかった…)

結局2時間以上ひたすらカードと睨めっこし、上々の成績で対戦を終えた後は先ほども書いた通り『タコパ』でございます。
といっても、焼くのはメンズに全てお任せいたしまして…。
私はというと、さすがに何も作らないのはどうにもこうにも心苦しく。
買ってあった鶏胸肉を使ってお手軽メニューを2品ほど猛ダッシュで仕上げておりました。

e0285535_033024.jpg


*鶏胸肉の唐揚げ

唐揚げと言えば普通はもも肉を使うと思いますが、我が家はもっぱら胸肉でございます。
むしろ、唐揚げに限らずほとんどの鶏料理は胸肉を使っているような…。
一度胸肉に慣れてしまうと、もも肉の脂(ジューシーなはずなのに)がなんだかしつこく感じてしまうのですよね。
たまに気分転換でもも肉を使ってみるとですね…なんだか胸焼け胃の辺りがムカムカするのですよ。
衣は気分によって変えますが、本日は片栗粉オンリーで揚げ油の汚れない優秀衣で揚げました。

e0285535_0721100.jpg


*ハーブチキン

なんだか先程のものと似たような物体が…。
でも、こちらはハーブと塩胡椒で味付けしたハーブチキンでございます。
さすがに2品とも揚げ物はどうかと思いましたので、こちらはオーブンでじっくり焼いてみました。
メンズにも好評で一安心…。

と…私、気付いてしまいました。
主役のたこ焼きの写真を完全に撮り忘れておりました…。(やってもーた)
アタフタしているといけませんね、なにかしら大事なことを忘れてしまいます。
ですが、我が家では月1度くらいの頻度でたこ焼きをするので、お気に入りレシピと写真は次回また改めて載せさせていただきますね♪

さて、疲れた〜とはいいながらも楽しい1日でございました。
今回が初対面だった後輩君も本当に感じのいいお兄様で、初めましてが極度に苦手な私もだいぶラフに過ごせたような気がいたします。(といっても途中までは緊張で胃がキリッキリ〜♪でしたが笑っ)
明日地元の方に戻ってしまうようですが、また上京する際には是非ともまた我が家に立ち寄っていただきたい。
その時は今度こそちゃんとした晩ご飯を用意しようと思います。

長くなってしまいましたが、そんな1日を過ごしたのでありました。
明日も天気が悪いようですが、ゆっくりしつつ有意義な休みが過ごせるといいなぁ。
みなさんもよい日曜日を!

ランキングに参加しております。
よろしければ1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-22 23:59 | おうちご飯 | Comments(0)

簡単おはぎ

こんな深夜にこんばんわ、ゆずママです。
本日も相方はまだお仕事中でございます。
よって、私はとんでもなく暇を持て余している訳でして。

ふとカレンダーを見たら、明日は秋分の日なのですねぇ。
秋のお彼岸…といえば『おはぎ』?
そういえばまた『あんこが食べたい』と言っていた人物がいたようないないような…。(うちの相方です)
てな訳でこんな時間にこんなものを作ってみました。

e0285535_0472548.jpg


*簡単おはぎ2種

ちょうど使い切れずにいたもち米があったので、完全にノリでとりかかりました。
こんな夜中に小豆を買いに行って炊く、なんてことは不可能(ってかめんどい)なので…。
茹で小豆缶に頼ってしまいましたぁ。
本当はちゃんと自分で炊いた方が美味しいんですけどね、それはまたの機会にということで。

e0285535_0505562.jpg


あんこときな粉の2種。
小さい頃からおはぎは断然きな粉派だったのであんこ2個にきな粉5個。(中途半端…)
というより、前回の小豆シフォンで余ったあんこを使ったので分量の関係でこのようなことになりました。

さて、外はザザ降りの雨ですが明日から2連休ですね。
決まりかけていた新居、ちょっと事情あってやめることにしたので家で大人しく物件探しでもするかな…。
明日の夜は相方の地元の後輩君が晩ご飯を食べにやってくるので、久しぶり(?)に少し頑張ってみようかなと思っております。
ピーマンと椎茸が苦手なようで…はてはて何を作りましょうか。

<簡単おはぎ>(あんこ2個、きな粉5個分)←中途半端でごめんなさい。。。
茹で小豆缶 300g
☆もち米 1合
☆米 1/4合
☆水 260cc
きな粉 適量

1,もち米と米を洗い、水に浸けて15分程置いてから炊飯する。
2,茹で小豆缶を鍋に入れ弱火で水分をしっかり飛ばす。(焦げるので常に混ぜてください)
3,ご飯が炊きあがったらしっかり潰してお餅状にし、冷めたら7等分する。
4,あんこが出来上がり、冷めたらお餅と同じ大きさのを2つ、半分くらいの大きさを5つ分丸める。
5,大きめのあんこを手のひらで広げ、中にお餅を入れて包む。(あんこのおはぎ)
6,小さめのあんこはお餅で包み、きな粉をたっぷりまぶす。(きな粉のおはぎ)
7,2種類とも形を整えれば完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-22 01:13 | イベントday | Comments(2)

素朴な野菜とライ麦パンのチーズ焼き

こんにちわ。
元々夜型の私ですが、ここ最近は本気の昼夜逆転の身体になっております。
夜中寝れずに朝方(6時とか…)に猛烈な眠気が。
一度狂った体内時計を元に戻すのって本当に大変ですね。

毎朝持たせるお昼ご飯もサンドイッチなど手抜き感が半端ないことになっております。
昨日はフランスパンサンド(ペッパーハム&チーズ)、本日はライ麦パンのサンドイッチ(卵&ペッパーハム)&昨日焼いたマフィン…。
そろそろ白米好きの相方から苦情がくるのではないかと。
って明日は土曜日なのですね、ラッキィ♪

昨晩は相方が打ち合わせで日付も変わった深夜にご帰宅。
そんな時間の晩ご飯なものだから白米抜きの低カロリー(なのかは定かでないが)ご飯。

e0285535_15554068.jpg


*野菜とライ麦パンのチーズ焼き

こちらと夕方作っておいた野菜たっぷりのコンソメスープのみ。
タンパク質はチーズで多少は摂れているはず…?
1口大に切ったパンと角切り野菜をグラタン皿に乗せてチーズをオン。
味付けは塩胡椒とオリーブオイル、牛乳少々…以上。
普段結構しっかり味の我が家の食卓なので、たまにはこんな素朴なものもいいのかも。
相方は食べた瞬間『素朴!!』と言っておりましたけれども。
それでよいのだよ。

今夜も帰りが遅くなりそうなのだそう。
ということは晩ご飯はまた低カロ…にするかは決めておりません。
ちっと急に作りたくなったものがありまして…。(しかもカロリー高め)
恐らく相方のお腹よりも自分の作りたい願望を満たす方を選んでしまうでしょう。
そんなダメ子はこれから家の中を掃除して脂肪燃焼させてきまっす!

<野菜とライ麦パンのチーズ焼き>(2人分)
ライ麦パン 2、3枚
プチトマト 10個ほど
ナス 1本
パプリカ 1/2個
牛乳 大2
塩胡椒 適量
オリーブオイル 適量
溶けるスライスチーズ(ピザチーズ) 3枚(適量)
パルメザンチーズ お好みで

1,パンは1口大に、野菜は小さめの角切りにしておく。
2,牛乳に軽く浸したパンをグラタン皿に敷き詰め、オリープオイル少々と塩胡椒で味付けした野菜を上から乗せる。
3,スライスチーズを手でちぎりチラシ、220度のオーブンで15分焼く。
4,オーブンから取り出し、オリーブオイルとパルメザンチーズをお好みでかけたら完成♪
トースターを使った方がお手軽かもしれません。(我が家はないので…)

ランキングに参加しております。
1日1クリックいただけると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-21 16:20 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

バナナのミルクティメープルマフィン

こんばんわ。
前回のブログで予想した通り、ギッリギリの更新でございます。
といっても、忙しかったわけではなく…テレビをうだうだ見ていたらこんな時間に。
本日は相方の帰りが遅くなるとのことで、晩ご飯も冷蔵庫の中の野菜をぶっこんだ野菜スープ。
オリーブオイルとコンソメのみの味付けですが、これがまた落ち着く味なんですよねぇ。

そんなこんなで、せっかく時間もあることだしお菓子でも焼いてみるか、と。
『食べるから!』と言って買った相方の大好きなバナナ。
ふと気付けば熟れすぎて黒くなっておりました…。(やっぱりな)
こうなったらこいつを使う他ないのですよ。

e0285535_111151.jpg


*バナナのミルクティメープルマフィン

バナナ、ミルクティ、メープルシロップ…大好きな味を全部入れちゃいました。
今回はヘルシー(っぽい気がする)全粒粉も使ってみました。
マフィン6個にバナナをたっぷり贅沢に2本使っております。

e0285535_14252.jpg


焼いている時からいい匂い〜…。
焼きたてはホワホワで美味しさも倍増ですね♪
朝なかなか起きれずお弁当が作れていないので、せめて何か軽食になりそうなものを…。
の結果がマフィンでございました。
意外とお腹に溜まりそうなので、2個持たせれば十分かも?

<バナナのミルクティメープルマフィン>(マフィン型6個)
バナナ(完熟) 2本
メープルシロップ 大2弱
バター 60g
グラニュー糖 50g
卵 1個
☆牛乳 50cc
☆紅茶パック 1パック
★薄力粉 60g
★全粒粉(強力粉) 40g
★BP 3g

1,バナナは角切りにし、鍋で温めたメープルシロップに加え潰しながらよく絡ませる。
2,温めた牛乳に紅茶パックを浸し、濃いめに紅茶を出しておく。
3,ボウルに常温のバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖と卵も加えて更に混ぜる。
4,3のボウルに振るった★→☆→★→☆→★の順に加え、ゴムベラでさっくり切り混ぜる。
5,バナナを加えざっくり全体を混ぜる。
6,型に生地を流し入れ、180度のオーブンで25〜30分焼いて完成♪

あっと言う間に明日で今週も終わり!
あと1日笑顔で過ごしましょう♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-20 23:55 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)