「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ミニかぼちゃのグラタン&かぼちゃのポタージュ

こんばんわ。
気付けばだいぶ長いことブログをおサボりしておりました。
土日は駒沢公園で開催されていた『ラーメンショー2012』に遊びに行ったり、ご飯ネタがあまりなかったからというのもあり…。

e0285535_2173156.jpg


ライトアップもされていて綺麗でしたよ♪
ラーメンは2杯でギブアップ…本日から日曜日まで第2弾が開催されているので、残ったチケットは週末にでも消費してこようと思っております。

さて、本日10月31日はハロウィンでございます。
いぇい、ハッピーハロウィン♪
トリックオアトリートなんてものはさすがにこの歳になるとしませんけれども。
気分だけでも、ということで晩ご飯を少しハロウィンっぽく仕上げてみました。

e0285535_21103131.jpg


<本日の晩ご飯 10/31>

*シンプルトマトのピリ辛パスタ
*ミニかぼちゃのひき肉グラタン
*かぼちゃのポタージュ

e0285535_21155223.jpg


こちらは…ハロウィンとは関係ありません。
私が単に食べたかったから作った1品でございます。

e0285535_21165044.jpg


スーパーで1個100円で売っていた飾り用のミニかぼちゃ。
来年まで取っておくか迷いましたが…ちょっと料理に使ってみようかと。
モニターでいただいたナツメグパウダーの出番でございます。
ひき肉入りのグラタンを中に詰め、オーブンでチーズをトロケさせてみました。
かぼちゃのお味は…めっちゃ水っぽくて薄かったです。
結果、中身のグラタンのみ食べることに。

e0285535_21192734.jpg


こちらはちゃんと食用のかぼちゃを使いました。
玉ねぎたっぷり、シャキシャキ食感も残した濃厚なポタージュが完成いたしました。
本日は少しお洒落感を出したくてクルトンを追加投入してみました。

ただ今冷蔵庫には昼間作ったかぼちゃスイーツが待機中でございます。
まだお腹がパンパンなのでまだ食べる気になれません。
美味しく出来てるといいのですが…その結果はまた後ほど。

もう明日から11月なのですねぇ。
今年も残り2ヶ月…あっという間に終わってしまいそう…。
のんびりうだうだな毎日を最後の2ヶ月くらい改善してみようと思います。

<ミニかぼちゃのグラタン>(ミニかぼちゃ2個分)
ミニかぼちゃ 2個
玉ねぎ 1/2玉
ベーコン 2枚
豚ひき肉 80〜100g
ナツメグ 3振り
薄力粉 小2
牛乳 50cc
塩胡椒 少々
バター10g
溶けるチーズ 2枚

1,かぼちゃはしっかり洗い、濡らしたキッチンペーパーでくるんでレンジ(500w)で5分加熱する。
2,みじん切りした玉ねぎをベーコン、豚ひき肉をバターを溶かしたプライパンで炒め、ナツメグを振り入れる。
3,一旦火を止め、薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4,牛乳を加え再び火をつけ、とろみがついたら塩胡椒で味を整える。
5,先程のかぼちゃの上1/4部分を切り取り、種をくり抜いたところに4の具を詰める。
6,溶けるチーズにジャック・オ・ランタンの顔をくり抜き、グラタンの上に被せ220度のオーブンで5分少々焼いたら完成♪


<かぼちゃのポタージュ>(2人分)
かぼちゃ 150g
玉ねぎ 1/2玉
牛乳 300cc
バター 10g
固形コンソメ 1個

1,種と皮を取ったかぼちゃを小さく切り、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2,玉ねぎはスライスし、バターを熱した小鍋で透明になるまで炒める。
3,1のかぼちゃ、2の玉ねぎ、牛乳をフープロに入れ滑らかになるまで撹拌する。
4,3の中身を小鍋に戻し、コンソメを入れ弱火で温めたら完成♪

ランキングに参加しております。
1日1クリックいただけると更新の励みになります♪

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-31 21:41 | イベントday | Comments(0)

鶏肉とネギの照り焼き

また更新せずに昨日は寝てしまいました。
毎日更新…いつになったらできるようになるのでしょうか…。
結局は自分の気持ち1つなんですよね、分かっております。

さて、昨日の晩ご飯は荒いものを減らすべくワンプレート、いやワンボウル?

e0285535_143069.jpg


なんとも言えないこの盛り方…。
なにも言わずにスルーしてください。

酸っぱくなりかけたキムチを消費すべく作った豚キムチ。
もうすぐ期限の鶏肉を消費すべく作った鶏肉とネギの照り焼き。
どちらもご飯のお供なので一緒に盛ってしまえ〜…とやったらこんなことに。

e0285535_1451016.jpg


酸っぱいキムチで作った豚キムチはやっぱり少し酸っぱかった。
キムチは早めの段階で食べきった方がいいと学習いたしました。

e0285535_1461843.jpg


甘辛いタレを絡ませた照り焼き。
鶏肉も美味しいのですが、私はやっぱりとろ〜りネギが好き。
むしろネギだけでご飯たくさん食べられます。

最近晩ご飯がちっと手抜き気味になっている気がします。
ハロウィンも近いし、また少しずつちゃんとしたご飯を作るようにせねば…。
うん、頑張ろう。

<鶏肉とネギの照り焼き>
鶏胸肉 1枚
長ネギ 1本
しめじ 半株
☆醤油 大2
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 小2
ごま油 小2

1,鶏肉は一口大に、長ネギは3cmくらいに切る。しめじはバラしておく。
2,ごま油を熱したフライパンで鶏肉としめじを炒め、火が通ったら一度取り出す。
3,2のフライパンでネギの両面に焼き目をつけ、☆を加える。
4,タレが沸々してきたら先程の鶏肉としめじを戻し、全体にしっかりタレを絡ませたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-26 23:39 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

山葵入りアボカドポテトサラダ

朝の宣言通り、本日はしっかり溜まっていたバスタオルたちを洗濯してやりました。
余りに洗濯機に詰め込み過ぎて、回している間の音が…ガッコンガッコン。
ゆずがビックリして走って逃げてきました。
我が家のにゃんこ、相当なビビリでございます。

昨日の夜、突然相方が『ポテサラが食べたい』と言い出しました。
その場のノリで了承してしまった…ので、ちゃんと作りましたよ。
今回は少しアレンジVer.で。

e0285535_22442955.jpg


<本日の晩ご飯 10/24>

*エリンギ入り豚の生姜焼き
*山葵入りアボカドポテトサラダ
*ワカメの味噌汁

e0285535_2246761.jpg


ちょうど豚ロースが冷蔵庫にあったので、エリンギでかさ増しして生姜焼き。
玉ねぎも入れて作ろうと思っていたのに、スライスだけして入れるの忘れておりました…。
ロース肉で作るとしっかり味の生姜焼きもあっさり食べられるので好きです。

e0285535_2248549.jpg


こちらが少しアレンジしたポテトサラダ。
モニターでいただいたヤマキ割烹白だしを使ってみました。
山葵がピリッと、アボカドでマイルドなポテサラでございます。
綺麗な緑色になるのも嬉しいですよねぇ。
これをタネにコロッケ作ってみたら?と相方から提案されたので、近々それもやってみようかと思っております。

今日って水曜日だったのですね。
完全に火曜日だと思い込んでいて、先程相方に突っ込まれました。
曜日感覚の狂いがどうにもこうにも直りません〜。

<山葵入りアボカドポテトサラダ>(2人分)
じゃがいも 2個
アボカド 1/2個
玉ねぎ 1/4玉
☆マヨネーズ 大3
☆チューブ山葵 お好みで(我が家は大1くらい)
☆白だし 小1
☆塩胡椒 少々

1,じゃがいもは洗ってレンジで柔らかくなるまで加熱し、皮を剥いて熱いうちにマッシャーで潰す。
2,そこに1cm角に切ったアボカドとスライスした玉ねぎを加え混ぜ合わせる。
3,合わせた☆を加え全体をよく混ぜたら完成♪
アボカドはある程度混ぜる行程で潰してしまいましょう。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-24 22:59 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

母のアップルパイ☆ハロウィンVer.

おはようございます。
予報通り本日は快晴、いいお天気でございます。
私ってブログの出だしでいつも天気の話をしているような…まぁいいか。

本日は朝から一悶着あり、この晴れ渡る(?)空を見て一瞬恨めしく思いましたが。(なんでやねん)
こういう時は溜まっている洗濯物でも回して気分を切り替えます。
なんなら自転車で近所をサイクリングしてやります。

と、そんな1日の始まりでしたが。
昨日の晩ご飯の後、モニターでいただいたシナモンパウダーを使ってこんなものを作ってみました。

e0285535_9531155.jpg


*母のアップルパイ☆ハロウィンVer.

なにが『母の』かと言いますと、フィリングが母レシピなのでございます。
先日自分のレシピでアップルパイを載せたのですが、実家の母の作るアップルパイが久しぶりに食べたくなりまして。
メールで軽く作り方を聞いたので、せっかくなのでハロウィンバージョンで作ってみようと…。
といってもパイ生地をジャック・オ・ランタン風にくり抜いただけなんですけれども。
ハロウィンならカボチャだろって話なんですが、見た目で無理矢理ハロウィン風。

e0285535_9573923.jpg


だいぶ長いこと放置されていたこちらのりんごたちを使って。
小振りなので4つとも使ってしまおうと皮を剥き始めたのですが…。
途中で面倒になって結局2個で作れるレシピに。
2人暮らしで大きなパイを作ったところで食べきれませんし、結果オーライということで。

話は戻って、私のレシピと母のレシピの最大の違い。
それは作り方そのものなのです。
私は鍋で、そして母はレンジでフィリングを作るという。
『使う調理器具でそんな変わるかよ〜』なんて思っていましたが、ほんとに変わりました。
あらびっくり。
まぁ多少材料の分量とかも違うんですけどね。

ともあれ、久しぶりに母の味を食べることができてなんだか嬉しいひと時でした。
…あ、またレーズン入れ忘れた。

<母のアップルパイ☆ハロウィンVer.>(12cmタルト型)
冷凍パイ生地 1枚
りんご 小2個
砂糖 80g
レモン汁 少々
シナモン 3振り
コーンスターチ 小1
(レーズン) 適量
洋酒 少々
卵黄 適量

1,りんごは皮を剥き縦10等分に切り、塩水に浸けておく。
2,水気を切ったりんごと砂糖、レモン汁を耐熱容器に入れ、落とし蓋をしてレンジ(500w)で12分ほど加熱する。
3,汁を捨て、シナモンとコーンスターチ(同量の水で溶いておく)、お好みでレーズンを加え蓋なしでレンジで2分加熱する。
4,フィリングが冷めたら香り付けの洋酒を加える。
5,解凍したパイ生地を2等分し、めん棒でタルト型に合うようにそれぞれ伸ばす。
6,片方のパイ生地にジャック・オ・ランタンの顔をくり抜く。
7,なにもしていない方のパイ生地をタルト型に敷き、フィリングを詰め、くり抜いたパイ生地を被せしっかり留める。
8,卵黄を表面に塗り、210度のオーブンで12〜15分程焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-24 10:29 | イベントday | Comments(0)

ガーリックシュリンプ

こんばんわ。
本日は降水確率80%…やっぱり降りました。
洗濯物回したかったけど、なんとなく気分じゃなくなってしまうのですよねぇ。
最近ハマっている海外ドラマ『Pretty Little Liars』を観たり、掃除してみたり。
出かけないにしてもやっぱり天気はいい方が気持ちいいですね。

夕方、少し雨が上がっている間にスーパーに行ってきました。
ちょうど色々な商品が値下げされる時間帯だったらしく、色々お安くゲットしてきました。
私の大好きなエビちゃんも半額になっておりました♪
少し前にテレビでガーリックシュリンプを観てから食べたくて仕方なかったのですよ。
というわけで、本日の晩ご飯はハワイアン(?)に決定。

e0285535_2122045.jpg


e0285535_2124156.jpg


<本日の晩ご飯 10/23>

*ロコモコ
*トマトとベビーリーフのサラダ
*ガーリックシュリンプ

ハワイといえばこの2つが定番な気がします。
冷凍したハンバーグがあればよかったのですが、残念ながらストックがなかったので1から作りました。
上に乗せる目玉焼き、焼いたはいいのですが手を滑らせて1個床に落としてしまったという…。
ハンバーグソースとマヨネーズの組み合わせ、大好きです♪

e0285535_217184.jpg


ずっと食べたかったガーリックシュリンプ!
平日にも関わらずニンニクたっぷりで作ってやりました。
味がしっかりついているのでご飯が進む進む。
結局今日炊いた1合半のご飯、相方がほとんど平らげました。
本当に最近よく食べます…成長期?(なわけない)

<ガーリックシュリンプ>
エビ 20尾
☆玉ねぎ 1/2玉
☆ニンニク 1片
☆オリーブオイル 大3
☆塩胡椒 適量
乾燥パセリ 少々
バター 5g

1,エビは背わたを抜いた後塩水で洗い水気を拭き、☆は全てフープロにかける。
2,ビニール袋に1を全て入れ、冷蔵庫で1時間以上寝かせておく。
3,熱したプライパンに2を全て入れ強火で炒める。
4,エビに火が通ったらパセリとバターを加えて全体をさっと混ぜ合わせたら完成♪
お好みでレモンを搾ってください。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-23 21:18 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

あったかピリ辛味噌鍋

こんばんわ。
昨日のサーフィンの後遺症が本日きました。
筋肉痛です。
しかも、その箇所が左腕、右の胸筋、腹筋というバラバラな感じ。
1日中ベッドで死んどりました。
はぁ…しんどい。

そんな訳で鍋を振るのがしんどいので、本日はお鍋でございます。
段々寒くなってきたし、身体が温まる味噌ベース。
味噌はご飯との相性がgood、念のため炊いた1合分のご飯を相方が1人で平らげておりました。

e0285535_07178.jpg


*あったかピリ辛味噌鍋

e0285535_073984.jpg


冷蔵庫整理ということで大量にあったきのこを投入。
整理ってまだ週頭なんですけどね。
冷凍しておいた餃子と蓮根入りの鶏団子がメインでございます。
鶏肉250gで作った鶏団子…全てなくなりました。
いやぁ、本当によく食べました。
本日は眠気が半端ないのでレシピは明日アップしますね。

話は変わって、最近お気に入りアイスが増えました。
基本年がら年中食べてはいるのですが、お気に入りってなかなか見付からなかったりするのですよねぇ。

e0285535_0105477.jpg


HARSHEY'Sのブラウニーサンド。
見付けたら是非食べてみてください。
おすすめです♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-22 23:32 | おうちご飯 | Comments(0)

手抜きのミートパイ(&恐怖の…)

こんばんわ。
気付けばもう日曜の夜でございます。
この週末はなんだか本当に『気付いたら終わっていた』、そんな感じでした。

昨日は夕方から相方と渋谷に買い物に行きまして、おにゅうのブーツをゲットしてきました。
ずっとブーツインできるロングブーツを探していたのですが、なかなか見付からなかったのですよねぇ。
やっと気に入るものが見付かり気分ルンルン(古い?)でございます。
なのですが、このブーツ…最近少し痩せた(気がする)今の足の太さドンピシャのサイズを買ってしまったのですよ。
…これ以上太ることは許されません。
年中無休体型維持(?)頑張ります。

結構遅くまで出歩いていたので、晩ご飯は半端なく手抜き、ここにはとてもじゃないけど載せられません。
ので、ネギ味噌を作りながら合間をぬって作ったこちらを代わりに…。

e0285535_20464292.jpg


*手抜きのミートパイ

代わりに…なんて書いておきながらこちらも手抜きという。
冷凍パイシートを切って組み立て、先日作っておいたミートソースを詰めて焼いただけ。
なんですけどね、実はこれが完成形ではなかったのですよ。
…当初の予定では。

e0285535_2050262.jpg


え〜…上に乗っかっているものはですね。
余ったパイシートをネコ型でくり抜いたのですが。
焼くと膨らむことをすっかり忘れておりまして。
完成した時には時既に遅し、くり抜き部分が全く原型を留めておりませんでした。

あ、長くなってしまいましたが味は美味しかったですよ。
うまく出来たらレシピもアップしようと思っていたのですが、余りに納得のいかない出来なのでそれはまた次の機会にいたします。


そして、後少しだけ書かせてください。
どうしても載せたい写真が撮れてしまったのです。

本日日曜日、朝から相方&お姉様方と人生初波乗り(サーフィン)に行ってきました。
ボードの乗り方も沖に出る方法も全く分からない状態で特訓スタート。
ガブガブ海水を飲みながらもなんとか頑張ってきました。
無事ボードの上に立って波に乗ることが出来ましたよ♪
今日は波が小さかったので、また波の状態がいい時にでも練習してこようと思います。

そんな充実した1日だった本日。
帰りの車の中でライトをつけましたら、相方がいきなり『ちょっ、手!すごいことになっとるやん』と。
なんのことだか分からず急いで確認した自分の手。

e0285535_2112612.jpg


天然グローブ!
ウェットスーツを着ていたので、袖と手の境目が見事にくっきりと…。
見た瞬間、思わず叫んでしまいました。
まぁ、確かに日焼け止めは面倒で塗りませんでしたけれども。
まさかここまでしっかり焼けてしまうとは…。(これがタイトルの『恐怖の…」)

帰宅して化粧水、ジェルを塗って保湿を頑張っておりますがどうにもこうにもなりません。
日焼けと言っても、結局は火傷なんですものね。
しばらくはなにをするにもジンジン痛みそうですが、しっかり保湿して早く治そうと思います。

本日はレシピも載せず、書きたいことをだらだら書いてしまいました。
最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうござます。
明日からまた1週間が始まるので、短め且つレシピありのきちんとしたブログを書こうと思っております。
またお付き合いくださいね♪

ランキングに参加しております。
厚かましいですが、1クリックお願いいたします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-21 21:14 | おうちご飯 | Comments(0)

我が家の麻婆豆腐

こんばんわ。
なんだか喉のイガイガが悪化し、ストレスの溜まった1日でした。
身体の不調はよろしくないですね、テンションまでおかしなことになってしまいます。

そんなわけで1日中寝ておりましたので、昨日言っていたミートパイはまだ作れておりません。
もし今日中に作れたらまたアップいたしますね。
まずは本日の晩ご飯から。

<本日の晩ご飯 10/19>

*我が家の麻婆豆腐
*豚肉餃子

e0285535_2134097.jpg


麻婆豆腐は絹豆腐派でございます。
まぁ毎度出来上がる頃には形が崩れ気味になっているのですけれども…。
仕上げに花椒粉をたっぷりかけると美味でございます。

e0285535_21364593.jpg


最近よく登場します冷凍餃子。
餃子を作る時は余分に作って冷凍しておくので、ちょっと夕飯の支度が面倒な時には大活躍なのでございますよ。
切らしていたラー油も買ってきたので、たっぷり付けていただきました。

そういえば、本日は母方の祖父の87回目の誕生日でございました。
夕方電話をしましたら、元気そうな声が聞こえてきてなんだか安心しました。
この歳まで大病もせず元気にいてくれているのは本当に有り難いことでございます。

母方の祖父母とは私が中学1年生だった1年間、居候をさせてもらい親子のような生活をしていたことがあります。
小さい頃からじじばばっ子だった私にとっては今思い返しても本当に幸せな1年間だったなぁと思います。
…何度か祖母を泣かせてしまったり、当時は色々大変でしたけれども。
今は地元を離れてしまいなかなか帰れておりませんが、もう少し頻繁に会いに帰ってじじばば孝行をしないといけませんね。
そんなこんなでじぃちゃん(もちろんばぁちゃんあーちゃんも←こう呼ばないと怒られます)、これからも元気に長生きしてください。
HAPPY BIRTHDAY!!

<我が家の麻婆豆腐>
豚ひき肉 200g
絹豆腐 1丁
ニンニクみじん切り 大1
生姜みじん切り 大1
ごま油 大1.5
四川豆板醤 小2
☆水 250cc
☆鶏ガラスープの素 小1
☆醤油 大1
☆酒 大1.5
☆甜麺醤 小2
☆砂糖 小1
長ネギ 1/3本
ラー油 小2
花椒粉 たっぷり
水溶き片栗粉 適量

1,豆腐はしっかり水切りし、大きめの角切りにしておく。
2,ごま油を熱した鍋にニンニクと生姜を入れ、香りが出たら豆板醤とひき肉も加えて炒める。
3,ひき肉の色が変わったら☆を加え、10分程煮込む。
4,豆腐、長ネギとラー油を加え少し煮込み、最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。
5,器に盛って花椒粉をたっぷり振ったら完成♪
辛さは豆板醤の量で調節してください。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-19 22:03 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

我が家のミートソース

台風の影響か外はどしゃ降りの雨でございます。
TSUTAYAにDVDを返しに行こうとドアを開けてはみたものの…雨音を聞いて無言で引っ込みました。
最近常に自転車行動なので雨が降ると本当に困ります。
大人しく歩けよって話なんですけどね。

本日はふと思い立って昼間からミートソースなんぞ仕込んでみました。
玉ねぎをたっぷり入れてシャキシャキ。
少し甘味の強いのが我が家の定番でございます。

e0285535_22251330.jpg


<本日の晩ご飯 10/18>

*ミートソースのペンネ
*豚ヒレ肉のハーブマスタード焼き(じゃがいも&茄子付き)
*コーンスープ

e0285535_2225593.jpg


飾りのつもりで一緒に煮込んだローリエも乗っけてみました。
…ない方がよかったかも。(やってもーた)
ペンネと書いておきながら違う種類のマカロニが…。
ペンネが半端量しか残っていなかったので、2種類茹でてなんとか2人分出来上がりました。

e0285535_2228724.jpg


豚ヒレ肉はマスタードとハーブで下味を付けてしばらく放置した後、野菜と共にオーブンにin。
30分程じっくり焼くとジューシーに仕上がります。
じゃがいもがホクホクで美味でございます。

e0285535_22294878.jpg


味はしっかりついておりますが、ヒレ肉なのでさっぱりいただけます。
もう少ししっかりマスタードを塗り込んでもよかったかも知れません。

ミートソース、まだまだお鍋にたくさん残っております。
冷凍庫に冷凍のパイ生地があったと思うので、明日辺りミートパイでも作ってみようと思います。

<我が家のミートソース>
豚ひき肉 250g
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
エリンギ 1パック
ニンニクみじん切り 1片分
オリーブオイル 大1.5
ナツメグ 4振り
☆カットトマト缶 1缶
☆ローリエ 1枚
☆ケチャップ 大2
☆固形コンソメ 1個
★ウスターソース 大1
★塩 小1
★醤油 小1
★砂糖 小2
塩胡椒 少々

1,野菜をフープロで全てみじん切りにする。
2,鍋にオリーブオイルを熱し野菜をしんなりするまで炒め、ひき肉とナツメグを加えてしっかり炒める。
3,☆を加え、20分程弱火で煮込む。
4,汁気がある程度なくなったら★を加え、塩胡椒で味を整えたら完成♪
椎茸やピーマンを入れても美味しいです。

ランキングに参加しております。
1日1クリックしていただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-18 22:44 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

白だしできのこたっぷり鍋

本日は…最悪の目覚めでございました。
もうね…過去最悪の悪夢ベスト3入りするくらいの。
起きてしばらくは頭だけ現実世界に戻れずにおりました。
まぁ、おかげで寝坊はせずに済んだのですけれど…こんな目覚めなら寝坊してもいいからいい夢見たかったぁ〜!

先日から2人揃って胃の調子がよろしくないと書きましたが。
なんとなくリアル風邪のような気がしてきました。
というのも、身体のダルさに加え喉の痛み、相方に関しては身体の節々が痛いと。
これはマズいんでねぇかぃ?
ということで本日の晩ご飯は、ヤマキ割烹白だしを使った身体の温まるお鍋にしました。

e0285535_20351629.jpg


<本日の晩ご飯 10/17>

*白だしできのこたっぷりお鍋

e0285535_20361870.jpg


彩りもクソもあったもんじゃない…。
きのこはヘルシーだし栄養もたっぷりそして安い
見た目は『…』ですが、お腹もしっかり温まって美味しいお鍋でございました。

<白だしできのこたっぷりお鍋>
豚肉(バラ肉) 250g
長ネギ 2本
大根 1/4本
椎茸 6個
しめじ 1パック
エリンギ 1パック
☆水 1000cc
☆白だし 大3
☆酒 大2
☆醤油 大1
☆みりん 大1
☆塩 小1
☆砂糖 小2

1,具材を全て食べやすい大きさに切っておく。
2,鍋に☆を入れ、沸騰してきたら野菜類と入れ煮る。
3,野菜が煮えたら豚肉を加え、火が通ったら完成♪
柚子胡椒やポン酢と一緒に食べても美味しいです。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです♪

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-17 20:49 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)