ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カラフルカップケーキ

おはようございます。
朝起きて早々、とんでもない頭痛に襲われております。
もうね、ガンガンというよりむしろグヮングヮンって感じです。
変な咳も出ますし、これは風邪を引いたかもしれません。
今日は薬でも飲んで家の中でできることをしていようと思います。

さてさて、昨日はなんやかんやでブログが更新できておりませんで。
取り急ぎそちらをアップさせていただきます。

ちょっくらアメリカンチックなビジュアルのカップケーキを作りました。
最近カップケーキの出番が異常に多いような…。
ハマるとある程度作らないと気が済まない性分でございます。

e0285535_11432564.jpg


*カラフルカップケーキ

青の粉砂糖で色付けしたバタークリーム。
その上にカラーチョコスプレーを振りかけただけですけれども…。

e0285535_1147357.jpg


青色って食べ物に使うと余り食欲をそそられない色ですが、カップケーキに限っては一気にアメリカンチックになるのでなんだか好きです。
まぁ、本場の青色ってもっとギトギト身体に悪そうな発色の良さですけれども。
そこまでやる度胸がなかったのでちょいと控えめに。

e0285535_1148415.jpg


せっかく製菓用品もある程度段ボールに詰めたというのに…。
この絞り出し袋たちのために再び開けるハメになりました。
計画性ゼロでございます。
この家でのお菓子作りがこれで終わる気がしないので、今は製菓用品の段ボールは不格好ながらも開けっ放しで置いてあります。

話は変わって晩ご飯。
昨日は1日中寒すぎたので熱々の汁物の気分でございました。
ので、相方もずっと飲みたい(食べたい?)と言っておりましたのでこちらに決定。

e0285535_11534973.jpg


*豚汁

我が家の豚汁は具沢山。
大きめの鍋1つ分に人参1/2本、牛蒡1本、こんにゃく1枚、ネギ2本、里芋10個、大根1/4本、油揚げ2枚、豚肉200gが入っております。
おかげで具を煮ている間はお湯が溢れ返らないかハラハラドキドキでございます。

そういえば、みなさん『豚汁』って書いてなんて読みますか?
『とんじる』?『ぶたじる』?
地域によって読み方が違うようで、最初にそれを知った時は驚きでございました〜。
というただの独り言…。
ちなみにゆずママはずっと『とんじる』派です。
あれ?『ぶたじる』だっけか…。
もうどっちでもいいですね、はい。

e0285535_1205020.jpg


相方の好物ついでにこちらの春巻きも作りました。
今回は少しでもカロリーを抑えようと揚げ焼きでございます。
うぅ〜ん、普通に揚げるのと揚げ焼きってそんなにカロリー変わるのでしょうか?
大差ないのであればたっぷりの油に思いっ切り放り込みたい…。
あの『ジュワ〜ッ』という音がなんとも気持ちいいのですよね。

気付けば今週もあと2日!
あっという間でございます。
残り2日も元気にのんびり(?)過ごしましょう♪

<カップケーキ(プレーン)>(マフィン型6個分)
バター 50g
砂糖 60〜70g
卵 1個
☆薄力粉 80g
☆アーモンドプードル 15g
☆BP 2g
牛乳 50cc〜60cc
バニラエッセンス 3、4滴

1,常温に戻したバターと砂糖をクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
2,卵を割り入れ更に混ぜる。
3,振るった☆と牛乳を交互に入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらバニラエッセンスを加え1回ぐるっと混ぜる。
4,型に生地を流し入れ、170度のオーブンで20〜25粉焼いたら完成♪
お好みのクリームなどでデコってくださいね!
甘さは控えめだと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-29 12:14 | スイーツ(レシピ有) | Comments(3)

煮込みハンバーグ

こんばんわ〜。
なんだか今週は週始めからダルダルでございます。
シャキっとしないというか…気付いたら結構無駄な時間の過ごし方をしているのですよねぇ。
ちょっと明日からは少し気を引き締めていかないと。

本日はちゃんと冷蔵庫の中のもので晩ご飯を作りました。
よくよくチェックしてみると結構な食材の量…これは綺麗になくすの結構大変そうです。
シンク下の調味料もできれば使い切りたかったのですが、ちょっと無理そうなので新居にキャリーオーバーすることになりそうです。

e0285535_0354111.jpg


普段のハンバーグとタネの作り方は同じですが、本日は煮込みver.でございます。
きのこをたっぷりin。
最近中毒かってくらい毎日きのこを食べている気がいたします。

e0285535_0371640.jpg


エリンギを切らしていたので、代わりにしめじをたくさん放り込みました。
もう少しソースをたっぷり作ればよかったかなぁ…。

e0285535_0384374.jpg


スープは友人からの淡路島土産でいただいた玉ねぎスープ。
別で買ったフライドオニオンをたっぷり足していただきます。
寒い季節は熱いスープが本当に美味しいですねぇ♪

さて、ここ数日は疲れやらなんやらでレシピを全然アップできておりません。
明日は気分転換にスイーツのレシピでもアップできればいいなぁ。
今使っているオーブンは埋め込み式のガスオーブンなので、実は引っ越しとともにお別れなのですよね。
新居に移ったら新しくゲットした電気オーブンとの生活が始まります。
ラストの日まで、今の子にしっかりお世話になろうと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-28 00:47 | おうちご飯 | Comments(3)

コストコ飯

いや〜〜〜寒い!
今相方と携帯で天気予報を見ていたのですが、今ってもう最低気温1ケタ台なのですね。
毎日夜になると部屋で寒い寒い言っておりますが、半袖なので当たり前だったようです。
長袖の部屋着…持ってたかな。

昨日はブログを更新する元気が全く残っておりませんで、帰宅してちゃちゃっと晩ご飯食べて爆睡でございました。
朝から神奈川の方までコストコやらIKEAやらホームセンターやら。
車移動なので歩数自体はそこまでだったはずなのですが、やはり遠出は疲れるのですね。
でも、とてもよい買い物が出来たので大満足でございます♪

本日は貧血で1日中ダウンしておりまして。
相方も仕事で帰りが遅いとのことで、昨日コストコで買った食材に頼った晩ご飯となりました。
あそこの商品、どれも大きさが半端ないですよね。
食べれる時に少しずつでも減らしていかないと冷凍庫の中がとんでもないことになってしまうのです。

e0285535_0281238.jpg


*ラビオリ
*ミックスピザ

e0285535_0285162.jpg


ラビオリ、ず〜っと食べたかったのです。
でも、作るのが少々面倒だったりでずっと今日まできておりました。
雑誌でチェックしてみましたらコストコのラビオリが評判◎だったので買ってみました。
中にはほうれん草ととろ〜りチーズがたっぷり!
1個が結構な大きさなので、5個くらいでお腹膨れてしまいます…。

e0285535_0311661.jpg


こちらのピザ、元の大きさの1/4でございます…。
とんでもねぇデカさ。
トッピングが少し寂しかったのでプチトマトと溶けるチーズを足してみました。
高カロリー万歳!

引っ越しの日も近付いて参りました。
そろそろ冷蔵庫の整理をしていかないといけないのに、なんてタイミングで食材を補充してしまったのでしょう…。
明日からはスーパー厳禁で冷蔵庫の中のものをかき集めて食事を作っていこうと思いました。

そういえば、本日は相方から嬉しいお土産が。

e0285535_0343450.jpg


サンテFXネオから数量限定で出ておりますこちらエヴァンゲリオンとのコラボパッケージ。
エヴァ好きとしては買わないわけにはいかぬ…と散々薬局を回り探しておりました。
が、探せど探せど全然見付からず諦めかけていたのでございます。
もういいか…なんて思いかけていた時にこれでございます。
しかも全種類!
テンション上がってしまいましたよ、ほんとに。
しっかり拝ませていただいた後に、早速弐号機アスカver.を開封。
大事に使わせてもらおうと思います。
相方、本当にありがとー!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-27 00:40 | おうちご飯 | Comments(0)

我が家のもつ鍋

いやぁ、本日も朝からいっぱい動きましたぁ。
朝自宅で荷物を2つ受け取り→新しい自転車を取りに行き→新居で荷物を受け取り&家具組み立て→買い出し→帰宅。
そう、本日1番のニュースと言えば…新しい自転車が届いたのですよ!
今まで乗っていたものはそろそろ寿命なのかブレーキが効かなかったりグラグラ揺れたり…。
気に入るものを探しておりましたら、ついに先日ある自転車に一目惚れしてしまったのです。

e0285535_2211855.jpg


ふふ、こちらでございます。
後ろに写り込んでいる人物はスルーで。
このいい感じのシャンパンゴールドにやられてしまいました。
これからの移動はこの子と共に♪
プレゼントしてくれた相方に感謝でございます。

さて、本日のようにたくさん動いた日の晩ご飯はお鍋に限ります。
そうじゃない日も最近はお鍋に逃げてばっかりですけれども…。
お気に入りのお肉屋さんで牛の小腸をゲットしたのでもつ鍋でございます。

e0285535_2215127.jpg


ででぇ〜ん!
ちょうどレシピブログのモニターで美味しいニンニクをいただいたので、本日は贅沢に目一杯使ってみました。
1個1個がとても大きくていい香りなんです。
ん〜丸ごと焼いて食べてしまいたい!

e0285535_2216552.jpg


ニンニクたくさん食べて明日も元気に動きたいと思います。
下に我が家のもつ鍋の分量を書きましたが、結構なニンニクの量を使っているので苦手な方は少し減らしてくださいね。
ニンニク好きな私たちも、体調が良くなかったりするとこの分量でやられます。(お腹がね)

明日は少し遠出をしてIKEA•コストコ•ホームセンターを回ってくる予定でございます。
観葉植物とか新しい食器とか照明とかとかとか…。
余計なものを買わないようにだけ気を付けたいと思います。
3連休ラスト1日楽しむぞぉ〜!

<我が家のもつ鍋>
牛もつ(小腸) 300g
キャベツ 1/2玉
笹がき牛蒡 1本分
ニンニク 大4片
ニラ 1本
☆鶏ガラスープ 600cc
☆だし汁 400cc
☆醤油 50〜60cc
☆みりん 大2.5
☆酒 大1
☆合わせ味噌 大1.5
☆ニンニクチューブ 4、5cm
☆すり胡麻 大1〜
☆輪切り唐辛子 大1.5

1,牛もつは沸騰したお湯で少し下茹でしておく。
2,キャベツは食べやすい大きさ、ニンニクはスライス、ニラは4cmくらいに切る。
3,合わせた☆を鍋に入れ、もつ、牛蒡、ニンニク3個分→キャベツ→ニラの順に重ねて煮る。
4,最後に1個分のニンニクをニラの上に散らして少し蓋をして火を通したら完成♪
ニンニクは刺激があります。お好みで量は調節してください。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-24 22:43 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

牡蠣フライ

こんばんわ。
この3連休はバッタバタ予定のゆずママ家でございます。
買い出しに行ったり新居の荷物を受け取って家具を組み立てたり。
やることいっぱいでございます。
力仕事は相方に丸投げして私は細かい作業だけやろうっと〜。

本日11月23日は勤労感謝の日。
も、もちろんなのですが『牡蠣の日』だと知ってましたか?
かく言う私も先日テレビで観て初めて知ったのですが。
聞いたからには食べない訳にはいきませぬ。
我が家は2人とも牡蠣のプニプニ部分(?)があまり得意ではないので、あえて小粒な牡蠣を選んでフライにしてみました。

e0285535_0413283.jpg


*牡蠣フライ

カラッと美味しく揚がりました♪
お手製の簡単タルタルソースと一緒に。
このくらいの小粒なら2人ともパクパク食べられます。

e0285535_0434968.jpg


揚げ物ってあまり得意ではないのですけれど、上手く作れた時はテンション上がりますねぇ。
こればかりは回数をこなさないと上手くならないんだろうなぁ。

e0285535_0453020.jpg


なにも考えずに作ったらとんでもない量が出来上がりました。
ので、本日はカロリーオーバーは無視してたっぷりつけちゃいました。
高カロリーなものってどうしてこう美味しいんでしょう…。

『牡蠣の日』ということで牡蠣フライを作った私ですが。
実は晩ご飯はこれだけではなかったのですよね。

e0285535_0462881.jpg


たこ焼きもコロコロ焼きながら食べておりました。
こちらもマヨネーズたっぷり高カロリー…。
最近食べ過ぎてブタり気味なのに全く食事は改善されず。
どうしたもんでしょうか…。

話は変わりまして。
本日ドンキに行きましたら、こんなものを発見したのです。(画像が小さくてごめんなさい)

e0285535_053287.jpg


nanoblockでございます。
以前テレビで観てから気になっていたこちらの商品。
ちゃっかり1個ずつ買って帰りました。
食後、せーの!で始めて無言の作業を続けること数分…。

e0285535_056224.jpg


完成したのがこちら!

e0285535_0563384.jpg


こちらが相方作のベニコンゴウインコ。
カラフルで可愛くないですか〜?
個人的には目の辺りの雰囲気がツボでございます。

e0285535_0584994.jpg


そして、こちらが私作のグランドピアノ。
これね…部品細かすぎです。
近視&乱視の私には大変な作業でございました〜。(大袈裟っ)

1日ですっかりハマってしまった私たち。
その後パソコンでとんでもないスケール(5800パーツ・完成サイズ22cm×12cm×40cm)の商品を注文してしまいましたよ。
そちらが無事完成した際にはまたこちらにアップさせていただきますね♪

おっと、気付けばこんな時間。
明日も1日動く予定なのでやることやってさっさと寝なくては。
残り2日もみなさんよい休日を!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-24 01:06 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

九条ネギと鶏肉の柚子胡椒パスタ

こんばんわ。
少し前からちょいちょい暖房を付けるようになりましたら、肌の乾燥が一気に進みました。
朝起きると顔が痒くて仕方ありません。
加湿器フル稼働でも効果なし…今年の冬もしんどいことになりそうです。

本日はスーパーに行きましたら大好きな九条ネギが売っておりました。
相方から『晩ご飯はパスタで』というリクエストを受けていたので、早速それを使ってパスタを作りました。

e0285535_20512754.jpg


鶏肉も胸肉を使っているのであっさりいただけます。
和風のパスタと言えばやっぱりきのこは外せませんね。
柚子胡椒のピリ辛がうんまぁ〜い!

e0285535_20521157.jpg


九条ネギ、久しぶりに食べました。
さっと火を通すだけで甘味が出てとても美味しいですよね。
今度見付けたらもっと大量買いしなくては…。

e0285535_20524120.jpg


組み合わせ的には?ですが、今我が家にはパンが溢れておるのです。
少しずつでも消費すべくガーリーックフランスに。
平日にも関わらず思いっきりニンニクを入れております。
今回は切り込みの中にもガーリックバターを塗ってかなりしっかり味にいたしました。

気が付けばもう11月も終わるのですね。
12月にはいったら年末まで本当にあっという間なんでしょうねぇ…。
クリスマスもすぐ来る…ということで軽く試作。

e0285535_205567.jpg


ふわふわのカップケーキに濃厚抹茶クリームをウネウネ。
ちょっとクリームが緩すぎたのか、かなり仕上がりは残念な感じですけれども…。
本番までにもう少し練習が必要なようです。

e0285535_20564077.jpg


手前は興味を示した相方が作成したもの。
名付けて『ゼニゴケカップケーキ』。
私的には『大仏さん』の方がしっくりくるのだけれど…。
なんとなく可愛らしくてパシャリ。

先程気付いたのですけれど、今週って金曜日から3連休だったのですね。
全然認識してなかった分、余計にテンション上がりました。
荷物の梱包もそろそろしないといけませんしね。
やること盛りだくさんなので、日々少しずつ動いていかねば…。

<九条ネギと鶏肉の柚子胡椒パスタ>(2人分)
パスタ 160g
鶏胸肉 半分〜1枚
☆酒 小1
☆醤油 小1/2
☆塩胡椒 少々
九条ネギ 3本
きのこ類 1パック分
オリーブオイル 大3
★柚子胡椒 小3
★醤油 小1
★本だし 小1/2

1,鶏肉は一口大の削ぎ切りにし、☆で下味を付けておく。
2,ネギは斜め切りに、きのこ類は石槌を取りほぐしておく。
3,オリーブオイルを熱したフライパンに鶏肉、きのこを入れ炒める。
4,パスタのゆで汁をお玉1杯強加え、★を加えたらネギを入れ軽く火を通す。
5,茹で上ったパスタを加え、全体に味を絡めたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-20 21:09 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

きのこあんかけの揚げ出し豆腐

こんばんわ。
先週から新居の家具などの注文に追われております。
散々パソコンは開いていたのにブログは更新できていないという…。
今週は何日更新できるでしょうか。
頑張らねば。

今晩は相方のリクエストでポカポカ温まる揚げ出し豆腐を作りました。
小さい頃は余り好きじゃなかったのですが…。
今食べると身体も温まるし、なんだか安心する美味しさでございます。

e0285535_1115984.jpg


*きのこあんかけの揚げ出し豆腐

きのこの旨味が溶け出したあったかあんかけ。
余っていたオクラをなんとなく入れてみたのですが、これがなんともいい相性でございました。

e0285535_1121995.jpg


オクラのビジュアルってなんだか好きです。
星形っぽくて可愛らしいですよね。

気が付けば街中はすっかりクリスマスモード。
ちょっと気が早すぎやしないかとも思ったのですが…。
そんな世の中の流れに乗り、我が家の愛娘ゆずもクリスマスモードに。

e0285535_1123619.jpg


注!女の子です。
見事な程のどや顔でございます。
着せたはいいのですが、慣れない洋服だからかこの後の移動は全て匍匐前進で行っておりました…。
いつか洋服を着せても普通に動けるようになってくれるのでしょうか…。
ひとまず今回買ったトナカイ服はしばらく仕舞っておくことになりそうです。

<きのこあんかけの揚げ出し豆腐>(2人分)
絹豆腐 1丁
片栗粉 適量
しめじ 1パック
椎茸 3個
オクラ 3本
☆だし汁 350cc
☆醤油 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 小1
☆塩 1つまみ
水溶き片栗粉 適量

1,豆腐は4等分し、キッチンペーパーを巻いて水切りをしておく。
2,☆を小鍋で沸騰させ、具材を入れて少し煮たら水溶き片栗粉を加えとろみを付ける。
3,豆腐に満遍なく片栗粉をまぶし、中温の油で揚げ焼きする。
4,器に豆腐をよそい、上からあんかけをかけたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-20 01:23 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

久しぶりの春巻き

こんばんわ〜。
あっという間に1週間終わってしまいましたねぇ。
今週は色々な意味でトチ狂っておりましたゆずママです。
女の子は色々あるんですよねぇ…なんて。

昨日の晩ご飯は相方からのリクエストで中華風にしてみました。
中華と言っても何が食べたい?と聞けば『春巻き!』と返ってくるんですけれども。

e0285535_40563.jpg


<本日の晩ご飯 11/15>

*具沢山春巻き
*スティックブロッコリーの中華風炒め
*キャベツと卵の中華スープ

e0285535_4122100.jpg


今回も中身パンパンの春巻きでございます。
最近よく噛むことを心がけているからか、私は2本で満足♪
んが…相方はムシャムシャと4本。
そして、その後腹痛に襲われておったという…。
…食い過ぎるからだ。

e0285535_434122.jpg


初めてスティックブロッコリーを調理してみました。
味は…ブロッコリー+アスパラガスみたいな感じでしょうか。
茎の部分もしっかり甘味があってとても食べやすかったです。
近所のスーパーには売っておりませんので、次回も八百屋まで走って買いに行きます。

e0285535_451599.jpg


具は白菜のみ!
ウェイパーで作ったスープで白菜をひたすら煮る、煮る!
くたくたになった頃に溶き卵を流し入れるだけでございます。
簡単だけれど、これがまた美味しいのですよねぇ…。
やっとこれで先日大量に買った白菜を消費し終えました。

明日土曜日…天気よろしくないようで。
雨が降る前にTSUTAYA行って、帰宅してからはPCで新居の家具探しでもしましょうかな。
みなさんもよい休日を!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-17 04:09 | おうちご飯 | Comments(0)

ブリ大根

本日2回目の更新でございます。
晩ご飯の後すぐ書くつもりが、昨日TSUTAYAで借りてきた『テルマエ・ロマエ』を観ておりました。
阿部寛…顔濃っっ!
眉と目の間の狭さが本当に日本人離れしておりますねぇ。

さてさて、本日の晩ご飯は和食風(?)。
先日使った大根が半分余っておりましたので、特売で買ったブリの切り身と共にブリ大根に。
最近お浸しとか『THE☆和』みたいなものを食べていなかったので、この間八百屋さんで見付けた不思議な野菜を調理してみました。

e0285535_23441173.jpg


赤・オレンジ・黄色となんともカラフルなこちらのお野菜。
お店の人に名前を聞いたのにどうにも思い出せず…。
携帯で『カラフル・野菜・葉っぱ』と検索をかけましたら出てきました出てきました!
こちら、フレンチチャードという名前の野菜だそうです。
別名西洋フダンソウ…なんとなく聞き覚えのある名前にたどり着けてなんだかホッといたしました。

e0285535_23465316.jpg


さっと茹でて麺つゆで簡単に作ったお浸し。
味がほうれん草に似ているので、なんの違和感もなく食べることが出来ました。
ん〜…やっぱり火を通すと少しばかり色が褪せてしまうのが悲しいところ。
生だとアクが強いそうですが、なんとか加熱なしで食べれる方法も考えてみようと思います。

e0285535_2348695.jpg


そしてこちらが冬の定番ぶり大根!
なんとなく冬になると食べたくなるおかずの1つでございます。
味が染み染みの大根があればご飯が何膳でも食べられる気がいたします。
最近煮物が美味しくてたまりません。
…味覚が大人になったのでしょうか。(違うか…)

<ブリ大根>
ブリ切り身 2切れ
大根 1/4本
☆醤油 大3
☆みりん 大2
☆酒 大2
☆砂糖 大1.5
☆本だし 小1
☆生姜チューブ 5cmくらい
☆水 200cc

1,大根は皮を剥き3cmくらいのいちょう切りにし、米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。
2,食べやすい大きさに切ったブリ、1の大根と☆を鍋に入れ、落とし蓋をして煮汁が1/3くらいになるまで中火で煮たら完成♪
千切りにした生姜を入れてもいいです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-14 23:58 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

紫芋とカスタードのプチタルト

こんばんわ。
今日は一段と風が冷たく寒いですねぇ。
今年こそ紅葉を見に行こうと思ってはいるのですが、もはや紅葉(秋)というより冬です。
凍えながら紅葉を見に行く程の根性は持ち合わせておりません…。
ここ最近、四季のあるはずの日本も春と秋が消えつつある気がいたします。
なんだか寂しいですね。。。

昨夜はなかなか寝付けずに夜中ラーメンというブーまっしぐらな行動をとってしまいました。
そして、何を思ったか真夜中にスイーツ作りなんてしてみちゃいました。
次の日起きてからやればいいものを…思い付いたらすぐ動きたくなってしまうのですよね…。
今回作ったスイーツはこちら。

e0285535_19121488.jpg


*紫芋とカスタードのプチタルト

e0285535_1912587.jpg


先日八百屋さんでゲットした紫芋。
紫色って大好きなんです〜。
スイーツにすると色が一層栄えるような気がいたします♪
先日のスイートポテトが相方に好評だったので芋スイーツが続きます。

e0285535_19145589.jpg


お芋だけでもよかったのですが、今回はカスタードクリームもinしてみました。
お芋とカスタードってこんなに相性よいのですねぇ…ほっこりうまうまでございます。
トップにアラザンなんて飾ってみようかとも思ったのですが、1こ試しにやってみましたらあのジャリっと感がどうも合いませんでした…。
見た目は本当にシンプル極まりないことになってしまいましたが、味は最高に美味しかったですよ♪

おっと、相方から『これから帰宅しますよ』メールが届きました。
急いで晩ご飯の支度をしなくては。
また食後にアップしに来ようと思います。

<紫芋とカスタードのプチタルト>
ミニタルト 12個
(カスタードクリーム)
薄力粉 20g
砂糖 45g
卵 1個
牛乳 200cc
バニラエッセンス 3、4滴
(紫芋クリーム)
紫芋 150g
☆牛乳 40cc
☆バター 25g
☆砂糖 30g
☆レモン汁 小1/2

1,(カスタードクリーム)薄力粉と砂糖を耐熱ボウルに入れ泡立て器でしっかり混ぜる。
2,卵と牛乳を加え更に混ぜ、ふわっとラップをかけレンジ(500w)で3分加熱する。
3,一度取り出ししっかり混ぜ更に3分加熱し、バニラエッセンスを加えたらしばらく冷ましておく。
4,(紫芋クリーム)紫芋は皮を剥き、柔らかくなるまでレンジで加熱する。
5,柔らかくなった紫芋と☆を全て合わせ、滑らかになるまでしっかりフープロにかける。
6,ミニタルト型にカスタードクリームを山型になるように絞り、その上に紫芋クリームを絞り出していく。
7,冷蔵庫で1時間以上冷やしたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-14 19:38 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)