「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

関西の味便が届きました〜。

昨日は疲れ過ぎてブログ更新出来ませんでした。
普段なら全部見てしまうDVDも途中までしか見れず。
ほわぁ〜…年末疲れでございましょうか。

本日は元クラスメイトの友人Eと渋谷で年内最後のランチをしてまいりました。
イメチェンでショートになっておりました。
小顔な子はどんな髪型にしてもかわええですねぇ…。
しかし…またロングまで伸ばそうと肩でハネる長さの髪を我慢している私の決心が若干揺らぎました。
やっぱショートのままでもいい気がする…。

渋谷に出かける前、大阪に住む料理仲間Eちゃんから宅急便が届きました。

e0285535_2148293.jpg


関西の味でございます。
おにぎりせんべい、一度食べ出すと止まらないのですよねぇ。
海苔が多めについているのから選んで食べるのが私流でございます。
満月ポンとポールウインナーは東京では全く目にしませんね。
Eちゃん、珍しい関西の味、美味しくいただきまぁ〜す♪

さて、今週の日曜日から長野の雪山に出かける我が家。
その前に冷蔵庫の中の物をある程度片付けて行かねばなりません。
ので、本日の晩ご飯は名付けて『冷蔵庫整理ご飯』!(そのまんま)

e0285535_21381556.jpg


無理矢理おかずはワンプレートに。
おかげで洗い物が楽チン楽チン♪

e0285535_21424530.jpg


上↑に書いた宅急便につき立てのお餅も入っておりました。
赤いのがエビ、白いのがノーマル。
シンプルに今回は大根おろしとお醤油でいただきました。
これは絶対お鍋に入れたら美味しい…。

e0285535_21452132.jpg


もうスーパーには菜の花が並んでいるのですね。
春の味覚(だっけ?)の菜の花、この苦みがなんとも美味しいのですよねぇ…。
和風だしとお醤油少々、カラシでピリ辛お浸しに。

残り物でも上手に献立を考えられるようになりたいものです。
我が家の場合、残り物=統一感0。
もう少し頭を使って買う物を考えるようにせねば…。
これ、来年の抱負その2にしよう。

今日で仕事納めの人がほとんどでしょうか。
今年も1年間本当にお疲れさまでした。
お正月休み、お餅の食べ過ぎには注意しつつまったり楽しく過ごしましょう♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-28 21:56 | おうちご飯 | Comments(0)

シンプル白だしお鍋

いやぁ〜寒い!
夕方一瞬クリーニング取りに出ただけで凍えました。
去年ってこんなに風冷たかったっけなぁ…。
寒くなったのか、はたまた私自身が寒さに弱くなったのか…真相はいかに。

e0285535_22402994.jpg


寒さが身にしみたそんな日はお鍋に限ります。
白だしベースで野菜の甘味がよ〜く感じられます。

e0285535_22413577.jpg


近所の八百屋さんで買いましたこちらの水菜。
スーパーの物より緑色が濃く、とても美味しかったです。
普段は〆にうどんを入れるのですが、本日は2人とも早々にお腹いっぱいになり断念。
明日の朝ご飯はうどんに決定〜!(手抜き万歳♪)

さて、本日マンションのゴミ収集場所を見てきましたところ今年のゴミ収集、可燃物以外はもう全て終了。
まだ家の掃除も終わっていないのに!?
業者さん、もう少し頑張ってギリギリまで集めておくんなまし…。
とにかく、可燃ゴミの最終日までにはある程度の掃除を終わらせなくては。
急げ急げ〜時間が足りない〜〜!!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-26 22:48 | おうちご飯 | Comments(0)

メリークリスマス!!

メリークリスマス!
本日25日、本番でございます。
が!
本当は25日が本番なのに、最近って24日の方が盛り上がる雰囲気な気がしませんか?
そんな我が家も昨日のイヴにやること全部やり尽して、もうすっかり終わった気分。

後は年末に向けて掃除やらやることやるだけでございます。
年賀状は昨日の夜中に2人して大急ぎで仕上げました。
なんとか元旦到着便に間に合いました、よかったよかった。

クリスマスディナーは昨日のうちにしてしまったので、本日の晩ご飯はこんな感じ。

e0285535_23254454.jpg


後ろに写っているのは、ご覧の通り昨日のお残りさんたち。
ローストビーフ用のお肉が思いの外大きくてまだまだ残っております。
日にちが経つと綺麗なピンク色だった中心部もドス黒くなってきてしまうのですよねぇ…。

e0285535_2327570.jpg


せめてものクリスマスっぽさを出すために赤ウィンナーを使ってサンタさん。
なんだか物悲しげな表情ですが…。
自分のお皿にも乗せようか迷いましたが、相方用の1個(1人?)で力尽きてしまいました。
まぁ、喜んでくれたのでよしとしましょう。

さて、そろそろ近くの商店街のお店も年末休みに入ろうとしております。
早いところ必要な物を買い揃えておかなければ!
最近買い物に出かけても買い忘れが耐えないのでちゃんとメモも持って行こう…。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-25 23:34 | おうちご飯 | Comments(0)

クリスマスご飯2012

こんばんわ。
本日はクリスマスイブでございます。
『メリークリスマス!』ってもう言っていいのかな?
25日になってからが正解か…。

3連休も最終日。
クリスマス当日の25日は相方が普段通り仕事なので、本日自宅でまったりクリスマスパーチー。
去年は平日だったのでサプライズも出来たのですが、今年は休日。
作る物もなにもかもがバレバレ…。
まぁいいか。

e0285535_2239131.jpg


我が家のクリスマスディナーはこんな感じでございました。
2人なので品数は大して多くありませんけれども、キャンドルを飾ってみたりしてクリスマスっぽさをなんとか出す努力をしてみました。
メニューは

*クリチの生ハム巻き&クリチのサーモン巻き
*クラムチャウダー
*ローストチキン
*ローストビーフ(Wロースト…)
*ベビーリーフサラダ

でございました。
シュワシュワも飲んでみたりしましたよ。
2人揃って即お水に戻しましたけれども。

e0285535_22451177.jpg


クリチを生ハムとサーモンで巻いただけ。
簡単だけど、チーズ好きな私にはこれで十分なのでございます。

e0285535_2246521.jpg


久しぶりに飲みましたクラムチャウダー。
アサリを入れ過ぎたのか、食べても食べてもカップの中がアサリだらけ…。
でも、クリーム系のスープって美味しいですよね♪

e0285535_22473495.jpg


2日前から調味液に漬けておいた骨付きもも肉〜。
少し和風に味付けしたからか、焼いている最中に相方が『唐揚げの匂い?』と聞いてきました。
クリスマスに唐揚げ…あ、それもありだったか。
全体が写っていない訳は…写真を撮る前に食べ始めてしまったからでございます。

e0285535_22502844.jpg


以前レシピも載せた我が家のお手軽ローストビーフ
今回は大好きなクレソンを添えてみました。
飴色玉ねぎとクレソンをお肉で巻いて食べると美味しいのですよ。
余ったら後日サンドイッチにも変身します出来る子でございます。

と、こんな感じの晩ご飯だった訳ですが。
昨日の夜中の記事に書きました通り、今年はクリスマスケーキがギリギリまで用意できていないという大変な状況でございました。
今日の午前中には仕上げるつもりだったのですが、2人して起きたらお昼。
もうね、大急ぎでデコレーション仕上げましたよ。
1人1台ずつ担当

e0285535_22562421.jpg


なんとか完成いたしました〜!
ケーキのないクリスマスなんて寂しすぎますもんね。
上の写真では見にくいので1台ずつご紹介。

e0285535_22574367.jpg


こちらが相方作のクリスマスケーキ。
今年はスポンジも一緒に焼いたので、来年からクリスマスケーキは相方の担当にしてしまおうか…。

e0285535_22585991.jpg


スライスした苺をお花っぽくデコ。
仕上げのアラザンがいい感じ♪

e0285535_2302087.jpg


断面はこんな感じ。(直食いにつき、汚くてすみません)
相方はバニラスポンジを担当してもらったのです。
王道のショートケーキな感じ。

e0285535_23125442.jpg


そして、こちらがわたくしゆずママ作でございます。
生クリームが緩すぎて上手く絞れませんでした〜。

e0285535_23143717.jpg


ざっくりフルーツを乗っけてやりました。
ベランダで育てているミントをやっと使うことが出来ました。

e0285535_23154474.jpg


こちらはココア生地。
デコをチョコクリームにしてもよかったのですが…なんせ面倒で。

見た目は似てますが、食べると2つの味♪的な感じの今年のクリスマスケーキ。
2人で半分ずつ食べたので、残りは明日にでも。
うっぷ…今日は本当に食べ過ぎました。

長くなりましたがお付き合いありがとうございました。
みなさんもよいクリスマスを☆

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-24 23:25 | イベントday | Comments(0)

クリスマス準備

こんばんわ。
気付けば本日もとんでもない時間…。
連休ってなぜか興奮してしまって夜更かししてしまいます。
って普段からですが。

本日は昼間渋谷にクリスマスのための(?)買い物をしに行きました。
テーブルに飾るキャンドルやらラッピング用品やら。
気付けば相方の両手が荷物でいっぱいになっておりました。

普段は全くお酒を飲まない我が家。
でも、『クリスマスくらいはちょっと飲んでみる?』と昨日シュワシュワのお酒を買ってきたのです。
ならば!
シャンパングラスをゲットせねば。
ということで、百貨店を巡り巡り探し回ってようやく2人とも気に入る物が買えました。

e0285535_3124939.jpg


買っちゃいましたよ〜!
ウェッジウッドの物でございます。
よ〜く見るとラインストーンが2石入っているのですよ。
さりげない感じが気に入り、即購入いたしました。
…割らないように気をつけねば。

そんなこんなで気分がだいぶ盛り上がっていた私たちですが…。
ケーキをまだ焼いていなかったのですよねぇ。
デコレーションどころかその土台すらも準備していなかったという。

帰宅してから相方とダッシュで焼き上げました。

e0285535_316571.jpg


まだ表面の処理すらしておりませんが。
小さめサイズなので欲張って2台!
バニラとココアの2種類。
家の中が美味しそうな匂いでいっぱいいっぱいで幸せ…。
って違う違う〜〜!
夜食べたいので明日の午前中にはデコレーションを終わらせなければいけないのです。
クリームが馴染んだ方が断然美味しいのでね。
今からやろうか悩みましたが、明日の大半が睡眠時間で終わってしまったらリアルに笑えないので、ひとまず寝て早起き頑張ってみようと思います。
明日の夜、ここに無事完成したケーキを載せることが出来ますように…。

それでは、おやすみなさい。
みなさん、よいクリスマスを…♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-24 03:25 | 日常 | Comments(0)

街に繰り出す

e0285535_15502044.jpg

本日は携帯から更新でございます。

お昼にゆっくりお風呂入ってから渋谷に来ました。



今日は若干人が少ない気がいたします。
まぁ夕方過ぎればわんさか増えるんでしょうけどね…。
連休の街中は歩くだけで疲れます。

用事済ませて早く家帰ろうっと。
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-23 15:50 | 日常 | Comments(0)

キャベツとベーコンのパスタ

こんばんわ。
気付けばもう週末。
今週は3連休なのですよね〜。
天気よくアクティブに過ごせたらいいなぁ〜なんて思っております。

今日も昨日に引き続き作業に追われておりましたので、晩ご飯は少し簡単に。

e0285535_010615.jpg


冷蔵庫にあったキャベツとベーコンであっさりパスタ。

e0285535_010418.jpg


冷凍庫にまだまだあるコストコのピザ。
本日もチーズ、トマト、サラミを追加トッピング。
タバスコかけて食べるのがやっぱり美味しい〜。

丸々2日かけてようやくお菓子便が全て完成いたしました。

e0285535_0121132.jpg


ででん、この子たちを明日の朝送る予定でございます。

e0285535_0275387.jpg


中身は
*雪だるまとクリスマスツリーのアイシングクッキー
*紅茶とナッツのケーキ
*スノーボール(ノーマル&ココア)
*バニラマフィン
と、こんな感じでございます。
なるべくクリスマスっぽくしたつもり。
もっとラッピング用品買い足したい〜!!

とにもかくにも、無事全て完成してホッとしました。
全部無事みんなの元に届いてくれますように♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

<キャベツとベーコンのパスタ>(2人分)
パスタ 160g〜
キャベツ 1/6個分
ハーフベーコン 5枚程
☆オリーブオイル 大3
☆にんにくみじん切り 1片分
顆粒コンソメ 少々
クレイジーソルト 適量

1,キャベツは食べやすい大きさに、ベーコンは1cm幅に切る。パスタを茹で始める。
2,大きめのフライパンに☆を熱し、香りが出てきたらベーコンとキャベツを加え炒める。
3,パスタが茹で上る直前にゆで汁をお玉1杯分をフライパンに加え、コンソメとクレイジーソルトで味を整える。
4,最後に茹で上がったパスタを加え、全体を混ぜたら完成♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-22 00:39 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

格闘中

こんばんわ。
もうこんな時間なのですね。
全然時間の経過に気付かず、外を見たら真っ暗!
ちっとばかし集中力の必要な作業をしていたためですが…。

と、その前に昨日の晩ご飯をアップしておきますかな。

e0285535_1817239.jpg


ヘルシーめなおかずにしてみました。
最近相方がちょいちょいお腹の調子を崩しているのですよねぇ。

e0285535_18181470.jpg


皮を取り除いた鶏胸肉でなんちゃって鶏チリ風。
コチュジャンが足りなくて辛さがちょっと物足りませんでしたが。

e0285535_18192591.jpg


『柔らか春菊』なるものが売っていたのでそのまま刻んでチヂミ風に焼いてみました。
ほろ苦さが卵で少しマイルドになって食べやすいのでございます。
これに七味唐辛子+マヨ+ポン酢が最強!

と、まぁこんな感じの晩ご飯だったのですが。
本日は…まだなにを作るかすら決めておりません。
と言うのも、最初の話題に戻りましてずっと作業に集中していたもので。
頭が働きません。

e0285535_1822518.jpg


お菓子便に入れる予定のアイシングクッキーと格闘しておりました。
昨日第1弾を焼いてみたのですが、出来上がりがなんとも無惨…。
相方に頼んだ雪の結晶だけが綺麗に完成するという悲しい結末に。
そりゃぁリベンジする他ないですよね、負けず嫌い発揮でございます。
アイシングは過去に1、2回しかやったことないのでまだまだですが、なんとか形になってホッといたしました。

さ〜て、晩ご飯のメニュー決めたら残りの焼き菓子たちに取りかからなくては。
先は長い…頑張ります。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-20 18:28 | おうちご飯 | Comments(0)

明太子クリームパスタ

昨日更新し忘れておりました!
バタバタしていると何かしら忘れてしまうのですよねぇ…。
本日も午前中に荷物が届いたり少しバタついておりましたが、少しばかり時間が出来たので今のうちに更新♪

e0285535_19463952.jpg


大好きな明太子クリーム。
近所のスーパーで大好きなかねふくのものが売っていたので、迷わず2パック購入。
相方の朝のおにぎりに使ったり、ぼぅっとしていたらなくなりそうだったので急いで作りました。

e0285535_19481165.jpg


明太子のプチプチがおいひぃ…。
って写真には全然写っておりませんけれども。
パスタを食べ終わった後、残った明太子クリームがもったいなくて茹でうどんも入れて食べました。
完全に食べ過ぎでございます。
炭水化物怖〜いっ。

おっと、そろそろ相方が帰宅するようなので晩ご飯の準備を始めなくては。
昼間から作り始めたお菓子便の作業も進めないといけないし。
ひょぇ〜やることが山積みで発狂しそうです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-19 19:54 | おうちご飯 | Comments(0)

じゃがチーズ明太

毎日が嵐のように過ぎていきますねぇ。
12月ってどうしてこんなにあっという間に終わってしまうのでしょう。
色々やることを計画するにも関わらず、毎年やり残しが出てしまいます…。
来年こそは計画的な1年を過ごしたいものでございます。
…毎年同じようなことを言っているような。

本日は久しぶりに圧力鍋を登場させました。
短時間で具材が柔らかくなる…ほんとに優秀な調理器具ですよねぇ。

e0285535_23483214.jpg


本日の晩ご飯。
友人から送られてきた野菜を美味しくいただいております今日この頃でございます。
今日は大根とじゃがいも。

e0285535_23492755.jpg


圧力鍋のおかげでお肉がとろ〜り、お箸でも簡単に切れちゃいます。
でも、私は主役のお肉より味の染みた大根の方が実は好きだったりするのですよねぇ。
味がしっかり染みているので1切れでご飯1膳いけちゃう勢い。

e0285535_23515590.jpg


大好きな明太子。
チーズと明太子、これもまた無敵の組み合わせでございます。
最後に黒胡椒を振ってピリッとがお気に入り。

明日は年末のスキー旅行用のウェアが届きます。
スノボじゃないの?というツッコミはしないでください、未だかつてスキー以外したことがありませんゆずママ家でございます。
そして、週末にはお菓子便を友人たちに送りたいのでそれの準備もいい加減始めないと!
あ〜やることがいっぱいいっぱい!
年末まで限定で1日30時間くらいにしてほしいくらい。
時間を有効に使って無事に全て終わらせられるように頑張ろうと思います。

<じゃがチーズ明太>
じゃがいも 2個
☆明太子 50g程
☆マヨネーズ 小1〜2
☆レモン汁 少々
☆お好みのチーズ 適量
黒胡椒 少々

1,じゃがいもは洗って皮を剥いたら、耐熱ボウルに入れラップをしてレンジ(600w)で4、5分加熱する。
2,じゃがいもが柔らかくなったら合わせた☆を加え形を崩さないように全体を混ぜる。
3,器に盛ったら最後に黒胡椒を振って完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-18 00:02 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)