ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なんとか無事新居に移りました

こんばんわ。
本日も寒ぅ…朝布団から出るのに覚悟が必要でございます。(なんの)

昨日も書きました通り、週末思い付きで荷物をまとめ新居に強行移動いたしました。
もう、どの部屋も段ボールの山でございますよ。
昨晩は帰宅した相方と共同作業で洋服をかけるドデカハンガーを組み立てました。
ので、本日は洋服整理…だけのつもりでしたが!

1回火がつくと止まらなくなってしまうのが掃除というものなのですよねぇ…。
気付けば段ボールをどんどん開けてドカーンと潰し、ぺちゃんこになった段ボールたちを積み上げて行く作業がなんだか快感に。(ストレス発散じゃぁ〜!)
そんなこんなで動いておりましたら、あらびっくり意外と片付いちゃいましたよ。

今週末に注文しておいた収納棚等が届くので、できれば土日で完全に家の中を完成させたいと思っております。
クリスマスツリーも出さないといけないですしね。
このまま悠長に構えていたら絶対クリスマスまでに間に合いませんもの!
急ピッチで動いて行きますよ〜〜。

さて、まだまだ物はゴチャゴチャ置いてありますが、なんとかダイニングテーブルは使えるようになりました。

e0285535_22173790.jpg


食後につき、乗っかっているグラスたちはスルーしてくださいませ。
昨日までは外食だったり買い弁だったりでしたが、さすがにもう家でご飯が食べたぁ〜い!
ということで、簡単なメニューにはなってしまいましたが有言実行いたしました。

e0285535_22192439.jpg


シンプル。
シンプルすぎるくらいシンプルでございます。
ピリ辛トマトパスタ&コーンポタージュでございます。

e0285535_22221838.jpg


引っ越しの時って冷蔵庫の中も空にしないといけないので、越してすぐに買い出しに行かない限り食材がほぼ皆無ですよね…。

なるべく明日以降も家できちんとご飯が食べたいので、寒いですがこれからスーパーに行ってこようと思います。
あぁ〜〜さみぃ!!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-04 22:26 | 日常

初携帯から更新

こんにちは。
今日も朝から冷え込みますねぇ…。

本日は初の携帯から更新!
というのも料理はおろかパソコンをいじれる状況でもなく…。
実はおとといの深夜~今朝方まで荷物を新居に移しておりました。

思い付き(ノリ?)のタイミングで移動を決め、ほぼノータッチの状態からの梱包スタート。
ひたすら荷物を詰め→新居と前の家を車で往復…そりゃぁ新居に物が溢れかえるわけでございまして。

しばらくは荷物整理やらなんやらでバタバタでございます。
タイミングを見てパソコンなども出していこうと思っております。

ひょぉ~何から手をつけていけばいいのでしょう!?
朝から途方にくれるゆずママからのご報告でした。
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-03 13:28 | 日常

生姜風味のあんかけご飯

こんばんわ。
本日は早朝に渋谷駅まで年末年始の電車のチケット予約をしに行って参りました。
今まで年末年始に電車に乗ること自体ほとんどなかったので、まさか年越し付近のチケット確保の為に並んで予約をしないといけないとは…。
AM5時半だというのに結構な人数並んでるんですねぇ。

昼過ぎに相方が窓口まで受け取りに行き、無事並び席で確保でしました。
や〜よかったよかった。

昨日に引き続き食欲が余りない私。
お腹は減っているんだろうけど、いざ食べ物を目の前にすると食べれなくなるのですよね。
そんなこんなで2日で体重2kgくらい落ちてましたよ、恐るべし!
なので、本日は相方も帰りが遅いとのことでお腹に優しい晩ご飯(夜食?)を作りました。

e0285535_0304731.jpg


*生姜風味のあんかけご飯

寒くなってきたのですり下ろした生姜をとろ〜りあんに入れました。
とろみをつけておくと冷めるのもゆっくりですしね。

e0285535_0314870.jpg


あら、カメラの明るさ間違えたかな。
こういうお腹に優しいご飯ってたまに食べると本当にほっといたします。
最近あんかけがなんだかとても美味しく感じるのですよね。
この冬は色んなものにとろ〜りかけてみようと思います。

さて、やっと1週間終わって明日から2連休。
新居で荷物の受け取りをして、家具の組み立てで1日終わりそうです。
行く前に爪しっかり切っておかなければ…。

<生姜風味のあんかけご飯>(1人分)
ご飯 1膳
卵 1個
もやし 適量
しいたけ 1個
カニかま 2本
小ネギ 適量
☆水 250cc
☆生姜チューブ 2、3cm
☆鶏ガラスープの素 小2
☆塩 少々
水溶き片栗粉 適量
生姜パウダー お好みで

1,卵は割りほぐしておき、水溶き片栗粉を用意しておく。
2,鍋に水と小ネギ以外の具材を入れ、沸騰してきたら鶏ガラスープと生姜を入れる。
3,具材が煮えたら水溶き片栗粉を加え、しっかり目にとろみをつける。
4,小さめのフライパンで卵を焼き、器に盛ったご飯の上に被せる。
5,出来上がったあんかけをかけ、刻んだ小ネギを乗せたら完成♪
お好みで生姜パウダーを振ると美味しいです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-01 00:41 | おうちご飯(レシピ有)