ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

厚切り牛タン

おはようございます。
何日ぶりの更新でしょうか…1週間くらい空きましたかねぇ。
色々とゴタゴタばたばたしておりまして、全くブログをいじれておりませんでした。

そういえば、最近相方が本格的に身体を絞ろうと努力しております。
お菓子も大好きな白米の量も減らして。
そんなわけで、晩ご飯も最近はもっぱら健康志向(?)となっております。
昨日は久しぶりにしっかりめに食べたのでアップさせていただきます。

e0285535_1149217.jpg


急いで撮ったのでアングルがひどい…。

e0285535_11492417.jpg


仙台に住む友人から届いた厚切りの牛タン。
とってもジューシーで美味しかったぁ。
レモンを少し絞っていただくとさっぱり食べられます♪

e0285535_11495194.jpg


生姜をたっぷりきかせた簡単焼き茄子。
しっかり味なのでご飯が進んでしまいます。(減量中なのに…)
ずっとダイエットメニューも味気ないので、週に1度くらいはしっかり好きな物を食べるのもいいですね。
ノンストレスで相方が無事スリムになってくれることを願う今日この頃です。

さて、今日もいい天気!
洗濯物ガンガン回して来ます。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-30 11:50 | おうちご飯 | Comments(0)

相方の誕生日ケーキ〜ガトーショコラ〜

こんばんわ。
今日は東京でも明け方にかけて雪が降るようですね。
また路面凍結するのでしょうか…外出が怖くなりますね。
大人しく家で家事をしているのが無難な気がいたします。

さて、本日は相方の28回目の誕生日。
まだ体調が本調子ではないので、あまり気合いの入りすぎたご飯は作っても食べられないでしょう。
ということで、好物の1つのクリームシチューを作ってみました。

e0285535_2339749.jpg


今回はジャガイモの代わりにサツマイモを入れてみました。
ほんのり甘くてとても美味しいのです。
お腹の調子もこれで整ってくれればいいのですが…。

e0285535_23403614.jpg


シンプル大人め(のつもり)誕生日ケーキ。
クリスマスに生クリームたっぷりのショートケーキを2台平らげたばかりなので、本日はビターチョコ多めのガトーショコラ。
とても甘くて美味しい苺をゲットしたので、ビタミン補給も兼ねて周りをぐるっと。

e0285535_23423681.jpg


28歳ということで3本まとめにしたろうそく2本(写真中央)と細いろうそくを8本。
火をつけてみたら…なんというか…メラメラ?
次回誕生日を祝う時はちゃんとナンバーキャンドル買っておきます。

e0285535_23444730.jpg


こんな感じでカットしていただきました。
苺とガトーショコラってナイスな組み合わせですよね。
今回の苺は本当に甘くて、チョコの甘さにも全然負けておりませんでした。(しつこい)
半パックくらい余ったので明日の朝フルーツに食べようと思います♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-21 23:52 | スイーツ | Comments(0)

手作り柚子茶&蜂蜜レモン

こんばんわ、更新を少しサボってしまいました。
寒い毎日が続いておりますが、みなさん風邪を引いたりしていませんでしょうか?
インフルエンザも全国的にだいぶ流行って来ているらしいですね…怖い怖い。

というのもですね、相方が昨日からダウンしておりまして。
多分ただの風邪なんですけどね。
明日になっても熱が下がっていなかったら病院に行ってもらおうと思っております。

そんなわけで、本日は喉にもいい柚子茶と蜂蜜レモンを作りました。
ちょうど冷蔵庫の中に柚子もレモンもあったのですよ。(奇跡!)

e0285535_23412643.jpg


手前が蜂蜜レモン、奥が柚子茶でございます。
どちらも超簡単&短時間で作れてしまうのに美味しいのです。
風邪気味の時はお湯で溶いた後にジンジャーパウダーを混ぜていただきます。
身体がポカポカ温かくなるのですよ。

さて…明日は只今絶賛風邪っ引き中の相方の誕生日でございます。
ケーキ&誕生日ご飯の準備…の前に早く体調が良くなってほしいものでございます。
今日もしっかり暖かくして寝てもらいましょうかね。
お風呂入ってきます!

<手作り柚子茶(蜂蜜レモン)>
柚子(レモン) 1個
蜂蜜 適量

1,柚子を綺麗に洗い、4つ割にしたら種を取り除きスライスし、熱湯消毒した瓶に入れる。
2,入れた柚子が隠れるくらいの蜂蜜を入れる。
3,冷蔵庫に入れ時々かき混ぜ、エキスが出て少しサラッとしてきたら完成♪
お好みでスライスした生姜も一緒に漬けてみてください。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-20 23:52 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

チーズinハンバーグ

あいやぁ、ご無沙汰しております。
気付いたら放置しておりました、いかんいかん。
3連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家はのんびり時々戦闘モード(?)、そんな連休でございました。

e0285535_22571062.jpg


そういえば、10年ぶりくらいに東京に大雪が降りましたね。
朝起きて窓を開けたら思いっ切り吹雪いていてびっくり。
おかげでその日は1回も外出せず、家で大人しくしておりました。(1回くらい雪を触りに出ればよかった…)
本日も雪が結構残っていたので、買い物に自転車で行ったら見事にスリップしかけました。
慣れない雪の日は面倒でも歩いた方がよいのですね…。

さて、連休中は料理がなんだか手抜きになっておりました。
その中でもまだマシだったとある日の晩ご飯。

e0285535_230472.jpg


お豆腐入りでカロリーを押さえた我が家のハンバーグ。
でもふわふわで美味しいのですよ♪

e0285535_2313683.jpg


普段はなにも入れずに焼くのですが、今回はなんとなくチーズin。
見事に偏ってしまいましたが、ハンバーグとチーズの組み合わせって合いますよね。
最悪ソースなしでも食べられます。

今回も残ったタネは相方の弁当用に小さく丸めて焼いておきました。
結構使えるのですよね、さっと焼いたらすぐお弁当箱にinできるので。
って、その前にいつになったらお弁当作りを再開するのかって話なんですけれどね。
気付けば以前より更に朝に弱くなった私。
まずは確実に朝起きるところから始めようと思います…。(低レベル…涙)

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-15 23:09 | おうちご飯 | Comments(0)

自然薯の落とし揚げ

こんばんわ。
昨日更新し忘れておりました。
ので、まずは昨日の晩ご飯から。
本日の分も後ほど更新しますので、こちらはチャチャッと。

e0285535_22214928.jpg


全て半端量余っていた具材たちを少し甘辛いタレで煮込みました。
最後に片栗粉で少しとろみをつけると寒い季節には嬉しいあんかけになります。
お麩は…開封してず〜っと放置されていたもの。
引き出しの奥を掘り起こしていたら出て来たので。

e0285535_22245872.jpg


先日買った自然薯を落とし揚げに。
これがまた面白食感で美味しいのですよ〜。
美味しいお塩があれば絶対に作るべし、でございます。

と、なにを作りたかったのか今ひとつ自分でも分からない晩ご飯となった訳でございますが。
相方からの評価はボチボチだったのでよし。

一息ついたら本日の分も更新いたします〜!

<自然薯の落とし揚げ>
自然薯 200g程
☆卵 1個
☆めんつゆ 大2
味付き海苔 適量

1,自然薯をすり下ろし、ボウルに☆と共に入れよく混ぜる。
2,適量をスプーンで取り、海苔で巻いて160℃の油できつね色になるまで揚げたら完成♪
お塩、ポン酢、山葵を付けて食べるのがオススメです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-12 22:37 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

ちぢみほうれん草ともやしのナムル

タイトルが読みにくい…非常に読みにくい。
でも、これ以上縮めようがないのでこのままいかせていただきます。

本日は1日中なんだか身体がだる〜んだったため、完全に引きこもっておりました。
ドアの外に出たことと言えば、朝相方を送り出した時とゴミ出しに行った時くらい。
ひぃ〜…こうやって外気に触れない生活をしているから風邪を引くのでしょうか。
もう少し暖かくなったら昼間散歩にでも行くようにします。

本日は晩ご飯がなかなか決まらず、相方から帰宅メールが来る直前までなぁ〜んにも準備しておりませんでした。
たまにあるのですよねぇ、考えても考えてもメニューが決まらない日。
そんな日は、私は大抵麺類に逃げます。
さっと作れるしアレンジも効くので。

e0285535_2352476.jpg


つけ麺用の麺買っておいてよかった〜!
もはや我が家の定番、ピリ辛つけ麺でございます。
普段は2人で3玉食べるのですが、本日は貯肉(=ブタる)を気にする相方の一言で2玉に決定。

e0285535_2373696.jpg


腹持ちを良くする為にちょこっとつまめるおかずを…。
冬限定のちぢみほうれん草を買っておいたので、もやしと共に中華風ナムルにいたしました。
普通のほうれん草も好きだけど、ちぢみほうれん草は甘味が強くてもっと好きです。
暖かくなるまでにもっと食べなくては。

今週も残すところ明日1日。
風邪もなんとか治って来ましたし、連休は体調も整えつつまったりと過ごしたいと思います。

<ちぢみほうれん草ともやしのナムル>(2人分)
ちぢみほうれん草 1株
もやし 1/2袋
☆ごま油 大1
☆鶏ガラスープの素 小1弱
☆塩胡椒 少々
☆すりごま 大1

1,ほうれん草を食べやすい大きさに切り、もやしと共に沸騰したお湯で30秒程さっと茹でる。
2,しっかり水気を切った1をボウルに入れ、☆を加えて全体をさっと混ぜ合わせたら完成♪
お好みでラー油を垂らすとピリ辛になって美味しいですよ!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-10 23:16 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

バーニャカウダ

こんばんわ。
昨日の晩ご飯で油を摂取し過ぎたせいか、夜中の胃もたれが半端じゃありませんでした。
やっぱり体調が余り良くない日はあっさり目のご飯が正解ですね。

そんな昨日の反動で本日は超あっさり気分。
とにかく野菜を大量摂取したい!と思いこちらに決定。

e0285535_22443266.jpg


バーニャカウダ。
大好きなのですよねぇ、カフェとかでもメニューにあれば必ず頼むと言っても過言ではありません。
そんなバーニャカウダを自宅でも作れたら…とチャレンジしてみました。
合いそうな野菜を買いあさって来ましたよ。
ブロッコリー、人参、大根、キュウリ、オクラ、チコリ、ラディッシュ、アスパラガス、赤パプリカの9種類。

e0285535_22475482.jpg


材料はほぼ同じですが、牛乳ありと無しの2バージョン作ってみました。
本当は生クリームで作るともっと濃厚なのでしょうけれど…。
あいにく本日は切らしていたのであっさり目に牛乳で代用いたしました。
味は牛乳入りの方がカフェでよく食べる味に近かったと思います。
が!
まだなにかが足りないぼんやりしたお味…以後もっと材料と分量を見直さねば。

さて、今週も気付けば週半ばでございます。
週末はまた連休ですね。
休みに入るまでにしっかり家の中を綺麗にしておこうと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-09 22:54 | おうちご飯 | Comments(0)

牛蒡の唐揚げ

こんばんわ。
長い連休明けの1週間ってなんだか長く感じますね。
相変わらず風邪薬と仲良しこよししておりますゆずママです。
咳もだいぶ減って少しずつですが回復に向かっている気はするのですけれどね。

年末の旅行から帰宅して以来、なんとなく味気ない(?)晩ご飯が続いておりました。
そろそろガッツリ揚げ物が食べたい気分〜。
ということで、本日は彩り完全無視でガッツリ飯にいたしました。
揚げ物で胃がやられないことを祈りながら…。

e0285535_22153589.jpg


ででん!
緑が一切ない〜茶色一色でございます。
いいのですよ、たまにはこんなのも。

e0285535_22164164.jpg


揚げ物の代表格唐揚げ。
胃の調子を考えて今日は気持ちニンニク少なめでございます。
ガラにもなくレモンなんて添えてみたのですが、普段通り食べていて絞るのをすっかり忘れておりました。

e0285535_22174469.jpg


年末に買った餃子の皮が危ういことになっていたので救済いたしました。
餃子はなぜか定期的に食べたくなるおかずの1つ。
食べるとホッとするのですよねぇ。

e0285535_22195877.jpg


食物繊維を摂りたくて。
筑前煮で余っていた牛蒡を唐揚げにしました。
鶏の唐揚げと要領は同じなので、ついでにパパッと作れちゃうので楽チンでございます。

食後の薬も飲み終わり、満腹状態でソファでぐだぐだタイム。
この時間が気持ち良くてついついお風呂に入る時間が遅くなってしまうのです。
我が家の夜更かしの第一原因かも!?

なんて思いながらも本日もぐだぐだ。
お腹が落ち着いたらゆっくりお風呂入ってこようと思います。
今日はゆっくり寝られるかなぁ〜。

<牛蒡の唐揚げ>(2人分〜)
牛蒡 1本
☆酒 大1.5
☆醤油 大1
☆ニンニクチューブ 少々
☆和風だしの素 2振り
片栗粉 大1〜

1,牛蒡は包丁の背で皮を取り除き、5cm程の長さに切りそろえ更に縦に4等分し水にさらしておく。
2,☆を入れたビニール袋に水気を拭き取った牛蒡を入れ、よく揉み込んだ後10分以上置く。
3,別のビニール袋に片栗粉を入れ、水気を切った牛蒡を加え全体に片栗粉をまぶす。(ビニール袋に空気を入れて振ると楽)
4,160℃の油で色よく揚げたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-08 22:34 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

七草粥

e0285535_16192953.jpg


こんばんわ。
昼間は身体のダルさで普段の半分ペースでのろのろ家事をしておりました。
風邪って自覚してしまうとダメですね、どんどん気分が滅入ってきます。

帰宅中の相方からも『具合が悪い』とメールが入り、いよいよ本格的に2人ともやられております。
そんな本日はタイムリーなことに七草粥の日。
普段は少々体調が悪くてもお粥って食べることがないのですが、今日はせっかくなので作りました。

e0285535_16195424.jpg


食べやすいように我が家の七草粥は鶏ガラスープの素で味をつけます。
それでも1口食べると草の味〜…。
身体の為にもしっかり食べておきました。

e0285535_2234787.jpg


これだけではちょっと味気ないと思い、相方の好物のこちらも。
生姜をしっかり効かせて喉ケアでございます。

寒い日が続いております。
みなさんも風邪を引かないよう体調管理には気を付けてくださいね!

<七草粥>(2人分)
米 1/2カップ
水 4カップ
七草パック 1パック
鶏ガラスープの素 小さじ1〜
塩 ひとつまみ

1,お米は洗ってからザルにあけ、30分程放置しておく。
2,七草を洗い、全てみじん切りにする。
3,鍋に米と水を入れ強火にかける。沸騰してきたら蓋をして30分〜お好きな固さになるまで炊く。
4,七草と鶏ガラスープの素を加え、更に5分程火にかける。
5,最後に塩で味を調節したら完成♪
炊いている間、煮こぼれそうになったらその都度蓋を取ってください。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-07 22:12 | イベントday | Comments(0)

風邪っぴき

スキー旅行から帰宅した翌日から私、死んでおります。
軽めの風邪かな?なんて思っていたのですがところがどっこい。
鼻は詰まるわくしゃみは止まらないわ…あ、咳も出まっす。
風邪症状のオンパレードに少々本気で心が折れそうになっております。
こんなに本格的な風邪、いつ以来でしょうか。
そんなわけで昨日の晩ご飯は相方がメインを作ってくれました。(ありがたや…)

e0285535_1522132.jpg


皿うどん。
野菜をたっぷり入れて栄養補給でございます。

e0285535_15225016.jpg


作ってもらったご飯って美味しいですよねぇ。
相方とは幸い味の好みが似ているので、たまに作ってもらうのも少し楽しみになっていたりします。

e0285535_15235179.jpg


Lサイズ級の自然薯を手に入れたので早速とろろご飯に。

e0285535_15242962.jpg


この粘り!
すごくないですか?
とろろ汁を作る時もなかなか出汁と混ざり合ってくれず格闘いたしました。
トロトロというよりもはやムッチムチ。
いやいや自然薯…甘く見ておりました。
途中粘り過ぎて喉につっかえかけました。

1週間以上あったお正月休みもあっという間に終わってしまいました。
なんだか今年は気付いたら年が明けていたような…。
去年1年がとても早く感じたから、余計に年を越した実感が少なかったのかもしれません。

ともあれ、今年も1年始まりました。
早いとこ風邪を治して、今年も1年間健康に笑顔を忘れずに過ごして行ければと思います。
1月7日、今夜は七草粥で身体を労ってやろうと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-07 15:32 | おうちご飯 | Comments(0)