ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しそ梅マヨの豚肉巻き

久しぶりにお昼更新をしてみようと思います。
明け方くらいに雨が降ったからか、外はかなり寒いですね。
また明日は暖かくなるようですが…花粉症の身としては少し複雑〜。
今年は飛散量が去年の3倍だそうで…あぁ、恐ろしや。

e0285535_1417110.jpg


GABANのスパイスモニターでいただいた『しそ梅』を使って、お弁当にも活躍する簡単1品を。
手前のピンクの中身の方でございます。
時間のない朝でもパパッと作れてしまうので楽ちん♪
しっかり味なので冷たくなってしまうお弁当でも問題なく入れられます。

最近ブログを少々サボっております。
が、一応料理は地味にしているのです。

e0285535_14203654.jpg


昨日の晩ご飯。
豚ひき肉も赤身のみ使用なのでカロリーも多少は抑えられているはず。
来週の中頃からちこっとグアムの方に行ってくる予定なので、2人して身体を絞っております。
あと1週間、なんとか間に合ってくれるといいのですが…。
最後の悪あがき頑張ってみようと思います。

<しそ梅マヨの豚肉巻き>(4本分)
豚肉薄切り(しゃぶしゃぶ肉でも) 4枚
☆ハウスしそ梅 小1
☆マヨネーズ 小1
スライスチーズ 2枚
海苔 適量

1,豚肉に軽く塩胡椒をし、☆は合わせておく。
2,スライスチーズを半分に、海苔も豚肉に合わせた大きさにカットする。
3,豚肉→海苔→チーズ→しそ梅マヨの順に乗せ、端からクルクル巻いていく。
4,少量の油を熱したプライパンで巻き終わりを下にして焼き始め、全体に火が通るまで転がしながら焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-27 14:30 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

箱入り娘?

こんばんわ。
昨日からネットの繋がりが悪く、とても困っております。
昼間、家事の間にするネットの時間が何気に結構癒しだったりするのですよねぇ。
今は相方のWi-Fiを借りております。
明日も貸しておいてくれるようで…助かる♪

e0285535_0175041.jpg


本日の晩ご飯の1品。
って何が何やらよく分からない写真になっておりますが…。

e0285535_0183191.jpg


真鱈のホイル焼きなのです、これ。
何度撮っても綺麗に写らないのです〜なぜ!?
今回は味噌ベースのタレととろけるチーズのコラボでございます。
しっかり味なのでとてもご飯と合うのです。

e0285535_0203068.jpg


こちらはきのこと生姜の中華風スープ。
なんだかあまり体調がよろしくないので、生姜パワーで体温を上げてみようかと。
体温1℃上がると免疫力も何%だか上がるって言いません?
正確な知識もないのに『なんとなく良さそう』に頼ってみる。
はは、いい加減な性格がこんなところでも出てしまいました。

話は変わって、あまり今まで登場はしませんでしたが我が家には『ゆず』という名前の愛娘(猫)がおります。
どの猫ちゃんもそうなのでしょうけれど、うちの子もやっぱり箱に入るのが好き。

e0285535_0242539.jpg


開封したばかりの通販の箱。
ジャストサイズだったのでしょうね、中身を取り出した瞬間飛び込んでおりました。
そこにいるのが当然のようなこの顔…思わずパシャリしてしまいました。

e0285535_0254982.jpg


近くにあったカッターが気になる様子。
この後手を伸ばし過ぎて箱ごとひっくり返っておりました。
なにやら大きな声で文句を言ってきましたが、私はなにもしておりませんよ…。
そんな昼間の癒され1コマでございました。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-22 00:30 | 日常 | Comments(0)

簡単フォンダンショコラ

あいや〜、なんだか今日は朝からお腹の調子がよろしくありません。
午前中はベッドの中でひたすら唸っておりました。
休んだおかげか、幾分楽になりましたよ〜。
この時期は風邪も流行っているし気を付けなくてはいけませんねぇ。

e0285535_22402788.jpg


買ってあった手羽元と余っていた大根を消費!
手羽元も大根もとろとろに柔らかくなります。
大根もっと大量に入れれば良かったぁ〜!!!

e0285535_22421940.jpg


そういえば、昨日相方がなにか甘いものが食べたいと言ったのでこんなものを作ってみました。
フォンダンショコラ。
ビターと抹茶の2種類でございます。

e0285535_22435667.jpg


出来立てにスプーンを入れるととろ〜り♪
焼き上がりの目安は表面が膨らんできたころ。
濃厚チョコが食べたくなる時ってありますよね。

e0285535_22452087.jpg


抹茶バージョンも。
ちょっと焦げ目がついてしまいました…。
が、抹茶たっぷりとても濃厚なフォンダンショコラが出来上がりました。

一時期は毎日のように作っていた手作りお菓子たち。
最近は完全にサボリ気味な私ではありますが、また少しずつ作るようにしたいなぁ。
まずは低カロスイーツでも考えてみましょうかねぇ。
…寒天くらいしか思い付かない。

<簡単フォンダンショコラ>(ココット2つ分)
板チョコ(ビター) 1枚
バター 40g
☆卵 1個
☆砂糖 15g
☆純ココア 15g
☆薄力粉 30g

1,耐熱ボウルに細かく割った板チョコとバターを入れ、レンジ(500w)で30秒〜加熱し溶かし合わせる。
2,☆を加え、分離しないように全体をしっかり混ぜる。
3,ココットに生地を流し入れ、180℃のオーブンで8〜10分程焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-20 22:56 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

菜の花のガーリックライス

今週も1週間始まりました。
なにやらまた雪予報が出ておりますが…。
今年の東京はなんだか天気がおかしなことになっているような気がいたします。
温暖化による寒冷化ってやつでしょうか。
って今テレビで観ただけなんですけれども。

e0285535_2145677.jpg


春と言えば菜の花。
小さい頃は苦みが苦手であまり好きではなかったのですが。
いつだったか祖母の作ったお浸しを食べてからは大好きに。
味覚の変化って不思議ですよねぇ。

相方が相変わらず減量を継続しておりますので、具沢山にしてかさ増し。
普通のガーリックライスも大好きですが、こうして季節の野菜を加えるとまた一味変わった美味しさになるのですよね。

バレンタインが終わったかと思えば、スーパーに行けばもうひな祭りとホワイトデーのイベント品が並んでいるのですね。
年末から春までって毎月何かしらのイベントがあってバタバタしている気が…。
気付けばあっという間に夏になっているんだろうなぁ。
気ぃ早すぎ!?

<菜の花のガーリックライス>(2人分)
白ご飯 茶碗2杯分
菜の花 6、7本
玉ねぎみじん切り 1/4個分
ベーコン 4枚
ニンニクみじん切り 1、2片分(お好みで)
オリーブオイル 大2
塩胡椒 少々
醤油 大1
バター 小1

1,菜の花は洗って水気を切らずにラップにくるみ、レンジ(500w)で30秒加熱する。
2,フライパンにオリーブオイル入れ、ニンニクを香りが出るまで中火で加熱する。
3,小さく切ったベーコン、玉ねぎを加え、火が通ったらご飯と菜の花を加えてしっかり炒める。
4,塩胡椒で味付けをし、最後に醤油とバターを加えて全体を混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております、
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-19 02:35 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

タコの唐揚げ

本日も気付けばとんでもない時間になってしまっております。
今から髪乾かして歯も磨いたら…ひぃ〜4時回ってしまいます。
明日は一体何時に起きられるのでしょうか。

e0285535_3425533.jpg


本日の晩ご飯。
なんだか全体的に色が暗い…。
週末恒例の冷蔵庫整理の結果なのです。

e0285535_3435760.jpg


タコが安かったので唐揚げにしてみました。
本当はレモンを絞って食べたかったのですが、こんな時に限って切らしているという。
ポン酢を用意してみたものの、結局使わずにそのままで食べてしまいました。

e0285535_3454319.jpg


最近食卓にちょいちょい登場いたします揚げ出し豆腐。
オクラの代わりにほうれん草を入れてみました。
鉄分不足で若干貧血気味だったので地味に補給でございます。

なんだか最近写真の撮り方がどんどんいい加減になっていっているような。
テーブルにおかずを並べ終わると写真より喰いっ気が勝ってしまってさっさと終わらせてしまうのですよね…。
なんて食欲なんでしょう。
明日からはちゃんとフォトタイムを確保して美味しそうに撮る練習をしようと思います。

<タコの唐揚げ>(2人分)
タコ 150g
☆醤油 大1
☆酒 大1
☆砂糖 小1
☆にんにくチューブ 少々
☆生姜チューブ 少々
片栗粉 適量

1,タコを食べやすい大きさに切り、合わせた☆を入れたビニール袋に入れ30分程置く。
2,汁気を切り、片栗粉を満遍なくつけたら中温の油でカラッと揚げたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-16 03:53 | おうちご飯 | Comments(0)

ハッピーバレンタイン♪

こんばんわ。
本日はバレンタインデー。
テレビを観ているとどのチャンネルもバレンタイン特集。
いやぁ…しばらくチョコは見とうございませぬ。…なんてね。

e0285535_23415260.jpg


先日アップしましたミントトリュフ
今回はしっかりコーティングもしておめかしさせてみました。
カリッとチョココーティングの中からミント風味のガナッシュが出て来ます。
こちら、相方がかなり気に入ってくれたよう。
良かった良かった。

減量中の相方用に食べても罪悪感が少なくて済む和菓子も作りました。
抹茶求肥のいちご大福。
が、あまりにひどい出来映えのため写真は控えさせていただきます。
近々リベンジしてまたアップさせていただきます。

e0285535_23463925.jpg


本日の晩ご飯は蟹のトマトクリームパスタ。
バレンタインご飯、とにかく赤を使えばいいと思い込んでおります。

e0285535_23474361.jpg


ケチャップ多めのエビマヨ。
やっぱりこちらも赤。(しつこい)

e0285535_23482836.jpg


じっくりコトコト作ったオニオンスープ。
スーパーで芽キャベツを発見したので入れてみました。
芽キャベツのほろ苦さ、好きなのですよねぇ…。
甘〜い普通のキャベツとはまた違った美味しさでございます。

うっぷ…本日も満腹でございます。
今週は少し全体的にカロリーオーバー気味なので、また来週からはしっかり減量メニューに戻していこうと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-14 23:53 | スイーツ | Comments(0)

唐揚げで元気回復

こんばんわ。
この時間になっても未だにバレンタインの準備が全然できておりません。
昼間私は一体何をしていたのでしょうか…。
明日1日でなんとかなるのか!?
…なることを祈ります。

e0285535_23222218.jpg


今週に入ってから相方が仕事でお疲れモードなので、本日はダイエットはちょいと置いておいて元気回復ご飯。
さっぱりレモンと手作りスイートチリソース、お好みでいただきま〜す。
そのままで食べるのも美味しいけど、たまには色々つけて食べるのも美味しいのですよね♪

e0285535_2324508.jpg


ちょっと普段と衣を変えてみたら上手いこと揚がりました。
サクサク衣がついに完成!?

e0285535_23261099.jpg


中華風味噌汁でございます。
合わせ出汁と中華スープのコンビネーション。
これが結構イケるのですよ〜。
お味噌でポカポカ、身体の温まる晩ご飯となりました。

なんだか今週は本当にあっという間に終わってしまう気がいたします。
なぜ!?
やらないといけないことも、やりたいことも全く終わっておりません〜!
あと2日でなんとなるのでしょうか。
うひぃ〜、時間が欲しい!!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-13 23:29 | おうちご飯 | Comments(0)

戻って参りました

数日ぶりの更新でございます。
ブログに書くのをすっかり忘れていたのですが、3連休をまたまた長野で過ごしておりました。
スノボでなくスキーです。(しつこい)
今回は筋肉痛にもならず、無事元気に帰って参りました。
あ、右足の爪の内側(中?)に血豆は作りましたけれども…。
次回からスキーに行く時は爪をしっかり短くしていこうと固く心に誓いました。

さて、また本日から元の日常に戻ったのでございますが。
相変わらず相方の減量は続いておりますので、晩ご飯は変わらずヘルシー志向でございます。

e0285535_072741.jpg


厚切りの豚肉がお買い得だったので、今回は味付けは塩胡椒のみのシンプル調理。
物足りなかったら別に添えておいたポン酢をかけて食べてください的なね。

e0285535_085578.jpg


あら、なんだか色合いがよろしくありませんね。
緑を入れ忘れたからでしょうか…。
お刺身用のタコが安かったので、大好きなさっぱりマリネにしてみました。

e0285535_0112997.jpg


マリネと言えばプチトマトですよね。
水にさらす時間が短かったのか玉ねぎが少し辛かったけど、気分的に食べたかった味が食べられて幸せでございました。

気付けばバレンタインまでもうすぐなのですね。
うっかりしておりました、何を作るか全く決めておりません…。
後2日…明日は1日試作をして終わるような気がいたします。
…どうか無事間に合いますように!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-13 00:15 | おうちご飯 | Comments(0)

焼き肉弁当

久しぶりにお弁当のアップでございます。
といっても、これ一昨日のものなんですけどね…。
去年の今頃は毎日起きて作ってたなぁ〜(遠い目)
春暖かくなったらまたちゃんと作ろうと思います。

e0285535_20181918.jpg


お肉どぉ〜ん!
晩ご飯は最近カロリー抑え気味にしているので、たまのお弁当くらいはがっつりで。
タレにしっかり漬け込んでから焼いたので、冷めてもしっかり味です。

e0285535_20195656.jpg


しばらく作っていないとおかずが上手く詰められなくなるのですよねぇ…。
結局この日1品どうしても入らず私の朝ご飯となったのでした。

そうそう、朝ご飯と言えば!
ここ数週間ずっと食べたいと思っていたものを今日ようやく作ったのですよ。

e0285535_20213887.jpg


エッグベネディクトでございます。
テレビのドラマで観てから食べたくてずっとウズウズしていたのですよねぇ。
なのに!朝起きれない人間だもので…。
ところが、今朝イングリッシュマフィンの賞味期限を見たらギリギリでして…急いで作ったという訳でございます。

e0285535_20254899.jpg


卵の黄身がとろ〜ん…。
フォークで割る瞬間がとてつもなく大好きです。
黒胡椒もしっかり振って、お腹いっぱいの朝ご飯でございました。

さて、そろそろ相方も仕事を終わらせる頃でしょうか。
本日の晩ご飯は…全く決まっておりません。
これから冷蔵庫と相談して何かしらこしらえようと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-08 20:30 | お弁当 | Comments(2)

お刺身気分

こんばんわ。
明け方から東京は雪が降るようですねぇ。
積もるかも知れないということで、本日中に外出する用事を済ませておきました。
クリーニングを受け取ってスーパーでお米やらお肉やらを買って…。
なんだか重いなぁと思い、帰宅してから荷物を全て計ってみましたところ…。(暇人)
なんと計16kgでございました。
いい筋トレになりました。

e0285535_1535957.jpg


珍しくお魚気分だった本日。
スーパーでお安くなっていたのでお刺身に決定♪
普段はお肉ばかりの我が家ですが、たまにはお魚もいいですね。

e0285535_1555375.jpg


カロリーを抑えるべく本日はお豆腐を投入。
鶏ガラスープと生姜で味付けしたあんかけをえのきと共にお豆腐にon。
優しいなんだか安心する1品でございました。

明日は上京している弟と夕方に少し会って来ます。
その頃には雪積もっているのでしょうね…。
バズの遅延がないことを心底祈ります。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-02-06 01:59 | おうちご飯 | Comments(0)