「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝☆2歳&最近のご飯

こんにちわ。
今週は土日もなんだかすっきりしないお天気で困ってしまいますねぇ。
花粉は相変わらず飛んでいるのに気温は冬か!って思うくらい低かったり。
こんな日が続いてしまっては風邪を引くこと必須じゃないですかー!

そんな週末ではございましたが、昨日3月30日は我が家の愛娘ゆず(猫♀)の2歳の誕生日でございました。
手のひらサイズのちびちゃんだった子も、気付けば乗られると『うっ…』となるくらいまでに大きくなりました。

e0285535_16124576.jpg


普段より豪華(?)な晩ご飯。
普段のフードを気持ち少なめに、蒸したささみと鰹節に更に大好きな煮干しをトッピング。
2歳ということで2本〜ケーキのろうそくの代わりという感じで。

e0285535_16143591.jpg


写真を撮ろうにも、バクついて一切顔を上げてくれないのでかなり苦戦。
喉になにか詰まらせてしまうのでは…とちょっと心配になるくらい勢いよく食べておりました。

e0285535_16154969.jpg


ベストショットいただきました〜!
カメラを連写モードにしてやっとこさ撮れた奇跡の1枚でございます。
舌の出具合が素敵でしょ?

満腹になったこの方、ご飯の後はひたすらウトウトしておりましたが…。
平和な誕生日を迎えられてママはとても幸せでございました。
これからも健康に元気でいてほしいものです。

さて、最近めっきりブログをサボリ気味な私でございますが。
せっかくなので載せられていなかった最近の晩ご飯を貼り逃げいたします。

e0285535_16191643.jpg


ピーマンと椎茸の肉詰め。
ピーマンだけのつもりがタネが余ったので、冷蔵庫にあった大きめの椎茸に詰め詰め…。
結果、椎茸から出たお出汁でとても美味しい出来上がりとなりました。

e0285535_16205829.jpg


ピーマンの肉詰めといえばトロ〜っとした甘辛のタレをかけて食べるのが一般的。
ですが、今回は和風だしを効かせたサラサラ系のスープ(?)でじっくり煮込んでみました。
時間をかけた甲斐あってお肉がトロントロン!
たまにはこんな肉詰めもありかなぁなんて思いました。

気付けば3月ももう終わりなのですねぇ。
冬みたいな寒い日に逆戻りしたりであまり『春』という感じがしませんが、来週末辺りには街の色んなところで入学式帰りの学生たちを見ることになるのでしょうねぇ。
早く花粉のない暖かい毎日を過ごせるようになりたいところでございます。
ふぅ、今日も忘れずに薬を飲んで闘いますよ〜!ファイト1発〜!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-03-31 16:28 | 日常 | Comments(0)

簡単きのこのコンソメスープ

ひぃ〜また更新がだいぶ滞っておりました。
今朝まで相方が海外出張に行っておりまして、その間のご飯のひどいことと言ったら…。
とてもブログに載せられるような代物ではなかったのです。
って、更新はもっと前から止まっておりましたね、苦し紛れのいい訳でございました。

出張から戻っての1食目は好物のカレーにいたしました。
我が家の定番『トマトカレー』でございます。
大好きな新じゃががようやくスーパーに並び出したので、早速入れてみましたよ♪

e0285535_1551069.jpg


ゴロゴロ食べ応えのあるカレーが出来上がりました。(8人分の分量)
といっても、毎回2、3日でなくなってしまうのですけどね。

e0285535_1565373.jpg


ベランダで育てているパセリを少しずつでも使っていかないといけませんので、たっぷり刻んで放り込んでみました。
放置し過ぎて鉢植えがジャングル状態なのです…。
やっぱり乾燥パセリとは香りも変わるのですねぇ〜いい香り!

e0285535_1593583.jpg


デザートは昨日友人Hからいただきました青森土産。
こちら、全国菓子大博覧会で金賞を受賞しているのだそう。
『気になるリンゴ』、ネーミングがなんとも可愛らしいですよね。

e0285535_214029.jpg


割ってみるとこんな感じ。
シロップ漬けのリンゴが丸ごと入っております!
リンゴのシャキシャキ食感がとても美味しかった〜。
丸ごとリンゴのパイ包み…今度作ってみようかな♪

さ、今週も明日1日で終わりですね。
いつの間にか花粉がスギ→ヒノキにチェンジしたらしいですが、どの花粉にも反応している私にはそんなことどうでもいいのですよねぇ。
早く花粉の季節が終わることを祈りつつ、頑張って明日も乗り切ります〜!

<簡単きのこのコンソメスープ>
お好きなきのこ 150g
オリーブオイル 大1
水 400cc
コンソメ 小2
塩胡椒 少々
乾燥パセリ お好みで

1,きのこはバラバラにし、小鍋に熱したオリーブオイルで炒める。
2,水とコンソメを加え、沸騰したらきのこが柔らかくなるまで少々煮込み、塩胡椒で味を整える。
3,器によそい、お好みで乾燥パセリを散らしたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-03-29 02:15 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

お花見弁当 2013

e0285535_17135635.jpg


いつの間にやら桜が満開になっておりますねぇ。
最近一気に暖かくなったからでしょうか、例年よりかなり早い開花だったそうで。
来週末まで花が持つか微妙なところでしたので、本日近所の砧公園までお花見に行って参りました。

e0285535_1715409.jpg


天気は生憎の曇りでしたが、それでも満開の桜はとても綺麗でございました〜!
家族連れがたくさんいて、とても和やかな雰囲気。

e0285535_17164466.jpg


お弁当を食べてレジャーシートに寝そべってうとうと…。
していたのはいいのですが、なんといっても今日は風が冷たい!
30分程肌寒い中横になっていたのですが、結局2人ともギブアップ。
行きと同様チャリを飛ばして帰って参りましたとさ。
花見に行って弁当食べて寝ただけ…桜を愛でた時間なんて、ねぇ。
花より団子な私たちでございます。

おっと、一応料理ブログをうたっておりますのでサクッと本日のお弁当紹介をば。

e0285535_17225347.jpg


去年ネットで一目惚れしてしまった竹の2段弁当箱。
この大きさでちょうど2人分くらいの量が入るので使い勝手がとても良いのです。
今年のお弁当、簡単なものばかりではございますが…

★アボカド納豆キムチ海苔巻き(長ッ)
★竹輪の焦がしバター醤油焼き
★手羽元の甘辛揚げ
★桜でんぶ入り卵焼き
★小ネギ入り卵焼き

e0285535_17274860.jpg


e0285535_17243055.jpg


朝目覚めたらとんでもない時間になっておりまして、よって簡単おかずに頼ることに。
でも、せっかくのお花見なので揚げ物だけは目をショボショボさせながらも作ってみました。

卵焼きに刺さっている可愛いピックは料理ブログ仲間ちゃんの手作り。
以前お菓子便交換をした時に同封してくれていたものでございます。
ずっともったいなくてしまっていたのですが、ようやく日の目をみることとなりましたぁ。
とこ姫、ありがとうね!

と、そんな感じでしばらくサボっておりましたブログの再開にふさわしく(?)普段より写真多めの投稿となりました。
だいぶアップできていない料理の写真が溜まっているので、また少しずつアップしていければと思っておりまーす。
またその際は見にきていただけると嬉しく思います♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-03-23 17:37 | イベントday | Comments(0)

イカめし

こんばんわ。
昨日はコートがいらないくらい暖かかったのに、打って変わって今日は激寒っ!
花粉も飛びまくってるわで、昼間最低限の用事だけ済ませてそそくさと帰宅いたしました。

e0285535_20502656.jpg


生のするめイカが半額で売っていたので2杯ゲット。
大好きなイカめしを作ってみました♪

e0285535_20515184.jpg


冷凍庫のかなりのスペースを占領していた冷凍ご飯で簡単に。
プリップリのイカと甘辛のタレがおいひぃ〜!

どうでもいい話なのですが、イカって捌く時ってなんだかイカに見つめられている気がしませんか?
『夢に出てやる〜』くらいの勢いでこちらを見られているような気がして、毎度ビクビクしながら作業しております。
これ、いつかは慣れるのでしょうか…。
美味しくてイカは大好きだけど、やっぱりちょっと怖い…。

e0285535_20543513.jpg


そういえば、今日ってホワイトデーだったのですね。
帰宅した相方からいただきました品々。
左のジンジャーシロップがめちゃくちゃ美味しい!
お湯で割るとカーッと熱くなるめっちゃ生姜味、牛乳で割るとほっと落ち着く優しい生姜味。
どちらもお気に入りになりました♪

さて、気付けば今週も残すところ後1日。
少しずつ暖かくなってきたので、そろそろ休日は近くの駒沢公園でジョギングとかしたいなぁ。
今年1年は体力をつけて健康に過ごさねば。
それでは、花粉症仲間のみなさん、明日も頑張って花粉と闘いましょう〜(涙)

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-03-14 21:02 | おうちご飯 | Comments(0)

戻りました。

更新遅くなりましたが、日曜の夜帰国いたしました。
暖かい場所から帰ってくると日本の寒さが本当に身に沁みますね…。
と同時に、花粉症も見事復活!
なんてこった〜。

e0285535_17314650.jpg


e0285535_17321271.jpg


空模様がころころ変わってちょっと肌寒かったりもしましたが、南の島らしい綺麗な景色にしっかり癒されて参りました。
と、私あちらの紫外線をナメておりました…。
日焼け止め塗ったはずなのにしっかり焼けておりましたよ。

昨日からまた普段の生活になんとか戻りました。
なかなか切り替えが出来ていないのが正直なところだったりもしますが。

またお弁当作り、ご飯作りともに頑張っていこうと思います。
またお付き合いくださいませ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-03-12 17:36 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

春旅行

こんばんわ。
今日は花粉の飛散量が半端なかったですねぇ。
洗濯物を干しに出ただけで鼻水だ〜らだら。
今年は薬の効きがあまりよくありません。

さて、明日でまた1つ歳をとる私ですが相方としばし旅行に行って参ります。
嬉しい誕生日プレゼント、相方に感謝感謝でございます。
久しぶりの海外、体調を崩さないよう、安全第一で行って参ります。

また滞在先で更新できそうだったらすると思います。
ですが、ひとまずここで行ってきま〜す!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-03-05 23:03 | 日常 | Comments(0)

ひな祭り☆お寿司ケーキ

こんばんわ。
数日前から首と肩を痛めております。
普段運動不足だと少し動かしただけで身体が参ってしまうのですよね…。
首が曲がらない〜、腕が肩以上上がらない〜!

そんな身体がガタガタな中、気付いたらひな祭りでございます。
実家にいないとお雛様をみることもないので、なんとなく忘れてしまいそうにはなりますが。
我が家にはゆずという女の子(猫)がいますので、お祝いはしなくてはね。
おっと、その前に私も一応女の子(?)なのですけれども。

e0285535_23211488.jpg


可愛らしくお寿司ケーキなんぞ作ってみました。
10cmのケーキ型を使うと簡単にできてしまうのです。
手間はさほどかからないのに見た目が一気に華やかになります。

e0285535_2324344.jpg


酢飯と酢飯の間には桜でんぶと錦糸卵を交互に入れまして。
もう少しそれぞれの幅を狭くした方が良かったかもしれません。
上に乗せたとびっこ、食べる時には何倍もの量を思いっ切りぶっかけました。
プチプチがおいひぃ〜♪

e0285535_2326274.jpg


相方が余ったとびっこで遊んでおりました。
『ヒナ』って…小鳥のことかと思いました。
この貴重な1枚は私が美味しくいただきました〜。

e0285535_23274622.jpg


そして、食後のデザートは桜餅(道明寺)と草餅でございます。
時間がなくて出来合いのものですが…。
桜の葉っぱの塩漬けとあんこの甘さがマッチして美味しいのですよね。
やっぱり和菓子は食べるとホッとしますね。

さてさて、明日からまた1週間始まりますね。
…なんて言いながら水曜日からちょっくらグアム旅行に行って参ります。
寒い日本にしばしサヨナラいたしまして、太陽ギラギラの南国。
黒焦げにならないようにしっかり日焼け対策しなくては。
おっと、気が早すぎました。
明日あさってしっかり家事頑張りま〜す!

<お寿司ケーキ>(10cmケーキ型2個分)
酢飯 1合弱
刺身 適量(今回はスーパーの5点盛り)
錦糸卵 適量
桜でんぶ 適量
貝割れ大根 適量
とびっこ お好みで

1,底が外れる10cmケーキ型の底に貝割れ大根を適量散らす。
2,1の上に賽の目に切った刺身を彩りよく敷き詰める。
3,酢飯をケーキ型の半分くらいの高さになるくらいに詰める。
4,錦糸卵と桜でんぶを交互に乗せていく。
5,最後にまた酢飯を詰め、表面を平らに整える。
6,平皿にケーキ型をひっくり返し、型の底部分を上からしっかり押して中身を詰め、ゆっくり型を持ち上げ外す。
7,最後にお好みでとびっこなどを飾ったら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by yuzusuke330 | 2013-03-03 23:44 | イベントday | Comments(0)