ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひたち海浜公園

こんばんわ。
今日でゴールデンウィーク前半の連休が終わりますね。
明日からカレンダー通りの人はお仕事、次の4連休までファイトでございます。

e0285535_23351767.jpg


昨日はとても天気がよかったので、少し遠出をして茨城のひたち海浜公園に行って参りました。
ブルーが綺麗なネモフィラの花で有名なスポット。(ここで売っているネモフィラアイスがとても美味!)
去年もこの時期に行ったのですが、今年はかなり混んでおりました。
ゴールデンウィークってすごいですね…。

e0285535_23373450.jpg


今回のお弁当はこちら。
こういう行楽弁当って普段のお弁当と違って詰めるのが難しいですよね。
入れては出して、入れては出してを繰り返してようやくなんとか納まってくれました。

e0285535_23392148.jpg


おかずたち。
・スパニッシュオムレツ
・ニンニクの芽と人参の豚肉巻き
・筍の旨煮
・ふきの煮物

e0285535_2341423.jpg


肉巻きおにぎり。

e0285535_23413327.jpg


相方からリクエストされたのでスパムおにぎりも。
デザートにはそのまま食べられるトンプソンでございます。

和風なんだか洋風なんだか、なんだかごちゃ混ぜなお弁当となってしまいました。
が、ボリュームもしっかり出せたし、物足りないこともなかったし合格かな?
それにしてもふきって美味しいですねぇ。
ほろ苦くてなんだか懐かしい味で…小さいころは苦手で食べられなかったのですけどね。

e0285535_23471131.jpg


ネモフィラも綺麗でしたが、園内にあるチューリップの広場も綺麗でしたよ。
色んな色のチューリップがたくさん咲いていて、なんだかとても春らしい1枚が撮ることができました。
公園を散歩していると時間てあっと言う間に過ぎていきますよね。
気が付けば2時間近くも歩き回って歩数も10000歩近く行っておりました。
帰りには脚がパンパンでございました。

と、そんな充実した休みを過ごしたわけですが。
明日からまた2日間は平日と言うことで…。
また洗濯物やら掃除機やらやることがいっぱい!
休みボケをしていてはいけませんね。
次の連休に備えてしっかり家事を頑張っておこうと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-29 23:55 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

ツナとオクラのとろりん和風ペペロンチーノ

こんばんわ。
明日からゴールデンウィークですね。
といっても、ここ最近のゴールデンウィークって間に絶対平日が入る気がいたしませんか?
連休は連休なのだけれど…ブツブツ。
まぁ、せっかくの休みなのでのんびり過ごしましょうかね♪

e0285535_225549.jpg


最近柚子胡椒を入れた和風パスタがお気に入り。
今回作ったこちら、オクラのネバネバでスープがパスタによく絡むのです。
柚子胡椒と鷹の爪でピリッと辛さも足しております。

e0285535_235721.jpg


しめじやら玉ねぎやら冷蔵庫のお片づけも兼ねて。
パスタって入れたらNGな食材がほとんどない気がいたします。
本当にお助けご飯ですよね。

実は今週1週間はお肉なしで過ごしてみようという謎な目標を掲げておりまして。
普段食べ過ぎなのでね。
野菜ばかりだとタンパク質が足りなくなってしまうので、頑張って魚で補っておりました。
普段魚をあまり使わないので、個人的には結構ハードな1週間だった…。
そんな今週もやっとこさ(?)終わり、明日からは晴れてお肉解禁〜!
なにを食べようか今からウキウキでございます♪

<ツナとオクラのとろりん和風ペペロンチーノ>(2人分)
パスタ 160g〜
紫蘇 10枚くらい
ツナ缶 1缶
玉ねぎ 中1個
しめじ 1/2パック
オクラ 5、6本
ニンニク 2片
鷹の爪 お好みで
オリーブオイル 大3
☆酒 大3
☆固形コンソメ 1個
☆醤油 大1弱
☆柚子胡椒 お好みで(我が家は4、5cm)

1,ニンニクと玉ねぎは薄くスライス、しめじはほぐしておく。オクラは板ずりしてから1cm幅に切っておく。
2,オリーブオイルとニンニクをフライパンに熱し、香りが出たら鷹の爪、水気(油)を切ったツナ、野菜類を加え炒める。
3,2にパスタのゆで汁お玉2杯分と☆を入れ、固めに茹でたパスタを加えて全体をよく混ぜながら少し煮詰める。
4,火を止め、千切りにした紫蘇を加えてざっと混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-27 02:18 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

春の味シンプル筍ご飯

こんばんわ。
今週終われば待ちに待った(?)ゴールデンウィークですねぇ。
まだ予定は何一つ決めておりませんが。
せっかくの休みだし、1日くらい遠出できたらいいなぁ。
後はのんびり家でグダグダでも満足でございます。

e0285535_2142126.jpg


春の味覚、筍でございます。
出汁は極力シンプルな薄味で素材の味を満喫。
八百屋さんで木の芽が安かったので買ってしまいました〜。
だって、スーパーで買うと5枚くらいで200円とかするのですよ!?
それが箱にいっぱい入ったのが100円て…お得過ぎます!
…残りもちゃんと使わねば。

e0285535_2146544.jpg


茄子の煮浸し。
麺つゆで簡単に作ってしまいましたが、すりおろし生姜も入れているのでピリッと味がしまるのです。
茄子3本分が一気になくなりました。
次回は倍量だな…。

さて、明日は弟の大学の講義が早めに終わる日。
作り過ぎた筍ご飯でも持って会いに行ってこようと思います。
あまり天気はよろしくないらしいですが…。
珍しく遊びに(?)出る日に限って…きっと雨女なのでしょうね。
トホホ…。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-23 21:57 | おうちご飯 | Comments(0)

フルブラでブランデーケーキ

こんばんわ。
先日漬けたフルーツブランデーをようやく料理に活用することが出来ました。
フルブラでブランデーケーキ。
ブランデーと言えば、料理よりも先にお菓子(特に焼き菓子)しか思い付きませんでしたので。

e0285535_2252747.jpg


漬けておいたフルーツとアーモンドをたっぷり混ぜ込んでみました。
オーブンでしっかりアルコールは飛ばしているので、ブランデーのいい香りだけ残って余りお酒が強くない我が家にはぴったり。
先日漬けたブランデーを相方と飲んだのですけれども、その後なんだか具合がおかしなことになったのですよね。
数口でほろ酔いでございます〜。

e0285535_22105547.jpg


ブルーベリーって可愛いですよね。
いきなり何って感じですが、こうして生地に混ぜ込むと丸い形はそのままに綺麗な紫色が出るのですよ。
一気にお洒落感がアップしたような錯覚に陥るのですが…。
気のせいでしょうか。

最近余りお菓子を作っていなかったので、作る時は結構もたついてしまいましたが。
やっぱり楽しいですよね♪
部屋中に甘い匂いが漂っているとなんだかそれだけで幸せな気分になれます。
せっかくなので、残ったフルブラでまたなにか作れたらと思います。

<フルブラでブランデーケーキ>(パウンド型1個分)
バター 100g
グラニュー糖 80g
卵 2個
☆薄力粉 60g
☆アーモンドプードル 50g
☆ベーキングパウダー 小1
★フルーツブランデー(2種のベリーとミント) 大3
★ブランデーに漬けたフルーツ(今回はリンゴ、苺、ブルーベリー) 40〜50g
アーモンド 適量
仕上げ用ブランデー たっぷりめ

1,常温に戻したバターとグラニュー糖を白くなるまで混ぜ、卵も加えよく混ぜる。
2,★をレンジ(500w)で加熱し冷ましておく。
3,合わせてふるった☆を1に加え、泡立て器で滑らかになるまでしっかり混ぜる。
4,★のフルーツをお好みの大きさに切り、残ったブランデー、アーモンドと共に3に加え混ぜる。
5,紙を敷いた型に生地を流し入れ、170度のオーブンで45〜50分焼く。
6,焼き上がったらすぐに紙を外し、仕上げ用ブランデーをたっぷり刷毛で塗り込む。
7,再び紙で包み、1日〜置いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-19 22:42 | スイーツ(レシピ有) | Comments(2)

たっぷり野菜のドライカレー

昨日に引き続き、本日も相方は遅くまでお仕事でございました。
帰りが遅い分、私は空いている時間が増えるわけでして。
ならば、晩ご飯くらいはしっかり作らねばね…。
最近外食が続いて野菜不足気味の我が家なので、ちょっくらその辺気を遣ってみました。

e0285535_095880.jpg


洗い物が楽なワンプレートご飯。
しっかり作るとか言っておきながら、手を抜くところは抜いております。
半端量残っていた豚ひき肉があったので、お得意の野菜でかさ増し。

e0285535_0201089.jpg


豚ひき肉以外に玉ねぎ、ピーマン、人参、エリンギ、茄子が入っております。
野菜はたっぷり入れておりますが、全てみじん切りにしているので野菜が苦手なおチビさんでもきっと食べられるはず。
最後に乗せた卵黄を潰しながら混ぜ混ぜしていただくと辛さも幾分か和らぎます。

e0285535_0224236.jpg


こちらは人参ときのこのきんぴら。
人参を千切りしたところで力尽きてしまいまして、牛蒡の代わりにきのこたちを放り込んでやりました。
あ、これまた手抜き…。
仕上げに白ごまをたっぷりかけて食べるのが美味しいのですよねぇ♪

どちらも普段より量を多めに作ったので、この春から都内の大学に通い出した弟に差し入れてこようと思っております。
タッパー隊出動。
毎日結構な時間まで授業が入っているそうなので、たまには姉が食糧を分けてやりましょう。
ということで、明日は昼間から台所にこもることになりそうです。
あぁ、洗濯物今日のうちにしておいてよかった〜!

<たっぷり野菜のドライカレー>(3人分)
豚ひき肉 150g〜
ニンニク 1片
玉ねぎ 1個
ピーマン 2、3個
人参 1/2本
茄子 小1本
エリンギ 2、3本
オリーブオイル 大2
カレー粉 大3
☆ケチャップ 大4
☆蜂蜜 大2
☆コンソメ顆粒 小2
☆ウスターソース 小1〜
☆水 150〜200cc

1,野菜は全てみじん切りにしておく。
2,鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出たら野菜を全て加え炒める。
3,ひき肉も加え、色が変わるまで炒める。
4,カレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,☆を全て加え汁っ気がなくなるまでしっかり混ぜながら炒めたら完成♪
食べる時は卵黄乗せがオススメです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-17 00:44 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

春キャベツとウインナーの簡単ペペロンチーノ

おはようございます。
また1週間始まりましたね。
月曜日は土日に溜まった洗濯物との格闘から始まります。
…だから雨が降ると困るのですよねぇ。

昨日一昨日は相方に食事を作ってもらったり、だいぶ手抜きをさせていただきました。
ので、最近作った旬の春キャベツを使った簡単パスタでも載せてみましょう〜。

e0285535_0255032.jpg


鷹の爪でピリッと辛いこちらのパスタ。
味付けがとてもシンプルなので春キャベツの自然な甘味を感じることが出来るはず♪
きのこなどを入れても美味しいですよ。

減量を始めてからパスタ1人前を少なめに作っております我が家。
段々胃袋も慣れてきてくれたようで、最近は2人とも60gくらいで満足できるようになってきたのです。
その分具でしっかりかさ増ししてるんですけどね。
ともあれ、少しずつ相方のぽにょなお腹も目立たなくなってきたのでこのまま継続頑張っていこうと思います♪

うし、洗濯機が洗い終わった模様。
ちゃっちゃと干してきます。
みなさんも良い1週間を!

<春キャベツとウインナーの簡単ペペロンチーノ>(2人分)
パスタ 180g〜
春キャベツ 1/4個
ウインナー 6本
ベーコン 2枚
オリーブオイル 大4
ニンニク(スライス) 1片分
鷹の爪(輪切り) 大1弱
塩胡椒 少々

1,パスタを茹で始める。
2,ベーコンは1cm幅に、キャベツとウインナーは食べやすい大きさに切っておく。
3,フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとベーコンを加え、香りが出たらウインナーを入れ炒める。
4,最後にキャベツと鷹の爪を加え、キャベツがしんなりしてきたらお玉1杯の茹で汁と共に茹で上ったパスタを加える。
5,全体をしっかり混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-15 09:30 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

2種のベリーとミントのフルーツブランデー

こんばんわ。
先日漬けたフルーツブランデーが完成いたしました♪

e0285535_23545894.jpg


苺とブルーベリーを漬けたこちらがとても美味しかったのです。
蓋を開けると甘い香りがふわ〜ん♪
ジンジャーエールで割って飲むととても飲みやすくなります。

<2種のベリーとミントのフルーツブランデー>(500ml漬け込み瓶1個分)
苺 1/2パック
ブルーベリー 1/2パック
ミントの葉 お好みで
サントリーブランデーV.O フルーツがひたひたに浸かるくらい

1,苺は洗ってヘタを取って1/4に切る。ブルーベリーとミントの葉も洗う。
2,漬け込み瓶に1を入れ、ブランデーをひたひたに浸かるくらいまで注ぐ。
3,しっかり密閉し、2日後〜完成♪
ジンジャー割りが個人的にお気に入りです。

本日はレシピアップと言うことでブログが短いです。
次の記事はしっかり書くつもりなのでお許しを〜!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-15 00:06 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

フルブラ作り ベリーver.&アップルマンゴーver.

おはようございます。
今日も1日暖かくなりそうですねぇ。
洗濯物は昨日大量に回したし、今日はのんびり日向ぼっこでもしましょうか…。

昨日に引き続きレシピブログのモニター関連記事でございます。
サントリーさんのモニターで『フルブラ(フルーツブランデー)』のキットをいただいたのでそちらを。
普段そこまでお酒は飲まない我が家ですが、こういうお洒落な感じのものが出てくると試したくなるのですよね。

e0285535_1564737.jpg


漬け込み完了後。
今回は個人的に好きなフルーツを漬け込んだものを2種類。
一体どんな味に仕上がるのでしょう?
1日漬け込んだら飲めるそうで…明日以降のお楽しみでございます。

e0285535_1584866.jpg


まずはベリー系のこちら。
小粒の苺とブルーベリー、ベランダでワサワサ育っておりますミントの葉を漬け込んでみました。
苺の色が少しずつ染み出してピンクがかってきております。
ベリー系って見た目も可愛らしくてなんだかテンションが上がります♪

e0285535_211218.jpg


そしてこちらはアップルマンゴー。
その名の通りリンゴとマンゴーでございます。
ジュースでも大好きな組み合わせなので、出来上がりがとても楽しみでございます。
シナモン入れてもいいのかも…。
まずは1度飲んでみて、出来具合で追加も考えております。

と、とりあえずまだ漬け込んだのみで味を試しておりません。
ので、後日試飲してみて美味しかったら分量をまたこちらにもアップしたいと思います。
漬け込んだプルーツを使ってソースも作ってみたいなぁ♪
なんだか楽しみになってきました。
次回フルブラ関連の記事を書く際にはきっとほろ酔いなので、その時は多少の誤字脱字はサーッとスルーしていただければと思います。
それでは、今日も1日頑張っていきましょー!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-09 07:30 | スイーツ | Comments(0)

オクラの豚肉巻きと新玉ねぎのサラダwithキューピーバターミルクランチドレッシング

こんばんわ。
今週は1週間安定して天気がよくなるようですね♪
先週はなんとなくすっきりしない天気だった感じなので、なんだかとても気分がいいです。
洗濯物もガンガン回せるしありがたい〜…。

先日レシピブログのモニターでキューピーのバターミルクランチドレッシングをいただいたので、そちらに合いそうなサラダを作ってみました。
そんな訳でタイトルが少々長くなっております。
チーズ入りのドレッシングは、野菜はもちろん豚肉とも相性がいいのですよね。
せっかくなので、しっかりお腹も満たされるボリュームありなサラダを…。

e0285535_18926.jpg


2人で食べるのに量作り過ぎました。
これだけでお腹いっぱいになれたかも…。

e0285535_195520.jpg


1番下に新玉ねぎをたっぷり敷き、水菜とプチトマトを散らしました。
そして、ボリュームアップの為にオクラの豚肉巻きを仕上げにドン!
たっぷりドレッシングをかけていただきました。

こちらのドレッシング、ランチドレッシングが苦手気味だった相方も『美味しい』としっかり食べておりました。
クリーミーなのだけどシーザーよりマイルド。
後味にちゃんとバターの風味が残る美味しいドレッシングでございました。
2本いただいたので、当分我が家で活躍してくれそうなこの子。
また何か合いそうなメニューを思い付いたらアップしたいと思います♪

<オクラの豚肉巻きと新玉ねぎのサラダwithキューピーバターミルクランチドレッシング>(4人分)
新玉ねぎ 1玉
水菜 1束
プチトマト 適量
オクラ 10本
豚肉薄切り 10枚
塩胡椒 少々
酒 大1
キューピーバターミルクランチドレッシング たっぷり

1,玉ねぎはスライスして水にさらし、しっかり水気を拭き取っておく。
2,オクラは板ずりし、しっかり洗って水気を拭き取ったら塩胡椒した豚肉で巻いていく。
3,2を耐熱皿にくっつかないように並べ、酒を回しかけたらレンジ(600w)で3分ほど加熱する。(肉が白くなったらOK)
4,サラダ皿に玉ねぎを盛り、食べやすい大きさに切った水菜とトマトを散らし、オクラ肉巻きをバランスよく乗せれば完成♪
5,ドレッシングをたっぷりかけてどうぞ!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-09 01:26 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

なんちゃってフォー・ガー

連続投稿なんてこともたまにはしてみようかと。
と言うのもですね、お風呂に入る支度はしたのに20分以上マンションの警報機が鳴りっぱなしでございまして。
多分誤作動かなにかだとは思うのですが、なにかあっては怖いのでいつでも動けるように待機中。
こんな時間に迷惑な話ですよ、全く。
セキュリティも来ているのになぜ未だに鳴り止まない!?

e0285535_23431497.jpg


フォーが食べたくなりまして。
わざわざスーパーまで行ったのに売っていなかった…。
諦めるのも悔しいので、なんとか代用できるものはないかと考えた結果。
マロニーちゃんに決定いたしました。
仕方なしに代用したのですが、ツルツルで意外とイケました♪

香菜おいひぃ…小さい頃は雑巾の匂いのように(おっと、表現悪くて申し訳)感じて苦手だったのですけどね。
写真を撮った後倍量投下していただきました。

e0285535_2347788.jpg


他に何を作ればいいか今ひとつ思い付かなかった結果、生春巻き。
普段はスイートチリソースで食べるのですが、今回はごまのきいたピリ辛ダレ。
最近相方のエビアレルギーが改善傾向になるのでエビも♪

さて、こうしてブログを書いている間に警報機が鳴り止みました。
あ〜うるさかった。
もう大丈夫そうなので、ちゃっちゃとお風呂入ってきまーす。

明日は弟の大学の入学式でございます。
朝は大の苦手ですが、なんとしても起きて弟の晴れ姿を写真におさめてこようと思います。

…あれ、パトカーが2台来た。
ほんとにぃ…何事!?

<なんちゃってフォー・ガー>(2人分)
マロニー 60〜70g
鶏もも肉 1枚
☆水 750cc
☆ウエイパー 小2〜
☆塩胡椒 少々
ナンプラー 大1〜お好みで
もやし 1袋
香菜 お好みで

1,鍋に☆を入れ、沸騰したらもも肉を入れアクをしっかりとりながら火を通し、火が通ったら取り出しておく。
2,ナンプラーをお好みで入れ、香りを付ける。
3,茹でたマロニーを器に盛り、茹でたもやし→食べやすく切ったもも肉→香菜の順に盛っていき、最後にスープを回しかけたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-04-05 00:01 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)