ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏野菜たっぷりラタトゥイユ

こんばんわ。
足の小指を骨折してから毎日自転車をフル活用しております。
本日も頼んでいた物を届けに我が家に寄ってくれた弟を3時に駅まで送りまして…。
育てている小カブにアブラムシがついてしまったので殺虫剤を買いに植物屋さんに行き、そこから八百屋やら薬局やら回って帰宅しましたら6時半を回っておりました。
歩くよりは負担が少ないとはいえ、こんな長時間乗っていては治るものも治りませんね。

e0285535_2354120.jpg


テレビを見ていてどうしても食べたくなってしまったこちらの1品。
俵型の成形ってやっぱり苦手です…。

e0285535_23555864.jpg


カニクリームコロッケ♪
最近流れているじゃないですか〜TOKIOの長瀬君が出演しているお酒のCM。
さすがにあそこまでジャンボなコロッケを作る技術は持ち合わせておりませんけれども。
とろっとろのクリームコロッケ、見たら食べたくなってしまいますよねぇ。

e0285535_001564.jpg


野菜もしっかり摂りたかったのでラタトゥイユ。
今回はミネストローネではございません。
野菜がゴロっとしているので食べた感がしっかりあります。
やっぱりズッキーニは外せませんね♪

明日は1日あまり天気がよくないようですね。
必要な買い物は済ませたし、ゆっくりパンでも焼きましょうかねぇ。
はっ!洗濯物回せば良かった〜!!

<夏野菜たっぷりラタトゥイユ>(4人分)
ニンニク 3片分
玉ねぎ 1個
ピーマン 3個
ズッキーニ 1本
茄子 3本
トマト 2個
オリーブオイル 大3
カットトマト缶 1缶
顆粒コンソメ 小1
塩 適量

1,ニンニクはみじん切りに、その他の野菜は全て1cm角に切っておく。
2,鍋にオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たら玉ねぎを入れ炒める。
3,玉ねぎが透き通ってきたらトマト以外の他の野菜を加え、塩を少しずつ加えながら炒める。
4,3にトマト、トマト缶、コンソメを加えたら蓋をして弱火で30分以上煮込む。
5,最後に塩で味を整えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-05-29 00:13 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

明太ポテトチーズパン

こんばんわ。
今日は目覚めてびっくり!
お昼を回っておりました…。
いやぁ、先週せっかく早起きできていたのに早速ぽしゃりました。

本日は友人Hが遊びに来ておりました。
解散して晩ご飯の準備を始めようと思っていたところ、相方から遅帰宅になるとのメール。
折角なのでパンでも焼いてみることにいたしました。

e0285535_032727.jpg


明太ポテトチーズパン。
ネーミングが長いですね…。
ここ数日明太子ばっかりではございますがご勘弁を。

e0285535_0335577.jpg


昨日の記事に乗せました新じゃがの明太チーズ和えをパン生地で包んだだけ。
これからの時期は気温が上がって発酵時間がだいぶ短くなるので助かります。
よし、この夏は月に2回はパンを焼こう!(少なっ)

e0285535_038844.jpg


しっかり中身詰め込みましたよ〜♪
明太子のプチプチ感がたまりません。
生地をモチモチ噛み応えあるものにしたので1個でも十分お腹いっぱい。

明日の朝は相方にこれを持って出勤させましょうかね。
パンなら小腹が空いた時にささっと食べられるので、最近急がしそうな相方にはお弁当よりもよさそうなのです。
あぁ、お弁当…最近全く作れておりません。
また来月くらいには再開したいなぁ。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけたら更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-05-28 00:49 | おうちご飯 | Comments(0)

新じゃがの明太チーズ和え

この週末は骨折のショックで家に引きこもっておりました。
単にあまり動けないってだけなのですが。
ゆっくり映画を観たりして過ごしました。
普通骨折ってどのくらいの期間で治るものなのでしょうか…。

e0285535_2253094.jpg


久しぶりにチキン南蛮。
カロリーを抑える為に揚げるのではなく揚げ焼きで。
でも、結局タルタルが高カロリーだから本当に気休めでしかございません。

e0285535_2254267.jpg


ストックがなかったのでピクルスなし。
新玉ねぎを使ったのでほんのり甘めのタルタルが出来上がりました。

e0285535_22553399.jpg


明太子続きでございます。
明太子と言えばポテトとの組み合わせは外せませぬ。
そこにチーズなんて加えてしまった日にはもう…太るとか気にしてなんていられません。
最近またパン熱が復活しつつあるので、明日辺りこれを包んで焼いてみようかと思います。

最近骨折、肌荒れ、運動中の息切れと早すぎる老化を感じております。
毎日の習慣なんかが結局は1番大事だったりするのでしょうねぇ。
ここらで気持ちを入れ替えて健康体を目指して生活改善しようかな…。
なにから始めればいいやらさっぱりではございますが、少しずつ頑張っていこうと思います。

<新じゃがの明太チーズ和え>(2人分)
新じゃが 2、3個
スライスチーズ 1枚
☆明太子 30g
☆マヨネーズ 小2〜
黒胡椒 少々

1,新じゃがは皮を剥いて角切りにし、少しの間水にさらしておく。
2,水気を軽く切り、耐熱容器に入れラップをしたらレンジ(500w)で3分加熱する。
3,じゃがいもが柔らかくなったら、熱いうちにスライスチーズをちぎって加え全体を良く混ぜる。
4,合わせた☆を加え、全体を混ぜたら黒胡椒で味を整えて完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-05-26 23:05 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

老化疑惑…と、明太子クリームパスタ

こんばんわ。
本日の予定…渋谷で開催されているロペス展に行く。
…はずだったのですが!

e0285535_22124355.jpg


小指の骨折れました。
昨晩、ソファでうたた寝をしていたのですが、さすがに身体が痛くなってベッドに移動しようと思ったのです。
ところが、きっと寝ぼけていたのでしょう。
さほど背も高くないはずのソファに見事につまずき大転倒。
ひどい打ち身くらいだろうと思いながら朝を迎えたらパンパンに腫れておりました。

コケたくらいで骨って折れてしまうのですね…。
なんだか身体が歳を取ったような気がして落ち込んでおります。
まだ25にもなっておりませんのに。
これからしばらくは可愛いヒールを我慢してサンダルさんとお付き合い。
早く治ってほしいなぁ…。

e0285535_22181666.jpg


スーパーでかねふくの明太子を発見。
普段あまり売っていないのでつい買ってしまいまひた。
定番の明太子パスタ。
カロリーを気をつけて牛乳オンリーで作りましたらシャビシャビになってしまいました。(その時点でクリームパスタではない!?)
やっぱり生クリームも半量くらいは入れないとですね。
また近々リベンジでございます。

さて…明日も休日でございます。
少しくらいは外出したりもしたいのですが。
大人しく家でまったりとなるのでしょうか。
相方には申し訳ないですが、お付き合いいただくことになりそうです。
ごめんよ。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-05-25 22:25 | おうちご飯 | Comments(0)

初鰹&ベランダ菜園の小カブ間引き菜

こんばんわ。
今日は一日いい天気で洗濯物がよく乾きましたねぇ!
このまま毎日晴れてくれればいいのですが…今年はいつ梅雨入りするのでしょうね?
あのジメジメな季節が来ると思うと、なんだか全身にカビが生えそうでございます…。

e0285535_23472890.jpg


昨日の晩ご飯。
なんだか急に煮物が食べたくなって作ってみた肉じゃが。

e0285535_23491279.jpg


新じゃがと新玉ねぎで作ってみました。
じゃがいもがホクホクとろり、玉ねぎは甘〜くて美味しかった。
出回っている間にしっかり食べておかなくては!

e0285535_2350571.jpg


初鰹がさくで売っていたので、軽くあぶってから新玉ねぎと共にコチュジャンで作ったドレッシングで和えてみました。

e0285535_23532310.jpg


ちょっと匂いが気になる魚もドレッシングのおかげで食べやすくなります。
玉ねぎもしっかり水にさらしておいたので、生で食べるのが苦手な相方もモシャモシャ食べておりましたよ。
生のピリッとした辛さも美味しいのですけれどねぇ。

e0285535_23582011.jpg


久しぶりに冷や奴。
上に乗っかっているのはベランダで育てております小カブの間引き菜。
先週くらいに芽が出てきたのですが、ワッサワサ生えまくってプランターがかなり狭苦しい状態になっていたので思い切って間引いたのです。
間引き菜って柔らかくて美味しいのですね。
まだ後数回はこの作業をすることになるので、また食べられると思うと面倒な間引きも楽しみになります。

今年思い切って始めたベランダ菜園。
今のところ植えているのはオクラ、小カブ、バジル、青じそ。
そちらの生育経過も少しずつアップしていければと思っております。
そんな完全自己満ブログではございますが、お付き合いいただけると幸いです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-05-23 00:11 | おうちご飯 | Comments(0)

つけて食べるスパゲティお試し

おはようございます。
今日もいい天気ですねぇ、朝からガンガン洗濯機を回しております。
この季節は洗濯物がすぐ乾いてくれるから有り難いです。
あ、でも沖縄ではもう梅雨入りしたのですよね…ジメジメ季節来ないでおくれ〜!

e0285535_957389.jpg


レシピブログのモニターでいただいたつけパスタをお試し。
大好きなミニアスパラを添えただけですけれども…。
パスタを冷やしてつけ麺風に食べるだなんて斬新ですよねぇ。
夏場はつけダレを色々アレンジしてみたらひんやり美味しくいただけそうです。

e0285535_95832100.jpg


なぜか餃子なんぞと組み合わせてしまいました。
テレビで見たら急に食べたくなってしまったのです。
家に皮を常備していた辺り、自分でもびっくりですけれども。
普段と焼き方を変えて円形に並べてみました。

段々暑くなってくると台所に立つのがしんどい日が増えてきますねぇ。
夏場は極力コンロに火をつけずに過ごしたい…。
なんて言っていてはいけませんね。
汗だくになりながら毎日頑張って料理してみせますよ〜!

今日はこれから母に会いに行って参ります。
母の日のプレゼント代わりにネイルをしてあげる予定でございます。
上手くできたら後ほどこちらにもアップさせていただきますねぇ。
では、行って参ります〜!

<ミニアスパラ添えつけパスタ>(2人分)
ミニアスパラ 1パック
マ・マーつけて食べるスパゲティ 150g〜
マ・マーつけスパゲティ用ソース(ピリ辛ミート) 1パック

1,ソースを小鍋に湧かしたお湯で温める。
2,鍋にお湯を沸かし、パスタを入れて1分経ったらザルに入れたミニアスパラも一緒に茹でる。
3,お皿にパスタとアスパラを盛り、ソースを器に移したら完成♪
塩多めで茹でた方が美味しいです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります。

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-05-15 10:08 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

ゴールデンウィークが終わりまして

日常が戻ってまいりましたよ。
完全に休みボケしておりますけれども…。
なんだか昼間もシャキシャキ動けないのです。
気付けばボケ〜…。

この連休はたくさん動いて充実しておりました。
前半はネモフィラも見に行けたし、後半は八景島と釣りのお魚三昧でございました。

e0285535_151477.jpg


大水槽のサメと小魚たち。
こんな間近に見られるのも水族館の醍醐味ですよね。

e0285535_1524432.jpg


なかなか飛び込む決心のつかない子供ペンギン。
バタバタしながらず〜っとこの状態でした。
10分くらいしてその場を離れてしまったのですが、その後無事に飛び込めたのでしょうか…。

e0285535_154146.jpg


大人気ニモ。
隠れクマノミという名前の割に堂々と泳いでおりましたよ。

しかし、連休の水族館て殺人的な人の多さなのですね。
朝早めに到着したにも関わらず、館内は渋滞しまくりでございました。

e0285535_159245.jpg


入り口もこんな感じ。
久しぶりにこんな人が多い場所に来て、相方と2人人酔いしてしまいました。
まぁ、でもこんなゴミゴミ感も連休らしくてたまにはいいのかもしれませんね。

そんな連休だったわけでございますが、食生活は予想以上に乱れてしまいまして。
気付けば外食ばかりでお腹の調子がなんとも微妙…。
やっぱり普段家で食べていると、そうじゃなくなった時に身体がおかしくなるのですね。

e0285535_221379.jpg


そんな時の救世主(?)お粥。
ピーマン、人参、椎茸、大根、すり下ろし生姜入り。
お腹にすっと入っていって少し調子も戻った感じ。
今週は外食に甘えることなくしっかり毎日ご飯作り頑張ることにいたしました。
食材買い出しに行ってこなくては〜!!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-05-08 02:05 | お出かけ&旅行 | Comments(0)