ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベランダ菜園の新入り達&手抜きご飯

こんばんわ〜。
あっという間に日曜日が終わってしまいます。
土日はどちらかというと家事をおサボりさせてもらえている(勝手にしている?)私です。
なので、週末が終わるとやらないといけないことがいっぱいいっぱい!
あいやぁ〜…週末よ終わらないでぇ…。

本日は相方と一緒にぷらり近所を散歩してきました。
TSUTAYAだけ行く予定が、ミスドに行って新商品を買ったり植物屋さんに寄り道してしまったり。
また余計な買い物をしてしまいましたぁ〜。

e0285535_20514423.jpg


実付きのクランベリーを発見したので購入。
置く場所がもう本当になくなってきているのでハンギングに植え替えました。
赤く色付くのがとても楽しみでございます。

e0285535_20541388.jpg


そして、最近何かと色々教えてもらっている別の植物屋さんでは大実のブルーベリーを。
もう既に色付いた実が何個もついていて、あと数日もすれば食べられる状態でございます。
ブルーベリーは品種の違う2本以上を一緒に置いておくと実の付きが良くなるのだそう。
さて、この子はどこに置きましょうか…。

e0285535_20555013.jpg


元々置いてあったブルーベリー1号の実も少しずつ色付いてきました。
部分的に赤くなってきているのが分かるでしょうか?
今日買った物よりは実も小粒なのですが、食べられる日がとても待ち遠しいです。

新しい苗を買ってきても置き場がなくなってしまっている我が家のベランダ菜園スペース。
近々すこしばかり全体の場所を移動させようと思っております。
相方が木材でもっと使いやすい棚を作ると張り切ってくれているので♪
使えるスペースをフルに使ってもっと土いじりがしやすい空間を作ってもらおうと思います。
また出来上がった時にはこちらにもアップさせていただきますね。

e0285535_211234.jpg


大して動いていないのになぜか結構な疲れ具合の本日。
遅めのお昼ご飯だったので晩ご飯は手抜きをさせていただきました。
豆板醤を効かせたピリ辛うどんで本日は終了!

e0285535_2142571.jpg


そういえば…。
冷蔵庫に放置していた長ネギの上半分。
気付いたらこんな蕾のようなものが…。
これは一体!?
放っておいたらどうなるのかちょっとばかし気になるのでそのまま戻しておきました。
どうでもいい話ですみません。

今からはDVDや録りだめしているテレビ番組を観ながらのんびりしようと思います。
明日からまた1週間…頑張ろう。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-30 21:09 | 日常 | Comments(0)

過去の掲載レシピづくしな晩ご飯

こんばんわ。
先週からの腰痛が未だに治りません。
足の指を骨折してから左足をかばい過ぎていたのでしょうかねぇ。
毎晩湿布を貼ってなんとか回復を願っております。

e0285535_23121392.jpg


本日の食卓。
作り終わって気付いたのですが、これらのレシピ、多分以前に全て載せてしまっております。
なんというニアミス!
ということですので、本日はそれぞれに以前書いたレシピのリンクを貼るだけでご勘弁を。
メインのハンバーグは先日作りましたこちら

e0285535_23152274.jpg


急に食べたくなってしまったガーリックシュリンプ
普段はレモンをかけて食べるのですが、本日はガッツリにんにくを味わいたかったのでナシ。

e0285535_23171081.jpg


アップでドォーン。
イカは見つめられているような気がして下処理が苦手なのですが、エビの下処理は大好きです。
殻がパキッペロ〜ンと取れた時の快感!
背わたが爪楊枝に綺麗にくっついてきた時の快感!
気持ちいぃ〜〜…。
味付けに全く関係のない話ですみません。

e0285535_23201810.jpg


野菜をいっぱい食べようと急遽バーニャカウダも追加!
今回は大根、人参、パプリカ2色、アスパラガス、ブロッコリー、チコリ、ミニトマトの8種類。
2人でしっかりこの量を食べ切りました。
野菜をそのまま食べるのにバーニャカウダはとても便利でございます。

他にもおかずがあるのにハンバーグを1人200g以上の大きさで作ってしまった本日。
食べ終わるころにはお腹がカエル状態…。
動くのもやっとでしばらくソファでダウンしておりました。
が、少し休憩して復活!
本日はデザートがあったのでございます。

e0285535_2324612.jpg


e0285535_23242448.jpg


以前の記事で気になっていると書いたケーキ屋さんに行ってきたのでございます。
1個1個がそこまで大きくないので1人2個買い。
少しずつ分け合って食べました。
個人的にレアチーズケーキがツボでございました。
こういうお洒落な洋菓子を食べるとお菓子作りがしたくなりますね。
来週あたり何か簡単なものでも作ってみようかなぁ〜なんて思った今日この頃でございました。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけたら更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-29 23:29 | おうちご飯 | Comments(0)

新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め

あぢぃ〜〜〜…。
蒸し暑くて滅入っております。
クーラーをつけてもなかなか部屋が涼しくなってくれません。
今年こそ扇風機を買った方がよい気がいたします。

本日は母&弟と日本橋〜浅草寺周辺を散策して参りました。
観光客がいっぱい!
みんなカメラを片手に写真撮りまくっておりました。

e0285535_21282427.jpg


私も携帯でパシャリ…。
スカイツリーがこんなにしっかり見えるのですね。
展望台はまだ混んでいるのでしょうかねぇ。
登ろう登ろうと思いつつ、人の多さを恐れて未だに挑戦しておりません。

普段運動不足な私ですが、本日は歩きましたよ〜。
今現時点での歩数、8875歩。
1万歩には届きませんでしたがまぁまぁよいでしょう。

そんな本日の晩ご飯。
母と話していて『野菜はいっぱい食べようね。』とのお言葉をいただいたので、普段よりそこを意識してみました。

e0285535_21325523.jpg


ででん。
お得意のワンプレートご飯でございます。
と言いつつ、おかずが乗り切らなくて仕方なくもう1皿使いましたけれども。

e0285535_21341456.jpg


以前レシピを載せましたドライカレーとベビーリーフサラダと新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め。
無理矢理乗っけた感が否めませんが…まぁいいか。
ドライカレーにはやっぱり卵黄乗せが美味しいのです〜。

e0285535_21365358.jpg


新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め。
だいぶ前に買った新じゃがが出てきまして(どこから?)…。
さっさと食べてしまわねば、ということでこちらを作ってみました。
ホクホクのじゃがいもと甘い新玉ねぎがマッチするのですよねぇ。

e0285535_21385879.jpg


こちらはアボカドとエリンギのバター醤油炒め。
普段はアボカドって生で食べるのですが、火を通してもトロッとして美味しいのですよね。

e0285535_2140978.jpg


そして最後はブロッコリーとゆで卵のマスタード和え。
冷凍のブロッコリーが残っていたので急遽作ったこちら。
マスタード、マヨネーズ、レモン汁少々で和えてあります。
ピリっとしているので夏場にいい1品でございます。

今週もあっという間に1週間が終わりました。
雨続きで少々気持ちが落ち込んでおりましたが、この週末は晴れるとのことで今からウキウキでございます。
ランキングしたりベランダの苗たちの植え替えをしたり、晴れている時にしかできないことを一気にできればと思います。
みなさんもどうぞ良い週末を!

<新じゃがと新玉ねぎの和風マヨネーズ炒め>(2人分)
新じゃが 2個
新玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚程
オリーブオイル 大1
☆マヨネーズ 大1
☆醤油 大1
☆お酢 小1
黒胡椒 少々

1,新じゃがはよく洗い、皮を剥いて竹串がすっと通るまで茹でザルにあけておく。
2,フライパンにオリーブオイルを熱し、細切りにしたベーコンと5mm幅にスライスした新玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3,☆と1のじゃがいもを加え、全体をざっと混ぜたら黒胡椒を振って完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-28 21:50 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物

こんばんわ。
雨…降り過ぎです。
今週は残りもずっと天気悪いようですねぇ。
洗濯物が一向に外干しできなくて困っております。
でも、ベランダの野菜たちは雨が降ると一気に成長してくれるのですよねぇ。
本日も紫蘇を摘芯がてら収穫いたしました。

e0285535_2192173.jpg


じゃぁ〜ん♪
立派で色も綺麗に育ってくれました。

e0285535_21954100.jpg


でかっ!
中には手の平より大きいもあります。
今晩はこれを使った晩ご飯を作ることにいたしました。

e0285535_21115111.jpg


こんな感じに出来上がりました。
先程の青紫蘇を2品で使っております。

e0285535_21131326.jpg


まずはこちら、紫蘇&チーズ入りミルフィーユカツ。
紫蘇でチーズを包み、更にそれを豚肉の薄切り肉でクルクル包んでカツにしてみました。
チーズでしっかり味ですが紫蘇のおかげでさっぱりいただけます。
なにもつけなくても美味しいのですが、あえて何かかけるとしたらポン酢がオススメでございます。

e0285535_21162377.jpg


そしてこちら、紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物。
昼間になぜか急にイカが食べたくなってしまい、散々悩んだあげくびしょ濡れになりながらスーパーまで歩いていきました。
そしたらとてもお安く生のスルメイカをゲットできたのですよ〜。
わざわざ行った甲斐がありました♪

e0285535_2122074.jpg


プリップリのイカがおいひぃ〜!
炒めているとイカの出汁(?)が出てくるのであえて味付けはシンプルに。
こちらも最後に紫蘇を加えております。

ふぅ〜満足。
簡単なものばかりですが、こうして自分で育てた野菜たちを食べることが出来るのって幸せですね。
また新たに苗を増やしたい衝動にかられております。
まずは相方にプランターを置く棚を作ってもらわねば。
相方様、頼みますよ〜。

<紫蘇たっぷりイカとパプリカの炒め物>(2人分)
イカ 2杯
パプリカ(赤、黄) 各1/4個
紫蘇 2、30枚(たっぷり)
生姜 少々
ニンニク 少々
サラダ油 大1
酒 大2
塩胡椒 少々
醤油 数滴

1,イカとパプリカは食べやすい大きさに切り、生姜とニンニクはみじん切りに、紫蘇は千切りにしておく。
2,プライパンにサラダ油と生姜、ニンニクを熱し、香りが出たらイカとパプリカを加え酒をふりさっと炒める。
3,塩胡椒をふったら紫蘇を加え、最後に醤油を加えて全体をさっと混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-26 21:40 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(4)

ベランダ菜園の様子

こんにちわ。
外の雨すごいですねぇ、先程から大降りだし雷もなっております。
DVDをTSUTAYAに返しに行かないといけないのに…もう少し小雨になることを祈って今は家で大人しくしております。

さて、昨日のブログでベランダ菜園で収穫したバジルを載せました。
せっかく始めたベランダ菜園なので、ここらで1度育てている野菜たちの成長経過を記録しておこうかと思います。
もう少し早い段階から記録しておくんでした…。
少しそこは悔やまれますが、とりあえず収穫までの間野菜たちに変化が見られたりした際には完全に自己満ではありますが記事にアップしていきたいと思います。

e0285535_15414291.jpg


まず、ざっと全体はこのような感じでございます。
雨なので少し画像は暗いですが…。
まだまだ初心者なので、今年は比較的育てやすいものから挑戦しております。
今我が家で育てているのはバジル、青紫蘇、ローズマリー、スペアミント、木の葉(山椒)、オクラ、小カブ、ミニトマトのアイコ、ブロッコリー、クランベリー、ブルーベリーの11種類。
最初はスカスカだったベランダも気付けば大混雑でございます。

それでは、本日のそれぞれの様子を。

e0285535_14495665.jpg


昨日も登場しましたバジル。
害虫にやられることもなく元気に育っております。
我が家で育てているバジルは13株。
完全に植え過ぎでございます…。
これでも結構間引いたのですけどねぇ。

e0285535_14562129.jpg


そしてお隣にはオクラ。
スーパーでもよく売られている五角オクラでございます。
実は奥に見えるプランターにも植えておりまして、合計16本。
あまり背を高くしたくないのと収穫量を増やす為に2本立てで育てております。

e0285535_14594623.jpg


最初の頃はなかなか大きくならなくて心配していたのですが、今朝よくよく見てみると全ての苗に蕾が出ておりました。
咲くのはもう少し先ですが、オクラはハイビスカスのような野菜の中でも1、2を争う綺麗な花を咲かせてくれるらしいので今から楽しみでございます。

e0285535_1513992.jpg


こちらは1番手がかかった小カブ。
春に種を蒔いてしまったので、暖かくなってきたと同時にアブラムシが発生…。
指で潰したり水を勢いよくかけたりとかなり大変な思いをいたしました。
触れない程ではないのですが、やっぱり虫は嫌いでございます。
その甲斐あってか、生き残ってくれた子たちはこうして少しずつではありますがちゃんとカブになってきてくれております。

e0285535_1552430.jpg


ホームセンターで苗を購入したミニトマトのアイコ。
少しずつ実も大きくなってきております。
収穫量は減ってしまいますが、脇芽は全部取り除いたので甘くなってくれるはず。

e0285535_1572696.jpg


スペースの関係で反対側のベランダに追いやられてしまった青紫蘇、ローズマリー、スペアミント。
青紫蘇はとても発芽率がよくこのプランター以外にも3ポット育てているのですが、数えてみたらなんと29株もありました。
収穫時期になったら青紫蘇版ジェノベーゼソースを大量生産することになりそうでございます。

e0285535_1513406.jpg


ローズマリーとスペアミントは我が家のベランダ菜園の中では1番年長さんでございます。
かなり適当に育てているのに枯れることも無く元気に育ってくれている有り難い子たち。
こういうハーブ系ってスーパーのパック売りのものは量の割にかなり割高な上に香りが薄いのですよねぇ。
手間もかからないし使いたい時にパッと使えるので育てるのが1番よい気がいたします。

e0285535_15145068.jpg


こっそりと隣に置いてありますのは木の葉(山椒)とブロッコリー。
山椒は最近鉢ごと落としてしまいまして枯らしたところ…この子は2代目でございます。
植え替えられるのが苦手と聞き買った時のままの状態にしているのですが、勇気を出して植え替えるべきなのでしょうかねぇ。
ポットが小さすぎて水がすぐ切れてしまうからか、早速下の方の葉が茶色く枯れてきてしまっております…。

ブロッコリーは相方の好物なので難しそうですが挑戦しようと苗を購入。
夏の終わりくらいに収穫が始まるでしょうか…それまでしっかり管理して元気に育てたいと思っております。

e0285535_15195977.jpg


ベリー系を育てるのに憧れて購入したクランベリー。
お菓子作りの時にこれで作ったジャムが使えればいいなぁと。
近々ハンギングに植え替えようと思っております。

e0285535_15212387.jpg


実がつく前のこの時期はこんな可愛らしい花を咲かせております。

e0285535_1522771.jpg


そして最後はこちらのひょろ〜っと背が高いブルーベリー。
こちらはある程度大きくなったものを購入したのですが、その時既に下の方の葉が全て取り除かれておりまして。
こんなに細くて大丈夫かと少々心配しております。

e0285535_1524590.jpg


そんなブルーベリー、ほんの少しではございますが実がついております。
これがゆっくり緑→赤紫→濃い紫になっていくのだそうです。
来年から収穫量を増やす為に今年は味見ができるくらいの数粒のみ収穫しようと思っております。

と、気付けば相当長くなってしまいましたがやっと終わりでございます。
改めて数えてみると種類は少ないながらも結構な数の野菜(+果樹、ハーブ)を育てておりました。
凝り性な性格ゆえではありますが、ちと増やし過ぎましたかねぇ…。
まだまだ収穫が少しずつ始まったばかり。
なんとか全部最後まで元気に育てていきたいなと思います。

また収穫したり実がなった〜!という際にはアップしていきます。
お付き合いいただけると幸いです♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-25 15:43 | 日常 | Comments(0)

鶏胸肉のバジルチーズ挟み焼き

こんばんわ。
近所のスーパー近くに気になるケーキ屋さんを発見いたしました。
目立たない場所にある小さいお店なのにチラッと覗くと必ずお客さんが何組もいるのです。
ん〜〜気になる!
今度何かお祝い事があったら是非とも行ってみたいと思います。

e0285535_21245162.jpg


ベランダで育てているバジルを摘芯がてら初収穫いたしました。
やっぱり採れたてのバジルは香りが本当にいいですねぇ。
スーパーで売っているものとは雲泥の差!
大袈裟でなく本当にびっくりしました。
せっかくなのでこちらを使った晩ご飯を作ることに。

e0285535_21273324.jpg


本日の晩ご飯。
さて、バジルはどこに使っているでしょうか?

e0285535_21284495.jpg


分かりづらいのですが、こちらのチキンに使用いたしました。
鶏肉とバジルの相性ってとてもいいのですよね。
そこに本日はチーズも入れているので、1人1/2枚ですが腹持ちもよいのでございます。

e0285535_21312312.jpg


e0285535_2132338.jpg


このように鶏肉に切れ目を入れて挟んであります。
大量に収穫した訳ではないので使った枚数はそこまで多くないのですが、切った瞬間にバジルの香りがふわぁ〜ん。
とても幸せな気持ちになりました。

e0285535_21355887.jpg


こちらは夏野菜の夏野菜巻き(?)。
赤と黄色のパプリカ、アスパラガスを豚肉と薄くスライスした茄子で巻いております。
味付けはオリーブオイルと塩胡椒のみで野菜の味をしっかり味わうことができました。
本当は断面図を載せたかったのですが、崩れるのが怖くてできませんでした…。

話は変わって、富士山世界文化遺産に登録されましたね!
三保松原も含めてだそうで、嬉しいですねぇ。
夏にでも富士登山に相方と挑戦してみようか、と話していたところにこのニュースだったので更に楽しみになってきました。
入山料ってどうなるのでしょうね?
この登録をきっかけにとんでもない額にならなければいいのですが…。
…なんて、そんな心配よりも自分の体力の心配をしようと思います。
今年は足腰鍛えるぞ〜!!

<鶏胸肉のバジルチーズ挟み焼き>(2人分)
鶏胸肉 2枚
☆ニンニクチューブ 少々
☆塩胡椒 適量
バジル 15〜20枚程
スライスチーズ 2枚
プチトマト 10個
しめじ(きのこ類) 1パック
オリーブオイル 大2〜
醤油 数滴

1,鶏肉は薄さがなるべく均一になるように叩き、☆を擦り込み30分程置く。
2,プチトマトは半分に、しめじはバラす。
3,1の鶏肉の切れ目にバジルとスライスチーズを挟み込む。
4,フライパンにオリーブオイルを熱し、皮目を下にして焼き始める。
5,焼き目がついたらひっくり返し、きのこを加え蓋をして弱火〜でしっかり火を通す。
6,火が通ったらトマトを加え、少し潰して水分を出しながら肉汁と混ぜ合わせる。
7,醤油を数滴を加え、全体をさっと混ぜたら6で出来上がったタレと共にお皿に盛って完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-24 21:57 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

クリンスイでお手軽中華スープ

こんばんわ。
毎日ジメジメ暑くなってきましたねぇ。
外を少し歩いただけで汗がじんわり…気持ち悪いです。
海外のようにカラッとした夏だともう少し過ごしやすいのですけれどねぇ。
必要以上に外出をしなくなり、増々ヒッキーになりつつあります。

e0285535_21321563.jpg


土曜日は上野の東京都美術館で開催されているダヴィンチ展に行って参りました。
先週のアントニオ・ロペス展に続き美術館巡りでございます。
2つ行って思いました。
やっぱり私は現代的な絵よりルネッサンス時代くらいの絵が好きなようでございます。
いつかルーブル美術館とかをゆっくり巡れたらいいなぁ〜なんて思っております。

天気もよかったし本日も本当は色々と動きたかったのですが。
なんと相方と2人揃って尋常じゃない腰痛になってしまいまして…。
起き上がるとき、しゃがむ時、前に屈む時…『いででで…』と何回言ったことか。
ここ2年くらいで急にふとした時に痛むようになったのですよね。
原因が今ひとつ分からないので困ったものです。

e0285535_21433192.jpg


夕方にスーパーに買い出しだけして帰宅後ちゃっちゃと夕飯の支度。
『麻婆豆腐が食べたい』とのことで中華風の食卓になりました。

e0285535_2145616.jpg


定番麻婆豆腐、本日も花椒たっぷり振りかけていただきました。
これをかけるだけで一気に味が中華!になるのですよね。

e0285535_2147954.jpg


レシピブログのモニターでいただいた硬度0のクリンスイというお水を使って中華スープを作りました。
ダシダを使っているのでものの5分で完成してしまうお手軽スープ。
それはそうと、このクリンスイと言うお水。
スープを作ってもお鍋で使っても普通のミネラルウォーターと味が変わるのです!
どうしてかはよく分からないのですが…素材の味が引き立つとでも言うのでしょうか。
お水だけでここまで味が変わるとは思っていなかったので相方と2人してビックリでございました。
いやぁ…お水の力ってすごいです。

明日からまた1週間が始まりますね。
というかもう6月の最終週でございます。
あっという間に梅雨も明けて夏になるのですねぇ。
今年の夏はどこに行こうか今から楽しみでございます♪

<クリンスイでお手軽中華スープ>(2人分)
クリンスイ(お水) 450cc
ダシダ 小2
乾燥ワカメ 適量
炒り胡麻 適量

1,小鍋にお湯を沸かし、ダシダとワカメを入れる。
2,ワカメが戻ったら胡麻を加えて完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-23 21:58 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

ガッツリお肉!ハンバーグ

こんばんわ。
最近ベランダの小カブが少しずつ大きくなってきて毎朝水やりが楽しみで仕方ありません。
今年いきなり思い切りで始めたベランダ菜園、なので少しでも収穫が出来れば大満足。
これから少しずつ苗も増やしていこうと思っております。
ベランダ全体も早くきれいにしなくては…。

e0285535_2238874.jpg


普段はもっぱら豆腐ハンバーグを食べる我が家。
なのですが、本日はNO豆腐のしっかりお肉なハンバーグ。
1人150gくらいか、普段よりもだいぶボリューミーにしてみました。

e0285535_22394640.jpg


ちなみに相方はこちらの食べ方。
お皿にソースがでろ〜んとなるのが余り好きではないらしく。
切ってはソース、切ってはソースと食べておりました。

e0285535_22412657.jpg


肉汁じゅわ〜♪
…と撮りたかった1枚。
相方にフォークでハンバーグを押してもらったりと頑張った割に肝心の肉汁はほとんど写らず。
はぁ〜…どう撮ったら美味しそうな写せるのでございましょうか…。

e0285535_2245646.jpg


こちらはズッキーニと茄子のベーコンチーズ焼き。
実は先日新しくトースターを買いまして。
今までグラタンなどはオーブンで焼いていたのですが、余熱に時間がかかったりとなにかと不便だったのですよね。
軽く焼き目をつけるだけならやっぱりトースターが便利でございます。
てな訳で、買ったらすぐ使いたくなってしまう病。
今日の1品も10分程で完成してしまいました〜(嬉)

e0285535_22503450.jpg


ちなみに買ったのはこちら。
朝のトースト率が上がりそうです。

さて、明日も雨は降らないようですね。
昼は東京に来ている母とランチしてこようと思っております。
もしかしたら授業前の弟も来るかも?
楽しみ〜!
寝坊しないように気を付けねば…。

<ガッツリお肉!ハンバーグ>(2人分)
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
☆パン粉 大3
☆牛乳 大2〜
☆ニンニクみじん切り 小1
☆塩胡椒 少々
☆牛脂(スーパーに置いてあるものでOK) 1個
☆コンソメ顆粒 小1

1,玉ねぎはみじん切りに、パン粉は浸るくらいの牛乳をかけてふやかしておく。
2,ボウルにひき肉、玉ねぎ、☆を全て入れ粘りが出るまでしっかり捏ねる。
3,ハンバーグのタネを2分割し、空気をしっかり抜いたら熱したフライパンで焼いていく。
4,片面に焼き目がついたらひっくり返し蓋をする。
5,2、3分したら水を150cc〜加え、蓋をして蒸し焼きにする。
6,水分がなくなって竹串で真ん中を刺して、透明の肉汁が出てきたら完成♪
ソース、塩胡椒お好みでどうぞ!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-17 23:04 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

トマトパスタとオーブン料理

雨がやみません〜。
洗濯物が乾きません。
部屋干しって好きでないのですよねぇ…浴室乾燥は無駄に電気代かかるし。
普段は洗濯って好きな家事の1つなのですが、この季節だけは億劫で仕方なくなります。
先週までは『降るなら降ってくれ〜』なんて言っていたのに、人間て我がままですね。
あ、私がですね。

e0285535_0152857.jpg


久しぶりにパスタにいたしました。
我が家の定番ピリ辛トマトパスタでございます。
本日は茄子としめじ入りで具沢山!

e0285535_017928.jpg


他のおかずのあったのでパスタは1人50g。
最初の頃を思えばかなり減りました。

e0285535_0193111.jpg


お気に入りのル・クルーゼ。
ずっと欲しくて、でも結構なお値段で諦めていたところに相方から朗報が。
『カードのポイント貯まったから好きなものと交換しな』と。
カタログを見ていたらあったのですよ、この子が!
しかも3色セット!
速攻交換してやりましたよ。

と、そんなこの子で作ったのは新じゃがのグラタン。
お手軽ホワイトソースなのでオーブンに入れるのはチーズに焼き目をつける時間のみ。
しかし、この写真…もう少し上手いこと写せないものか。
他の方たちのブログを見ているとこういう『フォークですくって』的な写真がとてもお洒落に載っているのです。
私のカメラの腕とセンスの問題でございます…もっと勉強せねば。

e0285535_0245611.jpg


はい、早くも失敗写真2枚目。
めげずに載せますけれども…。
オニオングラタンスープ、小さい頃から変わること無く大好きなメニューです。
飴色玉ねぎが甘くて、そこに浸したパンと焼き目のついたチーズがとろっとろで。
嫌いな人なんていないんじゃないの??って思うくらいに大好きです。
そこまで言っておいてフランスパンがなかったので食パンで代用しているのですけれどもね…。

今日は夕飯の作る時間にかなりの余裕があったのでこのような食卓になった訳ですが。
自分の胃袋の容量を完全に無視して作ってしまいました。
頭ではまだまだ食べたいのにお腹がどんどんたぬき状態に…。
最後はギブアップして相方に丸投げしてしまいました。
これからの暑い時期、毎年食欲がなくなって胃を更に小さくしてしまうわたくし。
ので、今年はきちんと食べて身体の健康維持に気をつけていこうと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-14 00:32 | おうちご飯 | Comments(0)

お魚食べました。

だから何だ?というタイトルですみません。
他に特にいいタイトルが多い浮かびませんでした…。

お魚、普段食べよう食べようとは思いつつ簡単な(?)お肉に逃げてしまう我が家でございます。
でも、たまには食べなければいけませんね。
お肉の脂による胃もたれも少しずつリアルな悩みになりつつある今、もう1度お魚をきちんと食事に取り入れてみようかなぁなんて思っております。

e0285535_07065.jpg


完全に構図を間違えた1枚。
センスの無さが垣間見える写真となってしまいましたが…。
本日はなんとなく和食寄り(?)な晩ご飯になるように、冷蔵庫の中を整理しつつ作ってみました。

e0285535_082845.jpg


油揚げの中に卵を割り入れ、甘辛い出汁で煮ました。
半熟を目指していたのに〜…他のおかずに気を取られていたらこのようなことに。
最近卵1パックをなかなか使い切ることが無いので思い切って消費してみようと作った1品でございました。
残っている2つは明日の朝にでも、揚げに味もしっかり染み込むはずだからもっと美味しくなるかな?

e0285535_0103095.jpg


小松菜の代わりにほうれん草で煮浸し。
さっと茹でて食感を損ねないように気をつけました。
こういうお浸し系のおかずってたまに食べるとほっとしますね。
なんとなく普段余り作ることが無かったのですが、これからはもっと頻繁に食卓に並べたいなと思いました。

台風の影響か今週は残りもあまり天気がよろしくないようですね。
なかなか洗濯物が乾かなかったり、自転車で買い物に行けなかったりと少し不便ではありますが…。
ベランダの野菜たちには恵みの雨と思い我慢我慢。
だいぶ大きく成長してきたので、土日にでもその経過をこちらにもアップできればと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-06-13 00:14 | おうちご飯 | Comments(0)