ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

味噌漬けの魚でホイル焼き

最近サボりまくっていた分、本日は連続投稿いたします。
相方が仕事で遅くなるらしく暇なので。(←こっちが主要因疑惑)
ただ今、テレビでとんねるず観ながらPCで洋楽聴きながらお菓子つまみながら書いております。
テレビのドッキリ観て笑いながら洋楽でうるりとしております。
なんか↑だけ読むと危ない人みたいですね。

先日母から『美味しいよ〜』と魚の味噌漬けをもらいました。
1箱に鱈×3と鮭×2、たんまりいただきました。
普段どうしても魚より肉を選んでしまいがちなので有り難い…。
そのまま焼いて食べるのはもちろんですが、こちらを使ってホイル焼きを作ってみました。

e0285535_2156274.jpg


普段生魚(普通の切り身)で作るホイル焼きも味噌を使っているので少し違えど美味しく出来上がりました。
といっても元々味噌に漬かっているので、ほとんど調味なんてしていないも同然なのですけれども…。

e0285535_21583786.jpg


野菜をたっぷり乗せて。
綺麗に飾り切りしてある人参も一緒に漬かっていたのでそのまま使用。

飾り切りって難しいですよね…。
煮物を作る時とか『あったら見栄えいいよなぁ』と思いながらも、頑張って型抜きまで。
そこからの包丁ちまちま作業からは毎回逃げております。
いつかそんな作業もちゃちゃっと出来るようになりたい。
…練習しなきゃ無理なんですけどね。

なんて書きながら、本日も煮物の代表格『肉じゃが』を作ったのに人参そのまま煮ました。
…肉じゃがの人参は飾り切り必要ないか。
お腹が減り過ぎてなんだかおかしなテンションになってきたので、レシピだけ載せて大人しく待つことにいたします。
早く帰って来い〜っ!!

<魚の味噌漬けでホイル焼き>(2人分)
魚の味噌漬け(鱈や鮭) 2切れ
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2パック
水菜 1株
人参 適量
バター 10g

1,アルミホイルに薄切りにした玉ねぎを敷き、上に味噌を軽く拭き取った魚を乗せる。
2,しめじ、食べやすい長さに切った水菜を乗せ、最後にバター(1人5g)を乗せる。
3,アルミホイルをもう1枚上から被せ、隙間無くしっかり4辺を包む。
4,フライパンを熱したら3を並べ蓋をし、中に火が通るまで5分〜蒸し焼きにしたら完成♪

ランキングに参加しております。
クリックしていただくとランキングが上がり、更新の励みになります。
お手数ではございますが、ポチッとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-26 22:16 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

環境保全研究所 『ラクティスト』

今日はべらぼうに風が強いですね。
昼間からベランダの野菜達を避難させたり、外の洗濯物をガッチリ固定したりとてんやわんやしておりました。
夕方自転車でスーパーまで行ってきたのですが、帰り道荷物の重さも手伝ってか乗ったまんま綺麗〜に横滑りしましたからね。
本気でコケるかと思いました…。

さて、今回は環境保全研究所さんからいただきました乳酸菌サプリ『ラクティスト』のモニター結果でございます。

環境保全研究所ファンサイトファンサイト参加中

e0285535_21141952.jpg


商品はこちら。
120g入りで15,750円。
サプリでこんな大金使ったこと、今までございません。(ありがとうございます)

こちらに配合されている有胞子性乳酸菌は生きたまま腸に届くようで。
腸内常在菌として悪玉菌の増殖を抑制、整腸作用を促す善玉菌としてプロバイオティクスに最も適した乳酸菌なんだそうです。

ちなみにプロバイオティクスとは人体に良い影響を与える微生物、またはそれらを含む食品のことなんだそう。

e0285535_21174463.jpg


e0285535_21175722.jpg


とても粒子が細かくて、ちょっと風が吹くと大変なことになります…。
1日2〜4g摂取とのことでしたので、付属のスプーンに5杯(5g)を水に溶かして飲んでみました。
すぐに溶けてくれるのが助かります。
味はほんのりラムネ味でとても飲みやすかったです。(匂いはグレープフルーツのような…)

しばらく起床時(又は就寝前)に飲み続けてみましたところ。
元々便秘ってほどでもない私ですが、毎日すっきりできるようになりました。
あと、なんとなく顔にできていた吹き出物が減ったような…。
こういう商品って長く続けないとなかなか効果が分かるものではないのですよね。
『劇的に〜が改善!』とはいきませんが、腸内を整えておくことはとても大事なことだと思うので、残りもしっかり飲んでいこうと思っております。

環境保全研究所様、ありがとうございました。

乳酸菌サプリ ラクティスト

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるとランキングが上がり、更新の励みになります。
お手数ではございますが、ポチッとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-26 21:27 | モニター関係 | Comments(0)

鶏肉とズッキーニの塩炒め

こんばんわ。
連休が終わったら更新しようと思いつつ、できておりませんでした。
有言不実行のゆずママです、すみません〜…。
週の真ん中まできてしまいましたが、今日からまた毎日…もとい、できる限り頑張ります。(弱気)

さてと…いつの晩ご飯から載せてなかったんだっけか…。
とりあえず遡るのが面倒な時間帯ですので(!?)近い日付けのものから載せちゃいます。

e0285535_2221846.jpg


冷蔵庫にどでかいズッキーニがあったので、鶏胸肉と一緒にさっぱりな塩炒めに。
半端に余った玉ねぎもあったので入れてみました。
冷蔵庫の野菜室整理に色んな野菜を入れて作るのもオススメでございます。(パプリカ、ネギなど)

e0285535_2251065.jpg


胸肉1枚でたっぷり2人分作れるので節約にもなります。
月末になるとどうしても節約料理に走ってしまいますが、美味しく作れりゃ節約だろうが何だろうがいいって話ですよね。
今度月末の1週間オールもやし料理とかやってみようかな…なんて。

e0285535_2281414.jpg


以前載せましたさっぱり豚ヒレ肉の南蛮漬けを少しアレンジ。
味はほぼほぼ一緒。
あの味が食べたい、でも豚肉の薄切りしかない!なんて時にいかがかと。

e0285535_2302436.jpg


汚い図でごめんなさい。
豚肉の薄切りでパプリカ、エノキを巻いただけでございます。
周りに小麦粉をまぶして焼いて南蛮液に漬けて〜と具材を巻く作業以外は同じ作り方。
でも…作っておいてなんなんですが。
…豚ヒレ肉で作った方が好きかも。

もうすぐ10月。
そろそろハロウィンだしかぼちゃのお菓子でも作りたい気分でございます。
あ!!そんなことより、もう秋だというのにまだサンマを食べておりません。
これはマズい…明日にでもスーパーに走って買ってこようと思います。

<鶏肉とズッキーニの塩炒め>(2人分)
鶏胸肉(もも肉でも) 1枚
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
☆酒 大1
☆ハーブソルト(普通の塩でも) 小1/2

1,鶏肉は食べやすい大きさに、ズッキーニはいちょう切り、玉ねぎは薄切りにする。
2,フライパンにサラダ油とみじん切りにしたニンニクを熱し、香りが出たら鶏肉を皮目から焼き始め火る。
3,鶏肉に火が通ったらズッキーニと玉ねぎを加え、透明になってきたら☆を加える。
4,水分をある程度飛ばし、味を見て足りないようなら塩少々を加えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-26 02:45 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

柔らか簡単お月見団子

あと数時間で釣り場に向けて出発でございます。
真夜中に出発…明日の夜は疲れ果てて更新できないような。
ということで、忘れないうちに金曜に作りました簡単お月見団子のご紹介を。
月を愛でた時間なんて本当に一瞬で、後はひたすら団子作りをしておりました。
完全に花より団子な我が家でございます。

e0285535_2219594.jpg


今回はかぼちゃパウダー入りも。
なかなか上手く積めず、なんとか撮れた1枚。

e0285535_2220489.jpg


そして、写真を撮り終えたらすぐ食す。
買ってきたあんこを乗せて即完食でございました。
白玉粉って本当に優秀ですよねぇ。
捏ねて茹でるだけでもっちもちのお団子が完成してしまうのですもの。
これに頼りっぱなしで本当のお餅をだいぶ長いこと作っておりません。
楽に勝るもの無しって感じでございます。

これからシャワーを浴びたり出発準備をするので駆け足更新となってしまいました。
万が一!明日の夜体力が残っていれば、ここ数日の溜まっている晩ご飯の記事もアップしたいと思います。
明日は暑くなるようです。
激しい温度変化で体調を崩さないようみなさまお気を付けくださ〜い。

<柔らか簡単お月見団子>(2人分)
白玉粉 100g
絹豆腐 100g

1,白玉粉に豆腐を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの固さになるまでしっかり捏ねる。
2,適当な大きさに丸めていき、沸騰したお湯に入れる。
3,沈んでいた白玉が浮いてきたら更に2分程茹でる。
4,冷水に取り、熱が取れたらキッチンペーパーで水分を拭き取ってお皿に積んだら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-21 22:30 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

原料屋ドットコム 『馬プラセンタ』

今週も1週間終わりましたねぇ。
この連休は相方と千葉まで釣りに行く予定です。
スカパーを契約してからアホみたいに毎日バス釣り番組を観ておりまして、そしたらいつの間にか自分も行きたくなってしまい…。
完全に相方の思惑通りな感じでございます。
今回は小さくてもちゃんとバスが釣れるといいなぁ〜♪

さて、今回は原料屋ドットコムさんの『馬プラセンタ』のモニター結果でございます。

そもそも、プラセンタとはなんぞや?ってことで少し説明。
プラセンタとは、簡単に言えば「胎盤」のことでございます。
アミノ酸、各種酵素、ミネラル、ビタミン、核酸などを豊富に含んでおりまして、健康維持と美容両方の効果が期待できるのです。

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中

e0285535_2217721.jpg


届きましたのがこちら、10g入りでございます。
1g当たり馬プラセンタが200mg含まれております。

e0285535_22202279.jpg


こちらの馬プラセンタには「ハランボン」という柑橘と玄米が入っているので、匂いだったり苦みの気になるプラセンタも美味しくそのまま食べられました。
味は例えるならオートミールのような味でしょうか。
きなこのような細かさなので、気を付けないと少しむせますけれども…。

e0285535_22233020.jpg


基本的にはそのままスプーンですくっていただきました。
でも、個人的にはヨーグルトに混ぜて食べるのが食べやすかったかな?
クッキーなどに練り込んだりしても美味しくいただけそうでした。

カプセルやドリンクのプラセンタしか今まで摂取したことが無かったのですが、この味なら粉末もありですね。
むしろ『薬(サプリ?)』という感覚をそんなに持たずに色々なものに混ぜて食べることが出来るのでとてもいいと思いました。
まだ少し残っているので、明日の朝にでもヨーグルトドリンクに入れていただきたいと思います。

1日1杯で美容と健康をサポート!馬プラセンタ !

原料屋ドットコム様、ありがとうございました。

プラセンタ 通販 馬プラセンタ 美肌 美容 健康

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-20 22:31 | モニター関係 | Comments(0)

アンデルセン 『2種のカレーとフラーデンブロート』

昨日は満月が綺麗でしたねぇ。
我が家のベランダからは月がよく見えないので、スーパーの帰りに自転車に乗りながら眺めてきました。
普段空を眺めることってあまりありませんが、たまに見上げるとなんだかとても気分が落ち着きますね。
帰宅した後は月よりも月見団子に気を取られておりましたけれども…。
その記事は後ほどアップするといたします。

さて、本日1枚目の記事はアンデルセンさんからいただいた2種のカレーとフラーデンブロートのモニター結果でございます。

アンデルセン クラブファンサイト参加中

e0285535_15462022.jpg


届いたのはこちらのカレー2種類。
ヒュッゲ キーマカレーとヒュッゲ トマトカレー。
温かくしても冷たくしても美味しく食べられるのだそう。
そして…

e0285535_15471872.jpg


そして2種類のパン、フラーデンブロート(チーズとトマト)でございます。
もっと小さいものかと思っていたのですが、思いの外大きくてビックリ!
こちらのパン、冷凍で届くので食べる直前まで冷凍庫で保管することが可能なのです。

相方との休日ランチにいただきました。

e0285535_15503439.jpg


私が選んだのはキーマカレーとチーズのフラーデンブロートの組み合わせ。
パンはトースターでこんがり焼いて♪
キーマカレーは牛ひき肉、3種の豆、野菜など具材がたっぷり入っております。
辛さはそんなになく、なんとなくどこか懐かしいカレーの味がいたしました。
フラーデンブロートは大きいですが手でも簡単にちぎれます。
思っていたより1枚でお腹が満腹になりました。

暑い季節、火を使うのが億劫な時にも簡単にランチが完成いたします。
今回のセット以外にも色んな種類のパンを販売しているようなので一度チェックさせていただこうと思います♪

アンデルセン様、ごちそうさまでした。

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-20 19:05 | モニター関係 | Comments(0)

キタノセレクション 『大人のためのアサイー』

はぁ〜クーラーなしで過ごせる秋は最高ですね。
夜なんて布団を被っていないとちょっと寒いくらい!
今年の夏は電気代がとんでもないことになっていたので、これからの季節はもう少し気を付けねば。
は!それよりも今夜は中秋の名月!?
お団子の用意をしなくては〜!

さて、本日はキタノセレクションさんから『大人のためのアサイー』をいただきましたので、そのモニター結果を。

北野エースファンサイトファンサイト参加中

e0285535_1444235.jpg


黒いパッケージがなんだかお洒落。
パックですがキャップがついているので冷蔵庫の中で傾けてもこぼれません。

さて中身…かなりドロッとしっかりとろみがあって、かなり濃厚そう。
濃い赤紫色の液体、飲みにくさがどうなのかなと気になりましたが、飲んでみたら全然!

e0285535_14513743.jpg


e0285535_14481513.jpg


アサイーに苺とカムカムが加えられているのでとても飲みやすいです。
ポリフェノールをはじめ、鉄分や食物繊維、カルシウムなどを多く含むこのドリンクはお手軽に飲める美容ドリンクとしてとてもいいですね!
しっかり濃厚なので少量でもお腹はかなり満足します。

美味しいのでグビグビ飲んでしまいそうですが、せっかくなので流行のアサイーボウルにして食べてみようかな。
初めてここまで飲みやすいアサイードリンクと出会えたので、これからも続けていければと思います。

株式会社エース様、ありがとうございました。

「大人のためのアサイードリンク」

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-19 15:06 | モニター関係 | Comments(0)

アクアクララ 『エヴァンゲリオンウォーターサーバー』

台風一過で本日はとてもいい天気でしたねぇ〜。
昼間は少し動くだけで汗がじんわり…。
夕方を過ぎると一気に涼しくなるのですけどねぇ。
ふと空を見上げたら雲がすごく高くなっていて『あぁ〜秋なんだなぁ』と。
あっという間に年末になってしまう〜!!

本日はウォーターサーバーで有名なアクアクララさんのご紹介。

アクアクララ モニプラファンサイトファンサイト参加中

我が家は浄水器をつけていないので、少し前から相方とも『ウォーターサーバー使ってみようか』と話していたところだったのです。
熱湯も出るからコーヒーもカップ麺も簡単に作れますしね〜。

そんなタイミングでアクアクララさんからサーバーのお試し機会をいただきまして。
しかも、昔から大好きなエヴァンゲリオンの限定モデル!
届くのを本当に楽しみにしておりました。

e0285535_212602.jpg


じゃじゃ〜ん♪
パネルは4種類あるのですが、我が家にはこちらが届きました。

体もココロも乾きの多い人類に「潤い」を与えるべく、
アクアクララのウォーターサーバーが今、安全でおいしい水で人類を「補水」。
潤いのある人類へと導く「人類補水計画」発令!


エヴァらしいフレーズ♪

e0285535_21264645.jpg


水とお湯の注ぎ口の上には時計画面もついていてとても便利。
省エネモードを使えば、通常1000円/月かかる電気代も300円くらいまで抑えることが出来るのだそう。
電気代って塵も積もれば…じゃないですけど、意外と大きいので助かります。

e0285535_21285190.jpg


下はこんな感じになっております。
シンプルで部屋のインテリアの邪魔もしないので、かなり気に入っております。
このネルフのロゴ、かっこ良くて好きなのですよねぇ。

ウォーターサーバー、本当に気に入りました。
今までペットボトルのお水を毎週重い思いをしながらスーパーから運んでいたので。
なかなか1人で何本も持てないので相方がいる時しかまとめて買えなかったり。
なにかと不便さを感じておりました。

ですが、こちらは注文さえしておけば決まった日にお水が家まで届くのですものねぇ。
アクアクララさんのお水は12リットルで1260円、なので1リットル105円。
自分で買う場合とほとんど金額の差もないのにこの負担減!
これからも継続して使わせていただこうと思います。

アクアクララ様、とても貴重な機会を本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

アクアクララ株式会社

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-17 21:47 | モニター関係 | Comments(2)

簡単!節約!鰻の炊き込みご飯

3連休2日目は起きた後身体が怠いくらいよく寝ました。
ふぁ〜…動くのがしんどい。
でも、久しぶりに相方とDVDを観ながらの夜更かし…なんだか『休み』って感じがしてちょっと嬉しかったです。
珍しく昨晩は私が先に寝てしまいましたが…。

さて、先日相方に出しました鰻。
本当は自分用にも1パック買ってあったのでございます。
その日はなんだか食欲が無くて結局使わなかったので、冷蔵庫に入れっぱなしになっていたのですが。
相方のバタバタもとりあえず一段落したと言うことで、せっかくならこれを使って何か作れないかと…。
…の結果。

e0285535_1814573.jpg


高い鰻はケチって使います!
鰻丼にしてしまうと1食で綺麗になくなってしまうので、今回は炊き込みご飯にしてみました。
これなら1パックの鰻でご飯2合分炊けちゃうので節約にもなります♪

余ったらこうしておにぎりにして食べれるので翌日の朝ご飯などにも。
所々にお焦げができていて、とても香ばしい炊き込みご飯に仕上がりました。
来年、もし鰻が更に値上がりしていたら土用の丑の日はこのレシピで凌ごうかしら…。

さて、連休なので明日もお休みですね。
関東は台風がかなり接近するらしいので引きこもることになりそうですが、家の中でゆっくり有意義に過ごせたらと思っております。
みなさまも外出の際は気を付けて、連休最終日をお過ごしください♪

<簡単!節約!鰻の炊き込みご飯>(2〜3人分)
お米 2合分
鰻蒲焼き 1パック
☆鰻のタレ(付属のものでOK) 1袋
☆醤油 大1.5
☆みりん 大1.5
☆酒 大1
☆だしの素 小1

1,鰻を2cm幅に切る。
2,炊飯器にお米と2合分より少し少なめの水を入れ、☆を加えて全体を混ぜる。
3,上に1の鰻を乗せ、通常通り炊飯する。
4,炊き上ったら鰻の身が崩れないように全体を混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-15 18:27 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

株式会社宝幸 『真さば水煮の缶詰』

おはようございます。
と思ったら、もうこんにちわの時間でございました。
本日は久しぶりにゆっくり寝た気がいたします。
ここ最近相方がずっと多忙でしたので、2人ともなんだか気持ち的にゆっくり寝れておりませんでした。
今週は3連休、天気もあまり良くないことですし家でゆっくり過ごせればと思っております。

さて、本日は株式会社宝幸さんの『真さば水煮の缶詰』のモニター結果でございます。

HOKO モニプラファンサイトファンサイト参加中

e0285535_1246438.jpg


いただきました真さば水煮の缶詰。
なんとこちら、内容量が390gと普通の缶詰の約2倍でございます。

e0285535_12484720.jpg


中身はこんな感じ。
肉厚の真さばがこんなに入っております。
通販サイト限定、しかも数量限定…女の子の好きなワードが。
限定ものってどうしてこう魅力的に聞こえてしまうのでしょうねぇ。

さて、こちらの美味しそうなさば缶を使って煮物を作りました。
そのものの味も知りたいので普通の缶詰とほぼ同じ容量の190g分を使って。

e0285535_13112449.jpg


柔らかく味の染みた大根と。
缶詰は骨も柔らかくて食べやすいのでいいですよね。
簡単にカルシウム補給♪
とても簡単に晩ご飯の1品が出来上がりました。

残りのさばは何に使いましょうか。
サラダなどにほぐして乗せればそのままの味が味わえるかも知れませんね。
こちらの缶詰の他にあおさのスープもいただいているので、そちらと共にまたアップしたいと思っております。

青森の正直 真鯖水煮生原料

株式会社宝幸さま、ありがとうございました。

<鯖缶と大根の煮物>(2人分)
大根 1/3本
鯖水煮缶 1缶
☆水 200cc
☆だしの素 小1弱
☆醤油 大2
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 大1

1,大根は皮を剥いて1cmくらいの厚さのいちょう切りにし、お米のとぎ汁で10分程下茹でする。
2,鍋に☆を入れ、大根に味がある程度染みるまで煮る。
3,大根が煮えたら鯖缶の中身を汁ごと加え10分程煮る。
4,煮汁が半分くらいになったら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-09-14 13:25 | モニター関係 | Comments(0)