ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィンご飯☆シンプル!かぼちゃスープ

Trick or Treat ♪
ハロウィンでございます〜。
日本でも年々ハロウィンが浸透してきておりますねぇ。
私が幼少期住んでいたアメリカでは、この日になると大人も仮装をして子供達にお菓子配りをしておりました。
母に作ってもらった衣装を着て近所の家を回るのがとても楽しみでございました。
もらった着色料ギトギトの飴たちで舌真っ赤になってたなぁ…。

さて、そんなこんなでハロウィン。
可愛い盛りつけなんてセンスなしの私にはハードルが高すぎるので…なんとなくハロウィンっぽく。
…なったのか否か…なんとも。

e0285535_22191587.jpg


ハロウィンver.のハンバーグ。
以前載せました『ガッツリお肉!なハンバーグ』にくり抜いたチェダーチーズを乗せただけですが。

e0285535_22272846.jpg


肉汁じわ〜…が撮りたかっただけ。
上から押しているところはスルーしてください。

e0285535_22284252.jpg


シンプルなかぼちゃスープ。
以前、玉ねぎも使ったかぼちゃポタージュを載せたことがありましたが、今回はかぼちゃのみ使用したver.で。
裏ごし作業が少し大変ですが、やっぱりした方が滑らかに仕上がりますね♪

e0285535_22324338.jpg


なかなか使う機会が無いクルトンも本日は出番がありました。

e0285535_22345872.jpg


こちらもかぼちゃ。
モニターでいただきましたマ・マーの早ゆでサラダクルルを使っております。
茹で時間が90秒と早いのであっという間にマカロニサラダも作れてしまいます。

e0285535_22364657.jpg


マヨネーズを加えているので滑らか〜。
レシピは明日にでも載せますね♪

e0285535_22364170.jpg


かぼちゃと戯れるゆず。
この子、ビビリなのでなかなかかぼちゃに触ってくれなくて撮るのに苦労いたしました…。
相方の協力あっての1枚でございます。

さて、そんなこんなでハロウィンも終わってしまいました。
しばらくイベントは無し〜なんて思っているとあっという間にクリスマスがやってくるのでしょうねぇ。
そして気が付けば年が明けて…。
おひょ〜〜…時間が経つのが早すぎる!

<シンプル!かぼちゃスープ>
かぼちゃ 150g
薄力粉 小1〜
牛乳 300cc
バター 10g
固形コンソメ 1個

1,種と皮を取ったかぼちゃを小さく切り、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2,取り出したかぼちゃを裏ごしし、鍋に移したら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3,牛乳を加えたら弱火で加熱し、沸騰しないくらいに温めたらバターとコンソメを加えて全体をしっかり混ぜたら完成♪

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
ランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-31 22:57 | おうちご飯(レシピ有)

かぼちゃ入りチーズシチュー

昨晩、もう1年近くも住んでいる我が家に相方と私2人して存在に気付いていなかった収納を発見いたしました。
その場所とは…。
洗面所の鏡の内側(中?)。
3枚鏡になっておりまして、両側の鏡の内側収納は普通に使っていたのですけれども、まさか真ん中のでっかい鏡まで開くなんて思わないでないですか!
何を入れてやろうかただ今考え中。
分かりにくすぎる上にどうでもいい話ですみません。

e0285535_22222288.jpg


本日は朝からブルブル震えるくらい寒かったので、冬の定番シチュー。
チーズ入りのシチューに更にかぼちゃも入れたので、色が真っ黄色でございます。
そして、こちらのシチューにはベランダ菜園で収穫した野菜が2種類入っております。

e0285535_22245547.jpg


ぱっと見同じ物に見えますが、左2個と右2個で違う野菜なのです。
左側がカラフルファイブと言う二十日大根の1種、右側が先日も登場しましたあやめ雪と言うカブの1種でございます。

e0285535_2230643.jpg


見た目は似ておりますが、葉っぱの形も味も全く違うのです。
実はこの丸っこい可愛いフォルムの野菜たち、今年の春にも挑戦したのですが、虫にやられたりうまく成長しなかったりで失敗に終わっていた野菜なのでございます。
無事リベンジに成功してニヤニヤ、また次回もラインナップに加えることにいたします。

e0285535_2232639.jpg


と、シチューに戻りまして。
せっかく入れたかぼちゃが溶けて少々残念なことになってはおりますが、濃厚で美味しい出来上がりで満足な晩ご飯でございました。

さて、気付けばもう明後日がハロウィン!
街に繰り出して仮装…なんてことはいたしませんが、家で相方と2人でハロウィン飯を食べようと思っております。
何を作りましょうか…明日1日じっくり考えてみようと思います。

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されブログ更新の励みになります♪
是非ポチッと宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-29 22:38 | おうちご飯

株式会社コジマ 『Hime-Matsutake Dog & Cat』

気付けばもう10月も終わり。
後2ヶ月もしたら今年も終わってしまうのですねぇ。
毎年この時期になると『今年も何もしていない〜!』と同じことばかり思います。
来年は1ミリでもいいので成長したいものでございます。

さて、本日はペット用品でおなじみの株式会社コジマさんの『Hime-Matsutake Dog & Cat』のご紹介。
我が家のゆず(猫♀)も来年で3歳、健康には常に気をかけていてあげていたいものです。

コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中

e0285535_2215253.jpg


今回いただいたのはこちら。
『Hime-Matsutake Dog&Cat』は姫マツタケ(岩出101株)というきのこのβ-(1→6)-D-グルカンをはじめとする多糖体を独自技術で抽出した犬・猫用のサプリメントでございます。

e0285535_22195064.jpg


犬や猫は人に比べて加齢速度が速いため、年とともに免疫力が低下し、自然治癒力が衰え様々な病気にかかりやすくなってしまいます。
こちらのサプリメントはペットの自然治癒力を補助し、健康維持と体調管理を手助けしてくれるのだそう。

e0285535_22223623.jpg


うちのゆずは体重が3kgなので1日10滴〜12滴(1滴=約0.03ml)くらいを目安に与えております。
液体状になっておりまして、見た目も香りもなんだか醤油のような…美味しそう。
今回いただいたのは10ml入りだったので、大体1ヶ月分くらいでしょうか。

e0285535_22263568.jpg


思いっきりがっついております。
あげるものによっては食べるのを嫌がることも多々ある子なのでホッ。
ご飯をしっかり食べてくれる上に健康維持に効果を期待できるなんて素敵です。
目に見えて『変わった!』というようなものがあるわけではないのでしょうけれども、日々の健康管理がやっぱり大事。
このまましばらく続けさせていただこうと思います。

株式会社コジマ様、ありがとうございました!

コジマ通信販売オンライン

ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックしていただくとランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪
是非ポチッと宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-28 22:33 | モニター関係

株式会社グロースジャパン 『南国熟成 黒にんにく卵黄』

本日は夕方から2年ぶりに銀座まで行ってきました。
用事を済ませてからは相方と街をフラフラ。
時間も遅かったので長居はしませんでしたが、久しぶりに行ったら街の雰囲気がとても心地よかったのでまた近々昼間にでも行ってこようと思います♪
銀座で散歩…響きだけでちょっと格好よく聞こえません?

さて、本日はモニター記事を連続でアップさせていただきます。
続きましては株式会社グロースジャパンさんの『南国熟成 黒にんにく卵黄』。

健康補助食品・サプリメントの美健宣言ファンサイト参加中

e0285535_22583755.jpg


今回いただきましたのはこちら。
62粒入りで1日1〜2粒なので1ヶ月分くらい。
不規則な生活で朝起きるのが辛い人、疲れが取れなかったりする人などに、基礎となる大切なエネルギーを内部から蓄えてくれるサプリメントなのだそう。

・黒ニンニク
熟成発酵によりポリフェノールが増加し、生ニンニクには含まれないS-アリルシステインを含む体力維持と硬化をやわらげる素材。

・卵黄
8種類の必須アミノ酸とビタミンEをバランス良く含み、若さと健康を維持する素材。

・アキョウコラーゲン
楊貴妃、西太后も美容のために食した、ロバの皮由来のコラーゲン。

・アスタキサンチン
ヘマトコッカスという藻類に含まれる成分で、蓄積するサビへ強力に働きかける。

e0285535_2343274.jpg


しばらく飲み続けております相方からの感想を。
寝る前よりも朝仕事などに行く前に飲むと、やる気が出るような気がすると言っておりました。
なにも飲まない日と比べると、疲れ方も少しマシになるように感じたと。
ただ、恐らく周りは気付かないのだと思いますが、飲むときニンニクの独特な匂いは結構するようです。
せっかくのカプセルなので、匂いも気にならないならもっといいような気がいたしました。
ともあれ、毎日仕事後の筋トレも始めたようなので残りの分もしっかり飲んでもらおうと思います。

株式会社グロースジャパン様、ありがとうございました。

南国熟成 黒にんにく卵黄

ランキングに参加しております。
お手数ではございますが、下のバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-27 23:21 | モニター関係

Pasco 『おうちパン工房』

この土日で風邪を引いたらしく、鼻水&悪寒が止まりません。
半袖で寝ていたのがいけなかったのでしょうねぇ。
いい加減無意味な薄着をやめるべきでございました。
相方もどうやら体調がよろしくないらしく、2人して若干危険な状態でございます。
来週は3連休なので、それまでにスッキリ治してしまいたいと思っております。

本日は私が小さい頃から本当にお世話になっておりますパンのPascoさんからいただきました『おうちパン工房』というネット通販の冷凍パン生地の感想を。

Pascoファンサイトファンサイト参加中

こちら『おうちパン工房』で買える冷凍パン生地とは、生地をこねて形を作り、焼く前の段階で冷凍してあるパン生地のことでございます。
解凍してそのまま発酵させて焼いてもよし、好きな形に成形してからでもよし。
粉の計量、捏ね作業などの面倒な作業全てをすっ飛ばしながら(笑っ)も美味しい焼き立てパンを楽しめるのです♪

e0285535_22181350.jpg


こんな感じで冷凍されたパン生地が冷凍されて自宅に届きます。
今回送っていただいたのは…

・ミニクロワッサン(16個)
・ミニパンオキャラメル(15個)
・国産りんごのアップルパイ(4個)
・牛乳パン(10個)

の4種類。
大好きなクロワッサンが入っていてテンション上がりました。

自分でパンを粉から作る場合、大体6時間以上(もっとかも)焼き上がりまでかかりますよね。
それが、この生地を使えば完成まで大体1、2時間でできてしまうので、急に出来立てのパンが食べたくなった時でもパパッとできてしまうのです。
私自身、面倒とは書きながらもパン生地の捏ね作業が実は結構好きだったりするので、時間がある時は自分で、急いでいる時はこちらで、という使い分けができて良いと思いました。

e0285535_2223306.jpg


解凍して発酵した後、卵液を刷毛で塗って焼いているところ。
我が家は朝にパンを食べたかったので、寝る直前に冷凍庫から出して解凍→起床後、発酵具合を見て大丈夫そうだったら即焼き上げ、という作り方をしております。
夜のうちに解凍しておけば、朝焼く10分〜程の時間で完成してしまうのでとても便利なのですよねぇ。

e0285535_22254653.jpg


e0285535_22291427.jpg


休日のブランチ。
贅沢に3種類を一気に焼いてみました。
クロワッサンはしっかりバターの香りがしてサックサク、ミルクパンは柔らかくてミルクの風味がとてもよく、キャラメルパンは中に入っているキャラメルが香ばしくてどのパンもとても美味しかったです。

e0285535_22294356.jpg


アップルパイも後ほどおやつとしていただきました。
程よい甘さで、私の大好きなシナモンの香りもちゃんとしていてとても気に入りました。

と、こんな感じで4種類のパン全てをお試ししまして。
その中で私が1番気に入ったのは…

e0285535_22304086.jpg


やっぱりクロワッサン。
自分で焼くのがあまり得意でないパンなので余計にかもしれませんけれども。
パン屋さんで買ってくるパンもいいですが、やっぱり本当の焼き立てパンは特別美味しいですよね。
今回のモニターをするまで、こちらの『おうちパン工房』って知らなかったのですけれど、これからは常に冷凍庫に1つは常備しておきたいなと思いました。
種類も色々あるようなので、少しずつ試していこうと思っております♪

Pasco様、ありがとうございました!

敷島製パン株式会社

ランキングに参加しております。
クリックしていただけるとランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪
ご面倒とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-27 15:38 | モニター関係

ハロウィン☆挽き肉入りかぼちゃまんじゅうの生姜あんかけ

おはようございます。
スマホに変えてからというもの、アプリのゲームにのめり込みすぎて困っております。
やめりゃぁいいじゃん、って話ではあるのですけれども。
1回始めると飽きるまではとりあえずやってしまう性格ゆえに…。
ですが、そんな理由でブログを更新しないなんてさすがにダメ人間すぎるので踏ん張るんば!

e0285535_452532.jpg


ででん。
ハロウィンということでかぼちゃ。安易。
和風にしてしまったために、なんだか『ハロウィン』って感じが皆無に。
あんをかける前はオレンジがもっと綺麗だったのですけれども…撮り忘れたことを激しく後悔。

e0285535_4552657.jpg


中にはみじん切り野菜と鶏挽き肉が入っております。
かぼちゃの甘さがあるので、おかずとしてカウントするために中の具は少ししっかりめに味付けしております。
そして、レシピブログさんのモニターでいただきましたGABANのジンジャー(生姜)パウダーをあんかけに加えているので少しピリッと。
生姜パワーで冷たくなった身体もきっと温まるはず…。

えー、かぼちゃということでハロウィンに無理矢理結びつけている感満載ではございますが、もちろんそれ以外の普通の日の食卓にも。
見た目も可愛め(のつもり)なので、少し手の込んだおかずに見えないことも…ない?
それにしても、改めて写真を見直すとかぼちゃの形のイビツさったらないですねぇ。
ラップで形を整えたのですが、ラップに微妙に引っ付くかぼちゃ…なんとかならないのでしょうか。
もう少し包み作業を練習して、上達した際にはレシピ画像をこっそり差し替えておこうと思っております。

料理に限らず何事も練習あるのみですね。
納得のいく出来になるまで頑張ってみようと思いまーす。

<挽き肉入りかぼちゃまんじゅうの生姜あんかけ>(2人分)
かぼちゃ 350g〜
鶏挽き肉 70g
玉ねぎ 1/4個
干し椎茸 2個分
人参 3cm程
☆醤油 大1/2
☆酒 大1/2
☆塩 少々
★だし汁 100cc
★醤油 大1
★酒 大1
★みりん 大1
★砂糖 小1
★GABANジンジャー(パウダー) 6振り〜
水溶き片栗粉 適量

1,かぼちゃはレンジで柔らかくしたら皮を取り除き、しっかり裏ごししておく。
2,みじん切りにした野菜と鶏挽き肉をプライパンで炒め、☆を加えて汁気が飛ぶまで更に炒める。
3,ラップの上に1の半量を15cm弱くらいの円になるように薄く伸ばし、真ん中に丸めた2の半量を乗せる。(もう半量も同じく)
4,中の挽き肉を包むようにかぼちゃで包み、上下を返したらかぼちゃに見えるよう側面に爪楊枝で線をつけ、1で取り除いた皮をヘタに見えるように切り上部に刺す。
5,蒸し器で10分程蒸し、鍋で温めておいた★に水溶き片栗粉を加えたあんを上からかけたら完成♪

バナーをクリックしていただきますと、ランキングに反映されブログ更新の励みになります♪
お手数ではございますが、是非ポチッとお願いいたします。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

div style="text-align:center;line-height:150%;font-size:12px;">
レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-26 05:38 | おうちご飯(レシピ有)

ハロウィン☆かぼちゃとココアのパウンドケーキ

珍しくこんな時間に更新でございます。
相方の帰りが遅くなるようなので、急いで夕飯の支度をしなくてよいのです〜。
なので、夕方からオーブンでお菓子を焼くなんていうのんびり具合で過ごしております。
ふふ、好きなタイミングで好きなことができるのって幸せ…♪

e0285535_18124515.jpg


昨日も書きました通り、遅ればせながらハロウィン系のレシピを。
にしても、写真がひどすぎる…。
かぼちゃを置いただけでどこもハロウィンっぽくないではないですか。
なんて言いながら撮り直さないのですけれどね〜。
THEものぐさ。

e0285535_18143593.jpg


断面はこんな感じでマーブルになっております。
かぼちゃの黄色とココアの黒(茶色?)で無理矢理ハロウィンカラー。
パウンドケーキなら思い立った時にパパッと作れてしまうので、私のようにギリギリでハロウィンに間に合わない〜って方は是非!
そんな人いないですよねぇ…自分の動き出しの遅さにげんなりでございます。

本日はひとまずハロウィンレシピ1品クリア!
来週まで毎日なにかしらアップできるように頑張ります。

あ、そういえば先程大学に通う弟からいきなりこんな画像が送られてきました。

e0285535_18195768.jpg


まさかのハロウィンをスルーしてのクリスマス仕様〜!
カーネルさん、気ぃ早すぎでしょー!!!

<かぼちゃとココアのパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
かぼちゃ 正味100g
バター 80g
グラニュー糖 80g
卵 2個
☆薄力粉 100g
☆BP 小1
ココアパウダー 15g
お湯 適量(大1くらい)

1,かぼちゃはレンジで柔らかくしたら皮を取り除き、しっかり濾してペースト状にしておく。
2,ボウルに常温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
3,卵を加え、更に混ぜる。
4,合わせて振るった☆を加え、練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,生地の1/3くらいを別ボウルに移し、少量のお湯で溶かしたココアパウダーを加えて色が均一になるように混ぜる。
6,5の残りの2/3の生地に1のかぼちゃペーストを加え、色が均一になるように混ぜる。
7,クッキングシートを敷いた型にかぼちゃ生地とココア生地を交互に入れたら2、3回高めの位置から型を落とし空気を抜く。
8,最後に菜箸で全体を2、3周かき混ぜ、170度のオーブンで40分程焼いたら完成♪

お手数ではございますが、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
クリックがランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-24 18:38 | スイーツ(レシピ有)

簡単パスタご飯 と、掲載のお知らせです。

おはようございます。
…な時間で大丈夫でしょうか。
変な時間に目が覚めてしまいました。
これからまた少し寝るつもりではございますが、昨日ブログを書けておりませんでしたのでアップ。

昨日は高校時代の友人Eのお宅に、生まれたばかりの赤ちゃんに会うためにお邪魔しておりました。
もうね、なんなんでしょうあのフニフニむにむに感。
抱っこするとミルクのいい匂いがするのですよね。
自分と同い年の友人に子供が生まれるのかぁ〜…もうそんな年頃なのかぁ〜なんて思いながら。
毎秒コロコロ変わる表情にたくさん癒してもらってきました。
また首が座った頃にでも遊びに行かせてもらおうと思います。

e0285535_4564693.jpg


そんなこんなで遅くなってしまった日の晩ご飯はパスタにさせていただきました。
茹でる時間がたったの3分ですもの、早い早い!
他のものを作る元気が残っておりませんでしたので、少しでも具材を多く。
ほうれん草、しめじ、舞茸、椎茸、ベーコン入り。
…大して多くもない気がいたしますが。

e0285535_563566.jpg


ソースを牛乳で作っているので、これで少しはタンパク質も摂れる…はず?
いや、お手軽飯って言っちゃってる時点で『栄養満点!』なんて難しいのでしょうけれども。
少しでも…という気持ちを込めて悪あがきした結果がこれでございました。

さて、来週にハロウィンが近付いているのに何一つそれらしいレシピをアップできておりません。
さすがにこれではマズいので、遅ればせながら明日からいくつかはハロウィン系のものも載せれたらなと思っております。
そんな中、私の過去のハロウィンレシピを23日から『日経ウーマンオンライン』さんに掲載していただいております。
ハロウィンといってもかぼちゃを使っている、というだけのレシピなのですけれども。
飾り用によってはそれらしく見えるかと思うので、その辺はアレンジしていただければと思います。
投げっぱー。

よろしければ下の画像をクリックしてご覧くださいませ。

e0285535_519292.png


おっと、気付けばもう5時!
ベッドに戻って睡眠確保して参りまーす。

ランキングに参加しております。
バナーをクリックしていただくとランキングに反映され、ブログ更新の励みになります。
お手数ではございますが、是非ともポチッとお願いいたします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-24 05:19 | おうちご飯

我が家の豚汁

寒い毎日が続いておりますが、みなさん風邪などは引いておりませんかー?
基本家の中では半袖で過ごす私ですが、さすがにここ数日はカーデガンを羽織ったりしております。
今年の冬はどのくらい寒くなるのでしょうねぇ…。
うへ…考えるだけで震えが。

e0285535_20521959.jpg


温かい汁物が美味しい〜。
具沢山で野菜もしっかり摂れる豚汁。
『ぶたじる』…?『とんじる』…?
みなさんはどちらですかぁ??

e0285535_20533971.jpg


豚汁で1番好きな具はこんにゃくです。
味の染みた大根も柔らかい里芋も捨てがたいのですけれども。
それでも、気付けば1番多くよそおうと探しているのがこんにゃく。
なので、我が家の豚汁は作ったばかりの時は表面に『うそ!』ってくらいこんにゃくが浮かんでおります。

さて、ここで久しぶりに家庭菜園のお話を。
かなり放置気味と言いますか、本当にひたすら毎日水やりをしているのみなので特に書くことがなかったのですが…。

e0285535_20462072.jpg


小カブのあやめ雪。
土から出た部分が綺麗な薄紫色になります。
サイズは小さめですが、待ちきれず食べられそうな大きさのものを2つだけ収穫してみました。

e0285535_20475390.jpg


ささっとバター醤油で炒めてみました。
カブの葉っぱってほろ苦くて美味しいですよねぇ。
まだまだベランダで成長中の子達がわんさかおりますので、収穫を楽しみに待とうと思っております。

今週は珍しく毎日なにかしら用事が入っていて少し気分的に忙しいです。
季節的にそろそろかぼちゃを使ったスイーツの1つでも作りたいとは思っているのですが…。
なんとか来週までに作れればいいなぁなんて思っております。
今年は何を作ろうかなぁ…また完成しましたらこちらにもアップさせていただきますね!

<我が家の豚汁>(4人分)
豚肉薄切り(小間切れ) 200g
牛蒡 1/2本
大根 10cm程度
人参 1本
長ネギ 1本
冷凍里芋 6個
こんにゃく 1パック
油揚げ 1枚
☆だし汁 1200cc
☆酒 大2
味噌 60g〜
醤油 少々

1,野菜、油揚げ、こんにゃくを食べやすい大きさに切り、豚肉は1口大に切ってから軽く湯通ししておく。
2,鍋に☆と切った野菜、油揚げ、こんにゃくを入れ、強火にかける。
3,沸騰してきたらアクを丁寧に取り、弱火にし、具材が柔らかくなるまで煮る。
4,具材が煮えたら豚肉を入れ、味噌を加え醤油少々で味を整えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるとランキングに反映され、ブログ更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-22 21:24 | おうちご飯(レシピ有)

プレミアムスイソ株式会社 『プロバイオデンタルペット用』

最近、母方の祖父が白内障の手術を受けました。
医療の発達ってすごいのですね、本人曰く『冷たい水と光が見えて、ボーッとしていたら終わっていた。』だそうで。
痛みもなにもなく10分程で終わり、ものすごく呆気なかったのだそう。
術後の経過も良好らしく、変化を聞いたら『世界が変わったよ、目にかかっていたモヤが綺麗に取れたみたいだ。』と言っておりました。
『でもね、鏡を見て自分の顔の皺の多さに愕然とした…鏡が見たくなくなった…。』だそうで。
安全上のことを考えれば見えた方がもちろん良いのですが、なるほど見たくない部分も見えてしまうのですねー。
そんな祖父、昨日で88歳(米寿)になりました。
小さい頃からとても可愛がってもらっているので、これからも元気に長生きしてもらいたいものでございます。

さて、本日はプレミアムスイソ株式会社さんの『プロバイオデンタルペット用』のモニター結果を。

プレミアムスイソファンサイト参加中

e0285535_18514487.jpg


いただいたのはこちら。
ニュージーランド発の世界特許取得の『口腔善玉菌』サプリメントでございます。
善玉菌が増えると悪玉菌が住めなくなる仕組みを活用し、虫歯・歯周病・口臭の原因となる悪玉菌を減らす「K12」という名前の善玉菌をフリーズドライさせたサプリメントなのだそうです。

人間用もあるとのことでしたが、今回は愛娘ゆずに試してもらおうとペット用を選びました。
基本猫は匂いはあまりないのですが、どうしてもチューするときにカリカリ独特の魚臭さ?のような匂いがするのですよね。
それも含めて口臭に効果があれば、と。

e0285535_18545867.jpg


うちの子は体重が3kgなので、1日1粒でオッケー。
こんな風に普段のご飯と一緒に食べてもらいました。

ところがですね、どうやらサプリメントの存在に早くも気付いてしまったらしく。
ヨーグルトのようないい匂いなんですけれどねぇ。
なかなか食い付いてくれなくて少々食べてもらうのに手間取りました…。

e0285535_18571335.jpg


なので、ちょこっとだけ好物の鰹節を上からかけて一緒に食べてもらおう作戦。
猫は特に食べ物に対する個々の好みがはっきりしていると言われる動物なので、こればっかりは仕方ないのでしょうかね。
なんとか残りも工夫してしっかり食べてもらおうと思っております。

e0285535_190254.jpg


そして、効果の方ですが。
まだ全部を飲み終わってはいないのですが、チューする時の臭いが気にならなくなった気がいたします。
たくさん舐められても全然気にならないので、何かしら効果は出ているのだと思います。
本人の味の好みはちょっと何とも言えないところではありますが、しばらくこのまま続けてもらおうと思います。

プレミアムスイソ株式会社様、ありがとうございました!

プロバイオデンタル

ランキングに参加しております。
お手数ではございますが、是非ともポチッとお願いいたします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-10-20 19:04 | モニター関係