ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

出汁が美味しい!我が家のおでん

先程起きました、おそようございます。
うぇ…もう半日終わってるでないですか。
結局昨日相方は朝方まで仕事をしておりまして、へろっへろな顔で帰宅いたしました。
本当にお疲れさまでございます。
そんなわけで、ベッドに入ったのは完全に朝方。
正直、まだ眠いです…。

e0285535_1535736.jpg



宣言通り作りました、おでん。
何人家族かってくらい鍋いっぱいに。
我が家のおでんは練り物祭りでございます。
定番の大根、こんにゃく、餅入り巾着などの他に練り物が12種類程入っております。
…完全に入れ過ぎですね。

e0285535_1535820.jpg



おでんには味噌!
名古屋っ子の味でございます。
有名なのは『つけてみそかけてみそ』ですが、我が家はもっぱら生協の『料理らくらくみそ』。
何が違うかと言うと…メーカーと…多分味。(←)
こちらの味噌、おでんや野菜につけるのはもちろん、味噌炒めもこれ1つでできてしまう優秀アイテムなのです。
我が家の冷蔵庫にいつも常備している調味料の1つでございます。

さて、本日は先週に引き続き弟が晩ご飯を食べにやってくるようです。
相方とゲームをすると張り切っているようなので、オス2匹は放置して私は料理に勤しもうと思います。
…あ、余りあるおでんを押し付ける相手見っけ。

<我が家のおでんつゆ>
☆水 1600cc
☆醤油 大1.5〜
☆砂糖 小2
☆だしの素 小2
☆塩 小1.5
☆オイスターソース 小1
おでんの具 お好みのもの

1,☆を全て土鍋に入れる。
2,大根を入れる場合は下茹でしたものを1が冷たいうちに入れる。
3,沸騰しないよう出汁を加熱し、練り物、こんにゃくなどお好きな具を入れて煮込んだら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-30 15:22 | おうちご飯(レシピ有)

白菜と油揚げのくたくた煮

こんばんは。
出かける前に更新しようと思っていたのに、まさかの寝坊…。
こんな時間になってしまいました。
本日も相方の帰りは遅めの予定なので、晩ご飯の支度の前に更新〜!

e0285535_1948248.jpg


最近相方の帰りが遅いので、パパッと用意できる丼ものに逃げがちになっております。
ご飯さえ炊いておけば、ちゃちゃっと用意してドン!ですからねぇ。
これから年末、少し仕事が落ち着くまではこんな感じが続くような気がいたします。

e0285535_19512326.jpg


以前載せました『甘辛豚丼』と同じレシピでございます。
今回はもやしで大分かさ増ししておりますけれども…。
遅い時間なのでね、余りカロリーオーバーにならないように。

e0285535_19535637.jpg


残っていた白菜を大量消費したくて。
油揚げと一緒にくったくたになるまで煮ました。
汁気を切れば、次の日のお弁当にもパパッと入れられるおかず。
はい、この日の翌日の相方弁当には当たり前のようにこちらを突っ込んでおきました。
最近朝ギリギリの時間に起きてしまうので、こうしてパパッと詰め込める系のおかずを作っておくとかなり助かるのです。
冬は起きるのが辛いのです〜…。

ふぃ〜…それにしても寒いですねぇ。
部屋の中に居ても時々身震い…。
でも!まだまだ暖房はつけませんよー!!
ので、本日は身体が温まりそうなおでんでも作ろうと思います。
また後ほど(明日かも…)そちらもアップさせていただきますね♪

<白菜と油揚げのくたくた煮>(4人分)
白菜 1/2個
人参 1/2本
油揚げ 2、3枚
☆水 2カップ
☆醤油 大3
☆酒 大3
☆みりん 大2
☆砂糖 大2
☆だしの素 小1

1,白菜と油揚げは食べやすい大きさに、人参は短冊切りにする。
2,フライパンにサラダ油少々を熱し、油揚げと人参を炒める。
3,しんなりしてきたら白菜と☆を加え、落とし蓋をして弱火で20分程煮たら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-29 20:11 | おうちご飯(レシピ有)

我が家の明太子パスタ

おそようございます。
この時間の更新はいつも『おはようございます』と『こんにちは』で迷っておりますゆずママです。
完全にこんにちはの時間な気もするのですけれどね…。

昨日はレシピをアップせずに寝てしまったので、早速一昨日の晩ご飯のレシピをば。
大好きなかねふくの明太子をゲットしたので相方の好物明太子パスタを作りました。
ボウル1つで出来るので洗い物が少なく済みますよ〜。

e0285535_11395473.jpg


まさかの紫蘇を乗せ忘れるという失態…。
ベランダに行けばワサワサの紫蘇たちが待っていたと言うのに、です。
パラッと散らしたはずの海苔も、写真に時間がかかり過ぎてこのへしゃけ様。
とても残念な1枚となりました。

e0285535_11414985.jpg


お好みで構わないのですが、私は明太子パスタにはレモンを搾る派です。
ポッカレモンとかでもいいのですけれど、やっぱりそこは生レモンで。
後半『ちょっと味に飽きた…』なんて時にキュッと絞ると、残りもさっぱり美味しく食べられるという。
飽き性な私には欠かせないアイテムなのでございます。

さて、本日は天気がとても良いので洗濯日和!
明日は昼間から出かける用事があってあまり家事が出来そうにないので、本日中にある程度やってしまおうと思います。
気付けばもう12時近いのでダッシュでやってまいりまーす!

<我が家の明太子パスタ>(2人分)
パスタ 150g〜
☆明太子 2腹
☆バター 35g
☆牛乳 大5
☆醤油 大1/2
☆白だし 小1〜
☆黒胡椒 少々
刻み海苔 お好みで
青紫蘇 お好みで
レモン お好みで

1,☆を全てボウルに入れ混ぜておく。(バターは常温に戻しておく。)
2,茹で上ったパスタを1に加え、全体にソースが絡むように混ぜる。
3,パスタを器に盛り、お好みで海苔などを乗せたら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、どうかポチッとお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-28 11:49 | おうちご飯(レシピ有)

QOL倶楽部 『クロセチン・ベリーズ スーパーアイ』

こんばんわ。
本日はレシピアップの前に久しぶりのモニター記事をアップさせていただきます。
今回はQOL倶楽部さんの『クロセチン・ベリーズ スーパーアイ』。
『見る健康』に悩む人にぴったりのサプリでございます。

QOLclubのファンコミュニティファンサイト参加中

e0285535_1821570.jpg


今回いただいたのはこちら。
持ち運びも可能な手の平サイズのボトルでございます。
最近1日の大半の時間をPC画面と睨めっこの生活を送っているので、なんだかとても目が疲れている感じがあったのです。
ショボショボ感、長時間作業後の目の奥の痛み…など。

e0285535_1815934.jpg


1日の目安量はたったの2粒。
この中にクロセチン7.5mg、オプティベリー60mg、ルテイン6.0mg、ゼアキサンチン1.2mgと目の健康に役立つ成分がたっぷり含まれております。

クロセチンというのはクチナシの実からとれる色素成分で、疲れ目解消に効果を発揮してくれる成分として最近話題だそうですよ。
オプティベリーという6種類のベリーを独自比率で組み合わせた成分も入っており、とにかく目に良さそうな感じだったのでございます。
そして、人の脳や面膜を構成する成分で有名なDHAもプラスで含まれております。

昼食後にサプリを摂ると効果を実感しやすいとの事でしたが、性格上忘れてしまいそうなので就寝前に飲むようにいたしました。(それでも時々飲み忘れ…)

そして、2週間程飲んでみた結果。
夕方に多かった目のショボショボ感が本当に減ったのでございます。
後は、まぶたの痙攣?眉の下ら辺のピクピクッという感じの…分かりますでしょうか。
それもなくなったのでございます。
そのおかげか目薬を指す回数も減りまして。
ジワジワと効果を実感し出しております。

サプリと言うと、毎日飲み続けないと効果を感じられないものが多いと思うのです。
ですが、こちらは『あ、今日ちょっと目を酷使し過ぎたかも』という時に飲むだけでも翌日に効果を感じられるとても嬉しいサプリでございました。
どうしても画面を見る機会の多い現代人、サプリなどで少しでも目の健康もサポートしていくことができれば良いなと思いました。

QOL倶楽部様、ありがとうございました!

株式会社キューオーエル倶楽部

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-27 18:22 | モニター関係

ふわふわ!和風豆腐ハンバーグ

こんばんわ。
本日は朝から偏頭痛が半端なかったので、洗濯と掃除だけして大人しく廃人しておりました。
寝すぎて若干腰が…。
本日も相方の帰りが遅くなりそうなので、昨日の晩ご飯を先にアップいたします。

e0285535_20154889.jpg


気分はハンバーグ、なのに胃が挽き肉100%は受け付けない状態だったので。
絹豆腐をたっぷり入れた豆腐ハンバーグを作りました。

e0285535_20171719.jpg


豆腐に合わせてソースもきのこで和風に。
こちらのハンバーグのタネはかなり柔らかいので、焼く時にはフライパン返しで形を整えます。
失敗するとハンバーグがビシャッとなります、昨日もやりました。
でも、その分ふわふわの軽いハンバーグが出来上がりますよ♪

e0285535_2020262.jpg


昨日、帰宅した相方が何やら風呂敷に包まれたこちらをくれました。
『仕事でもらったからあげるー♪』と。
これ、なんだか分かりますか?
実は…

e0285535_20213615.jpg


なんと、お米ー!!
1包にちょうど1合分が入っているのですが。
白い風呂敷には『餅』、こちらは恐らくもち米ですね。
そしてオレンジには『粥』、紫には『煮』。
…?
お粥にする用と煮る用?
…どっちも煮るやん、と1人で突っ込んでしまいました…。

さて、しっかり休んで少し頭痛も治まったので、これからゆっくり晩ご飯の支度でも始めようと思います。
明日はスッキリ目覚められますように!
フローリングの水拭きがしたいー!!

<ふわふわ!和風豆腐ハンバーグ>(2人分)
絹豆腐 1丁
パン粉 1/2カップ
☆合い挽き肉 250g
☆玉ねぎ 1/2個
☆卵 1個
☆顆粒コンソメ 小1
☆ナツメグ 小1/4
☆塩胡椒 少々
しめじ 1/2パック
エリンギ 1/2パック
★水 1.5カップ
★醤油 大3
★みりん 大2
★砂糖 大1
★だしの素 少々
★生姜チューブ 少々
水溶き片栗粉 適量

1,絹豆腐は軽く水気を切り、泡立て器でしっかり混ぜたらパン粉を加え、しばらくふやかしておく。
2,☆を全て加え、粘りが出るまで混ぜたら4等分に丸める。
3,フライパンにサラダ油を熱し、2を両面焼き目がつくまで焼いたら水1/2カップを注ぎ蒸し焼きにする。
4,きのこ類は食べやすい大きさに切り、別のフライパンで軽く炒めたら★を全て加え煮る。
5,水溶き片栗粉でとろみをつけたら3のフライパンに合わせ、ハンバーグと共に少し煮たら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、どうかポチッと宜しくお願いいたします。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-26 20:39 | おうちご飯(レシピ有)

『西武池袋本店 クリスマスケーキ お披露目試食会』に行って参りました。

こんにちわ。
週末で溜まった洗濯物を一気に洗おうと思っていたのになんという天気。
どんより曇り空で気分が一気に落ちてしまいました…。
明日こそ気分よく洗濯機を回したい〜!

さて、そろそろ街や家の近所もクリスマスっぽいイルミネーションが増えてきましたね。
我が家はクリスマスツリーもまだ出しておりませんが…。
そんなクリスマスシーズン到来の前に、レシピブログさんで当選しました『西武池袋本店 クリスマスケーキ お披露目試食会』に先日母と行って参りました〜!

e0285535_1621925.jpg


会場は池袋西武本店別館のギャラリー。
西武池袋本店限定のクリスマスケーキも含め、一度に色んなクリスマスケーキを試食できるというこの嬉しいイベント。
ケーキバイキングにすら行った事のなかった私たち親子…果たして何個くらい食べられるのか。
ドキドキしながら会場入りいたしました。

e0285535_16272397.jpg


ちなみに、今回の試食会は女子限定でございまして。
テーブルには女子、女子、女子。
女子校出身のゆずママはこの光景がどこか懐かしかったです。
なんてどうでもいい情報…。

e0285535_16112130.jpg


と、会場内をうろうろしておりましたらこちらが目に飛び込んで参りました。
野菜がまんまケーキに乗っかっております…。
T.Sweets.Laboの野菜のオペラ、4〜6人分で4725円。
上に乗っている野菜はもちろん、ケーキに挟まれているガナッシュやクリームも野菜でできているのです。
まさに野菜スイーツって感じのケーキでございます。

e0285535_1615792.jpg


こちらはお子さんは喜びそうな可愛らしいボン+ボンヌ アニバーサリーのXmas OBAKE。
こちらは1つ441円。
チョコ、レアチーズ、ストロベリーの3種類の小さなムースケーキでございます。
表情がなんだか癒されて食べるのが躊躇われます…。

e0285535_16191643.jpg


バレンタインにもいけそうな銀のぶどうのハートのラズベリーケーキ。
4〜6人分で5250円。
真っ赤なハートが可愛らしいです。
木苺のムースケーキということなので、結構あっさり食べられそうですよね。

e0285535_16211234.jpg


そして、こちらは私も母も見た目に一目惚れいたしましたブールミッシュのリュバンドールショコラ。
…ちょっと舌噛みそうな難しいネーミング。
こちらは2〜4人分で3150円。
濃厚なチョコレートムースで木苺のゼリーを包み、グラサージュでコーティングされております。
このシンプルな感じがなんだかツボど真ん中でして、この日のケーキの『見た目部門』では私の中でナンバー1でございました。

数え切れない程たくさんのケーキの中で、この日試食の用意があったのは24種類。
それだけの数あるのだから1口サイズで出てくるんだろうなぁ〜…とお皿を持ってブースへ。

e0285535_16385133.jpg


1個が思っていたよりも大分太っ腹な大きさでございました。
恐らく2、3個食べれば普通のケーキ1個分にはなるくらい。
仮に2個換算してこれを24個食べたら…普通のケーキ12個分…うはーっ。

ちなみにこちらの写真のケーキは手前のお皿(私)、苺のものから時計周りに…
・アンテノール 『ホーリーナイト・ドリーム』(4〜6人分 4410円)
・ブールミッシュ 『リュバンドールショコラ』(2〜4人分 3150円)
・ヴィタメール 『ル・シエル』(4〜6人分 4725円)
・ミッシェル・ショーダン 『トロンヴェール』(4〜6人分 4725円)
・T.Sweets.Labo 『野菜のオベラ』(4〜6人分 4725円)

そして、見にくいのですが奥のお皿(母)、こちらは手前のチョコケーキから時計回りに…
・ブールミッシュ 『リュバンドールショコラ』(2〜4人分 3150円)
・Wa・Bi・Sa 『和三盆と栗のケーキ』(4〜6人分 4200円)
・ドゥバイヨル 『リナタンジュ』(4〜6人分 5250円)
・新宿高野 『プレミアム・ノエル』(6〜8人分 21000円)
・セバスチャン・ブイエ 『デュオ・エトワール』(4〜6人分 4200円)

どうしても食べたいもの以外はなるべく色んな味を食べられるように2人別々のものを選ぶようにいたしました。
と、上のケーキの値段を見ていて『ん??』と思いませんでしたか?

e0285535_1791132.jpg


母のお皿に乗っておりましたこちらのケーキ。

e0285535_1785019.jpg


販売品はこちらのホールなのですが。
新宿高野の『プレミアム・ノエル』、なんと1ホール21000円!
ケーキで2万越え、かなりの贅沢ケーキでございます。
静岡県産のマスクメロンを丸ごと1個使ったこだわりのケーキなのだそう。

e0285535_17113474.jpg


こちらのケーキは会場でデコレーションのデモも行われておりました。

e0285535_17131298.jpg


切るとこんな感じ。
本当にメロンが丸ごと入っております。
さっぱりしていて美味しかったし、なんだかちょっとレア感(お値段的にも)があって、クリスマスにテーブルにドーンと出せたら盛り上がりそうなのですが。
これ、この大きさのホールでしか販売しないのですよねぇ。
相方と2人で食べるには大きすぎる…家族みんな呼んでパーティでも開きましょうか。

e0285535_172513.jpg


写真が汚くて申し訳ないのですが、ケーキ以外にもクリスマスオードブル、おせちの試食もありまして。
ケーキだけひたすら食べる事が出来ない私たち親子はこちらにかなり助けられました。
ケーキ→オードブル→ケーキ…の繰り返し。
そのおかげか、気付けば17、8種類のケーキを食べておりました。
残念ながら24種類全制覇はできませんでしたが、本当にお腹いっぱいになるまで色んな種類のケーキを食べられて楽しかったです。
当日は本当にお腹いっぱいで、久しぶりに身体が言う事をきかないくらい重かったです〜。

e0285535_172944.jpg


e0285535_1729267.jpg


会場を出る際にはこんな素敵なお土産までいただいてしまいました。
空也最中のお店とブール・ミッシュのコラボスイーツでございます。
とてもしっとり柔らかい生地で、小豆餡の甘さが優しい本当に美味しいケーキでございました。
相方が一口食べて『これヤバ…うまっ!!』と感動しておりました。

本当に今回の試食会、申し訳ないくらいに至れり尽くせりの試食会でございました。
母も『あんなにたくさんの種類を食べたのは初めて!』と喜んでくれ、とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。
レシピブログ様、西武池袋本店様、本当にありがとうございました♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、どうかポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-25 17:37 | スイーツ

蓮根の挽き肉挟み焼き

こんばんわ。
昨日は先週に引き続き『東京ラーメンショー2013』に行ってきました。
さすがに初日程の勢いで食べる事はできませんで、3杯でギブアップ!

e0285535_20115689.jpg


こちらは『伊勢海老味噌らーめん』。
『伊勢海老』という響きにつられて…。
食べるとまさにエビ!
とっても濃厚な伊勢海老だしがクセになりそうな味でございました。

e0285535_20143741.jpg


そして『鮮魚のアラ炊き中華そば』。
まだ今期1つも中華そば系を食べていなかったので挑戦。
食べた中で1番あっさり味で、とても食べやすい味でございました。

上の2杯以外に『熟成とんこつ徳島ラーメン』というのも食べたのですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
こちらは毎年長蛇の列が出来る大人気ラーメン。
以前にも食べた事があったのですが、今回も結局食べてしまいました。
柔らかいお肉が美味しいのです♪

と、こんな感じで終わりました今年のラーメンショー、今年もいっぱい食べて大満足!
しばらくラーメンは食べなくてもいいかなぁってくらい食べ溜めをした気分でございます。
さすがにここまで何杯も連続で食べる事が無いので、来週は少々いじめてしまった胃のために全体的にヘルシーな食事を摂ろうと思います。

さて、日付けは変わりまして本日。
昼から相方と美容院に行ったり、少し買い物をしたりとずっと外出しておりました。
久しぶりに髪色も変え、前髪も作り、とても良い気分転換になりました。
しかし、どこを歩いてもこの時期は人が多いですねぇ。
軽く人酔いもし、先程帰宅いたしまして。
昼ご飯が遅かったので、晩ご飯はある物で適当に済ませてしまおうと思います。
ので、先日の晩ご飯でまだレシピを載せていなかった物をアップさせていただきます。

e0285535_20232529.jpg


こちらの『蓮根の挽き肉挟み焼き』。
甘辛だれを絡めてもいいのですが、個人的には塩を少しかけるのがオススメ。
作っている最中、はねた熱々の油が眼球を直撃しまして、その後とてつもなく痛い思いをした曰く付きの1品でございます…。
まぁ、そこは単に私の不注意が原因なのですけれども。
そういうこともあるので、作る際は是非ともお気をつけ下さいませ〜。

<蓮根の挽き肉挟み焼き>(4人分)
蓮根 300程
☆豚ひき肉 200g〜
☆生姜チューブ 3、4cm
☆ニンニクチューブ 少々
☆醤油 小1
☆砂糖 小1
☆片栗粉 大1.5
☆卵 1個
☆塩胡椒 少々

1,蓮根は3mm程にスライスし、水にさらしておく。
2,ボウルに☆を全て入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる。
3,蓮根の水分を拭き、2の挽き肉を2枚の蓮根で挟む。
4,フライパンにサラダ油を熱し、3を両面焼き、蓋をして少々蒸し焼きにしたら完成♪
蓮根で挽き肉を挟む際、穴の部分にも肉を詰めると剥がれにくくなります。

下のバナーを押していただきますと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-24 20:35 | おうちご飯(レシピ有)

手羽元のさっぱり煮(ちょいこっくりver. )

おはようございます。
あ、もう昼ですね。
昨晩は弟と久しぶりにゆっくり時間を共に過ごしました。
一緒に晩ご飯を食べ、帰宅した相方と将棋を打ち、なんだかとても楽しそうでございました。
『終電に間に合えば大丈夫』と余裕ぶっこきながら家を出た数分後、『電車が遅延…』と。
危うく終電を逃して舞い戻ってくる所でした。
…少し早めに出たら?って言っておいたのですけれどねぇ。
今度は時間を気にしないで済むように泊まりの用意をしてくるよう伝えておこうと思います。

e0285535_11342437.jpg


弟からのリクエストが『鶏肉ときのこ』だったのでこちら。
以前にも作った『手羽元のさっぱり煮』を少し男の子が好きそうなニンニクを足してアレンジいたしました。

e0285535_11372352.jpg


ニンニクだけで一気に風味が変わるのでございます。
こちらもご飯が進む系のおかず。
鶏肉はもちろんなのですが、私はこの椎茸でご飯を食べるのが大好きなのでございます。
1切れでご飯3、4口(微妙)はいけるはず。

e0285535_11381995.jpg


なんだか無性に蓮根が食べたくなったので、少量あった豚挽き肉を挟んで焼きました。
上手く食べないと最初の一口で蓮根を全てもっていかれてしまいますが…。
シャキシャキ食感、やっぱり美味しいですね♪
蓮根、追加で買ってこようと思います。

e0285535_11413966.jpg


そして、焼きました。
弟から『紅茶のシフォンが食べたい』と言われていたので。
アールグレイのティーパックがたっぷり2パック入っているのでとてもいい香り。
ホイップは作るのが面倒で(?)初めて市販の物を買ってみたのですが…。
市販のものは甘過ぎました…やっぱり少し面倒でも自分で作った方が甘さも固さも調整できていいですね。
一つ勉強になりました〜。

さて、本日はこれから先週に引き続き開催されております『東京ラーメンショー2013』に行って参ります。
何を食べようかなぁ〜。
胃もたれに気を付けつつ、先週と同じく4杯を目標に食べてこようと思います♪
それでは、行ってきま〜す!

<手羽元のさっぱり煮(ちょいこっくりver. )
手羽元 8本
椎茸 たっぷり(我が家は8個くらい)
☆醤油 大3
☆酒 大3
☆酢 大3強
☆砂糖 大2
☆みりん 大2
☆生姜チューブ 2、3cm
☆ニンニクチューブ 3、4cm
蜂蜜 少々(照り出し用)

1,椎茸は石槌を取り、4等分に切っておく。
2,鍋に少量のサラダ油を熱し、手羽元を入れたら全面に軽く焼き色がつくように転がしながら焼く。
3,1の椎茸と☆を全て加え、落とし蓋をして弱火である程度汁気がなくなるまで煮る。
4,汁気が少し残っているところに蜂蜜を加え、照りが出るまで煮詰めたら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
とってもお手数とは思いますが、どうかポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-23 12:02 | おうちご飯(レシピ有)

簡単!スタミナステーキ丼

こんばんわ。
ただ今弟とテレビでグラチャンバレーを観ております。
ブラジル戦、いい勝負をしておりますねぇ。
相方は本日帰りが遅くなりそうなので、もう少ししたら先に晩ご飯にしてしまおうと思います。

e0285535_206246.jpg


昨晩も帰りが遅かった相方。
何時に帰宅するかも分からなかったので、パパッと作れる丼物を出しました。
見ての通りのステーキ丼。

e0285535_2071197.jpg


ニンニクを効かせたスタミナだれで。
白髪ネギをたっぷり乗せて食べるのが美味しいのです♪
苦手で結局大した量作れなかったのですけれども…。
包丁をもっと上手に使いこなせるようになりたいものでございます。

気付けばもう明日から休みなのですね!
今週もなんだかあっという間に終わってしまいました。
この土日は少し予定は入れておりますが、基本家でゆっくり過ごそうと思います。(普段と何ら変わりなし)
みなさんもよい週末を〜!

<簡単!スタミナステーキ丼>(2人分)
ステーキ肉 2枚
☆バター 大2〜3
☆ニンニクチューブ 3、4cm
☆醤油 大2
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆水 大1
☆砂糖 小1.5
☆黒胡椒 少々
白髪ネギ たっぷり

1,ステーキ肉は筋切りして軽く塩胡椒しておく。白髪ネギは水にさらしておく。
2,フライパンでお好みの焼き加減に肉を焼く。
3,肉を取り出した後のフライパンに☆を全て入れ、一煮立ちさせる。
4,器にご飯、ステーキ、白髪ネギを盛ったら3のタレをかけて完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます!

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-22 20:22 | おうちご飯(レシピ有)

野菜スイーツ!りんごとさつまいものパウンドケーキ

数日前に舌の中心辺りを切ってから食事をするのが若干辛いゆずママです。
何をどうすればこんな所が切れるのか、考えても考えても答えが出ない程微妙〜な場所。
早く治ってくれないとご飯が美味しく食べられません…。

e0285535_150371.jpg


そんな状態でも料理はしたくなるのですよねぇ。
しなび始めたりんごがあったので…って、前回のブログでも『しなびた白菜』だの『色が変わった挽き肉』だの書いておりましたね。
我が家の冷蔵庫は危険物だらけでございます。
…嘘です、今回はたまたま。
という事にさせて下さい。

e0285535_153760.jpg


甘く煮たりんごとさつまいもが入っております。
平仮名ばっかりで読みにくいですね。
なのですが、『リンゴ』よりも『りんご』、『サツマイモ』よりも『さつまいも』の方が響き(見た目?)が柔らかいと言うか可愛らしい気がいたしませんか?
そんな訳でして、このままのネーミングでいかせていただきます。

e0285535_1563914.jpg


お好みで構いませんが、今回はあえてさつまいもの皮を剥かずにそのまま入れております。
パウンド生地もりんごも黄色っぽいので、そこにさつまいもの皮の紫が入れば締まって見えるかなぁと。
うちは相方が余り得意じゃないので入れませんでしたが、シナモンを香り付けに入れても良いかと思います。

と、完全に気分に任せてパウンドケーキを焼いてしまったわけですが。
そう言えば弟からシフォンケーキを作っておいてほしいと言われていたのでした。
うっかり卵を使い切ってしまったので、早いとこ買いに行ってこようと思います〜っ。

<りんごとさつまいものパウンドケーキ>(18cmパウンド型)
さつまいも 100g
りんご 1/2個
☆グラニュー糖 30g
☆レモン汁 大1
バター 80g
グラニュー糖 50〜60g
卵 2個
★薄力粉 100g
★BP 小1

1,さつまいとりんごを1cm角に切り、さつまいもは柔らかくなるまで茹でておく。
2,鍋に1と☆を入れ、水分がなくなるまで煮る。
3,ボウルにバターと砂糖を白くなるまですり混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。
4,合わせて振るった☆を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,2を加え全体をざっと混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れたら170度のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくとランキングが上がり、ブログ更新の励みになります♪
お手数とは思いますが、是非ポチッとお願いいたします。
いつもありがとうございます!

←こちらをポチッと♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-11-22 07:41 | スイーツ(レシピ有)