「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お節の栗きんとん

こんばんは。
気付けば年越しまでもう僅か!
全然そんな気がしないのですけれども…。

というのも、昨日の晩ご飯後からいきなり体調を崩しまして。
もうね、上からも下からも大変なことになりまして、本当に死んでおりました。(汚い話ですみません)
あんな悪寒と吐き気はかれこれ学生の頃以来味わったことが無かったので、身体的にと言うよりもむしろ精神的にしんど過ぎました。
まだ少し身体の節々は痛むのですが、明日は初詣に行きたいので気持ちの面からでも回復していきたいと思っております。

e0285535_23164940.jpg


体調を崩す前になんとか完成させました栗きんとんでございます。
そうなのですよ、予定外にこんな状態になってしまったもので、母と分担して作る予定だったお節も結局半分以上を作ってもらうことになりまして。
私は栗きんとんを入れて僅か3品…全くの役立たずでございました。

e0285535_23203478.jpg


市販の甘ったるい栗きんとんはどうも苦手なので。
甘さを自由に調節できる手作りがやっぱり1番ですね。
そう滅多に作るものでもないので、お節の栗きんとんは栗をしっかり使って贅沢に作ります。
余った分は生クリームと合わせてクリームにすればお菓子作りにも使えますしね。

そんな感じで、まずはお節1品目のご紹介でございました。
これから急いで他の作れそうなものを完成させてしまわなくては…。
今年はガキ使をゆっくり観る余裕もありません。
録画予約しておいて大正解でございました。

と、ふと考えてみるとこの記事が今年最後のブログとなるのですね。

・・・・・

今年も1年間、こんな私のブログを読んで下さり本当にありがとうございました。
更新もまちまち、内容も日によって相当差のある本当に気まますぎるブログではございましたが。
読んで下さるみなさんの存在のおかげで、なんとかこうして続けてこられているのだと思います。
なかなか上手くお伝えできておりませんが、本当に感謝の一言でございます。
来年もゆる〜く頑張っていこうと思っておりますので、またお付き合いいただけると幸いでございます。
それでは、よいお年を〜!!

<お節の栗きんとん>(作りやすい分量)
さつまいも(金時芋) 200g
栗甘露煮 200g
甘露煮シロップ 200g
クチナシの実 2個
☆水 大1
☆みりん 小2
☆蜂蜜 小2

1,さつまいもは厚めに皮を剥き、水にさらして灰汁を抜いておく。
2,栗甘露煮と甘露煮シロップを50gずつミキサーに入れ、ペースト状にしておく。
3,小鍋に1のさつまいもと被るくらいの水を入れ、お茶パックに入れてから潰したクチナシの実を加えたら柔らかくなるまで煮る。
4,3を裏ごしする。(クチナシの実は取り除く)
5,小鍋に4と2の残りのシロップ150g、☆を全て加え、とろみがつくまで弱火にかける。
6,5に2で作ったペーストを加え全体を混ぜ、最後に栗甘露煮を加えたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
今年も1年間お世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-31 23:57 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

実家で食い倒れ

こんばんは、なんだかお久しぶりでございます。
先週くらいから一気に更新率が下がってしまっておりますねぇ…。
年末のバタバタ感に完全にやられております〜。
うぅ…来年こそは毎日更新を有言実行したいものでございます。
って、去年も同じようなことを言っていたような気が…。

昨日から実家に戻ってきておりまして。
まだ一度も台所に立っておりません。
というのも、今回の帰省で地元名物を色々食べてみようと言うことになりまして。
ひたすら外食続きの状態となっております。

e0285535_2181519.jpg


昨日は味噌カツ。
こちらはソースカツと味噌カツが半々になっていて、2種類一気に食べられるというなんだか得した気分を味わえるメニュー。
名古屋味噌らしい甘〜い味噌をたっぷりかけて食べる味噌カツはやっぱり美味しかったです。
個人的には味噌カツ7対ソースカツ3の割合で食べられるのがベストかなぁ〜なんて。

e0285535_21102336.jpg


そして本日は熱田神宮近くにある蓬莱軒のひつまぶし♪
お財布事情によりなかなか食べられない鰻、今回は母がご馳走してくれるとのことでお腹いっぱい食べてきました(←)。

e0285535_2112241.jpg


女性陣はこちらの1人前、そして男性陣はこれの1.5倍ボリュームのものを。
思った以上に鰻がたっぷり入っていて、とても贅沢気分でございました。
最後のお茶漬けがサラサラ食べられて危険〜!

e0285535_21145414.jpg


鰻巻きも出汁がしっかり効いていてとっても美味しかったです。
こんなふわふわの卵焼きを作れるようになりたいものです。

と、こんな感じで2日連続で普段の2倍以上の食事を摂っておりまして。
気のせいか身体が若干重く感じております。
さすがに外食続きだと野菜不足になるので、明日は家で大人しく野菜中心のメニューを食べようと思います。

あ、そろそろお節の準備も始めなきゃですね。
今年は母と分担して作るので少し楽をさせていただきます。
またそちらは完成したらレシピもしっかり載せようと思っております。
本日も駆け足更新となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
今年も残りわずか、どうぞ宜しくお願いいたします♪

e0285535_2119172.jpg


最後にしゃちほこ〜な名古屋城。
少しだけ寄り道して撮ってきました。
こういう時に限ってカメラを忘れて携帯カメラという間抜けさなのでございますが…。
思ったよりも良い感じに撮ることが出来たので貼り付けておきます〜。

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです♪
いつも本当にありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-29 21:24 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

クリスマス☆デザート編

こんにちは。
あれよあれよと年末ですね。
私は本日が一応の仕事納めでございました。
いやぁ、しかし毎年のクリスマスを過ぎてからの慌ただしさ…ちょっと嫌気が。
早くゆっくりまったりしたい…。

さて、更新が滞っておりましたので。
かなり今更感がありますが、先日のクリスマスに作ったデザートたちをご紹介いたします。

e0285535_157812.jpg


まずは主役(?)のクリスマスケーキ。
今年は時間がなくてスポンジも焼けないし、いっそのことケーキは諦めてしまおうかと思ったのですが。
Pascoさんからのご好意で2台分のスポンジをいただきまして。
スポンジさえあればいける!ということで、無事作ることが出来ました。
Pascoさん、本当に本当に感謝しております。

そんなこんなで完成したケーキ。
とか言いながら、今年は相方に任せて私は完全ノータッチ(←)。
生クリーム作りから苺のカット、デコレーションまで全て1人でやっていただきまして。
完成品を見てみると…。
恐らく私がやるよりも綺麗です。
ナッペとかよくこんな綺麗にできるな…と感心。
なので、これからケーキは毎年相方が担当、ということにしようと思います。
私は料理担当、それでよし。

e0285535_15141085.jpg


2台分のスポンジをいただきましたので、私はこんなものを作ってみました。
ナッペも生クリームの絞り作業も必要ない簡単デザート。
ちゃちゃっと10分あれば完成でございます。

e0285535_15145693.jpg


クリスマスカラーにしたくて今回は苺とキウイを使用いたしました。
材料を重ねていくだけですが、見た目はちょっとお洒落に見えませんか?

e0285535_15165449.jpg


飾り付けはカットした苺とブルーベリー。
時間があればチョコペンでお好きな形を作って乗せていただければ良いかと。
飾り付けのセンスがないのはそいっとスルーしていただければ幸いです。

と、こんな感じで作ったトライフルなのですが。
私、実はキウイアレルギーを持っておりまして。
味は大好きなのですけれど、2口も食べれば喉の辺りが痒くなってしまうのでございます。
来年はキウイに代わる緑な果物を見つけなければ…。
マスカットくらいしか思い付きませんけれども。

今年の年末年始は東京を離れて実家で過ごします。
出発は明日の昼過ぎ。
今夜はバタバタ荷造りでございます。
まだ家の中の掃除も満足にできていないのに、こんなんで良いのでしょうか…。
まぁ今更どうしようもないので、やれるだけやって後はもう諦めます。
しっかり開き直って地元でダラけてきます。
次回のブログは地元に戻ってからの更新になるかと思います。
地元飯を満喫してくる予定なので、またその模様はお伝えさせていただきますね!
それでは、駆け足更新となってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました〜。

<簡単!グラストライフル>(グラス6個分)
スポンジ(直径15cm) 1/2個
苺 10個
キウイ 1個
☆クリームチーズ 100g
☆プレーンヨーグルト 100g
☆グラニュー糖 30g
☆レモン汁 少々
ブルーベリー 6個
チョコペン 1本
アラザン 適量

1,ボウルに☆を全て入れ(クリームチーズは常温に)、しっかり混ぜておく。
2,薄めにスライスしたスポンジをグラスの大きさに合わせて18枚丸くくり抜く。
3,苺(6、7個分)とキウイは小さめに角切り、苺3、4個は4等分に切っておく。
4,グラスにスポンジ→キウイ→クリーム→スポンジ→苺→クリーム→スポンジ→クリームの順に重ねていく。
5,予めチョコペンで作っておいた飾り、4等分した苺、ブルーベリーなどで飾ったら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-27 15:46 | イベントday | Comments(0)

クリスマスご飯2013

メリークリスマス!
ご無沙汰しております、やっと少し落ち着いてパソコンを触れるようになりました。
いやぁ、月曜日に山口から帰っては来たものの、仕事やらなんやらで結局バタバタが続いております。
こんな調子で年越しまでいってしまいそうな予感…。
お正月は思いっ切りダラけます、予め宣言。
ブログは書くようにするつもりですが♪

e0285535_2320458.jpg


いやぁ〜、もう今年はクリスマスご飯を諦めてしまおうかと思いました。
が、やっぱり作ってしまうのですね結局は。
メニューは特に代わり映えのしないものばかりでございますが。
え〜…ローストビーフトマトクリームチャウダーは以前載せたレシピでございます。

e0285535_23251846.jpg


今年の挑戦と言えばこちら。
丸鶏を焼いてみました。
前日に仕込みをしたので、味もしっかり染み込みとても香ばしく美味しい出来上がりとなりました。

e0285535_2327055.jpg


お腹には焼き飯入り〜♪
お米がないとご飯が食べられない2人なので、どうせなら一緒に調理してしまえー…てな感じで。
鶏の旨味をしっかり吸って美味しくなっておりました。
来年はじゃがいもを入れてみようかなぁ〜。
って、気が早過ぎますね。

時間さえあればもっと作りたいものは正直あったのですが、今年はこれが精一杯。
相方にちょっと申し訳ないかなとも思いますが、喜んでくれていたのでまぁOKかな?
しかし、2人だとなかなか量を食べることが出来ませんね。
残ったお肉たちはサンドイッチにでもしてしっかり食べ切ろうと思います。

長くなってしまったのでデザート編は次の記事で。
簡単なクリスマストライフルのレシピも載せようと思っておりますので、よろしければまたご覧くださいませ。
これからちょっくらTSUTAYAまでDVDを借りに行って参りまーす。

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-25 23:38 | イベントday | Comments(0)

簡単!ほうれん草のお浸し

更新がサボりがちになっておりますゆずママです。
なかなか落ち着いてパソコンを開く時間がなく…。
東京に戻るまでは駆け足更新になってしまうと思われます。
また戻ったらいつもの長々グダグダブログを再開いたしますので、もうしばしお待ちいただければと思います。
…誰も待ってなかったりして…。

さて、水曜日から山口に来ておりますが。

e0285535_23202633.jpg


北九州空港着の飛行機だったので関門トンネル〜!
人生初でございます。
車から急いで撮ったのでブレブレですが…。

e0285535_23212076.jpg


市場。
下関と言えばやっぱりフグでございます。

e0285535_23215791.jpg


市場の中にもフグ。
朝行ってきたのですが、やっぱり東京の築地とは違う雰囲気でございました。
とりあえず、フグが多い。
あと明太子。
買って帰りたい衝動を抑えるのに必死でございました。

e0285535_2323231.jpg


市場の中の食堂でフグ刺し定食を食べました。
私、実は紅葉おろしが大好きなのですー。(あ、写ってない…)
欲を言えば、フグ刺しが後10倍くらいの量あったら嬉しいのですけれどねぇ。
お箸でゾゾゾ〜ッと何枚も一気に食べたいです。
密かな夢でございます。

e0285535_23263781.jpg


夜は相方パパの手作り瓦そば。
元調理師さんなので、何を作ってもらっても美味しい…。
この日、私も何品かおかずを作ったのですけれど途中からはパパさんに丸投げ。
手際よくパパッと仕上げてくれるのですもの。
みんなで突っつく(?)おそばはとても美味しかったです。

と、日付けはバラバラですが↑は昨日までのお話。
本日は昼くらいまでゆっくり寝て比較的のんびり過ごしました。

e0285535_2331102.jpg


晩ご飯は私担当。
ということで定番の肉じゃが。
レシピは以前載せた通りでございます。

e0285535_23321538.jpg


ごま油で作るほうれん草のお浸し。
うちの相方の好物でございます。
5分あれば完成するパパッと副菜なので、朝バタバタしながら作るお弁当の1品にもオススメでございます。

e0285535_2334792.jpg


大根ステーキ。
固めに茹でた大根をフライパンで焼き、最後にバター少々とポン酢を回しかけて出来上がり。
レシピにするまでもない簡単おかずでございます。
お好みで七味唐辛子を振ってもよいかと。

こんな感じの晩ご飯でございました。
ちなみにご飯の写真は全て撮影by相方。
ワタワタしながらも頑張って撮ってくれました。

さて、明日はもう日曜日。
月曜の始発便で東京に戻るので、山口で過ごす最後の1日でございます。
パパさんにいくつか教えてもらう予定の料理があるので、お土産を調達した後はゆっくり過ごそうと思います。
ブログは無理せず、夜時間があればアップしようと思います。
もしよろしければ、また覗いてやって下さいませ。

<簡単!ほうれん草のお浸し>(4人分)
ほうれん草 1袋
☆ごま油 大1
☆鰹節 1パック
☆めんつゆ 小1

1,ほうれん草を塩少々を加えた湯でさっと茹で、水気を絞ったら食べやすい長さに切る。
2,ボウルに☆を入れ混ぜ、ほうれん草を加えて全体をよく混ぜたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-21 23:47 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

簡単!我が家のシチュー

こんばんは。
ただ今山口県におります。
昨晩は着いて早々まさかの夜中マックを食べて爆睡。
本日は晩ご飯を作ったので更新でございます。

e0285535_2225097.jpg


台所をお借りして♪
相方パパのリクエストでシチューでございます。
シチューのCMをテレビで観てからずっと食べたかったそうで。
ご飯を作ることくらいしかできないので作ることにいたしました。
上にかかっているパセリがなぜか青のりみたいに写っておりますが…。

e0285535_2253619.jpg


簡単なブロッコリーサラダですが。
茹でたブロッコリーと油を切ったツナ缶(今回はコーン入り)にマヨネーズと醤油少々を合わせました。
とても簡単なのですが、結構美味しいのです。
パパッともう1品!という時に。

さて、明日は朝から予定がびっしり!
バタバタしそうではございますが、ブログもなんとか更新できるよう頑張ろうと思います。
寝坊したらマズいので、今日は早めに寝る準備をしようと思います。
おやすみなさい〜。

<我が家のシチュー>(4人分)
鶏肉(胸かもも) 1枚
じゃがいも 2個
人参 1本
玉ねぎ 1個
ほうれん草 1束
しめじ 1/2パック
薄力粉 大3〜
☆水 200cc
☆牛乳 350cc
☆コンソメ顆粒 大1.5
バター 10g

1,鶏肉と野菜を食べやすい大きさに切っておく。
2,鍋にバターとサラダ油少々を熱し、鶏肉とほうれん草以外の野菜を炒める。(玉ねぎが透き通るくらいまで)
3,一度火を消し薄力粉を全体に回しかけたら、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。
4,☆を加えたら再び火をつけ、中火でとろみが出るまで全体を混ぜる。
5,火を弱火にし、具材に火が通るまでじっくり煮たら最後にさっと茹でたほうれん草を加えて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-19 22:19 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

明日から少し留守にいたします。

こんばんは。
明日は東京でも雪がちらつくそうですねぇ。
もうそんな時期ですか、そうですよねぇ。
12月ですものね。
昔は雪が降ると聞けば理由も無く喜んでいたのに、この歳になると嬉しいよりも面倒臭い。
洗濯物乾かないなぁ、とか買い物自転車で行けないなぁ、とか。
夢がなくなりますね…苦笑

e0285535_0301423.jpg


急な話ではあるのですが、明日から来週の月曜まで相方の地元に行くことになったので急いで冷蔵庫整理。
とりあえず傷みが早そうなものから消費していこうと必死でございます。
そんな訳で葉物の小松菜と豚肉。
ささっとニンニクと醤油で味を付けるだけなのですが、これまたご飯が進むおかずの出来上がり。

e0285535_0322937.jpg


豚肉に片栗粉をまぶしておくので、タレがしっかり絡んで美味しいのです。
小松菜歯応えがなくならないようにさっと炒めるだけ。
翌日のお弁当にも使えますね。

え〜…そんな訳でしばらく家を留守にすることになったのでございますが。
向こうでも料理は変わらずしようと思っております。
相方の実家の台所の使用許可も無事いただけましたので。
パソコンとデジイチを持って普段と変わらずブログも更新できるよう頑張ります。
ので、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです♪

次回の更新は明日の飛行機に乗る前か、はたまた向こうに到着してからか。
まだ分かりませんが、毎日更新頑張っていこうと思います〜!

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-18 00:44 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

アーネスト株式会社 『トースターパンスクエア』でカレー肉じゃが

こんばんは。
先週くらいから色んな予定が入り、年末に向けて一気にバタバタしそうでございます。
もうすぐクリスマスですが、もはやそこを飛び越えて年末に気がいってしまいそう。
本当に師走とはよく言ったものですね。
普段どっしり構えている先生(師)も走り出すくらい忙しい。
え、こんな解釈で合っているのでしょうか…。

本日はアーネスト株式会社さんからいただいた『トースターパンスクエア』という調理器具を使って晩ご飯を作ってみました。

アーネストファンサイトファンサイト参加中

e0285535_2241066.jpg


いただいたのはこちら。
普段グラタンやトーストくらいでしか使わないトースターをもっと活用しよう!という調理器具でございます。
具材を入れてトースターで加熱するだけで煮る・炊く・焼くことができるのです。
トースターに入れた後は出来上がりまで見ている必要も無いのでとっても楽。
中がフッ素加工されているので、洗い物もとても簡単です。

e0285535_228611.jpg


今回はカレー肉じゃがを作ってみました。
加熱は900wで15分程。
トースターから取り出して5分蒸らして完成でございます。

e0285535_230815.jpg


蓋を開けるとカレーのいい匂い!
具材にもしっかり味が染みていてとても美味しく出来ました。
今回は糸こんにゃくを切らしていたので入っておりませんが…。
レシピはありver.で書いておきますね。

こちらのトースターパンは15分でご飯も炊くことが出来るそうなので、近々それも試してみようと思っております。
我が家は1食で1合程のお米しか食べないので、MAX2合までのこちらでも十分足りてしまうのですよねぇ。
普段使っている炊飯器とどちらが美味しく炊けるのか、食べ比べるのがとても楽しみです♪

アーネスト株式会社様、ありがとうございました!

アーネスト株式会社

トースターパンスクエア

<トースターパンスクエアでカレー肉じゃが>(2人分)
豚肉薄切り(牛肉でも) 100g
じゃがいも 2個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
糸こんにゃく 50g
☆だし汁 100cc
☆酒 大2
☆醤油 大2弱
☆みりん 大2弱
☆砂糖 大1.5
☆カレー粉 小2〜
絹さや 5、6本

1,じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水にさらしておく。人参は乱切り、玉ねぎは薄切りに。
2,糸こんにゃくは熱湯で軽く下茹でし、食べやすい長さに切る。
3,トースターパンスクエアの底に豚肉、その上にその他の具を乗せる。
4,蓋をし、900w(1000wでも)のトースターで15分程焼く。
5,絹さやをさっと投入し、蓋をして5分〜蒸らして全体を混ぜたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-17 02:46 | モニター関係 | Comments(0)

充実の2日間でございましたー。

こんばんは。
この土日は色々と動きまくっておりまして、ブログの方が全然いじれておりませんでした。
結構遅くまで外出していたりで、晩ご飯も家でまともに作れておりませんで…。
本日はレシピなしの日常ブログですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

e0285535_22384492.jpg


昨日と今日、ちょっくら東京ビッグサイトまで足をのばしておりました。
目的は2日間限定で開催されていた東京ブライダルフェスタ2013
母と相方を道連れに2日間しっかりドレスを探してきました〜。

ところが、どうしても1日では決めきれず、結局2日間とも行くことになったのです。
辛抱強く付き合ってくれた2人には本当に感謝でございます。
色々悩みましたが、無事運命のドレスと出会うことができました♪
まだ着る予定日が先なので今回は写真を載せませんが、そのうちひょっこり載せると思います。
その時は思いのままにまた長々書かせていただくことになるかと思いますが、どうか『へいへい』なんて思いながらお付き合いいただけると嬉しいです。

e0285535_22552983.jpg


さて、こちらは母から分けてもらった珍しいりんご。

こちらのりんごは『こみつ』という名前のりんごでして。
生産者がとても少なく、幻のりんごと言われている果肉全体にたっぷり蜜の入っているりんごでございます。

e0285535_2259531.jpg


輪切りで皮ごと食べるのがおすすめとのことでして。
こういう切り方で食べることはなかなかないので、なんだか見た目が新鮮ですね。

e0285535_2333135.jpg


こんなに蜜がたっぷり!
とっても甘くて、でもしつこくないのです。
こういう美味しいりんごは変に加工しないのでそのままの味をいただくのが1番ですね。
他の品種のりんごも含めて大量のりんごがある今の我が家。
悪くなる前に美味しく食べなくては〜ってことで1、2個はスイーツに化ける気がいたします。
ので、またそのレシピはアップさせていただきますー。
それにしても『こみつ』ってネーミング…某芸能人の顔が頭をよぎってしまいました〜。

明日からはまたレシピありブログを頑張ります!
お手数とか思いますが、下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-15 23:19 | 日常 | Comments(2)

蓮根と鶏胸肉のピリ辛炒め

こんばんは。
朝の頭痛に加え、喉までイガイガしてきたゆずママです。
寝る前に生姜湯でも飲んで早く治さねば…。

e0285535_21501591.jpg


夕方からウトウトしてしまい、気付けば相方からの『今駅着いたよ〜』のメール。
ダッシュで飛び起きて晩ご飯の仕度。
寝起きの回らない頭で料理って結構危険ですね。
しばらく台所で蓮根と包丁を持って突っ立っておりました。

e0285535_21532668.jpg


母とスーパーに行ったら鶏胸肉が100gあたり48円というお買い得価格でして。
うちの近所のスーパーでは基本88円とかなので約半額!
鼻息荒く購入した3枚のうちの1枚、このように調理されました。
大好きな甘辛味に更に大好きなピリ辛唐辛子を加えて。
気付けば、またご飯が進むおかずを作っておりました。
自分のブログ、歳を取って見たら胃もたれしそうな気がいたします。

e0285535_21581729.jpg


またまた野菜室にしなびた白菜が…。
いつも仲良くしていただいているかなみにぃちゃんのブログにナイスタイミングで白菜のサラダがアップされていたので、早速作らせていただきました♪
ブログ記事とレシピはこちら

ポン酢とマヨネーズで味付けするのですが、これ、めっちゃ美味しいです。
すり胡麻と鰹節が良い仕事しております〜♪
今回は小鉢におさまるくらいの量しか材料の都合で作れなかったのですが、もっと大量に作れたらよかった〜…。
また近々作らせていただこうと思います。
かなみにぃちゃん、ごちそうさまでした!

さて、明日は母&相方と共にある場所に行って参ります。
朝早めの出発予定なので、寝坊しないように頑張って起きなければ…。
夕方寝たから眠気が来ない〜…。

<蓮根と鶏胸肉のピリ辛炒め>(2人分)
鶏胸肉 1枚
蓮根(水煮) 1節
輪切り唐辛子 小2
☆酒 大2弱
☆醤油 大1.5
☆みりん 大1.5
☆砂糖 大1
片栗粉 適量

1,鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、片栗粉をまぶしておく。蓮根は2、3mmの半月切りに。
2,フライパンにサラダ油と輪切り唐辛子を熱し、香りが出たら鶏肉を両面焼き色が着くまで焼く。
3,蓮根を加えさっと炒めたら合わせた☆を加え、全体にとろみがつくまで煮詰めたら完成♪

下のバナーをクリックいただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-12-13 22:12 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)