ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手術決定。と、牛肉と玉ねぎの甘辛煮

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、病院から帰宅して少しゆっくりしてからの更新でございます。
気付けば明日は金曜日、なんだかこの1週間はあっという間だったような長かったような…。

さて、本日のご報告といたしましては…。
明日主人の2回目の手術が決まりました。

前回のご報告の際、『週末までは自然に塞がるのを待ってみる』と書きました。
が、今日の段階で肺の穴は塞がっておらず、おまけに空気の漏れの改善も余りみられないという状態でして。
このままの状態で待っていても、いつ穴がきちんと塞がってくれるか全くメドが立たないという理由とその他諸々の理由で手術に踏み切ることにいたしました。
受ける手術自体は前回も書きました通り、胸腔鏡下手術というものです。
全身麻酔で行う手術ですが、1時間程で終わるものとのこと。
手術が終わり経過が良ければ2、3日で退院できるそうなので、来週の月曜火曜くらいには自宅に戻って来られるでしょうか。

身体にメスを入れる手術である以上、送り出す側としては気が重い部分がありますが、いつまでも今のままのチューブ刺さりっぱなしも本人がしんどいと言うので、2人でしっかり話し合い、後は先生方にお任せしようと決めました。

明日は術後の痛み、身体の不自由さなどもあると思うので、私も1晩病院に泊まりで付き添って来ようと思っております。
レシピの更新は難しくなりますが、夜手術後のご報告だけでもしに来れればと思います。
ここ数日は料理ブログとかけ離れた内容の記事ばかりが続いてしまってはおりますが、主人の手術が無事終わることを一緒に祈っていていただけると心強いです。


*****


本日は主人にお弁当を作って持っていったので、その中の1品のレシピをアップさせていただきます。

e0285535_23371480.jpg


牛肉と玉ねぎの甘辛煮。
買ってあった牛肉の小間切れがそろそろ危うい状態になりそうだったので…。(もちろんまだセーフです)
彩りで半端にあった人参も加えましたが、こちらはお好みで。
しっかり味なのでご飯がとっても進む1品でございます。

e0285535_23384948.jpg


ステーキ以外での牛肉って久しぶりに食べました。
普段の食卓にはもっぱら鶏肉か豚肉しか出さないもので。
少量でこんなに脂の旨味が出るのですねぇ、ちょっとびっくり。
これからは牛肉も少しは取り入れて行こうかなと思いました。
…特売になっていればね。

本日は降ったり止んだりの雨がうっとおしい1日でしたが、明日の天気はいかがなのでしょうかねぇ。
病院通いも自転車でしている身としては、晴れてくれるのが1番なのですけれども。
それにしても昨日ニュースを観ていたら、中国からのPM2.5がこちら日本にもだいぶ流れてきているようで。
空がなんとなくもや〜っとしているなぁと思っていたのですが、なるほどそういうことだったのですね。
ぶっちゃけ迷惑極まりない話ではありますが、あーだこーだ言っても仕方ないのでしっかりマスクをして出掛けようと思います。
みなさんもお出かけの際は是非マスクをお忘れなく!

<牛肉と玉ねぎの甘辛煮>(4人分)
牛肉小間切れ 150g〜
生姜 1片
玉ねぎ 1個
人参 お好みで
☆醤油 大2〜
☆みりん 大2
☆酒 大1.5
☆砂糖 小2
☆だしの素 少々

1,生姜は千切りに、玉ねぎは薄切りに、人参は食べやすい大きさに切る。
2,鍋にサラダ油(分量外)と生姜を熱し、香りが出たら玉ねぎと人参を加え炒める。
3,野菜に火が通ったら牛肉を加え、表面の色が変わるくらいまで炒める。
4,☆を全て加え、弱〜中火で汁気が少なくなるまで煮たら完成♪

下のバナーを押していただけるととても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-27 23:53 | おうちご飯(レシピ有)

自然化粧品研究所 『ゆず入浴剤キット』

こんばんは。
9時前に病院から戻り、今は寝る前に少しテレビを観ながらくつろいでおります。
ゆずは隣で爆睡中、猫って1日どんだけ寝るのでしょうか…。

さて、本日はモニター記事を1つ書かせていただきます。
ここ数日ゆっくりお風呂に入ってないなぁ〜てことで自然化粧品研究所さんからいただいた『ゆず入浴剤キット』をお試しでございます。

自然化粧品研究所ファンサイト参加中

e0285535_22552987.jpg


いただいたのはこちら。
1セットで1回分の入浴剤が作れるキットでございます。
2つの材料をビニール袋の中で混ぜ混ぜするだけで完成のとっても簡単なキットなのです。

e0285535_22584581.jpg


材料1つめはこちらのゆず精油やショウガエキスなどが入ったブレンド有効成分。
蓋を開ける前からとてもフレッシュなゆずの香り!
元々柑橘系の香りが大好きなのでかなりテンション上がります。

e0285535_22594545.jpg


そして2つめが硫酸ナトリウム。
上の2つを混ぜ混ぜモミモミするだけ!
とても気軽にできてしまってびっくりでございます。

e0285535_230476.jpg


こちらが完成品。
見た目だと分かりませんが、密封チャックを開けるとゆずの香りがふわぁ〜ん。
市販の入浴剤でよくあるような人工的な香りではなく、本当に生のゆずの香りと変わりません。

早速出来立てをお風呂へ投入。
お風呂場が一気にゆずのいい香りで満たされました。
本物のゆずっぽく、でも香りはより強い感じでしょうか。
シュワシュワと発泡もするので、肩こりとかにも効きそうな…。

久しぶりにゆっくりお風呂に浸かって、かなり身体がスッキリしました。
まだしばらくは色々とバタつきそうですが、明日からまた頑張るぞ〜!

自然化粧品研究所様、本当にありがとうございました!

ボウショウ(温泉の素)

株式会社自然化粧品研究所

下のバナーを押していただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-26 23:12 | モニター関係

主人の容体のご報告。と、クリームチーズマフィン

おはようございます。
いきなりブログお休み報告で驚かせてしまい、申し訳ありませんでした。
昨日、ひとまず急ぎで済まさなければいけない手続き等が一区切りしたので、一応主人の今の状態のご報告を…ということで更新させていただきます。

何から書けば良いのか悩む所ではございますが…。

一昨日の2月24日、午前中急に胸の圧迫感を主人が感じ、しばらくは様子を見ていたのですが回復しそうにないので近所の病院に救急車で搬送されることになりました。
私も遅れて病院に到着、検査の結果分かった病名は『自然気胸』というものでございました。

自然気胸、ご存知の方もおられるかも知れませんがこのような病気でして、簡単にいうと『何らかの要因で肺に穴が空き、そこから漏れた空気が胸腔内に充満することで肺が圧迫され呼吸が困難になる病気』でございます。
主人の右肺も、病院に到着した時点では既に通常の3分の1以下の大きさになっておりました。

放置しておくと肺が押し潰されてしまうということで、すぐ手術をする必要があり、まだ頭はパニックになっておりましたがそのまま処置室へ。
その手術というは胸部の脇の部分を数mm切開し、胸腔ドレナージ術による吸引を行うもの。
これは胸腔内にチューブを通し、胸腔内の肺を圧迫している空気を抜くことによって肺を膨らみやすくさせるものです。
肺の穴が塞がるまでは空気が常に胸腔内に漏れてしまう状態が続くので、手術が終わった後もチューブを身体に通したままの状態で過ごさなくてはいけないのだそうです。

ひとまず手術は成功し、主人も今は普通病棟の部屋で過ごしております。
ただ、自然に肺の穴が塞がってくれるのを待っている状態なので、退院の日時は今の段階ではなんとも言えないのだそうで。
また、穴の塞がりが悪いようなら後日また胸腔鏡下手術という手術を行う必要があるそうです。
この胸腔鏡下手術というのは、胸に2cmほどの切開を3ヶ所行い、ここから照明付きカメラ(胸腔鏡)と肺を持つ道具、肺を切る道具を挿入します。
そして、肺の病変部を切除して、手術後の液体や空気を外に出すように胸腔ドレナージ(説明は↑に)をして手術を終了する、というのが一般的な流れ。
昨日の局所麻酔の手術とは違い全身麻酔を使った手術なので、難しい手術ではないと聞きながらもパッと即決することはなかなかできません。

今週いっぱいはひとまず肺の自然治癒を待ってみるということで、その後の検査の結果次第での手術が決まります。
そのため、今はただ経過を見ることしか出来ない状態でございます。

チューブを身体に繋いでいるので常に痛みはあるようですが、なんとか主人も踏ん張っております。
できることは限られておりますが、入院中は基本的に行ける時間帯は私も病院の方に行こうと思っているのでブログの更新は出来る時に、という感じでさせていただこうと思います。
まだしばらくはポツポツの更新となってしまいますが、とりあえずの状況報告をさせていただきました。

*****

さて、主人が入院中もたまにブログをチェックしているらしいので普通のお話も。
ずっと応援してくれているブログなので、ちゃんと料理のことも載せなくてはです〜!
長くはなってしまいますが、最近作ったスイーツのレシピをアップさせていただきますね。

e0285535_8253974.jpg


冷蔵庫に余っていたクリームチーズの消費もかねて、マフィンを焼きました。
上にアーモンドスライスを乗せております。
外はカリッ、中はふわふわのおいしいマフィンに仕上がりましたー!
少し放置して固くなっても、軽くレンジにかければ元通りになります。(主人が試しておりました)

e0285535_8274369.jpg


チョコクランチを乗せたバージョンも。
単に違う種類のマフィンカップを使いたかったからなのですけれども。
こちらもカリッとクランチの食感が美味しかったです。
オススメは…アーモンドの方。←

e0285535_8295219.jpg


中はこんな感じになっております。
クリームチーズの美味しさがギュッと詰まっておりますよ♪
チーズ好きの方は是非作ってみて下さいませね!

さ〜て!
本日もこれから家のことを午前中に済ませて、午後からは病院に行って参ります。
夜までそちらにいることにはなると思いますが、幸い病院内でPCを使うことができるので、タイミングがありましたらまた更新しにきたいと思います。
今週に入って花粉が大分本格的に飛び始めているようですが、花粉症仲間のみなさん、外出の際はマスクをお忘れなく!
そうでないみなさんも、空気が乾燥しているので風邪などお身体には十分気を付けてお過ごしくださいませ!

<クリームチーズマフィン>(マフィン型5、6個)
クリームチーズ 50g
バター 50g
グラニュー糖 50g
卵 1個
牛乳 50cc
☆薄力粉 85g
☆アーモンドプードル 15g
☆BP 2g
アーモンドスライス お好みで

1,ボウルに常温に戻したバターとクリームチーズを入れ練り、砂糖を加えてよく混ぜる。
2,溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
3,牛乳も少しずつ加え、更によく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、練らないようにさっくり混ぜる。
5,生地を型に流し入れ、お好みでアーモンドスライスを散らしたら170度のオーブンで25分程焼いて完成♪

下のバナーを押していただけると嬉しいです。
主人への応援クリック、お願いいたします!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-26 08:48 | スイーツ(レシピ有)

ごめんなさい。


e0285535_21361313.jpg


ブログ更新できておりませんで申し訳ございません。
ちょっとサボっておりましたが、今日辺りからまた更新!と思っておりました。
が、本日主人の手術&入院が急に決まりバタバタしているので、もう少しだけお休みさせていただきます。(命に別状はないのですが…)
明日には色んな手続き等も落ち着くと思うので、夜にでも更新しに来れたらと思います。
取り急ぎご報告まで。


[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-24 21:31 | 日常

New York旅行④ 芸術に触れてきました。

さて、続いてニューヨーク滞在記。
2月12日でございますね。
この日はニューヨークの芸術(?)に触れてきました。

e0285535_1253376.jpg


メトロポリタン美術館!!
ここはニューヨークに住んでいた頃に何回も訪れた大好きな美術館でございます。
館内がとにかく大き過ぎて、とても1日では回りきれない程の美術品が…。
地下鉄に乗ってから主人が『コンタクトを忘れた〜!』とまさかの事態発生でしたが、1人で取りに戻ってもらい私は先に家族と入場。(その後無事落ち合えてホッ。)

e0285535_12594722.jpg


有名なフェルメールの『水差しを持つ女』。
両親が好きな画家で、小さい頃から実家の壁に飾ってあったりで私も大好きな1枚でございます。
モネなどの印象派の作品が好きなので、この日はその辺りを中心に見て回りました。

e0285535_132090.jpg


誰の画だったっけ…。
でも、画なのに写真じゃないかというくらいリアルに描かれていて、つい写真に収めてしまった1枚。
それにしても、フラッシュをたかなければ写真OKと言われてもなんとなく撮りまくるのは抵抗がありますね…。
写真撮影禁止が常識な日本の美術館に慣れてしまっているからでしょうかねぇ。
結局まともに写したのはこの2作品のみ。
今になって思えば、もっと気になった作品たくさん撮っておけば良かった〜〜。

昼過ぎまでワタワタと館内を見て回り、その後はブロードウェイへ移動。
というのも、旅行が決まってからずっと予約していたミュージカルを観る予定があったのです。

e0285535_135553.jpg


オペラ座の怪人〜!
もう、この作品は本当に大好きで大好きで。
映画が上演された時には何回も観に行き、その後発売されたDVDもプレミアボックスを買ってしまうくらい。
せっかくニューヨークに行くならこれを観ない手はない!ということで行って参りました。

e0285535_1391091.jpg


劇場はマジェスティック劇場。
大きい劇場ではありませんが、その分臨場感が味わえるとてもいい劇場でした。
席も前から10列目と近すぎず遠すぎずな位置だったので、演者さんの顔を見つつ舞台全体もしっかり観ることが出来ました。

e0285535_13122242.jpg


このシャンデリアが劇中に落ちてきたり。
とにかく舞台装置がすごくて感動しまくりでございました。
いやぁ、観に行ってよかった!
大満足な舞台でございました。

と、この日は夕方にミュージカルを見終えた後はホテルに戻りダウン。
連日動き過ぎて体力的に限界でございました。
夜は少しホテル近辺でお土産を買ったりしましたが、比較的ゆっくり過ごし、自由に動ける最後の1日の翌日に備えて就寝。

いよいよ楽しかったニューヨーク旅行も終わりが…。
ブログを書いていても少し寂しいですが、明日残りの1記事を書いて終わりでございます。
その後はまた普段通りレシピ中心のブログに戻る予定なので、後少しお付き合いくださいませ。

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-22 13:27 | お出かけ&旅行

簡単!イカのペペロンチーノ

こんにちは。
あれよあれよともう週末。
先週1週間はどこいったー。
時差ボケで完全に1週間分スルーしたような気分でございます。
って自分の怠け癖を時差ボケにかこつけて言い訳しているだけのような気もいたしますけれども。

さて、まだニューヨーク滞在記は終わっておりませんが久しぶりにレシピ記事いきます。
帰国してから食卓もかなりボケボケな我が家ではございますが、とりあえずは作っております。
ので、本日は家にあった材料でパパッと作ったパスタを1品。

e0285535_11442029.jpg


先日のお皿、結局スイーツではなくパスタを乗っけております。
この日作ったのはイカのペペロンチーノ。
冷凍のイカが残っていたので、そちらを解凍して入れただけでございます。

e0285535_11451754.jpg


具材はニンニク、ベーコン、イカ、鷹の爪のみ。
シンプルなパスタですが、ペペロンチーノって昔から大好きです。

e0285535_1147272.jpg


お約束のパスタ巻き付けの画。
オイルが滑って巻き付けにくい〜〜。
そしてフォークを持つ主人の手はプルプル〜。
なかなか綺麗に撮るのが難しい写真でございます。

3月も近付いて、そろそろ花粉が飛び出しているような気がいたします。
ここ数日、鼻と喉の調子がおかしくて『風邪かな?』なんて思っていたのですけれども。
これって完全に花粉症ですね。
もっと本格的になってくると、鼻と喉の不調だけに留まらず肌荒れもものすごくしてくるので本当に辛い季節でございます。
最近じゃ、花粉症の人にあえて花粉を与えて免疫をつけさせる…なんて治療法も出てきているらしいのですが果たして効き目の方はいかがなのでしょうかねぇ。
効き目があるなら多少辛くてもなんとかしたい!なんて思いながらも行動には踏み切れず、今日も地道にヨーグルトを食らうといたします。

<簡単!イカのペペロンチーノ>(2人分)
パスタ 150g〜
冷凍イカ 100g程
ベーコン 2枚
ニンニク 1、2片
オリーブオイル 大2
鷹の爪 2本
黒胡椒 適量
塩 少々
パセリ 適量

1,パスタを茹で始める。
2,解凍したイカは食べやすい大きさに切り、ベーコンは5mm幅に、ニンニクは薄切りに、鷹の爪は種を除いてちぎっておく。
3,フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出てきたらベーコンとイカ、鷹の爪を加え炒める。
4,少し多めに塩を振り、お玉1杯分のパスタのゆで汁を加え少し煮詰める。
5,茹で上ったパスタを加え、全体をしっかり混ぜ合わせ仕上げに黒胡椒とパセリを振ったら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-22 12:02 | おうちご飯(レシピ有)

ル・ノーブル(Le-noble) 『Vetro Felice』と簡単!サラダ代わりの生春巻き

こんばんは。
本日はモニター記事をもう1つ。
先日ブランド洋食器専門店ル・ノーブル(Le-noble)さんからいただきました『Vetro Felice』という食器ブランドのお皿。
今回はこの冬に新しく出ましたリーフプレートでございます。

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

e0285535_2335095.jpg


私が今回いただいたのはこちら。
パイングリーンという色の20cmのものでございます。
ん〜〜大皿に使うにはちょっと小さいし、小皿には大きすぎる…なかなか使いこなすのが難しいサイズでございました。

e0285535_2351695.png


こちらのリーフプレートは4色展開でサイズは20cmと29cmの2サイズ。
どの色もとても素敵で全部欲しくなってしまいます。
ガラス製なので、ほんのり透けており下に敷くマットなどで色の見え方がかなり変わります。
一緒に使うアイテムで表情が変わるのはとても面白いです。

e0285535_2381444.jpg


さて、なんとなくこのお皿を見た時に生春巻きを乗せたくなりまして。
ので、早速乗っけてみました。
なぜか我が家には常にライスペーパーが常備されているのです。
一気に使い切れなくて置いてあるだけともいいますが…賞味期限も長いですしね。

e0285535_2404250.jpg


中の具材は水菜、アボカド、クリームチーズ、生ハム。
サラダ代わりに作ったものなので、特に専用のタレは作らずシーザードレッシングや胡麻ドレッシングででOK。
久しぶりに食べるにょい〜んな生春巻きの皮、美味しかったです。
そうそう、生春巻きの皮で春巻きを揚げると食感が美味しいのですよねぇ。
まだまだ皮が余っているので、また近いうちに作ろうかな♪

最近お菓子作りもご無沙汰なので、週末にでもなにかこしらえてこちらのお皿に乗せてみようと思います。
緑と相性のいい色って何色なのでしょうねぇ。
その辺もちゃんと考えて作らなくては♪
ル・ノーブル(Le-noble)様、素敵なお皿をありがとうございました!

ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice

常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル

<簡単!サラダ代わりの生春巻き>(2人分)
ライスペーパー 4枚
クリームチーズ 30g
生ハム 4枚
アボカド 1個
水菜 適量

1,クリームチーズとアボカドは棒状に、水菜は5cmくらいに切る。
2,ライスペーパーをさっと水にくぐらせる。
3,2の中央付近に生ハムを敷き、その上にその他の具材をバランスよく乗せたらライスペーパーでしっかり巻き上げて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-19 23:27 | モニター関係

株式会社タイム 『桜花媛スキンケアフルライン』

こんにちは。
未だに時差ボケが治らず1日中睡魔と闘っております。
そして、見事に負けておりますゆずママです。
もうそろそろリズム戻さないとマズい気がするのですけれども…はぁ〜しんど!

さて、残りのニューヨーク滞在記を書く前に久しぶりにモニター記事いきます!
旅行の直前に株式会社タイムさんからいただきました『桜花媛スキンケアフルライン』。
1週間と長めの旅行でしたので、全部丸ごとスーツケースに入れて持っていかせていただきました。

桜花媛(さくらひめ)化粧品ファンサイト参加中

e0285535_1222077.jpg


滞在中のホテルにて。
今回いただいたのはこちらの4点。
モイスチャースキンローション(化粧水)、モイスチャーミルキーコンディショナー(乳液)、モイスチャーエッセンシャルコンディショナー(美容液)、モイスチャーナイトクリーム(クリーム)でございます。
なんと全て現品!たっぷりお試しさせていただきました。

e0285535_125511.jpg


中身はこんな感じ。
化粧水だけは容器リニューアル済みのようで、プラ容器になっておりました。
今回は旅行のお供に連れて行ったので、むしろ全部プラでもよかったかなぁ〜なんて。

化粧水は保湿成分ヒアルロン酸の更に2倍の保湿効果のあるアセチルヒアルロン酸Naが配合されております。
ややとろみがあって肌なじみが良く、つけた後も潤い感は感じるのにサラッとしていて、べたつくのが苦手な私にも使いやすかったです。

乳液、こちらも保湿成分としてヒアルロン酸が配合されております。
ポンプタイプで使いやすく、とろみはあるのにとても伸びが良くこちらもサラッとしていて気持ちいい。
乳液ってどうしても少しべたつくイメージがあるのですけれども、こちらは全然!
とても気に入りました。

美容液は夜のケアに乳液の前につけました。
こちらはヒアルロン酸とアセチルヒアルロン酸のダブルのヒアルロン酸効果でかなり保湿されます。
使い心地は前の2つと同じくサラッと系なのですが、きちんと保湿されているのが実感できました。

そして、最後はクリーム。
ヒアルロン酸とアセチルヒアルロン酸のダブルヒアルロン酸がもちろん、馬油、スクワラン、シアバターなどの天然保湿成分がたっぷり入っている贅沢なクリームでございました。
こちらも夜に使用。
というのも、保湿されてる感が気に入って朝の化粧前に使おうとしたらカスのようなものが出てしまったので…。
化粧前の使用はあんまりオススメしません〜。

と、こんな感じの感想でございます。
今回は出先のホテルということで、加湿器もなく部屋がとにかく乾燥しておりました。
その中でのお試しでしたが、こちらできちんとケアした日の肌はモチモチでとても潤っておりました。
使った後のべたつきはないもの個人的にはかなり気に入りました。

まだしばらくは暖房を使う毎日が続くので、乾燥予防のためにもこちらにお世話になろうと思います。
株式会社タイム様、ありがとうございました!

うるおいリッチな濃密美容液

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-19 12:23 | モニター関係

New York旅行③ マンハッタンの景色を見に行って来ました。

おはようございます。
ニューヨーク旅行記もやっとこさ折り返し。
長々と引っ張っておりますが、もうしばしお付き合いいただけると嬉しいです。

昨日は私の育ったニューヨーク郊外の街まで行ってきましたが、疲れてホテルに帰還後即ダウンしたので割愛させていただいちゃいますね。
ということで1日飛ばしましてその翌日、2月11日の日記いきます〜。
この日は朝からピーカン晴天だったので、マンハッタンの景色を見に行くことにいたしました。
まずはホテルから徒歩5分のエンパイアステートビルディング。
平仮名で書くと長く感じますね。
The Empire State Buildingですね。

e0285535_9485331.jpg


キングコングで有名なマンハッタンで1番高いビルでございます。
塔の一番高いところは443メートル。
…あれ、スカイツリーの方がだいぶ高いのですね。
でも、1930年代にわずか2年程で完成させてしまったというから驚きでございます。
恐らくここは夜に行く人が多いかと思うのですが、夜は別に行く場所があったので昼間のマンハッタンを上から見下ろしてみようということになりまして。

e0285535_9545251.jpg


展望台から見たイーストリバー。
朝日が当たってとても綺麗でございました。

e0285535_9572029.jpg


マンハッタンのビル群。
左側に見えるのがロックフェラーセンタービル。
夜はこちらから逆にエンパイアを見ました。
その写真は後ほど…。

2月のマンハッタンは寒いと言うよりむしろ外に出ると痛みを感じるくらいです。
ということで、展望台を一周して写真を撮った後は早々に地上に降りました。
そこから地下鉄に乗り向かった先は…

e0285535_10181867.jpg


ブルックリンブリッジ。
イーストリバーに架かるマンハッタンとブルックリンを繋ぐ大きな橋でございます。

e0285535_1021513.jpg


丁度修復中だったので余計な鉄線も入ってしまいますが、石造りのとても綺麗な橋です。
橋のみでの写真を撮り忘れたため、モザイク入りの主人が写り込み。
サラッとスルーして下さいませ〜。

e0285535_10233159.jpg


本当はブルックリンまで歩いて渡りたかったのですが、なんせあの寒さ。
丁度橋の真ん中まで歩いて引き返しました。
風ビュービューだし寒かった…。

その後は家族と別れ、主人と2人でソーホー地区をうろうろしてから一度ホテルへ。
少し休憩して、丁度ネオンが点灯し出したタイムズスクエアまでお土産探しに。

e0285535_10274927.jpg


眩しっ!
ここにはバットマンやらエルモやら、色んな衣装を着た人たちがわんさかおりました。
写真を取っていくら〜みたいな感じだったので、声をかけられながらも必死で逃げ。

e0285535_10314533.jpg


ここに来たかったのです〜Hershey's Times Square!
1894年から続くアメリカ最古のチョコ・メーカーの1つ、ハーシーズ(Hershey's)が出しているお店でございます。
先の窄まったキスチョコが有名ですよね。
ここで可愛いケースに入ったチョコを大量買い。
中身のチョコはもちろんですが、食べた後にケースも使えるものに弱いのでございます。

e0285535_10362773.jpg


そして、最後は昼間エンパイアから見たロックフェラーセンタービルへ。
ここは冬場はスケートリンクになっていることでも有名な場所でございます。
目的は先程も書いた通り、このビルの展望台からマンハッタンの夜景を見ること!
天井が透けたエレベーターに乗り、とんでもない速さで67階(だったかな)まで一気に上がります。

e0285535_10403755.jpg


展望台から見た夜のマンハッタン。
エンパイアがとても綺麗に見えました。

e0285535_1041567.jpg


そこから更にエスカレーターで上に行き、外に出て撮った写真。
…大して変わりませんでした。
普段は夜景などには特に興味のない私ですが、マンハッタンのこの夜景は見ておいて本当によかったです。
寒いの我慢した甲斐がありました。

と、こんな感じでこの日は景色をひたすら見て回りました。
極力地下鉄は使いたくなかったので、ブルックリンブリッジに向かった1回以外は全て徒歩。
足がパンパンになりました。
この翌日は少し芸術に触れましょうの日。
その記事はまた後ほど。

今日はこれから弟の買い物に付き合って参ります。
なかなか姉弟で出掛けることもないので、たまにはということで行ってこようと思います。
花粉対策のマスクをしっかり着けて行って来まーす!

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-18 10:53 | お出かけ&旅行

正田醤油株式会社 『万能つゆ』を使って簡単!春菊のお浸し

おはようございます。
こちらニューヨークは深夜に降り出した雪が止まず、今も横殴りに降っております。
ここ数日はホテルに戻ってからブログを更新する体力すら残っていない程毎日クタクタでございます。
また時間を見つけて更新するつもりなので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

さて、本日は先日正田醤油株式会社さんからいただきました『万能つゆ』をお試しした感想を。
麺つゆって麺類だけでなくお浸しや他の料理にも使えて本当に便利ですよねぇ。
本当に名前そのまんま万能!
我が家の冷蔵庫には常に大容量ボトルが入っております。

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

e0285535_2294759.jpg


今回いただいたのはこちらの3点。
今回は真ん中の万能つゆを使ったレシピを1つ。
5分もあれば完成する簡単春菊のお浸しでございます。

e0285535_22111868.jpg


我が家では半端に残った菜っ葉類はこうしてお浸しにしてしまうことが多いです。
パパッと作れるし残ったら残ったでラップして冷凍しておけばお弁当などにも使えますものね♪
まぁ、最近はお弁当作っていないのですけれども…。

e0285535_22132546.jpg


この日は他にも『塩分を気にする人のおいしいしょうゆ』を使ってエリンギの醤油バターも。
ホタテのような形に切ったエリンギをバターで炒め、最後にクレイジーソルトと醤油少々を加えてざっと炒めれば完成。
とっても簡単ではございますが、この切り方独特の食感がとても美味しいのです。
相当ざっくりな作り方ですが、一度お試しあれ〜。

万能つゆもお醤油もまだまだしっかり残っております。
また日本に戻りましたら違う料理にも使ってみようと思います。
正田醤油株式会社様、ありがとうございました!

本日は実質最後の自由に動ける1日。
明日の午後便で日本に帰る予定なので…。(飛行機が飛べば、ですけれども)
雪に負けず街中を歩き回って来ようと思います!
それでは、また!

正田醤油株式会社

<簡単!春菊のお浸し>(4人分)
春菊 4、5束
☆ごま油 大1
☆鰹節 1パック(3gほど)
☆めんつゆ 小1〜

1,春菊を塩少々を加えた湯でさっと茹で、水気を絞ったら食べやすい長さに切る。
2,ボウルに☆を入れ混ぜ、ほうれん草を加えて全体をよく混ぜたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチットしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-02-13 22:23 | モニター関係