「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土用の丑!市販の鰻の美味しい温め方。と、嬉しい頂き物

こんばんは。
本日は土用の丑。
財布がすっからかんになりましたが、鰻食べました。
今年は去年より量も多めに買ってしまいまして…あれ、なんでだっけ…?
なので、急遽主人のお友達をお招きいたしまして、3人でお酒を飲みながらの晩ご飯でございました。

e0285535_0521131.jpg


鰻&しじみのお澄まし。
ダイエット中の主人も今日ばかりはしっかり食べておりました。
そりゃぁね、鰻ですものね〜。

e0285535_053138.jpg


市販の鰻もカリッふわっと美味しくいただけました。
少しの手間で美味しさが変わります。

e0285535_0545789.jpg


それでですね、そのお友達がお土産に持ってきてくれたお酒がこれ!
今数が少なくてなかなか手に入らない『獺祭』という日本酒。
本当に手に入らないのですよ…。
一度テレビで見てから気になっていたのでとても嬉しかったです。

e0285535_0561916.jpg


飲み口が本当に爽やかで、日本酒が苦手と言う人もきっと飲めるはず。
クピクピ飲めてしまうのである意味危険ではございますが…。
主人もかなり気に入ったようなので、大事にいただこうと思います。
ごちそうさまでした!

<市販の鰻の美味しい温め方>(2人分)
鰻の蒲焼き(市販のもの) 1尾
熱湯 適量
サラダ油 大3〜
蒲焼きのタレ(付属のもの) 適量
山椒 お好みで

1,バットに鰻を乗せ、上から熱湯をかけ最初についているタレをしっかり洗い流す。
2,バットから取り出した鰻の水分をキッチンペーパーで優しく拭き取る。
3,フライパンにサラダ油を熱し、鰻の身を下にして1分強揚げ焼きにする。
4,鰻を裏返し、30秒程揚げ焼きにする。
5,鰻を取り出し余分な油を拭き取ったら、食べやすい大きさに切り、タレを少しかけた熱々のご飯の上に盛りつけ、タレ→お好みで山椒をかけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-30 01:04 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

ながいきや本舗 『有機無農薬赤シソジュース 須磨の紫』

こんばんは。
明日は土用の丑ですねぇ。
本日スーパーの商品棚は鰻で埋め尽くされておりました。
全然安くはなっておりませんでしたけれども…鰻高いよ…。
お財布には厳しいお値段ですが、主人の大好物でもあるので明日はしっかり食べてパワーをつけようと思います。

さて、本日はながいきや本舗さんからいただきました夏に美味しい紫蘇ジュースのモニター記事を。

ながいきや本舗ファンサイト参加中

e0285535_222711100.jpg


『須磨の紫』というこちらの商品。
農薬を使っていないので身体にも安心でございます。
有機赤シソ、リンゴ酢、三温糖の3つの原料しか使っておらず、調整剤、保存料、着色料などの添加物は全く添加されていないのだそうです。

e0285535_22342463.jpg


4〜5倍に薄めて。
とても綺麗なピンク色でございます。
味も甘ったるくなくとても爽やかで美味しかったです♪

e0285535_2235628.jpg


紫蘇ジュース、地元にいたころお隣のおばちゃんの家で飲ませてもらった手作りジュースを思い出しました。
ちょっと甘酸っぱいのが暑い日には本当に美味しかったなぁ。
ソーダなどで割るのもお勧めのようですが、私はお水で割るだけのシンプルな飲み方が1番好き♪
紫蘇もお酢も身体にとてもいいので、これからもこれを飲んで夏を乗り切りたいと思います。

ながいきや本舗様、ありがとうございました!

ながいきや本舗の神戸産有機赤シソジュース「須磨の紫」

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-28 22:45 | モニター関係 | Comments(0)

株式会社 京のくすり屋 『天然クロレラ』

こんばんは。
暑いですねぇ、この週末までは寝苦しい夜が続くそうですが…。
クーラーつけっぱなしだと体だるくなるし、かといってつけないと暑くて眠れないし。
はぁ…夏って厳しい。

さて、本日は株式会社京のくすり屋さんからいただいた『天然クロレラ』のモニター記事を。
クロレラって以前に試してみたらとても体調がよくなったので、個人的に相性がいいと思っております。

e0285535_22483364.jpg


京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中

天然培養で育った天然クロレラ100%粉末!
クセがなく抹茶のような味なので、牛乳などと一緒に飲むととても美味しかったです。
ちょっと溶けにくい気もしましたが、飲んでみるとさほど気にならなかったので問題ないかと。


お値段も結構お手頃なので、長期的に続けてみようか只今ちょっと検討中。
まだいただいたのが残っているので、最後まで飲んでから考えてみようと思います。

株式会社 京のくすり屋様、ありがとうございました!

天然原料由来サプリメント販売店『 京のくすり屋 - 本店 - 』

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!


[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-25 22:57 | モニター関係 | Comments(0)

出光クレジット株式会社 『わさび醤油漬』

こんばんは。
本日は午後から主人と久しぶりに少しお出かけをしてきました。
が、普段あまり街に出ないからか、数時間うろついただけで疲労困憊。
カフェに入ってしまったが最後、『そろそろ帰ろうか』と。
でも、帰宅してすぐの雷雨だったのでタイミング的にはよかったかな?

さて、本日は出光クレジット株式会社さんからいただいた『わさび醤油漬』のモニター記事でございます。

日本きらりファンサイト参加中

e0285535_20334193.jpg


いただいたのはこちら。
立派な箱に2瓶も!!

e0285535_2037631.jpg


こちらの醤油漬けは江戸時代から知られるわさびの名産地である山口県周南市鹿野で育ったわさびを使用しているものでして。
そこで育つわさびの特徴は清らかな水と厳しい寒さで辛さをためこんで育つんだとか。
辛いもの好きの私としてはかなり楽しみ♪

e0285535_20382880.jpg


初冬に芽吹くわさびの新芽だけを使うという贅沢品。
中身はこんな感じでございます。

まずは白ご飯と共にそのままいただきました。
『辛いと言ってもまぁそこまででしょ』と結構な量を1口で食べてみたのですよね。
…ツゥーーーン!!
しっかり辛かったです。
美味しいのですけれども。

e0285535_20403694.jpg


個人的に気に入ったのは長芋との組み合わせ。
お好きな細さに切った長芋の上に醤油漬けと浸けダレ、足りなければ適量の醤油をかけるだけ!
醤油漬けなだけあって、家にある醤油をかけても喧嘩すること無く美味しかったです。

賞味期限がそこまで長いものではないので、2瓶も食べ切れるか不安でしたが、冷凍するともう少し長く保存することができるそうなので2瓶目は冷凍庫で眠っております。
とても美味しかったので、今度母にプレゼントしようかな。

出光クレジット株式会社様、ありがとうございました!

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-24 20:50 | モニター関係 | Comments(0)

コストコ食材で!モロヘイヤのポテトグラタン

こんばんは。
やっと顔の腫れも引いてきて、普通にご飯を美味しく食べられるまでに戻りました。
まだ歯茎にはぽっかり穴ボコ空いたままなので、食べ物が引っかかって気にはなりますが…。
とりあえずしんどい期間を抜けたのでホッと一安心でございます。

さて、梅雨も明けて本格的な夏に突入ですね。
年々暑さに弱くなっている気がするので、旬の食材をしっかり食べて体調管理!
本日は主人の大好きなモロヘイヤを使った一品をご紹介いたします。

e0285535_2395698.jpg


暑い暑いと言いながらのグラタン。
でも、暑い季節に熱々のものを『あぢー!』と言いながら食べるの、嫌いじゃないのです。
夏場のお鍋とか結構好物だったり。

e0285535_23113511.jpg


中にはマッシュポテトとモロヘイヤがたっぷり!
こんがり焼けたチーズとの相性は抜群でございます♪
今回はコストコのマッシュポテトの素で簡単に作りましたが、もちろん手作りマッシュポテトでも。

自転車通勤をしているせいか、最近ちょっと肌の日焼けが気になってきました。
乗っている時間なんてほんの数分なのに、やっぱりこの季節の紫外線は油断なりませんねぇ。
朝が早いので面倒くさがってそのまま出掛けていたのですが、ちょっと明日からは日焼け止め塗って出るようにしようと思います。
日焼け止め塗った後って肌が呼吸出来てないようないやぁ〜な感じになって好きでないのですよねぇ…。
でも、今後のお肌のためにも我慢我慢。
はぁ…赤ちゃんのころの肌に戻りたい!!!

<モロヘイヤのポテトグラタン>(3人分)
モロヘイヤ 1袋
コストコのマッシュポテト 1/2袋分
塩胡椒 少々
ベーコン 適量
ピザチーズ 適量
マヨネーズ お好みで

1,モロヘイヤはさっと茹で、軽く絞ってから刻んでおく。
2,マッシュポテトは袋の説明書き通りに作っておく。
3,ボウルに1と2と入れ、塩胡椒で味を整えながら全体をしっかり混ぜる。
4,耐熱皿に3を敷き詰め、適当に切ったベーコン→ピザチーズ→マヨネーズの順に重ねる。
5,トースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-23 23:25 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

親不知を抜いてきました。

こんばんは。
ただ今ゆずママ絶賛アンパンマン顔中でございます。
親不知を抜いてきたのですが、当日全然腫れなかったので『余裕じゃ〜ん』と思っていたら。
朝起きてパンパンに腫れておりましたとさ。
おかげで歩くと振動が伝わるし、口が開けられないからご飯食べられないしで最悪でございます。
まだあと2本残っているのですよね…しかもかなり厄介な下の歯が含まれていると言う。

e0285535_189726.jpg


『記念に♪』と引っこ抜いた歯をもらったはいいのですが。
これをもらってどうしろと…?
とりあえずしばらく持っといて、腫れが引いたら捨てようかな。
自分の歯なんて持っておいても仕方ないですもんね〜。
ともあれ、抜いた記念ということでケースだけでも載せさせていただきました。

本日は大したご飯も食べれそうにないので、また後ほど過去に作った夏向けレシピで載せてないものをアップさせていただきます。
あぁ〜〜顔が重い!!

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-17 18:13 | 日常 | Comments(2)

再現!マグノリアベーカリーのバタークリームフロスティング

こんにちは。
いやぁ…暑いですねぇ。
節約したいと思いながらもついエアコンのスイッチに手が…。
まだ梅雨明けもしていないのに、今年の夏は厳しくなりそうでございます。

さて、本日は先日載せましたマグノリアベーカリーのカップケーキに欠かせないバタークリームフロスティングのレシピを。
レシピ本を見ながらまたまた計算機をカタカタ。
や、本には24個分のフロスティングのレシピが載っているのですけれどね。
使う砂糖の量が…24個分で約1.5キロ!!!
とんでもないですよねぇ。
ということで、罪悪感を軽くするために今回も6個分の分量にしております。

e0285535_1737890.jpg


見た目はこんなにラブリーなのに、カロリーは全然ラブリーじゃございません。
ですが、一度食べるとクセになってしまうこの味。
甘党な方は是非一度お試しくださいね♪

<再現!マグノリアベーカリーのバタークリームフロスティング>(6個分)
無塩バター 50g
粉砂糖 300〜400g
牛乳 30cc
バニラエッセンス 少々
食紅 お好みで

1,ボウルにバター、粉砂糖200g、牛乳とバニラエッセンスを入れ、ミキサーで5分程混ぜる。(中速)
2,残りの砂糖を少しずつ加え、もったりと塗りやすい固さ(マッシュポテトくらいの固さ)になるまで混ぜる。
3,お好みで食紅を加え色をつけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-14 17:43 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

再現!マグノリアベーカリーのバニラカップケーキ

こんばんは。
今日は主人が休日出勤だったので、1日家にこもっておりました。
久しぶりに部屋の中を大掃除できてスッキリ!

そういえば、先月表参道にオープンしたマグノリアベーカリーってご存知ですか?
あの『SEX and the CITY』で登場してから大人気のアメリカのカップケーキ屋さんで、やっと日本第1号店が出店したらしいのですが。
実は食器棚を整理しておりましたら、アメリカに行った際に食べたカップケーキのピックが出てきまして。
マンハッタンの古本屋さんで入手したマグノリア初代の創業者が出版したレシピ本があったことを思い出したので、せっかくなので再現してみることに。

e0285535_2323818.jpg


お花の砂糖菓子を作る気力はなかったのでアラザンを散らしております。
砂糖たっぷりのカップケーキにこれまた砂糖たっぷりのバタークリームを乗せて…。
アメリカの計量カップの分量で載っていたものを電卓片手に日本の分量に計算し直して。
ほぼ忠実にオリジナルのレシピで作ったので、味はもう…激甘でございますよ〜。
クリームなんて砂糖のジャリジャリ感まで感じちゃうくらいです。
そこがちょっとクセになってしまうのですけれども。

e0285535_2364868.jpg


こちらが今回参考にしたレシピ本。
日本には入荷していない書籍のようですが、人気のカップケーキ以外にもオリジナルの総菜などのご飯系レシピもたくさん載っております。

e0285535_2385778.jpg


今お店で売っているカップケーキとはクリームの塗り方が違うのですね。
にしても、ここのお店のレシピはどれも美味しそうで可愛い!
カロリーを気にするとなかなか作れませんが、少しずつ挑戦していこうと思っております。

さて、明日は朝から仕事なので今日は早めに寝ようと思います。
今回はカップケーキのレシピのみ載せさせていただきますね。
上に乗せるバタークリームのレシピは明日アップします!

e0285535_2344377.jpg


やっとこのピックたちを使えました〜♪

<再現!マグノリアベーカリーのバニラカップケーキ>(6個分)
☆薄力粉(中力粉) 85g
☆BP 2g
☆塩 1g
バター 50g
砂糖 100g
卵 L1個
牛乳 50cc
バニラエッセンス 少々

1,常温に戻したバターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。(以後ミキサーは全て中速で)
2,砂糖を加え、混ぜる。
3,卵を加え、更に混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,牛乳とバニラエッセンスを加え全体を混ぜたら、ゴムベラに持ち替えて最後にざっくり混ぜる。
6,型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで25分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-12 23:44 | スイーツ(レシピ有) | Comments(1)

テーブルマーク株式会社 冷凍食品お試しランキング

こんばんは。
関東って今日大荒れ予想じゃありませんでした?
大雨、雷って天気予報でしたよね?
…朝からピーカンでないですか!!
昨日必死こいて洗濯物やった私の頑張りを返して〜〜〜。
結局、今日も晴天に負けてベッドシーツ洗ってしまいましたわ。
結果オーライということで、まぁいっか。

さて、先日テーブルマークさんから冷凍食品6品を送っていただきまして。
全部食べてランキングをつけて下さい!との企画。
普段あまりブログには登場しない冷凍食品ですが、冷凍庫にあるとなんだか安心感がありますよね。
しかも、最近の冷凍食品ってとてもクオリティー高いからすごい!
ということで、早速数日に分けて主人と食べてみました。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

e0285535_21134674.jpg


今回いただいたのはこちらの6品。
夜食によさそうなものから忙しい朝に大助かりなものまで、色んな種類が一気にお試し出来ました。
どれもレンジで簡単調理できるので、本当に便利ですよね♪

全て美味しくいただき大満足!
結果。主人と私の中で出来上がったランキングは以下の通りでございます。

1位。

e0285535_211777.jpg


『クロワッサン』でございます。
冷凍庫から出して、温めたトースターで2分!
それだけでサクッとバターの香る美味しいクロワッサンが完成。
忙しい朝にもパパッと用意出来るところが華丸でございます。

2位。

e0285535_21195648.jpg


『ごっつ旨い いか&えびお好み焼』。
もうこれ、夜食に最適です。
なんて言いながらお昼にいただいたのですけれども…。
粉ものが時々無性に食べたくなるときってありません?
そんな時1から作るのってすごく面倒なので、この子が冷凍庫にいてくれれば大助かり。
魚介が入ったお好み焼きが大好きなのでとても気に入りました。

3位。

e0285535_21222413.jpg


『いまどき和膳 れんこんはさみ揚げ』。
蓮根の中に海老が入ったいかのすり身が入っております。
蓮根のはさみ揚げって挽き肉でしかしたことが無かったのですが、魚のすり身も美味しいんだなと発見!
1つで食べ応えもしっかりあります。
ちなみに、主人の中ではこちらが2位だったようです。

4、5、6位。

e0285535_2126142.jpg


e0285535_21262397.jpg


なんと4位の『さぬきうどん』の写真を撮り忘れ…。
レンジでチンしてお湯で薄めたつゆに入れるだけでかけうどんの出来上がり!
コシがしっかりあってとても美味しかったです。
個人的にはもう少し量が多いと嬉しいかな、と。

5位は『ささみの梅しそ竜田揚げ』。
ささみと梅の組み合わせ、大好きなのです。
これはお弁当に本当にいいなぁと。
惜しかったのは、衣がべちゃっとなってしまったところと梅の風味がもう少ししっかり欲しかったところでしょうか。

そして、ごめんなさい!
6位は『下町食堂の焼きめし』です。
味付けはしっかり目で美味しかったのですが、パラッと仕上がらなかった…。
好みの問題なのですが、個人的に焼き飯(チャーハン)はパラパラ系が好きなのでこの順位となりました。

と、こんな感じのランキングとなりました。
食べ終わっての感想は…『冷凍食品って優秀!』ということ。
ちょっと甘く見ておりました。
もう既にリピートしたものもあるくらいお気に入りが見付かったので、これからは冷凍庫になにかしら常備しておこうかなと思います。

テーブルマーク株式会社様、ごちそうさまでした!

テーブルマーク株式会社

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-11 21:36 | モニター関係 | Comments(1)

野菜スイーツ!人参のパウンドケーキ

こんばんは。
とんでもなくデカい台風がやってきているようですね。
昨日は七夕でしたが、今日になって気付きました。
こんなお天気じゃぁねぇ…彦星と織り姫の再会はまた来年、といったところでしょうか。

さてさて、来月ちょっと大事な予定が入りまして主人のダイエットにも勢いがかかってきました。
たくさん動いてご飯は少なめに…でも甘いものは食べたい…。
ということで、少しでも罪悪感が少なく済むように野菜スイーツの出番でございます。
…気休めかも知れませんけれども。

e0285535_21144033.jpg


人参のパウンドケーキでございます。
バターたっぷりのパウンドも美味しいですが、今回はカロテンの吸収がよくなるようにオリーブオイル入り。
気持ち的にもヘルシーな気になります。

e0285535_21171344.jpg


ちょっとアングルを変えてみる。

e0285535_21174672.jpg


摺り下ろした人参が見えますでしょうか?
相性のいいシナモンも少し加えております。
そこはお好みでどうぞ♪

と、ここまでダイエットだのヘルシーだのと書いてきた私ですが。
本日母とランチをしてきまして。
主人へのお土産でいただいたものは…。

e0285535_21193163.jpg


まさかのTopsのケーキ!!
1番小さいサイズにはしましたけれども。
食べた分動けばいいさ!と主人にもしっかり食べさせてやりました。
ここのケーキ、昔から大好きなのですよねぇ。
主人を巻き込んでしまって少し申し訳なかったですが、久しぶりに食べれて幸せでございました〜♪

明日は昼間少し一緒に過ごす時間がありそうなので、近くの公園で運動して来ようと思います。
私も身体頑張って絞ります!

<人参のパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
人参 中1本(120g程)
砂糖(三温糖) 65g
卵 2個
オリーブオイル 大2
☆薄力粉 110g
☆BP 小1
☆シナモン お好みで

1,人参は摺り下ろし、キッチンペーパーで水気をとっておく。
2,ボウルにオリーブオイルと砂糖を混ぜ、そこに卵を加えて更に混ぜる。
3,人参を更に加え、よく混ぜる。
4,合わせて振るった☆を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5,生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで40分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-07-08 21:29 | スイーツ(レシピ有) | Comments(2)