ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実家に帰ってきております。

お正月ぶりに実家の愛知に帰ってきております。
主人も久しぶりに長めの休みが取れ、ゆっくり過ごし中。
祖父母達に会いに行ったりと少しバタバタしておりましたが、本日は中学高校時代の遊び場だった栄まで出掛けてきました。
最近美味しいコーヒーにハマっているので、栄で人気のコーヒー専門店へ。

e0285535_135063.jpg


cafe vincennes deuxというビルの中にある隠れ家的なカフェ。
まったりとくつろげる癒し空間でございました。

e0285535_138948.jpg


食後には美味しいコーヒーと名物?の焼き立てアップルパイ。
パイ生地がサクサク♪
久しぶりにちょっとお菓子を作りたい欲が湧きました。

さて、明日からもなんやかんや予定を詰め込んでおります。
寝坊しないようにさっさと寝ることといたします。
駆け足更新でごめんなさい!

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-08-27 01:43 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

胡麻ダレキムチ素麺

こんばんは。
本日は酔っぱらい更新。
携帯でのとあるやり取りで主人に対してのイライラが爆発…なので、滅多にしませんがお酒に逃げております。
今日は本人が泊まりで不在なのが不幸中の幸い。
目の前にいたら恐らくはっ倒していたと思われます。
おっと、いけないいけない。

e0285535_2151027.jpg


今夜の私のお供たち。
明日は二日酔いの可能性大ですが、仕事が休みなので気兼ねなくダウンできます。
ヤケ酒万歳♡

さて、暦の上ではもう秋な訳でございますが。
まだまだ毎日暑い…。
ので、夏の定番食材なのに1つもレシピを上げていなかったような気がする素麺レシピを。

e0285535_21123994.jpg


鶏胸肉でヘルシーに、キムチでちょっとパワーアップ。
ちょっとバテ気味なこの季節にも美味しくいただけます。
お肉は鶏胸肉でなくても冷しゃぶなどお好きなもので。
お勧めはとにかく胡麻をたっぷり入れること。

さて、本日は今シーズン唯一欠かさず観ているドラマの日。
それを観た後は主人と観ようと一緒に借りていたDVDを全部観尽くしてやろうと思います。
…眠気に負けなければ。
明日になって今日の行動を後悔しないことを祈りつつ…見苦しい酔っぱらいブログはこれにて終了!
また素に戻った時にきちんと更新しに参ります♪
それでは!

<胡麻ダレキムチ素麺>(1人分)
素麺 1人前
鶏胸肉 お好みで
☆キムチ 適量
☆すり胡麻 たっぷり(大4くらい)
☆砂糖 少々
☆醤油 少々
麺つゆ お好みの濃さで適量
小ネギ お好みで

1,鶏胸肉は酒蒸しにし、冷めたら割いておく。
2,☆を合わせる。
3,素麺を茹でたら器に盛り、鶏肉を乗せ、合わせた☆を更に乗せたら麺つゆを掛け、お好みで小ネギを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ラキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-08-21 21:32 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

メカジキのステーキ

こんばんは。
本日は仕事がお休みだったので、掛け布団を丸洗いしてみました。
結果、洗濯槽のどこかにひっかかったのか見事に穴が…。
穴を補修すれば使える気もしなくはないのですが、主人が『じゃぁダメになったやつ、何かしら(何で…)で使うからちょうだい!』と言うので思い切って新しいものを注文いたしました。
予定外の出費…いたーい!!!

e0285535_2195323.jpg


最近魚が食卓によく登場するようになりました。
本日は高タンパク&低カロリーのメカジキでございます。

e0285535_2111097.jpg


ネギたっぷりのソースをかけて、淡白なメカジキもご飯の進むおかずに♪
後ろに写っておりますのは、コストコでゲットしたモッツァレラと友人が育てた美味しいトマトのカプレーゼ。
今年は家庭菜園をお休みしてしまいましたが、来年はまたハーブ類くらいは育てようと思いました。

本日は主人の帰りが遅いのでのんびりぐだぐだ過ごしております。
前日久しぶりに本を買ったので、ゆっくり読書でもしようと思います。

<メカジキのステーキ>
メカジキ 2切れ
☆醤油 大3弱
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆ニンニク(スライスかみじん切り) 1片分
☆砂糖 少々
片栗粉 適量
長ネギ 1本

1,メカジキを☆のタレに1時間程漬けておく。
2,汁気を切ったメカジキに薄く片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したらフライパンで両面焼く。
3,メカジキを器に移し、2のフライパンでネギを軽く炒めたら余った漬けダレを加え一煮立ちさせる。
4,メカジキの上にソースをかけたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-08-13 21:20 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)

レンジで!蒸し茄子のごま油ポン酢がけ

こんばんは。
昨日まで夫婦2人してダイエットをしていたため、スムージーばかり飲んでいてご飯をまともに作っておりませんでした…。
入籍記念の写真を撮りに行くことになっていたもので。
ドレスが入らないと冗談抜きで笑えないので、久しぶりに本気で頑張りました。
無事撮り終わったので、また本日から普通の食事に戻して行こうと思います。

e0285535_21525018.jpg


夏に美味しい蒸し茄子!
レンジで簡単に出来るので、火を使うこともなく楽チン。
熱々で食べてもよし、冷蔵庫で冷やして食べてもよし!

『東京オカザキッチン 夏の納涼祭』

ブログで仲良くしていただいているオカザキッチンさんがまた面白そうな企画をされているので、そちら用に急いで作ってみました。(専用ページは上のリンクからどうぞっ)
オカザキッチンさん、こんなレシピでもよろしいでしょうか??

e0285535_21535221.jpg


味が染みた茄子がおいひい〜。
味付けはとてもシンプルですが、お好みで七味唐辛子をかけても。

今日は主人も私も少々お疲れモードなので、早めにベッドに入って録り溜めしているテレビ番組でも観ながら寝るとします。
おやすみなさい。

<レンジで!茄子のごま油ポン酢がけ>
茄子 2本
☆ごま油 適量
☆ポン酢 ごま油の2倍ほど
小ネギ 適量
七味唐辛子 お好みで

1,茄子は縦半分に切ったら2mm程の斜めスライスにする。
2,耐熱皿に茄子を並べ、ラップをしてレンジ(600w)で4分程加熱する。
3,刻んだ小ネギを上に散らし、合わせた☆をかけたら完成♪(冷蔵庫で冷やしても♪)

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-08-10 22:05 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)