ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も1年間ありがとうございました。

こんばんは。
気付けばもう年越しまで2時間を切ったのですね。
早っっ!

今年は既に実家の愛知県に戻ってきてまして、ぬくぬくダラダラと過ごしております。
母と分担したお節料理はまだ完成しておらず。
今夜中になんとか仕上げたいと思います。

今年は年明け入籍をしてその後すぐ家族とNY家族旅行、春に主人が気胸で緊急入院&手術、夏終わりに私が肋骨骨折、そして年末に引っ越しとなんだか大きな出来事だらけで本当にあっという間に過ぎた1年でございました。
毎年年末になると『あっという間の〜』と言っている気もいたしますが…。

ブログに関してはかなりサボりがちの1年になってしまったような気がいたします。
なんせ自分に甘いもので、一度更新を怠るとそのままズルズル〜…と。
主人や友人に『最近更新してないよね?』と突っ込まれては慌てて更新しておりました。
そんなブログでも読みに来て下さるみなさんには本当に感謝感謝でございます。
来年は『毎日』とは言いませんが、3日以上更新を空けないことを目標にしていこうと思います。
引き続き、こんなゆずママですがどうぞ宜しくお願いいたします。

本日は家族ですき焼きを食べたので、過去に作ったもののレシピを。

e0285535_22192588.jpg


年末ともお正月とも関係ないですが、ラストくらいはしっかり料理ブログらしく終わろうと思います。
それでは、みなさん良いお年を!

<圧力鍋でお肉とろけるスペアリブ>
スペアリブ 400g
ニンニクみじん切り 1片分
サラダ油 大1
☆水 1カップ
☆醤油 大3
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆蜂蜜(なければ砂糖) 大2弱

1,圧力鍋にサラダ油を熱し、ニンニクを入れ香りが出たらスペアリブを加え焼き色をつける。
2,☆を全て加え、蓋をして高圧で8分ほど加熱する。
3,火を消し、圧力が下がるまで放置したら蓋を外し、汁気が減って照りが出るまで中火で煮詰めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-12-31 22:18 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

クリスマスケーキ2014 シフォン生地でブッシュドノエル

メリークリスマス!
みなさん、昨日は素敵なイブを過ごされましたか?
イルミネーションを見に行ったりされた方も多いのでしょうか。

我が家は主人は普段通り仕事だったので、昼間は弟と近所をぷらついてから帰宅してケーキを焼いておりました。
お菓子作りは大好きなのですけれど、ケーキはかなり苦手分野なのでちゃんと完成するか不安でございました…。
ナッペとかナッペとか…ほんと無理。

e0285535_9261618.jpg


なんとか形には…なりました?
薄目にしてご覧ください、ブッシュドノエルというケーキに見えてきましたでしょうか。
スポンジケーキは失敗が怖いので、今年はいつも作るシフォン生地にココアを混ぜたチョコレート生地で。

e0285535_9274721.jpg


断面をお見せするのが若干恥ずかしいので苺で目隠し。
欲張って思いっ切りクリームを大量に巻き込みました。
クリームも甘さ控えめに作ったので20cmくらいあったこちらのケーキ、一度で完食してしまいました。
ちなみに、大きい切り株つきの方のカットを食べたのは主人でございました。

e0285535_9311548.jpg


クリスマスご飯は前日にやり尽したのですが、なんとなくクリスマス感をイブに出さないと!と思い。
数日前から調味液に漬けておいた骨つきモモ肉をオーブンでこんがり焼きました。
皮が香ばしくて美味しかった!
クレソンを添え忘れて彩りが悪くなってしまいましたが…。

e0285535_9434418.jpg


我が家の姫、ゆずにはサンタ帽子を被ってもらいました。

さ、クリスマスっぽいご飯も2日間しっかり食べて予定に無かったプレゼント交換もちゃっかりし合って。
ゆずママ家のクリスマスはこれにて終了!
というのも、明日主人に健康診断の予定が入っておりまして今日の晩ご飯は消化にいいものにしないといけなくてですね。
まさかのタイミングではありますが、今夜は質素に和食を作ろうと思います。

明日からはもう年末に向かってまっしぐら。
週明けには実家に帰省する予定なので、少しずつその準備も始めなくては。
これからまたどんどん寒くなっていくようなので、みなさん体調には気を付けてくださいませね〜!


レシピブログmagazine絶賛発売中!

e0285535_949029.jpg


下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-12-25 09:54 | イベントday | Comments(0)

クリスマスご飯2014 圧力鍋で時短!濃厚ビーフシチュー

おはようございます。
本日はクリスマスイブ、あっという間にこの日が来ましたねぇ。

さて、我が家はと言いますと。
昨日が祝日だったので、近所に住む私の家族も一緒に1日早めのクリスマスご飯をしました。
やっと引っ越しのバタバタも落ち着き、なんとか自宅でクリスマスをできてホッと一安心。
主人は夜まで仕事だったので開始ギリギリに帰宅。
本当にお疲れさまでございます。

それでは早速食卓をご紹介。

e0285535_734373.jpg


昼間から弟を巻き込んで一緒に仕込んだ料理たち。
今年は1人黙々とではなく、弟と2人でワイワイ料理できて楽しかったです。
あ…丸鶏がまさかのケツを向けておりますね。

e0285535_7362290.jpg


ということで別角度も。
あまり品数を多くしても普段は2人なので食べ切れないのですが、今回は人数がいるから大丈夫だろうということで大皿料理も複数用意してみました。

e0285535_7381553.jpg


スープはもはや我が家の冬の定番となったトマトクリームチャウダー。
濃厚クリーミーなこのスープ、ご飯を入れてリゾット風に食べるのもお勧め♪
父がかなり気に入ってくれた様子でございました。
レシピはこちら

e0285535_7432244.jpg


家族全員好きなキッシュはマフィン型で小さめに。
普通サイズのレシピはこちら

e0285535_750327.jpg


アップ写真撮り忘れ…。
赤ワインでコトコト煮込んだ…もとい、圧力鍋で思いっ切り時短したビーフシチュー。
最近圧色鍋を買い替えたのですけれど、これがまた優秀な子でして。
特に冬は煮込み料理が多くなるので、圧力鍋を使いこなせれば食事の準備もだいぶ楽でき効率よくこなせますよね。
こちらのレシピはこの記事の最後に載せさせていただきます。

e0285535_7551668.jpg


クリスマスになると何故か焼きたくなる丸鶏。
絶対にチキンレッグの方が調理も楽なのに、何故かスーパーの売り場に行くとこちらに手が伸びてしまうのですよねぇ。
今年は大学の冬休みに入った弟という強力な助っ人がおりましたので、私はスタッフィングだけ作って後は丸投げしましたけれども…。

e0285535_80058.jpg


スタッフィングは主人のリクエストでチキンライス。
チキンの中にチキンライス、どんだけ鶏肉好きなのかという…。

e0285535_805541.jpg


そして、これまた冬といえば!なラザニア。
小さい頃から母の作るラザニアが大好きなのですが、自分で色々と作ってみてもやっぱり同じ味にはなってくれません。
近いうちにレシピを聞いておきたい料理の一つでございます。

これ以外にポテトサラダで作ったリースなどもあったのですが、見事に写真撮り忘れ。
ということで、こんな感じのクリスマスご飯でございました。
夫婦2人でのご飯もいいけれど、やっぱり大人数で食べるご飯もワイワイ色々食べられていいなぁと思いました。
準備は若干大変ですが、またイベントご飯の時は色々作ろうかな。

e0285535_864010.jpg


デザートは前日夜な夜な作ったパネトーネ。
気温・湿度共に低かったので発酵にだいぶ時間がかかってしまい心折れそうになりましたが、なんとか無事焼き上がりました。
ラム酒をきかせたレーズン、ドライフルーツをたっぷり練り込みました。

e0285535_885788.jpg


が、見事に写真にはレーズンばかりが写り…うぅ〜無念。
ホイップした生クリームと一緒に食べるのが1番好きな食べ方なのですが、そのまま朝食代わりにも食べられます。
今回は食べやすさと消費のしやすさを重視して小さめにマフィンカップで焼いたのですが、やっぱり大きなパネトーネカップでドドン!と焼きたくなりました。
さすがに今日焼き直す元気は無いのでまた来年かな…覚えていたらまた1年後アップさせていただきますね。

なんだか完全にもうクリスマスが終わったような記事になってしまいましたが、まだイブなのですよね。
『今日は楽に作れるもので大丈夫だよ♪』と主人が言ってくれたので少し大人しめな食卓にしつつ、ぜっかくのイブなのでケーキだけはしっかり焼こうと思います。
またその様子は今夜(…か翌朝?)にアップ出来ればと思います。

それでは、今日も1日寒くなりそうですがみなさん素敵なイブをお過ごしくださいませ♡

<圧力鍋で時短!濃厚ビーフシチュー>(4人分)
牛肉(スネ肉、モモなど) 350g〜
赤ワイン 400cc
水 350cc
玉ねぎ 2玉
人参 1本
じゃがいも 2個
セロリ 1、2本
ビーフシチュールゥ 半箱
ローリエ 1枚

1,野菜は食べやすい大きさに切る。牛肉は大きめの1口大に切り、赤ワインに漬けて1時間程置いておく。
2,オリーブオイルを熱したフライパンに牛肉を入れ、両面にしっかり焼き色をつける。
3,1で牛肉を漬け込んでいたワイン、ローリエを加え弱火で20分程煮込む。
4,圧力鍋にオリーブオイルを熱し、じゃがいも以外の野菜をさっと炒めたら3の牛肉とワイン、水を加え、強火で5分程沸騰させ灰汁を取る。
5,火を一旦止め、圧力鍋に蓋をしたら再び着火して強火で加圧する。
6,加圧が始まったら弱火にし、10分程煮て火を止める。
7,圧力が下がったら蓋を開けてローリエを取り出し、じゃがいもを加えて30分程煮込む。
8,ルゥを溶かし入れ、再び弱火にかけとろみがついたら完成♪

レシピブログmagazine絶賛発売中!

e0285535_985285.jpg


下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-12-24 08:40 | イベントday | Comments(0)

敷島製パン株式会社 『おうちパン工房』と、遅くなりましたがお知らせです。

こんにちは。
ブログを書くのが久しぶり過ぎてなんだか変な感じがしておりますゆずママです。
気付けば前回の更新から1ヶ月半くらい経っておりました…。
引っ越しを理由にしておりましたが、完全に甘えておりました。
ので、本日からまた通常更新に戻して行けたらと思います。

さて、私がサボっている間にもいつもお世話になっております敷島製パンさんからパン生地をいただいておりまして。
毎朝焼き立てパンを楽しんでおりました。
以前も他のシリーズのパン生地を試させていただいたのですが、本当にお勧めなのですよ。
夜寝ている間に生地を解凍させておけば、朝には焼き立てパンが食べられると言う素敵商品でございます。

Pascoファンサイトファンサイト参加中

e0285535_154148.jpg


今回いただいたのは…
・ミニクロワッサン(16個)
・ミニクロワッサンチョコ(16個)
・もちっと新潟産米粉のパン(8個)
・焼成イングリッシュマフィン(5個)
の4種類。

ミニクロワッサンは前回いただいてとても気に入っていたので今回も入っていて嬉しかったです。
引っ越した先の徒歩圏内に両親宅があるので、先日焼き立ての状態をお届けしてまいりました。

e0285535_157035.jpg


湯気が写らなくて残念…。
ですが、届けた時点でもまだほっかほかでございました。

e0285535_1583360.jpg


私のお気に入りのミニクロワッサン2種。
バターの香りがしっかりして本当に美味しい!
ちょっと小腹が空いた時につまめるこのサイズは本当に危険なのですけれども…。

e0285535_15102685.jpg


そのままでももちろん美味しいのですが、コストコで買ってきたクリームスプレッドを塗って食べるのにハマっております。
朝から高カロリーなので太らないように気をつけなければ…。

e0285535_15122772.jpg


そして、こちらは初めて食べたのですが新たにお気に入りに追加された『もちっと新潟産米粉のパン』。
さすが米粉を使ったパン…もっちもちでかなり私好みの食感でございました。
しっかり噛むとほんのり甘くて、そのままのものをひたすらモヒョモヒョいただきました。

ずっとお米派になっていた我が家ですが、やっぱり朝のパンは美味しいですね。
引っ越しの片付けが完全に終わって落ち着いたら敷島さんのパン生地、冷凍庫に常備させようと思います。

敷島製パン株式会社様、ごちそうさまでした!

敷島製パン株式会社



と、遅くなってしまいレシピブログさん本当に申し訳ございません!!

先日、累計30万部を突破しましたレシピブログmagazineの5冊目が発売されました。
初めて紙面に参加させていただいた第1弾からあっという間に5冊目…本当にすごいです。
内容もいつも盛り沢山で、家に届くとめっちゃ熟読しております。

今回も私のレシピを3品程載せていただいておりまして。
もし紙面をご覧になることがあれば探してみていただけると嬉しいです♪
更新もまちまち、全体的にマイペースすぎる私のブログではありますが、今後も関わらせていただけたらいいなぁ。

e0285535_15255927.jpg


詳しい情報は↑をクリック!

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2014-12-14 15:29 | モニター関係 | Comments(0)