ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

こんにちは。
本日は朝からバタバタしておりまして、更新がだいぶ遅くなってしまいました。
やっと落ち着いて只今紅茶タイムでございます。

さて、急ではございますがお知らせです。

先日の記事でアメブロを始めましたというお知らせをいたしました。
しばらくの間は掛け持ちでやっていこうと思っておりましたが…。
別々のブログで毎回同じ記事を更新しても…かと言って全然別の話題を書けるほど普段の生活の中にネタが転がっている訳でもなく。
中途半端なことを続けていてもなぁ、ということで本日から完全にアメブロさんにお引っ越しすることにいたしました。
こちらのブログは過去にアップしたレシピなどがあるのでこのまま残そうと思います。
今後の記事に関してはアメブロさんで、過去のレシピに関しましてもゆっくりではありますが少しずつ向こうに書き写していこうと思います。

エキサイトブログさんは、元々写真の雰囲気が好きで、またお気に入りのブロガーさんがいたのが理由で始めました。
毎日頑張る!と言いながら更新をサボることは多々ありましたが、始めてからあっという間に2年近くが経ち自分の中でも愛着がわいていたのも事実でございます。
こちらをやめてしまうことは個人的にすごくすごく悩んだことではありますが…やっと決心がついたので、今後はアメブロさんの方で頑張っていこうと思います。

これまでこちらにご訪問くださった読者さま、本当に感謝しております。
毎日のアクセス数を見て、『あ、昨日はこんなに読んでもらえたんだ』と日々のブログ更新の1番の原動力になっておりました。

今後は新しいブログでこれまで以上にマメな更新を心がけつつ頑張っていこうと思いますので、引き続きゆずママをどうぞ宜しくお願いいたします。

最後になりますが、本当に今までありがとうございました!

新しいブログはこちらとなります


ゆずママ
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-09 16:42

バレンタイン☆チョコマドレーヌ

おはようございます。
最近チョコの食べ過ぎで肌が悲惨なことになっております。
色々作る度に味見をしていると、一度の量は少なくても結構な摂取量になるのでしょうねぇ。
あと1週間でバレンタイン、試食係のメインを主人に変わってもらいつつ乗り切ろうと思います。
…おでこがとにかく痒い。。。

e0285535_8372383.jpg


シェル型、ついに買いました。
元々縦長のいわゆる王道(?)のシェル型は持っていたのですが、この丸っこいホタテ型がずっと欲しかったのでございます。

e0285535_8374349.jpg


今回焼いたのはチョコマドレーヌ。
板チョコとココアパウダーのダブル使いで外はカリッと、中はふんわり食感♪
そういえばまだプレーンマドレーヌのレシピをアップしていなかったので、また近日中にそちらも載せれればと思います。

e0285535_8381165.jpg


中はこんな感じ。
おへそもしっかりできました。

e0285535_8382611.jpg


茶色と赤の組み合わせってバレンタインっぽいですね。
こんな感じで木の箱などに入れると可愛いです。

さて…本日はまた天気がよろしくないようで。
ここ最近ずっと洗濯機を毎日1、2回欠かさず回していたので、今日は久しぶりにお休みいたします。
ゆっくりまったりボケ~ッと、ゆるい休日を満喫しようと思います。

<チョコマドレーヌ>(シェル型6、7個分)
板チョコ 25g
バター 40g
卵 1個
砂糖 35g~
生クリーム(牛乳) 10cc
☆薄力粉 45g
☆ココアパウダー 10g
☆BP 小1/2

1,耐熱ボウルにバターと砕いたチョコを入れ、レンジで完全に溶かす。
2,卵~生クリームを順に加え、その都度よく混ぜる。
3,振るった☆を加え、全体を混ぜる。
4,型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで15分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-08 08:39 | スイーツ(レシピ有)

簡単!ラタトゥイユ と、バレンタインソープ

おはようございます。
本日も主人を送り出して、朝のお茶タイム。
ニュースを見ながらゆっくりブログを更新するこのリズムがとても自分の中でしっくりきているので、これまで夜更新が中心でしたが今後は朝更新に切り替えていきたいと思います。
それにしても…なんだか昨日の夜から胃がきゅ~っとして痛い。。なんでだろう?

今日はバレンタインレシピはお休み、野菜補給レシピでございます。

e0285535_7353877.jpg


たっぷり野菜を摂りたい時はミネストローネを作ることが多いのですが、たまにはスープなしの濃厚な野菜の味を食べるのもありかなと。
材料を鍋に入れたらひたすら弱火で煮込みます。
トロトロに柔らかくなった野菜が美味しい♪

e0285535_7355844.jpg


急に思い立って作ったので野菜は家にあるもので。
今回はトマト、茄子、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン。
ズッキーニやパプリカを加えると更に彩りもよくなるのでお勧めでございます。

そして、昨日はお昼すぎに先月シナモンさんの所で作ったバレンタインソープを受け取りに行ってきました。
シナモンさん宅の近くのイタリアンでランチをして、そのあとはお宅にお邪魔して美味しいバレンタイン紅茶をいただきながら作品をラッピング。
ラッピング用品が次から次へと出てきて、どれにするか選びながらの作業はかなり楽しかったです。

e0285535_7365572.jpg


こちらが完成品のバレンタインソープたち。
見た目も香りも本物のチョコみたいで、知らない人が見付けたら口をつけてしまうんじゃないかと思うくらい。
こうしてケーキスタンドに置くと本当に可愛いです。

e0285535_7372597.jpg


色々な型があるので、1つ1つ違うデザインで作れます。
お気に入りはこちらのシェル型。
いかにもチョコって感じがいたします♪

e0285535_7375479.jpg


ラッピングはこんな感じで。
可愛くてついついほとんどのソープをしっかりラッピングしてしまいました。
う~ん…こうしてしまうと使うのが本当にもったいない気がいたします。
この石鹸たちはもう少し置いて水分が抜けるのを待たないと使えないので、しばらくはリビングに置いて観賞用として楽しもうと思います。
石鹸作り、どっぷりハマっております~!

<簡単!ラタトゥイユ>(4人分)
ニンニク 3片
オリーブオイル 大4
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ピーマン 3個
茄子 1本
ジャガイモ 大1個
トマト 1個
☆カットトマト缶 1缶
☆コンソメ顆粒 小さじ1弱
塩 適量

1,ニンニクはみじん切り、他の野菜は小さめの角切りにしておく。
2,鍋にオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たら野菜と塩ひとつまみを加え炒める。
3,☆を加え、沸々してきたら蓋をして焦げないように時々全体を混ぜながら弱火で40分以上煮る。
4,味を見て、塩で調節したら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-07 07:38 | おうちご飯(レシピ有)

バレンタイン☆簡単!生チョコ

おはようございます。
うぅ~~寒いっ!!
ゴミを捨てに外に出たら道路が所々凍結しておりました。
早く暖かくなって外で日向ぼっこがしたいです。
花粉は怖いけど春が待ち遠しい…。

e0285535_8243597.jpg


昨日のチョコバーに続き、本日も簡単レシピの生チョコをご紹介。
こちらもレンジでちゃちゃっと溶かして、混ぜて、そして冷蔵庫にin!
先日100均で可愛いハート形のシリコンチョコ型を見付けたので作ってみました。

e0285535_8245537.jpg


ほんのりラム酒の香り♪
苦手な方は入れなくてももちろんOK。
口の中に入れるとほわ~っとトロけていきます。
こちらも主人がかなり気に入ってくれたようで…女の私よりも甘い物が大好きなスイーツ男子でございます。

本日も朝からゆずが隣でブログ更新に付き合ってくれております。

e0285535_8251799.jpg


新しく買ったふわふわマットの上で気持ち良さそう。
邪魔だろうと鞄をどけようとしたのですが、背もたれにしているのか嫌がったのでそのままに…。
このポジションが気に入っているようなので、出掛けるまではこのままにしておこうと思います。

<簡単!生チョコ>(10~12個分)
板チョコ 100g
バター 15g
生クリーム 大3
ラム酒 小1~
ココアパウダー お好みで

1,耐熱ボウルに刻んだチョコ、バター、生クリームを入れてレンジ(600w)で1分、それ以降は30秒ずつ加熱して溶かす。
2,全体をしっかり混ぜ、お好みでラム酒を加える。
3,お好みの型に流し入れ(バットでも)、冷蔵庫で4時間程冷やす。
4,型から取り出し(バットから取り出しお好きな大きさに切り)、お好みで表面にココアパウダーを振るったら完成♪

下のバナーを押していただけると、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-06 08:25 | スイーツ(レシピ有)

バレンタイン☆簡単チョコバー

こんばんは。
雪…全然降りませんでしたね。
朝起きて窓を明けたら雨、昼間外を覗いても雪まじりの雨。
あれ、積もらないんだ。
買い物、何の問題も無く行けてしまいました。
なんだかちょっと肩透かしを食らった気分でございました。

e0285535_13926100.jpg


作業時間5分、冷やして固めるだけの簡単バレンタインレシピ。
グラノーラのザクザク感が美味しいちょこっとチューイーなチョコバーでございます。
ステック状にしてキャンディ包みにしても、1口サイズに切って箱に詰めても可愛いです。

e0285535_1394684.jpg


その食感は一緒に混ぜ込んだマシュマロのおかげ。
主人に食べさせた所かなりのヒットだったようで、結構甘いのにバクバク食べておりました。
暖かい所に出しておくと溶けてきてしまいますが…この季節なら大丈夫でしょうか。

e0285535_1401677.jpg


今回使ったチョコはこちら。
レシピブログさんからいただきましたキャドバリーのデイリーミルク(手前)。
おやつにそのままでもいただきましたが、とても好みのお味♪
まだナッツ入りの方は試していないので、近々またそちらも使って何か作りたいと思います。

明日は先日シナモンさんの所で作った石鹸受け取りに行ってきます。
ランチもご一緒させていただくので、楽しみでございます♪
また持ち帰った石鹸たちは明日にでも紹介させて下さいね。

<簡単チョコバー>(8本分)
板チョコ 100g
マシュマロ 40g
生クリーム 大3
フルーツグラノーラ 50g

1,チョコを砕いてマシュマロと共に耐熱ボウルに入れてレンジ(600w)で1分程加熱して完全に溶かし、しっかり混ぜる。
2,レンジ(600w)で40秒程加熱した生クリームを加え、更に混ぜる。
3,グラノーラを加え、全体を混ぜる。
4,クッキングシートを敷いたバットに平らになるように入れたら冷蔵庫で冷やし固める。
5,完全に固まったらお好きな形に切って完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-05 23:21 | スイーツ(レシピ有)

バレンタイン☆蜂蜜レモンマドレーヌ

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

明日は関東でも結構な積雪が予想されておりますね。
どんなことになるのでしょうか…出来れば買い物に行きたいのですけれども。
雪が降ると聞いてもワクワクしなくなってしまった今日この頃、ちょっと悲しい。

e0285535_055759.jpg


久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。
ボウル1つで洗い物が少なく済む簡単レシピです。
新しいシェル型(ホタテ型?)を買いたいのですが、どれがいいか迷ってしまってまだ買えていないので今回はシリコンのミニバラ型で。

e0285535_055294.jpg


焼き菓子は型の形によってどんなイベント仕様にも変身してくれるので、困った時のお助けスイーツです。
焼き立てはあまり感じませんが、冷めるとほんのり蜂蜜とレモンのいい風味♪
小腹が空いた時にちょこちょこつまみ食いが止まりません~。
近日中にチョコレートを使ったレシピもアップ出来ればと思います。

さてと、明日も主人の出勤が早いので5時起きでございます。
寝坊しないように寝ようと思います。
おやすみなさい!

<ボウル1つ!蜂蜜レモンマドレーヌ>(ミニバラ型9個分)
バター 40g
卵 1個
砂糖 35g~
蜂蜜 小1
レモン汁 小1~
☆薄力粉 45g
☆BP 小1/2

1,耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで完全に溶かす。
2,卵~レモン汁を順に加え、その都度よく混ぜる。
3,振るった☆を加え、全体を混ぜる。
4,型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで15分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-04 22:54 | スイーツ(レシピ有)

節分☆鰯のつみれ汁

こんばんは。
本日は節分、みなさん恵方巻きは食べましたでしょうか?
我が家は今年もしっかり食べました。
西南西を向いてただただ無言で丸かぶり…途中主人の食べるペースがどんなもんか気になって何度もチラ見をしながら。
毎年食べ終わるのは私が先だったのですが、今年は初めて負けました。
勝負事じゃないんですけれどね…ちょっと悔しかったです。

e0285535_2325265.jpg


昨日弟用のを作った時にいくつか具材を仕込んでおいたのでとても楽でございました。
後ろに写っているのは枡が欲しいというだけの理由で買った福豆と、これまたなんとなく欲しくて買ってしまった柊。
この歳になって大声で『鬼は外~!!』をやるのはなんとなく小っ恥ずかしくて豆まきはしませんでしたが、一応歳の数分の豆は食べておきました。
それにしても、豆を食べている間の口の中のボソボソ感ったらないですね…。
来年は砂糖がコーティングされているものにしようかな。

e0285535_2331612.jpg


恵方巻きの話に戻りまして、具材は以前アップした物を全く同じでございます。
本当は海鮮恵方巻きやサラダ恵方巻きなんかにも挑戦したいのです。
そんなわけで、一応主人の好物のとびっこも買ってきてみたのですが…結局アボカドと一緒に巻いて恵方巻きの後普通の細巻きとして食べてしまいました。
なんとなく作る間際になるといつも通りの味が食べたくなってしまって、結果毎年全く代わり映えしなくなってしまうのですよねぇ。
来年まで出番はないかと思いますが、一応レシピはこちら

さて、今までは節分と言えば食卓に恵方巻きをドン!と出して終わりというなんとも大胆且つ手抜き(?)な晩ご飯だったのですが。
今年はせっかく柊も買ったので、セットとなる鰯を使ってつみれ汁を作ってみました。
…さすがに頭を柊に刺して飾る勇気はなかったので。

e0285535_23458100.jpg


つみれは鰯を包丁でひたすら叩いてミンチに。
ですが、よくよく考えるとフープロを使うという手がありましたよねぇ。

e0285535_2352937.jpg


具材は人参、大根、玉ねぎ、蒟蒻。
きのこ類を入れても美味しいかと思います。

e0285535_2354962.jpg


小骨もしっかり叩いているので、ほとんど気になりません。
最近気が短くなっている気がするので、カルシウム補給。

さて、今月残るイベントはバレンタイン!
明日からまたバレンタインに使えるスイーツのレシピをアップしていければと思っております。
バレンタイン前に色々作っていると、本番で何を作ればいいか分からなくなりますね。
今年は素直に何が食べたいか主人に聞いてみようと思います。
難しくないリクエストでありますように…。

<鰯のつみれ汁>(2人分)
鰯 3匹
生姜チューブ 少々
片栗粉 大1
大根 3、4cm
人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個
蒟蒻 1/3枚
☆だし汁 500cc
☆酒 大1
味噌 適量

1,鰯は頭を落とし手開きにし、中骨と皮を取り除いたらまな板の上で包丁でひたすら叩く。(フープロでも)
2,生姜チューブと片栗粉を加え、しっかり混ぜる。
3,鍋に☆を沸かし、食べやすい大きさに切った野菜を加え煮る。
4,野菜に大体火が通ったらスプーンでつみれを丸めて落としていく。
5,つみれが煮えて浮かんできたら、火を消し味噌を溶かし入れて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-03 23:08 | おうちご飯(レシピ有)

じゃがいもとニンニクの芽のきんぴら

こんばんは。
昨日はブログをさぼってしまいました。
毎日更新の目標が…まだ新年明けて2ヶ月目。
…また今日からコツコツ頑張ります!

大学生の弟が今夜から合宿に行くと言うことで、1日早いですが恵方巻きを作りました。
と言っても、私たちは明日食べるので1本分だけ。
1人分って何を作るにも面倒ですね~。
でも、おかげで明日巻く具材をいくつか作り終えることができたのでその分明日は楽出来るかも?

e0285535_2132264.jpg


じゃん。
中の具材は去年とほぼ同じですが、アボカドが苦手な弟ver.は代わりにほうれん草のお浸しにいたしました。
我が家の恵方巻きのレシピはこちら

e0285535_217844.jpg


急いで作ったので断面が残念なことに…。
明日はもっと丁寧に作った物をアップ出来るようにいたしますね。

さ、そんなわけで我が家は普通の晩ご飯。

e0285535_2173982.jpg


主人の大好きなニンニクの芽。
じゃがいもが大量にあったのできんぴらにしてみました。
味付けは我が家の普段とほぼ同じなのでございますが、なぜか特別主人からの評価は高かったです。
好物の1つとして覚えておこうと思います。

本日は主人が晩ご飯後少し出てしまったので、その間に朝ご飯代わりになりそうなスコーンを作ろうと思います。
先日コストコに一緒に行った父からフレッシュなブルーベリーを分けてもらったので、それも使ってみようと思います。
モタモタしていると帰ってきてしまいそうなので、早速取りかかろうと思います。
また明日の朝にでもレシピをアップさせていただきます♪

<じゃがいもとニンニクの芽のきんぴら>
ニンニクの芽 1束
じゃがいも 2、3個
☆醤油 大1
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 小1~
☆だしの素 少々
ごま油 適量

1,ニンニクの芽は4cmくらいに、じゃがいもは拍子切りにして水にさらしておく。
2,フライパンにごま油を熱し、水気を切ったじゃがいもを透明になりかけるくらいまで炒める。
3,ニンニクの芽を加え、更に炒める。
4,☆を加え、汁気がなくなるまで強火で炒めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2015-02-02 21:09 | おうちご飯(レシピ有)