ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

バレンタイン☆蜂蜜レモンマドレーヌ

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

明日は関東でも結構な積雪が予想されておりますね。
どんなことになるのでしょうか…出来れば買い物に行きたいのですけれども。
雪が降ると聞いてもワクワクしなくなってしまった今日この頃、ちょっと悲しい。

e0285535_055759.jpg


久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。
ボウル1つで洗い物が少なく済む簡単レシピです。
新しいシェル型(ホタテ型?)を買いたいのですが、どれがいいか迷ってしまってまだ買えていないので今回はシリコンのミニバラ型で。

e0285535_055294.jpg


焼き菓子は型の形によってどんなイベント仕様にも変身してくれるので、困った時のお助けスイーツです。
焼き立てはあまり感じませんが、冷めるとほんのり蜂蜜とレモンのいい風味♪
小腹が空いた時にちょこちょこつまみ食いが止まりません~。
近日中にチョコレートを使ったレシピもアップ出来ればと思います。

さてと、明日も主人の出勤が早いので5時起きでございます。
寝坊しないように寝ようと思います。
おやすみなさい!

<ボウル1つ!蜂蜜レモンマドレーヌ>(ミニバラ型9個分)
バター 40g
卵 1個
砂糖 35g~
蜂蜜 小1
レモン汁 小1~
☆薄力粉 45g
☆BP 小1/2

1,耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで完全に溶かす。
2,卵~レモン汁を順に加え、その都度よく混ぜる。
3,振るった☆を加え、全体を混ぜる。
4,型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで15分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-02-04 22:54 | スイーツ(レシピ有)

節分☆鰯のつみれ汁

こんばんは。
本日は節分、みなさん恵方巻きは食べましたでしょうか?
我が家は今年もしっかり食べました。
西南西を向いてただただ無言で丸かぶり…途中主人の食べるペースがどんなもんか気になって何度もチラ見をしながら。
毎年食べ終わるのは私が先だったのですが、今年は初めて負けました。
勝負事じゃないんですけれどね…ちょっと悔しかったです。

e0285535_2325265.jpg


昨日弟用のを作った時にいくつか具材を仕込んでおいたのでとても楽でございました。
後ろに写っているのは枡が欲しいというだけの理由で買った福豆と、これまたなんとなく欲しくて買ってしまった柊。
この歳になって大声で『鬼は外~!!』をやるのはなんとなく小っ恥ずかしくて豆まきはしませんでしたが、一応歳の数分の豆は食べておきました。
それにしても、豆を食べている間の口の中のボソボソ感ったらないですね…。
来年は砂糖がコーティングされているものにしようかな。

e0285535_2331612.jpg


恵方巻きの話に戻りまして、具材は以前アップした物を全く同じでございます。
本当は海鮮恵方巻きやサラダ恵方巻きなんかにも挑戦したいのです。
そんなわけで、一応主人の好物のとびっこも買ってきてみたのですが…結局アボカドと一緒に巻いて恵方巻きの後普通の細巻きとして食べてしまいました。
なんとなく作る間際になるといつも通りの味が食べたくなってしまって、結果毎年全く代わり映えしなくなってしまうのですよねぇ。
来年まで出番はないかと思いますが、一応レシピはこちら

さて、今までは節分と言えば食卓に恵方巻きをドン!と出して終わりというなんとも大胆且つ手抜き(?)な晩ご飯だったのですが。
今年はせっかく柊も買ったので、セットとなる鰯を使ってつみれ汁を作ってみました。
…さすがに頭を柊に刺して飾る勇気はなかったので。

e0285535_23458100.jpg


つみれは鰯を包丁でひたすら叩いてミンチに。
ですが、よくよく考えるとフープロを使うという手がありましたよねぇ。

e0285535_2352937.jpg


具材は人参、大根、玉ねぎ、蒟蒻。
きのこ類を入れても美味しいかと思います。

e0285535_2354962.jpg


小骨もしっかり叩いているので、ほとんど気になりません。
最近気が短くなっている気がするので、カルシウム補給。

さて、今月残るイベントはバレンタイン!
明日からまたバレンタインに使えるスイーツのレシピをアップしていければと思っております。
バレンタイン前に色々作っていると、本番で何を作ればいいか分からなくなりますね。
今年は素直に何が食べたいか主人に聞いてみようと思います。
難しくないリクエストでありますように…。

<鰯のつみれ汁>(2人分)
鰯 3匹
生姜チューブ 少々
片栗粉 大1
大根 3、4cm
人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個
蒟蒻 1/3枚
☆だし汁 500cc
☆酒 大1
味噌 適量

1,鰯は頭を落とし手開きにし、中骨と皮を取り除いたらまな板の上で包丁でひたすら叩く。(フープロでも)
2,生姜チューブと片栗粉を加え、しっかり混ぜる。
3,鍋に☆を沸かし、食べやすい大きさに切った野菜を加え煮る。
4,野菜に大体火が通ったらスプーンでつみれを丸めて落としていく。
5,つみれが煮えて浮かんできたら、火を消し味噌を溶かし入れて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-02-03 23:08 | おうちご飯(レシピ有)

じゃがいもとニンニクの芽のきんぴら

こんばんは。
昨日はブログをさぼってしまいました。
毎日更新の目標が…まだ新年明けて2ヶ月目。
…また今日からコツコツ頑張ります!

大学生の弟が今夜から合宿に行くと言うことで、1日早いですが恵方巻きを作りました。
と言っても、私たちは明日食べるので1本分だけ。
1人分って何を作るにも面倒ですね~。
でも、おかげで明日巻く具材をいくつか作り終えることができたのでその分明日は楽出来るかも?

e0285535_2132264.jpg


じゃん。
中の具材は去年とほぼ同じですが、アボカドが苦手な弟ver.は代わりにほうれん草のお浸しにいたしました。
我が家の恵方巻きのレシピはこちら

e0285535_217844.jpg


急いで作ったので断面が残念なことに…。
明日はもっと丁寧に作った物をアップ出来るようにいたしますね。

さ、そんなわけで我が家は普通の晩ご飯。

e0285535_2173982.jpg


主人の大好きなニンニクの芽。
じゃがいもが大量にあったのできんぴらにしてみました。
味付けは我が家の普段とほぼ同じなのでございますが、なぜか特別主人からの評価は高かったです。
好物の1つとして覚えておこうと思います。

本日は主人が晩ご飯後少し出てしまったので、その間に朝ご飯代わりになりそうなスコーンを作ろうと思います。
先日コストコに一緒に行った父からフレッシュなブルーベリーを分けてもらったので、それも使ってみようと思います。
モタモタしていると帰ってきてしまいそうなので、早速取りかかろうと思います。
また明日の朝にでもレシピをアップさせていただきます♪

<じゃがいもとニンニクの芽のきんぴら>
ニンニクの芽 1束
じゃがいも 2、3個
☆醤油 大1
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 小1~
☆だしの素 少々
ごま油 適量

1,ニンニクの芽は4cmくらいに、じゃがいもは拍子切りにして水にさらしておく。
2,フライパンにごま油を熱し、水気を切ったじゃがいもを透明になりかけるくらいまで炒める。
3,ニンニクの芽を加え、更に炒める。
4,☆を加え、汁気がなくなるまで強火で炒めたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-02-02 21:09 | おうちご飯(レシピ有)

コストコで買い出し と、大盛り野菜

こんばんは。
もう既に寝る準備万端、ベッドの中からの更新でございます。
いや~眠い!

本日は昼から父&弟と3人でコストコに行って参りました。
前回行ったのは確か去年の12月中旬…あれ、まだ2ヶ月も経ってない。
前回コストコ初体験だった父、普段なかなか手に入らないラム肉が買えることもあって気に入ってくれたようでして。
車の免許を持っていない私は運転手を運良く確保して買い出しに行くことが出来ました♪

e0285535_2231432.jpg


本日の戦利品たち。
写真に写っていないものも、記録としてメモメモ。
・リンツ チョコレート×2 ¥1,598×2
・ブルックサイド チョコレート ¥1,598
・強力粉3kg ¥858
・クランベリージュース×2 ¥1,238
・ペリエ(ペットボトル24本入り) ¥1,998
・バーガーバンズ(12個入り) ¥428
・バター450g ¥768
・キリ クリームチーズ(24ピース) ¥688
・桜鶏胸肉2.4kg ¥1,188

…コストコって単価計算をするとお得な物が多いのですが、1つの容量が半端無く多いので1回あたりの出費が大きくなってしまうのですよね。
しかも、今回はなんと嗜好品の多いことか。
来月は節約を頑張ろうと思います。

さて、本日は一度もご飯を作っていないのでレシピはお休みさせていただきます。
明日からまたアップしていくので、よろしくお願いいたします。

そうそう、最近野菜などをなるべく週終わりには冷蔵庫に残さないようにしておりまして。
今日も朝の段階で残っていたのは人参、じゃがいも、玉ねぎのみでございました。
来週分を買いに行かないとなぁと思っていたら素晴らしいタイミングで宅急便が。

e0285535_2235516.jpg


九州のとある会社様からどっさり10種類の野菜が届きました♪
どれも普段使いしやすいものばかりで本当にありがたいです。
またこの野菜たちについては後日レシピと一緒に書かせて下さいませ。

先日主人に『最近お弁当が手抜き…』とチクリな発言をされてしまったので、明日は毎日のお弁当を少しでも充実した内容にすべくおかず作りでもしようと思います。
冷凍保存しておけるお弁当おかずをご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです…。

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-01-31 22:05 | 日常

おでんリメイク!簡単炊き込みご飯

おはようございます。
雪がすごいですねぇ…朝起きたら大粒の雪がドカドカ降っていて驚きました。
お出かけの方はどうかお気をつけ下さいね。

e0285535_9555426.jpg


我が家の庭にもしっかり積もっております。
雪の重みでまさかの植木が折れるという…。

さて、話は変わりまして。
昨晩の晩ご飯はおでんでございました。
お鍋一杯に作ったのですが、あらなんと1食で食べ切ってしまいました。(弟に1食分お裾分けはしましたが)
なので、残りのおでんつゆを使って朝ご飯代わりにリメイク炊き込みご飯を作りました。

e0285535_9573547.jpg


具はシンプルに人参と油揚げだけ。
お好みで椎茸を加えても良いかと思います。
いつもおでんのつゆが残ると冷凍うどんを入れて食べているのですが、生憎冷凍庫になかったのでこちらとなりました。

e0285535_958381.jpg


おこげもちゃんとできますよ♪
つゆの煮詰まり具合にもよるかと思いますが、とても優しい味の美味しい炊き込みご飯に仕上がりました。
これからはうどんと交互にこの食べ方で消費しようと思います。

<おでんリメイク!簡単炊き込みご飯>(2合分)
お米 2合分
おでんの残り汁 炊飯器の2合の目盛りまで分
人参 1/3本
油揚げ 1枚
小ネギ 適量

1,お米は洗ってザルにあげておく。
2,人参は細切り、油揚げは縦半分に切ってから1cm幅に切る。
3,炊飯釜にお米とおでんの残り汁を入れ、上に2の具を乗せて軽く混ぜたら炊飯する。
4,食べる前にお好みで小ネギを散らしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-01-30 09:58 | おうちご飯(レシピ有)