「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ピリ辛!もやしナムル と、嬉しい頂き物

こんばんは。
本日の晩ご飯は母作の餃子をもらってきたので楽チンでございました。
海老マヨとこちらの1品をプラスしてパパッとご飯♪

e0285535_0384236.jpg


ピリ辛が美味しいもやしナムル。
ささっと5分あれば完成でございます。
豆板醤とラー油入りなので、辛い物がお好きな方は是非。

さて、先日母のお友達から素敵なプレゼントを頂きました。
弟の同級生のママさんなのですが、私もとても可愛がっていただいておりますMちゃん(さん)から。

e0285535_0391813.jpg


今月で結婚1周年を迎えるのですが、お祝いにこんな素敵なアイテムたちをいただいてしまいました。

e0285535_0395030.jpg


とても素敵な大皿とサーバースプーン&フォーク。

e0285535_0401370.jpg


大皿にも同じ葡萄の柄が入っております。
とっても可愛い~!!

e0285535_0403523.jpg


同じく葡萄の布巾、使うのがもったいない…。
そして、密かにずっと欲しいと思っていたケーキクーラー。
ちなみに今まで焼いたケーキたちはフライ用の網に置かれておりました。
自分で買うタイミングを失っていたので、とても嬉しかったです。
これからたくさん使わせていただこうと思います♪

さ、明日も主人はお仕事。
お弁当作りがあるので5時には起きないといけません。
最近若干眠気に負けてギリギリになる傾向があるので、急いで寝ようと思います。
おやすみなさい。

<ピリ辛!もやしナムル>(4人分)
もやし 1袋
☆すり胡麻 大1.5
☆醤油 大1
☆ごま油 大1
☆ラー油 小1
☆ニンニクチューブ 少々
☆豆板醤 少々

1,もやしをさっと茹でる。
2,水を切り、熱いうちにボウルに合わせた☆と和えたら完成♪

下のバナーを押していただけると、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-01-24 22:57 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)

バレンタイン☆ドライフルーツと胡桃のビスコッティ

こんばんは。
夕方、自転車で走っていたら強風に吹かれ思いっ切り横滑りしました。
軽く標準的な歩道の幅くらい…転びはしませんでしたが、しばらく心臓バクバクがおさまりませんでした。
風の強い日の自転車運転は本当に気を付けないといけませんね。

e0285535_22192896.jpg


ドライフルーツがあったのでビスコッティを焼きました。
ちょうど、小学生の頃私もよくお世話になっていた母のお友達が遊びにくるということでお茶菓子に。

e0285535_22195320.jpg


ピンクのベリー系が入ると見た目も可愛らしくなりますね♪
ベリーと相性のいいナッツと言うことでローストした胡桃も入れてみました。
しっかりガリガリ食感に仕上がりました。
今回は全量を薄力粉で作りましたが、何割かを強力粉にして作るとザックリガリガリ感が増します。

e0285535_22201581.jpg


1本ずつこうしてラッピングすればバレンタインの友チョコなどにも。
バレンタインではどうしてもチョコ系のお菓子が多くなるので、その中にこういうちょっと変わった物があっても良いのかな~と思います。
型も必要ないので、少ない材料でパパッと作れてお勧めでございます。

明日は父も弟もうちの主人も昼間いないので、母と2人でランチでも行ってのんびり過ごそうと思います。
みなさんも良い休日を!

<ドライフルーツと胡桃のビスコッティ>(細め20本)
☆薄力粉 200g
☆BP 小1/2
☆砂糖 85g
卵 2個
胡桃 60g
ドライフルーツ 80g

1,胡桃は荒く砕き、170℃のオーブンで10分弱ローストしておく。
2,ボウルに合わせて振るった☆を入れ、溶き卵を少しずつ加え木ベラで混ぜる。
3,1の胡桃と細かく切ったドライフルーツを加え、全体に行き渡るように混ぜる。
4,クッキングシートに打ち粉をし、2等分した3の生地をそれぞれ1cm程の厚さの長方形に伸ばす。
5,170℃のオーブンで25分程焼き、取り出したら幅1.5cm程に切る。
6,切った面を上にして再びオーブンに入れ、150℃で10分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございました!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-01-23 22:21 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)

主人Birthday 苺のショートケーキ

こんばんは。
本日は昼過ぎから年末もお世話になった手作り石鹸のシナモンさん宅へ。
バレンタイン石鹸を作ってきました♪
見た目も香りもまんまチョコで本当にラブリーでございます。
来月出来上がった物をまた受け取りに行く予定なので、手元に来ましたらまたアップさせていただきますね。

さて、昨日の主人の誕生日。
ケーキ画像を載せますと宣言しておりましたので、お見せする程の出来ではございませんが載せさせていただきます。

e0285535_2251186.jpg


今年はどノーマルのショートケーキが食べたいとのことで、苦手なスポンジ生地を焼くところから作ってみました。
全身の神経を集中させながら作った甲斐あって、今まで作った中で1番の出来…かな?
いつも行く八百屋さんで可愛いサイズの苺が売っていたので、丸々1パック分を使ってデコレーションいたしました。
5号サイズで作ったのですが、一気に3/4を完食。
『めっちゃ美味い~』と喜んでもらえたので、頑張った甲斐がありました♪

さて、本日の晩ご飯レシピは…といきたいのですが、私よりも先に帰宅していた主人。
私が帰宅する頃には完全に夢の中…ご飯も食べずに爆睡でございます。
仕事で疲れているだろうし、今日はこのまま寝かせておこうと思います。
ということで、私はちゃちゃっとあるもので済ませてしまったので本日はレシピなしでご勘弁ください。
明日はスイーツレシピと共におかずレシピもアップさせていただきますね。
せっかくなので、私も早めに寝ようと思います。

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-01-22 22:53 | スイーツ | Comments(0)

ニョッキの菜の花クリームソース

こんばんは。
本日は主人が久しぶりのお休みでした。
朝ゆっくり寝てお昼は一緒に家系ラーメンを食べに行って、久しぶりに一緒に過ごせた気がいたします。

主人が誕生日ということで、軽くではありますが晩ご飯はローストビーフなどを作りました。
昼間一緒にのんびりし過ぎて準備の時間が全然足りませんでしたけれども…。
ローストビーフは以前レシピを載せているので、今回は別のレシピを。
ローストビーフのレシピはこちら

e0285535_042742.jpg


ニョッキを菜の花のクリームソースで。
ほろ苦い菜の花、美味しいですよねぇ。
ニョッキって私は大好きなのですけれど、男の人にはあまりウケないのでしょうかねぇ?
…主人も『よく分からなかった』とのコメントでございました。。。
好物を作ってあげた方が喜ばれそうなので、今後は変に冒険をしすぎないように気を付けようと思います。

e0285535_045786.jpg


生クリームを使わないのでくどすぎず、家計にも優しいクリームソース。
ニョッキだけでなく、もちろんパスタなどとも相性は良いと思います。

晩ご飯の後、主人は仕事関係で少し出掛けてしまっております。
ので、その間に昼間焼いたスポンジにデコレーションをして、ただ今ケーキは冷蔵庫の中で待機中。
お見せする程の物ではございませんが、記録も兼ねて後ほど写真をアップ出来ればと思っております。
それでは、また後ほど!

<ニョッキの菜の花クリームソース>(2人分)
ニョッキ 300g程
菜の花 1/2束
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
薄力粉 大2
牛乳 400cc
コンソメ顆粒 小1

1,菜の花は食べやすい大きさに、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切っておく。
2,フライパンに分量外のオリーブオイルを熱し、ベーコンと玉ねぎを加えて炒める。
3,玉ねぎがしんなりしてきたら菜の花も加え、さっと炒める。
4,一旦火を消し、薄力粉を加えたら粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜる。
5,再び火をつけ、コンソメと牛乳を少しずつ加えながらお好みの緩さの1歩手前になるまで加熱する。
6,茹でたニョッキを加えソースを絡ませたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-01-21 23:55 | おうちご飯 | Comments(0)

バレンタイン☆チョコレートのパウンドケーキ

昨晩夜更かしをしたせいか、1日中眠気がとれません…。
おまけに変な頭痛と寒気が…風邪でも引いたのでしょうか。
今日は薬を飲んで早めに寝ようと思います。
年々夜更かしの影響が翌日に出るようになってる気がいたします。
悲しいなぁ…。

本日は母がお昼を食べに家に来たので、食後のおやつ用にまたまたパウンドケーキを焼きました。
先日レシピを載せた蜜柑のパウンドケーキとチョコレートのパウンドケーキの2種。

e0285535_1853325.jpg


パウンドケーキはよく焼くのですが、そういえばチョコ味はまだ載せていなかったなぁと。
バレンタインも近いことですし、まだまだ改善点は多々ありますがひとまずアップさせていただきます。

e0285535_185491.jpg


めっちゃしっとり…という食感ではありませんが、アメリカのブラウニーを少し甘さ控えめにした感じでしょうか。
牛乳との相性抜群でございます。
お好みでチョコチップを加えても美味しいかと思います♪

明日は主人の誕生日。
本当に本当に久しぶりのお休みが取れたようなので、家でゆっくりして疲れを取ってもらおうと思います。
…となるとお祝いご飯決行なので、私は昼間からケーキ作りかな?
苦手なスポンジケーキ、成功しますように!

<チョコレートのパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
板チョコ 100g
牛乳 30cc
バター 80g
砂糖 60g
卵 2個
☆薄力粉 90g
☆ココアパウダー 10g
☆BP 小1/2
ラム酒 大1

1,耐熱ボウルに刻んだ板チョコと牛乳を入れ、溶けるまでレンジで加熱して混ぜておく。
2,ボウルに常温に戻したバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
3,卵を加え、よく混ぜる。
4,1のチョコとラム酒を加えよく混ぜたら振るった☆も加え、さっくりと混ぜる。
5,クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで45分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
# by yuzusuke330 | 2015-01-20 18:55 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)