人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

茄子の豚肉巻き弁当

さぁ、息切れするまでになんとか残りも更新いたしますよ〜!
どうもパソコンにしろなんにしろメカ音痴(最近気付いた)らしい私。
書いた記事を下書き保存できるのかも、リンクをどう貼りつけるのかも調べる前にブログなんてものを始めてしまった訳ですが。
終わり間際まで書いた記事が消えてしまうと、なんとも表現のしようのない気持ちになりますね…。
えぇ、今さっき丸ごと消去してしまいました…。

が、本日の私はそのくらいじゃ心折れません。
というのも、だいぶ長いことお休みしていたお弁当作りを本日からまた再開することにしたのです。
前までは作らないとフラストレーションが溜まるくらいのめり込んでいたのですが。
一度ある程度作らなくなるとそんな気持ちも薄れていってしまう訳で。
さすがにこれはまずい!
ということで再開するに至った訳でございます。
相方も何気に楽しみにしていてくれていたようですし。
さて、そんな記念すべき(?)再開1日目のお弁当はこちら。

茄子の豚肉巻き弁当_e0285535_8471123.jpg


<茄子の豚肉巻き弁当 9/5>

*梅干しご飯
*茄子の豚肉巻き
*ブロッコリーとソーセージのパルメザン炒め
*チーズ入り卵焼き

茄子の豚肉巻き弁当_e0285535_847383.jpg


おかずはこんな感じでございます。
久しぶりに作るとまぁ〜要領悪いことこの上なし。
得意だったはずの卵焼きすらヒヤヒヤしながら巻くことに…。
やっぱり何事も継続なんだなぁ…と作りながら思いました。

我が家のお弁当に度々登場する肉巻き。
冷蔵庫の瀕死ナスを生き返らせるべく、下味をつけた豚肉で巻き巻き。
今回は甘辛ダレでご飯の進む味付けにしてみました。

茄子の豚肉巻き弁当_e0285535_8515059.jpg


そして、本日の隠れポイントの卵焼き。
なんとか可愛く出来ないかなぁと思い棚をゴソゴソ…。
結果、ごま塩ふりかけの中に入っているお花を発見!
まぁ…結局チョンと乗っけただけなんですけれども。
でも、料理って味はもちろんだけど見た目も大事だと私は思うのです。
少し手を加えるだけでお洒落で美味しそうに見えたり、それって結構重要なポイントだと思っております。

久しぶりに作ったにしては形になった〜と勝手に満足しておりますが。
夜に帰宅した後聞くであろう相方からの評価にビクビク怯えながら1日を過ごすことになりそうです。

<ブロッコリーとソーセージのパルメザン炒め>
ブロッコリー 小株6個くらい
ソーセージ 1本
オリーブオイル 少々
パルメザンチーズ 小1弱
クレイジーソルト 少々

1,ソーセージは5等分に、ブロッコリーは食べやすい大きさに切りレンジで少し固めに火を通す。
2,フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージとブロッコリーを炒める。
3,軽く焼き目がついたらパルメザンチーズとクレイジーソルトで味付けして完成♪

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2012-09-05 09:35 | お弁当(レシピ有)
<< お鍋1つでマカロニグラタン 定番キムチチャーハン >>