人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ノンオイル!小豆シフォン&つぶやき

こんにちわ、ゆずママです。
土曜日に体調を崩して以来、長らく調子が悪うございます。
と言うのも、昨日あたりにはだいぶ目眩もなくなり少しずつ家事もしていたのですが…。
なんせ食欲が全くなく…ひたすら水分のみで過ごしておりました。
不思議なもので、一度空腹感、食欲ともになくなると今度はなかなか食べ物自体受け付けなくなってしまうのですねぇ。
そんな中、自分の食欲に正直(?)に何も食べずに過ごしていまして…。
さすがに体重も体力もマズいことになってきたので、そのためにもなにか口にしなくては!と冷蔵庫の中からヨーグルト登場!

ノンオイル!小豆シフォン&つぶやき_e0285535_13493866.jpg


最近お気に入りのこのヨーグルト。
が…今の私にとっては完全に凶器でございました。
3口くらい食べたところで胃がとんでもない痙攣を起こしたのですよ。
でも、よくよく考えてみれば…弱った状態の胃にいきなりタンパク質は確かに重すぎですね…。
『口当たりもいいし〜』なんて安易な考えで食べたのが間違いでございました。
夕方もし買い物に行けたらリンゴなど消化にもいいものを買ってこようと思います。

さて、どうでもいい私の体調の話はここまでにいたしまして。
昨日、出張から帰ってくる相方のために焼いたスイーツのご紹介。
休み休みの作業だったので、結局2時間以上かかってしまいました…。
シフォンケーキって時間勝負なスイーツだった気がするのですがね。
なんとか美味しく出来上がってよかった…。

ノンオイル!小豆シフォン&つぶやき_e0285535_13543386.jpg


*ノンオイル小豆シフォン

少し前から度々『小豆が食べたい』と相方が言っていたのをふと思い出しまして。
使用頻度はそこまで高くないのですが、なぜか我が家には常に小豆缶のストックがあります。
本当は餡から作りたい気持ちもありましたが、体調云々のことも考慮して今回はこちらで。

ノンオイル!小豆シフォン&つぶやき_e0285535_13584063.jpg


普段は薄力粉のみの使用なのでシュワシュワと軽い口当たりの我が家のシフォン。
今回は『小豆=お餅=もっちり?』ということで、少し歯応えを加えたく強力粉も入れて作ってみました。
なので、シュワシュワと言うよりはふわもっちり(表現が下手で…)なシフォンとなりました。
まだ肝心の相方には食べてもらえておりませんが、美味しいという感想が聞ければ嬉しいなぁ…。

そして、本日はまだ続きます。
帰宅した相方からもらった上海のお土産をアップしたいと思います。
あ、ちなみに先日のブログで書いた『絵巻のようなお土産リスト』は渡しておりませんよ、念のため。
中華の調味料ともだいぶ迷いましたが、やっぱり定番のお茶が欲しくなり頼みました。

ノンオイル!小豆シフォン&つぶやき_e0285535_1483066.jpg


ノンオイル!小豆シフォン&つぶやき_e0285535_14334289.jpg


ええと…『茘枝紅茶』と『千日紅仙桃茶』2種類でございます。(PC&電子辞書フル活用)

1つ目、『茘枝紅茶(れいしこうちゃ)』…調べたところライチの香りの紅茶だそうです。
甘酸っぱい爽やかないい香り…どうやらお菓子作りにも使えるようなので、まずは無難にクッキーでも作ってみようと思います。(その前にもちろんお茶として飲んでから)

2つ目、『千日紅仙桃茶(せんにちこうせんとうちゃ)』…こちらは俵型に束ねられた定番のジャスミン茶。
お湯を注ぐと千日紅の花が開いて見た目でも癒されそうな可愛らしいお茶です。
ちなみに千日紅の花言葉は『永遠の愛』なんだとか。(相方は恐らくそんなこと知りませんが)

そして、先ほどの紅茶と共に出張中とてもお世話になった(なってしまった)友人Eにはこちらも。

ノンオイル!小豆シフォン&つぶやき_e0285535_14324381.jpg


はい、完全にウケ狙いでございますね。
中国のパチもんコピー商品は…なんとも言えないユーモラスなものが多いですね。
こちらのモデルは恐らく、いや間違いなくあの『ドラ○もん』…。
彼は確かネコ型ロボットだったはずなのですが、知らぬ間にネズミ型に変身させられておりました。
や、もしかしてクマ型か…?(恐らくこっち)』

という訳で、色々あった海外出張を終えて無事相方も帰ってきたので、また明日からは晩ご飯をしっかりアップできるよう頑張ろうと思います!
また覗きにきていただけると嬉しいです♪

<ノンオイル!小豆シフォン>(14cmシフォン型)
卵白 2個分
三温糖 20g
卵黄 2個分
三温糖 20g
牛乳 50cc
茹で小豆缶 120〜150g(今回は120g)
☆薄力粉 40g
☆強力粉 10g
☆BP 小さじ1/4
塩 1つまみ

1,オーブンを180度に余熱しておく。
2,ボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーでしっかり泡立てる。角が断ち切らない段階で低速に切り替え、1分程泡立てながら生地を落ち着かせる。
3,別のボウルで卵黄と砂糖を少し白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、牛乳と小豆缶、塩を加え更に混ぜる。
4,3のボウルに一緒に振るった☆を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,先ほど泡立てた卵白の半量を3のボウルに加え混ぜ、残りの卵白も加え、今度は泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
6,型に生地を流し込み、軽く左右に揺らして空気を抜く。
7,オーブンの温度を170度に下げて20分、更に160度に下げて10分焼いたら完成♪
(各家庭のオーブンに合わせて時間等は調節してください)

僭越ながらランキングに参加しておりますので、よろしければ1クリックお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2012-09-11 15:17 | スイーツ(レシピ有)
<< 甘辛肉団子 嬉しい頂き物 >>