人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

我が家のミートソース

台風の影響か外はどしゃ降りの雨でございます。
TSUTAYAにDVDを返しに行こうとドアを開けてはみたものの…雨音を聞いて無言で引っ込みました。
最近常に自転車行動なので雨が降ると本当に困ります。
大人しく歩けよって話なんですけどね。

本日はふと思い立って昼間からミートソースなんぞ仕込んでみました。
玉ねぎをたっぷり入れてシャキシャキ。
少し甘味の強いのが我が家の定番でございます。

我が家のミートソース_e0285535_22251330.jpg


<本日の晩ご飯 10/18>

*ミートソースのペンネ
*豚ヒレ肉のハーブマスタード焼き(じゃがいも&茄子付き)
*コーンスープ

我が家のミートソース_e0285535_2225593.jpg


飾りのつもりで一緒に煮込んだローリエも乗っけてみました。
…ない方がよかったかも。(やってもーた)
ペンネと書いておきながら違う種類のマカロニが…。
ペンネが半端量しか残っていなかったので、2種類茹でてなんとか2人分出来上がりました。

我が家のミートソース_e0285535_2228724.jpg


豚ヒレ肉はマスタードとハーブで下味を付けてしばらく放置した後、野菜と共にオーブンにin。
30分程じっくり焼くとジューシーに仕上がります。
じゃがいもがホクホクで美味でございます。

我が家のミートソース_e0285535_22294878.jpg


味はしっかりついておりますが、ヒレ肉なのでさっぱりいただけます。
もう少ししっかりマスタードを塗り込んでもよかったかも知れません。

ミートソース、まだまだお鍋にたくさん残っております。
冷凍庫に冷凍のパイ生地があったと思うので、明日辺りミートパイでも作ってみようと思います。

<我が家のミートソース>
豚ひき肉 250g
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
エリンギ 1パック
ニンニクみじん切り 1片分
オリーブオイル 大1.5
ナツメグ 4振り
☆カットトマト缶 1缶
☆ローリエ 1枚
☆ケチャップ 大2
☆固形コンソメ 1個
★ウスターソース 大1
★塩 小1
★醤油 小1
★砂糖 小2
塩胡椒 少々

1,野菜をフープロで全てみじん切りにする。
2,鍋にオリーブオイルを熱し野菜をしんなりするまで炒め、ひき肉とナツメグを加えてしっかり炒める。
3,☆を加え、20分程弱火で煮込む。
4,汁気がある程度なくなったら★を加え、塩胡椒で味を整えたら完成♪
椎茸やピーマンを入れても美味しいです。

ランキングに参加しております。
1日1クリックしていただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2012-10-18 22:44 | おうちご飯(レシピ有)
<< 我が家の麻婆豆腐 白だしできのこたっぷり鍋 >>