人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

クリスマスご飯2012

こんばんわ。
本日はクリスマスイブでございます。
『メリークリスマス!』ってもう言っていいのかな?
25日になってからが正解か…。

3連休も最終日。
クリスマス当日の25日は相方が普段通り仕事なので、本日自宅でまったりクリスマスパーチー。
去年は平日だったのでサプライズも出来たのですが、今年は休日。
作る物もなにもかもがバレバレ…。
まぁいいか。

クリスマスご飯2012_e0285535_2239131.jpg


我が家のクリスマスディナーはこんな感じでございました。
2人なので品数は大して多くありませんけれども、キャンドルを飾ってみたりしてクリスマスっぽさをなんとか出す努力をしてみました。
メニューは

*クリチの生ハム巻き&クリチのサーモン巻き
*クラムチャウダー
*ローストチキン
*ローストビーフ(Wロースト…)
*ベビーリーフサラダ

でございました。
シュワシュワも飲んでみたりしましたよ。
2人揃って即お水に戻しましたけれども。

クリスマスご飯2012_e0285535_22451177.jpg


クリチを生ハムとサーモンで巻いただけ。
簡単だけど、チーズ好きな私にはこれで十分なのでございます。

クリスマスご飯2012_e0285535_2246521.jpg


久しぶりに飲みましたクラムチャウダー。
アサリを入れ過ぎたのか、食べても食べてもカップの中がアサリだらけ…。
でも、クリーム系のスープって美味しいですよね♪

クリスマスご飯2012_e0285535_22473495.jpg


2日前から調味液に漬けておいた骨付きもも肉〜。
少し和風に味付けしたからか、焼いている最中に相方が『唐揚げの匂い?』と聞いてきました。
クリスマスに唐揚げ…あ、それもありだったか。
全体が写っていない訳は…写真を撮る前に食べ始めてしまったからでございます。

クリスマスご飯2012_e0285535_22502844.jpg


以前レシピも載せた我が家のお手軽ローストビーフ
今回は大好きなクレソンを添えてみました。
飴色玉ねぎとクレソンをお肉で巻いて食べると美味しいのですよ。
余ったら後日サンドイッチにも変身します出来る子でございます。

と、こんな感じの晩ご飯だった訳ですが。
昨日の夜中の記事に書きました通り、今年はクリスマスケーキがギリギリまで用意できていないという大変な状況でございました。
今日の午前中には仕上げるつもりだったのですが、2人して起きたらお昼。
もうね、大急ぎでデコレーション仕上げましたよ。
1人1台ずつ担当

クリスマスご飯2012_e0285535_22562421.jpg


なんとか完成いたしました〜!
ケーキのないクリスマスなんて寂しすぎますもんね。
上の写真では見にくいので1台ずつご紹介。

クリスマスご飯2012_e0285535_22574367.jpg


こちらが相方作のクリスマスケーキ。
今年はスポンジも一緒に焼いたので、来年からクリスマスケーキは相方の担当にしてしまおうか…。

クリスマスご飯2012_e0285535_22585991.jpg


スライスした苺をお花っぽくデコ。
仕上げのアラザンがいい感じ♪

クリスマスご飯2012_e0285535_2302087.jpg


断面はこんな感じ。(直食いにつき、汚くてすみません)
相方はバニラスポンジを担当してもらったのです。
王道のショートケーキな感じ。

クリスマスご飯2012_e0285535_23125442.jpg


そして、こちらがわたくしゆずママ作でございます。
生クリームが緩すぎて上手く絞れませんでした〜。

クリスマスご飯2012_e0285535_23143717.jpg


ざっくりフルーツを乗っけてやりました。
ベランダで育てているミントをやっと使うことが出来ました。

クリスマスご飯2012_e0285535_23154474.jpg


こちらはココア生地。
デコをチョコクリームにしてもよかったのですが…なんせ面倒で。

見た目は似てますが、食べると2つの味♪的な感じの今年のクリスマスケーキ。
2人で半分ずつ食べたので、残りは明日にでも。
うっぷ…今日は本当に食べ過ぎました。

長くなりましたがお付き合いありがとうございました。
みなさんもよいクリスマスを☆

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2012-12-24 23:25 | イベントday
<< メリークリスマス!! クリスマス準備 >>