人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

七草粥

七草粥_e0285535_16192953.jpg


こんばんわ。
昼間は身体のダルさで普段の半分ペースでのろのろ家事をしておりました。
風邪って自覚してしまうとダメですね、どんどん気分が滅入ってきます。

帰宅中の相方からも『具合が悪い』とメールが入り、いよいよ本格的に2人ともやられております。
そんな本日はタイムリーなことに七草粥の日。
普段は少々体調が悪くてもお粥って食べることがないのですが、今日はせっかくなので作りました。

七草粥_e0285535_16195424.jpg


食べやすいように我が家の七草粥は鶏ガラスープの素で味をつけます。
それでも1口食べると草の味〜…。
身体の為にもしっかり食べておきました。

七草粥_e0285535_2234787.jpg


これだけではちょっと味気ないと思い、相方の好物のこちらも。
生姜をしっかり効かせて喉ケアでございます。

寒い日が続いております。
みなさんも風邪を引かないよう体調管理には気を付けてくださいね!

<七草粥>(2人分)
米 1/2カップ
水 4カップ
七草パック 1パック
鶏ガラスープの素 小さじ1〜
塩 ひとつまみ

1,お米は洗ってからザルにあけ、30分程放置しておく。
2,七草を洗い、全てみじん切りにする。
3,鍋に米と水を入れ強火にかける。沸騰してきたら蓋をして30分〜お好きな固さになるまで炊く。
4,七草と鶏ガラスープの素を加え、更に5分程火にかける。
5,最後に塩で味を調節したら完成♪
炊いている間、煮こぼれそうになったらその都度蓋を取ってください。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-01-07 22:12 | イベントday
<< 牛蒡の唐揚げ 風邪っぴき >>