人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

濃厚トマトクリームチャウダー

1週間始まりましたねぇ。
本日は昼間からずっと家の中を大掃除しておりました。
特にこれと言った理由はなかったのですが、なんとなく、気分的なものでございます。
おかげさまでただ今絶賛腰痛中。(THE運動不足)
今日は湿布貼って寝なくては…。

濃厚トマトクリームチャウダー_e0285535_22373013.jpg


トマトクリームチャウダー。
以前どこかのハンバーガー屋さんで食べたものがとても美味しかったので、曖昧な記憶を掘り起こしながら作ってみた1品。

濃厚トマトクリームチャウダー_e0285535_22394598.jpg


野菜たっぷり、アサリの旨味たっぷりのクリーミーなチャウダーが出来上がりました。
カロリーを抑えたい場合は、全量牛乳で作ればOK。

濃厚トマトクリームチャウダー_e0285535_22404774.jpg


おかずは豚肉と野菜のケチャップ炒め。
ん?これをポークケチャップというのでしょうか。

濃厚トマトクリームチャウダー_e0285535_2242617.jpg


きのこと玉ねぎでしっかりかさ増ししております。
炒めた玉ねぎってどうしてこんなにも甘くなるのでしょう。
むしろお肉なしでも喜んで食べます、私。

と、そんなリコピン多量摂取となった本日の晩ご飯。
昨日相方が『リコピンって加齢臭予防になるらしい』と言っていたのを頭のどこかで覚えていたからでしょうか。
相方の名誉(?)のために一応…まだ加齢臭しておりませんよ。
でも、予防は大事。
リコピン、これからもしっかり摂ろうと思います。

<濃厚トマトクリームチャウダー>(作りやすい量)
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
じゃがいも 1個
バター 大1
小麦粉 大1
水 100cc
☆カットトマト缶 1缶
☆あさりの水煮 1缶
☆牛乳 300cc
☆生クリーム 100cc
☆コンソメ 大2
☆砂糖 大1

1,ベーコンを1cm幅に切り、バターを溶かした鍋で炒める。
2,食べやすい大きさに切った野菜を加え、しっかり炒めたら小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜる。
3,水を加え全体を馴染ませたら☆を全て加え、具材にしっかり火が通るまで弱火で煮れば完成♪
仕上げにパセリ、パルメザンチーズを散らすと美味しいです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-02-04 22:52 | おうちご飯(レシピ有)
<< 簡単ミントトリュフ 節分の恵方巻き >>