人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単フォンダンショコラ

あいや〜、なんだか今日は朝からお腹の調子がよろしくありません。
午前中はベッドの中でひたすら唸っておりました。
休んだおかげか、幾分楽になりましたよ〜。
この時期は風邪も流行っているし気を付けなくてはいけませんねぇ。

簡単フォンダンショコラ_e0285535_22402788.jpg


買ってあった手羽元と余っていた大根を消費!
手羽元も大根もとろとろに柔らかくなります。
大根もっと大量に入れれば良かったぁ〜!!!

簡単フォンダンショコラ_e0285535_22421940.jpg


そういえば、昨日相方がなにか甘いものが食べたいと言ったのでこんなものを作ってみました。
フォンダンショコラ。
ビターと抹茶の2種類でございます。

簡単フォンダンショコラ_e0285535_22435667.jpg


出来立てにスプーンを入れるととろ〜り♪
焼き上がりの目安は表面が膨らんできたころ。
濃厚チョコが食べたくなる時ってありますよね。

簡単フォンダンショコラ_e0285535_22452087.jpg


抹茶バージョンも。
ちょっと焦げ目がついてしまいました…。
が、抹茶たっぷりとても濃厚なフォンダンショコラが出来上がりました。

一時期は毎日のように作っていた手作りお菓子たち。
最近は完全にサボリ気味な私ではありますが、また少しずつ作るようにしたいなぁ。
まずは低カロスイーツでも考えてみましょうかねぇ。
…寒天くらいしか思い付かない。

<簡単フォンダンショコラ>(ココット2つ分)
板チョコ(ビター) 1枚
バター 40g
☆卵 1個
☆砂糖 15g
☆純ココア 15g
☆薄力粉 30g

1,耐熱ボウルに細かく割った板チョコとバターを入れ、レンジ(500w)で30秒〜加熱し溶かし合わせる。
2,☆を加え、分離しないように全体をしっかり混ぜる。
3,ココットに生地を流し入れ、180℃のオーブンで8〜10分程焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-02-20 22:56 | スイーツ(レシピ有)
<< 箱入り娘? 菜の花のガーリックライス >>