人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

万能ねぎの酢味噌和え

朝起きて水やりをしようとベランダを見たら。
ブルーベリーの周りを小鳥が飛んでおりました。
下を見ると攻撃されたのであろう数粒のブルーベリー達が…。
今日あたり鳥よけのネットを被せようと思っておりましたが、結構いい感じに色付いていたので早めに収穫してしまいました。

万能ねぎの酢味噌和え_e0285535_1575974.jpg


収穫したブルーベリー、全部で16粒ありました。
これを使ってなにかお菓子でも作りましょうか。
今のところマフィンかチーズケーキが有力候補ですが、明日の私の気分で変わるかもしれません。
完成したらまたこちらに載せさせていただきます。

万能ねぎの酢味噌和え_e0285535_1593615.jpg


本日は相方の帰りが遅かったので和食でヘルシーに。

万能ねぎの酢味噌和え_e0285535_201832.jpg


鶏胸肉と茄子の煮物でございます。
最近茄子の登場回数が異常に多いことに気付きました。
レパートリーがなくなってきたので、そろそろ違う野菜が登場し出すと思います。

万能ねぎの酢味噌和え_e0285535_21830.jpg


1束30円(!)だった万能ねぎをお得感に負けて大量購入してしまいまして。
ところがなかなか使い切れないので一気に食べられるこちら。
甘さ控えめの酢味噌でシンプルに和えてみました。
それでも結構なしっかり味なのでご飯が進む〜!

万能ねぎの酢味噌和え_e0285535_235947.jpg


こちらのお野菜達は昨日母に差し入れてもらったもの。
同じように作ってもどうしても出せないこの色合いと味。
母の味は不思議で奥深い…。
一生全く同じには作れないんだろうなぁ…。

日中暑いからかなんなのか、身体がダルダルで家から出る気が全く起きません。
洗濯をしては一休み、掃除をしては一休み。
効率悪すぎでございます。
そろそろ先日骨折した足の小指を診せに病院にも行かなくては行けないのですが…。
今週中には…!
と先週も思っていたのでございますよ。
う〜ん…今度こそ今週こそは行って参ります。
はぁ〜…面倒臭い。

<万能ねぎの酢味噌和え>(2人分)
万能ねぎ 1束
☆こうじ味噌 大2
☆砂糖 大2弱
☆酢 大2

1,☆を合わせ、好みによって濾しておく。
2,沸騰したお湯で万能ねぎをさっと茹で、水につけ水気をしっかり拭き取ったら適当な長さに切り、1で和えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-07-03 02:11 | おうちご飯(レシピ有)
<< 野菜たっぷり納豆素麺 名古屋飯!味噌カツ晩ご飯 >>