人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

もっちり!バナナシフォン

ただ今私の弟、夏休みを利用して車校に通っております。
今月中には多分免許取り終えるのだと思います。
…はぁ、先越された。
はい、私今年25になりますが未だに普通免許を持っておりません。
取ろう取ろうと思いながらここまできてしまった…。
一体いつ取りに行きましょう…どんどんタイミングを失っております。

もっちり!バナナシフォン_e0285535_020253.jpg


さて、本日は友人からリクエストをもらったスイーツの試作をしておりました。
甘〜いバナナをたっぷり練り込んだもっちり食感のシフォンケーキ。
久しぶりに焼くシフォンだったので、さすがにぶっつけ本番は怖かった…。

もっちり!バナナシフォン_e0285535_026450.jpg


1台目はだらだら作業をし過ぎて失敗。
写真は2台目だったり…。
なんとか作りたかった味と食感に仕上がりました。

もっちり!バナナシフォン_e0285535_0274890.jpg


きめ細かいシフォンが完成いたしました。
友人に送るものも、このレシピで作ろうと思います。

ところで…シフォンって宅急便で送る場合、どうラッピングするのがいいのでしょう。
柔らかさが命なケーキなので、普通に箱に突っ込んでしまってはへしゃけてしまいます。
紙型で焼いて、周りにクッションを詰めて梱包するしかないのでしょうか…。
明日にでもネットで調べてみようと思います。
オススメのラッピングがありましたら是非教えて下さい〜!

<もっちり!バナナシフォン>(14cmシフォン型)
卵白 2個分
グラニュー糖 20g
卵黄 2個分
グラニュー糖 20g
牛乳 40cc
バナナ 75〜80g
サラダ油 大1
☆薄力粉 50g
☆BP 小1/4

1,バナナと牛乳をミキサーでピューレ状にしておく。
2,ボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立てる。角が断ち切らない段階(8分立て)で低速に切り替え、1分程泡立てながら生地を落ち着かせる。
3,別のボウルで卵黄と砂糖を少し白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、1のピューレとサラダ油を加えよく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5,2で泡立てた卵白の半量を3のボウルに加えよく混ぜ、残りの卵白も加え、今度は泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
6,型に生地を流し込み、軽く左右に揺らして空気を抜く。
7,180度に予熱しておいたオーブンを170度に下げて20分、更に160度に下げて10分焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-08-22 00:59 | スイーツ(レシピ有)
<< BBプラセンタ入りスイカと牛乳... 株式会社 本神戸肉 森谷商店 ... >>