人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

簡単!節約!鰻の炊き込みご飯

3連休2日目は起きた後身体が怠いくらいよく寝ました。
ふぁ〜…動くのがしんどい。
でも、久しぶりに相方とDVDを観ながらの夜更かし…なんだか『休み』って感じがしてちょっと嬉しかったです。
珍しく昨晩は私が先に寝てしまいましたが…。

さて、先日相方に出しました鰻。
本当は自分用にも1パック買ってあったのでございます。
その日はなんだか食欲が無くて結局使わなかったので、冷蔵庫に入れっぱなしになっていたのですが。
相方のバタバタもとりあえず一段落したと言うことで、せっかくならこれを使って何か作れないかと…。
…の結果。

簡単!節約!鰻の炊き込みご飯_e0285535_1814573.jpg


高い鰻はケチって使います!
鰻丼にしてしまうと1食で綺麗になくなってしまうので、今回は炊き込みご飯にしてみました。
これなら1パックの鰻でご飯2合分炊けちゃうので節約にもなります♪

余ったらこうしておにぎりにして食べれるので翌日の朝ご飯などにも。
所々にお焦げができていて、とても香ばしい炊き込みご飯に仕上がりました。
来年、もし鰻が更に値上がりしていたら土用の丑の日はこのレシピで凌ごうかしら…。

さて、連休なので明日もお休みですね。
関東は台風がかなり接近するらしいので引きこもることになりそうですが、家の中でゆっくり有意義に過ごせたらと思っております。
みなさまも外出の際は気を付けて、連休最終日をお過ごしください♪

<簡単!節約!鰻の炊き込みご飯>(2〜3人分)
お米 2合分
鰻蒲焼き 1パック
☆鰻のタレ(付属のものでOK) 1袋
☆醤油 大1.5
☆みりん 大1.5
☆酒 大1
☆だしの素 小1

1,鰻を2cm幅に切る。
2,炊飯器にお米と2合分より少し少なめの水を入れ、☆を加えて全体を混ぜる。
3,上に1の鰻を乗せ、通常通り炊飯する。
4,炊き上ったら鰻の身が崩れないように全体を混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-09-15 18:27 | おうちご飯(レシピ有)
<< アクアクララ 『エヴァンゲリオ... 株式会社宝幸 『真さば水煮の缶詰』 >>