人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ふわふわ!和風豆腐ハンバーグ

こんばんわ。
本日は朝から偏頭痛が半端なかったので、洗濯と掃除だけして大人しく廃人しておりました。
寝すぎて若干腰が…。
本日も相方の帰りが遅くなりそうなので、昨日の晩ご飯を先にアップいたします。

ふわふわ!和風豆腐ハンバーグ_e0285535_20154889.jpg


気分はハンバーグ、なのに胃が挽き肉100%は受け付けない状態だったので。
絹豆腐をたっぷり入れた豆腐ハンバーグを作りました。

ふわふわ!和風豆腐ハンバーグ_e0285535_20171719.jpg


豆腐に合わせてソースもきのこで和風に。
こちらのハンバーグのタネはかなり柔らかいので、焼く時にはフライパン返しで形を整えます。
失敗するとハンバーグがビシャッとなります、昨日もやりました。
でも、その分ふわふわの軽いハンバーグが出来上がりますよ♪

ふわふわ!和風豆腐ハンバーグ_e0285535_2020262.jpg


昨日、帰宅した相方が何やら風呂敷に包まれたこちらをくれました。
『仕事でもらったからあげるー♪』と。
これ、なんだか分かりますか?
実は…

ふわふわ!和風豆腐ハンバーグ_e0285535_20213615.jpg


なんと、お米ー!!
1包にちょうど1合分が入っているのですが。
白い風呂敷には『餅』、こちらは恐らくもち米ですね。
そしてオレンジには『粥』、紫には『煮』。
…?
お粥にする用と煮る用?
…どっちも煮るやん、と1人で突っ込んでしまいました…。

さて、しっかり休んで少し頭痛も治まったので、これからゆっくり晩ご飯の支度でも始めようと思います。
明日はスッキリ目覚められますように!
フローリングの水拭きがしたいー!!

<ふわふわ!和風豆腐ハンバーグ>(2人分)
絹豆腐 1丁
パン粉 1/2カップ
☆合い挽き肉 250g
☆玉ねぎ 1/2個
☆卵 1個
☆顆粒コンソメ 小1
☆ナツメグ 小1/4
☆塩胡椒 少々
しめじ 1/2パック
エリンギ 1/2パック
★水 1.5カップ
★醤油 大3
★みりん 大2
★砂糖 大1
★だしの素 少々
★生姜チューブ 少々
水溶き片栗粉 適量

1,絹豆腐は軽く水気を切り、泡立て器でしっかり混ぜたらパン粉を加え、しばらくふやかしておく。
2,☆を全て加え、粘りが出るまで混ぜたら4等分に丸める。
3,フライパンにサラダ油を熱し、2を両面焼き目がつくまで焼いたら水1/2カップを注ぎ蒸し焼きにする。
4,きのこ類は食べやすい大きさに切り、別のフライパンで軽く炒めたら★を全て加え煮る。
5,水溶き片栗粉でとろみをつけたら3のフライパンに合わせ、ハンバーグと共に少し煮たら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、どうかポチッと宜しくお願いいたします。
いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2013-11-26 20:39 | おうちご飯(レシピ有)
<< QOL倶楽部 『クロセチン・ベ... 『西武池袋本店 クリスマスケー... >>