人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

主人の容体のご報告。と、クリームチーズマフィン

おはようございます。
いきなりブログお休み報告で驚かせてしまい、申し訳ありませんでした。
昨日、ひとまず急ぎで済まさなければいけない手続き等が一区切りしたので、一応主人の今の状態のご報告を…ということで更新させていただきます。

何から書けば良いのか悩む所ではございますが…。

一昨日の2月24日、午前中急に胸の圧迫感を主人が感じ、しばらくは様子を見ていたのですが回復しそうにないので近所の病院に救急車で搬送されることになりました。
私も遅れて病院に到着、検査の結果分かった病名は『自然気胸』というものでございました。

自然気胸、ご存知の方もおられるかも知れませんがこのような病気でして、簡単にいうと『何らかの要因で肺に穴が空き、そこから漏れた空気が胸腔内に充満することで肺が圧迫され呼吸が困難になる病気』でございます。
主人の右肺も、病院に到着した時点では既に通常の3分の1以下の大きさになっておりました。

放置しておくと肺が押し潰されてしまうということで、すぐ手術をする必要があり、まだ頭はパニックになっておりましたがそのまま処置室へ。
その手術というは胸部の脇の部分を数mm切開し、胸腔ドレナージ術による吸引を行うもの。
これは胸腔内にチューブを通し、胸腔内の肺を圧迫している空気を抜くことによって肺を膨らみやすくさせるものです。
肺の穴が塞がるまでは空気が常に胸腔内に漏れてしまう状態が続くので、手術が終わった後もチューブを身体に通したままの状態で過ごさなくてはいけないのだそうです。

ひとまず手術は成功し、主人も今は普通病棟の部屋で過ごしております。
ただ、自然に肺の穴が塞がってくれるのを待っている状態なので、退院の日時は今の段階ではなんとも言えないのだそうで。
また、穴の塞がりが悪いようなら後日また胸腔鏡下手術という手術を行う必要があるそうです。
この胸腔鏡下手術というのは、胸に2cmほどの切開を3ヶ所行い、ここから照明付きカメラ(胸腔鏡)と肺を持つ道具、肺を切る道具を挿入します。
そして、肺の病変部を切除して、手術後の液体や空気を外に出すように胸腔ドレナージ(説明は↑に)をして手術を終了する、というのが一般的な流れ。
昨日の局所麻酔の手術とは違い全身麻酔を使った手術なので、難しい手術ではないと聞きながらもパッと即決することはなかなかできません。

今週いっぱいはひとまず肺の自然治癒を待ってみるということで、その後の検査の結果次第での手術が決まります。
そのため、今はただ経過を見ることしか出来ない状態でございます。

チューブを身体に繋いでいるので常に痛みはあるようですが、なんとか主人も踏ん張っております。
できることは限られておりますが、入院中は基本的に行ける時間帯は私も病院の方に行こうと思っているのでブログの更新は出来る時に、という感じでさせていただこうと思います。
まだしばらくはポツポツの更新となってしまいますが、とりあえずの状況報告をさせていただきました。

*****

さて、主人が入院中もたまにブログをチェックしているらしいので普通のお話も。
ずっと応援してくれているブログなので、ちゃんと料理のことも載せなくてはです〜!
長くはなってしまいますが、最近作ったスイーツのレシピをアップさせていただきますね。

主人の容体のご報告。と、クリームチーズマフィン_e0285535_8253974.jpg


冷蔵庫に余っていたクリームチーズの消費もかねて、マフィンを焼きました。
上にアーモンドスライスを乗せております。
外はカリッ、中はふわふわのおいしいマフィンに仕上がりましたー!
少し放置して固くなっても、軽くレンジにかければ元通りになります。(主人が試しておりました)

主人の容体のご報告。と、クリームチーズマフィン_e0285535_8274369.jpg


チョコクランチを乗せたバージョンも。
単に違う種類のマフィンカップを使いたかったからなのですけれども。
こちらもカリッとクランチの食感が美味しかったです。
オススメは…アーモンドの方。←

主人の容体のご報告。と、クリームチーズマフィン_e0285535_8295219.jpg


中はこんな感じになっております。
クリームチーズの美味しさがギュッと詰まっておりますよ♪
チーズ好きの方は是非作ってみて下さいませね!

さ〜て!
本日もこれから家のことを午前中に済ませて、午後からは病院に行って参ります。
夜までそちらにいることにはなると思いますが、幸い病院内でPCを使うことができるので、タイミングがありましたらまた更新しにきたいと思います。
今週に入って花粉が大分本格的に飛び始めているようですが、花粉症仲間のみなさん、外出の際はマスクをお忘れなく!
そうでないみなさんも、空気が乾燥しているので風邪などお身体には十分気を付けてお過ごしくださいませ!

<クリームチーズマフィン>(マフィン型5、6個)
クリームチーズ 50g
バター 50g
グラニュー糖 50g
卵 1個
牛乳 50cc
☆薄力粉 85g
☆アーモンドプードル 15g
☆BP 2g
アーモンドスライス お好みで

1,ボウルに常温に戻したバターとクリームチーズを入れ練り、砂糖を加えてよく混ぜる。
2,溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
3,牛乳も少しずつ加え、更によく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、練らないようにさっくり混ぜる。
5,生地を型に流し入れ、お好みでアーモンドスライスを散らしたら170度のオーブンで25分程焼いて完成♪

下のバナーを押していただけると嬉しいです。
主人への応援クリック、お願いいたします!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2014-02-26 08:48 | スイーツ(レシピ有)
<< 自然化粧品研究所 『ゆず入浴剤... ごめんなさい。 >>