人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ふわふわ!プレーンシフォン

こんばんは。
最近甘いものを身体が欲しております。
チョコでもケーキでもアイスでも何でも良いのですけれど。
とにかく甘いもの〜〜〜!!って感じで困っております。
なのですが、毎回スーパーで買っていてはお金が持たない(?)ので、作れるものは手作りで。
ということで、1つ目はこちら…

ふわふわ!プレーンシフォン_e0285535_23421178.jpg


紙コップシフォン〜!
プレーン味をまだ載せていなかったことに今更気付きまして。
切り分けるのが面倒だったので今回は紙コップで。
同じ分量で14cmシフォン型1個分出来ます。

ふわふわ!プレーンシフォン_e0285535_23435829.jpg


ふわふわに焼き上がりました。
お好みで生クリームを中に絞り入れても♪
4個作ったのに、ものの10分で全てなくなりました。(主人と私で2個ずつ)
今度からは倍量で作ることにしようと思います。

さて、あっという間に今週も残り1日。
明日も何かお菓子作りができたらいいなぁと思っております。
何を作ろうかなぁ〜♪

<ふわふわ!プレーンシフォン>(14cmシフォン型or紙コップ4個分)
卵白 2個分
砂糖 20g
卵黄 2個分
砂糖20g
牛乳 50cc
サラダ油 大1
☆薄力粉 50g
☆BP 小1/4

1,ボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立てる。角が断ち切らない段階(8分立て)で低速に切り替え、1分程泡立てながら生地を落ち着かせる。
2,別のボウルで卵黄と砂糖を少し白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、牛乳とサラダ油を加えよく混ぜる。
3,一緒に振るった☆を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4,1で泡立てた卵白の半量を2のボウルに加えよく混ぜ、残りの卵白も加えたら今度は泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
5,型に生地を流し込み、軽く左右に揺らして空気を抜く。
6,170度に予熱しておいたオーブンで20〜25分焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
お手数とは思いますが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2014-03-20 23:52 | スイーツ(レシピ有)
<< 我が家の豚キムチ めかじきのガリバタ醤油ソテー >>