人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

蜜柑のパウンドケーキ

おはようございます。
昨日は原因不明の腹痛で唸っておりました。
とにかくお腹がキュ〜〜ッ…辛かった。。。

本日は冬と言えば!な蜜柑を使ったスイーツレシピ。

蜜柑のパウンドケーキ_e0285535_10545456.jpg


簡単に作れるコンフィチュール入り。
こんがり美味しく焼けました。

蜜柑のパウンドケーキ_e0285535_10555663.jpg


輪切りのコンフィでお飾り…したのですが、なんだか不格好。
思った以上に生地が膨らんでしまいまして。

蜜柑のパウンドケーキ_e0285535_10565391.jpg


半分のコンフィは刻んで生地に混ぜ込んでおります。
どこまでも蜜柑をしっかり感じられます。

蜜柑のパウンドケーキ_e0285535_10574571.jpg


蜜柑果汁も入っているので、その水分もあってかとてもしっとりでございます。
焼き上がった後は冷蔵庫で1日寝かせるのがお勧め♪

本日はパウンド気分(?)だったので、実はもう1種類焼きました。
ちょっと今更感ありありなパウンドケーキですが、後ほどアップさせていただきますね。

昨日は1日すごい雨で買い物にも行けなかったので、本日は早めに行ってこようと思います。
最近洗濯物が多いので、晴れの日に続いてもらいたい今日この頃です。

<蜜柑のパウンドケーキ>(パウンド型1本分)
☆蜜柑 2個
☆砂糖 40g
ブランデー お好みで
バター 70g
砂糖 60g
卵 2個
蜜柑果汁 1個分
★薄力粉 100g
★BP 小1/2

1,耐熱容器に☆(蜜柑はスライスする)を入れ、ふわっとラップをしてレンジ(600w)で2分程加熱したらブランデーを加える。
2,ボウルに室温に戻したバターを入れ、砂糖を加えながら白くなるまですり混ぜる。
3,溶き卵を数回に分けて加え、蜜柑果汁も加えよく混ぜる。
4,合わせて振るった★を加え、さっくり混ぜる。
5,1のコンフィチュールの半量を刻み、4に混ぜ込む。
6,クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、表面に5で余った半量のスライスされたコンフィを乗せ170℃のオーブンで45分程焼く。
7,焼き上がったら6で余ったコンフィのシロップをたっぷり表面に塗ったら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2015-01-16 08:49 | スイーツ(レシピ有)
<< 黒豆と抹茶のパウンドケーキ 手羽中の甘辛焼き >>