ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

稲庭風うどんで冷やし豆乳担々うどん

こんばんわ。
夜は涼しいですねぇ、昼間エアコンなしではしんどいのに夜になると窓を開けるだけでスーッと風が通ります。
夕方またまたランニングをしてきたので、本日は既にお風呂は終了!
気楽にDVDでも観ながら過ごそうと思っております。

さて、本日はテーブルマークさんのモニターでいただいた稲庭風うどんの感想とレシピを。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

身近なのに、あたらしい【テーブルマーク株式会社】

e0285535_2256093.jpg


今回いただいた讃岐うどん(3食入り)と稲庭風うどん(3食入り)。
暑い時期、火を使いたくない私にぴったりのレンジ調理が可能な商品でございます。
茹で過ぎてしまうこともないのでとても助かります。
しかも、冷凍うどんって保存料が使われていないのだそう。
最近添加物に関する本を読んで若干敏感になっていた所なので、それを知って更に冷凍うどん派になりそうです。

e0285535_22593935.jpg


さて、本日使ったのはこちらの稲庭風うどん。
讃岐うどんの方は元々冷凍庫に常備する程お世話になっていたのですが、なんとなくこちらは買う機会がなかったので食べるのは初めてでございます。
夕方、テレビを観ていた相方からのリクエストを参考に本日はこちらを作ってみました。

e0285535_2254277.jpg


暑い夏にぴったりの冷やし坦々うどん。
豆板醤でピリッと辛いのですが、豆乳で作ったスープがほんのり甘さをプラスしてくれます。
ツルッと喉越しのいいうどんがいい具合にスープに絡んで美味しい!
探り探り作った1品でしたが、この夏何回も登場させたいくらい個人的に気に入るレシピとなりました。
辛さは豆板醤、ラー油の量で調節できるので、たまに変わった味で食べたいなぁなんて時に参考にしていただけると嬉しいです。

また明日から1週間始まります。
相変わらずベランダ菜園では野菜の収穫が続いております。
ミニトマトのアイコは順調に5段目が開花・結実中、オクラはニョキニョキ大量に成長中、紫蘇とバジルは相変わらずワッサワサ、その他の野菜もみんな元気に大きくなってくれております。
7月も終わるので、そろそろ秋に蒔く野菜を考えねば。
色んな方々のブログを渡り歩きつつ計画を立てていきたいと思います。

<稲庭風うどんで冷やし坦々うどん>(2人分)
テーブルマーク稲庭風うどん 2袋
ひき肉(豚か合い挽き) 50g〜
☆長ネギ 30cm程
☆ニンニク1片
☆生姜 1片
豆板醤 大1
甜麺醤 小1
鶏ガラスープ 200cc
ニラ 1/2本
★豆乳 350cc
★オイスターソース 小2
★醤油 小1
★すり胡麻(白) 大2〜
ラー油 適量(我が家は6プッシュ程)
小ネギ お好みで

1,小鍋にごま油少々(分量外)とみじん切りにした☆を熱し、香りが出るまで炒める。
2,ひき肉を加え、色が変わるまで炒めたら豆板醤と甜麺醤も加え更に炒める。
3,鶏ガラスープを加え、沸騰したらニラを加える。
4,★を全て加え、鍋の内側が沸々してきたら火を止め冷ます。
5,ある程度粗熱が取れたら冷蔵庫(急ぎなら冷凍庫)でしっかり冷やす。
6,加熱したうどんを器に盛り、冷えた5を上からかけてラー油、小ネギを散らしたら完成♪
豆乳は分離するので加熱しすぎないようにして下さい。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-21 23:24 | モニター関係

肉汁たっぷり小籠包

なんだか今日は1日身体がだるだるでございました。
早くも夏バテでしょうか…。
しかも、相方と2人してでございます。
先程気分転換に身体に鞭打ってランニングに行ってきたのですが…。
ん〜…これで変わりなければもう寝るしか無いですね。
って、もう既に寝るべき時間をとっくに過ぎているのですけれども。

e0285535_28071.jpg


小籠包が食べたくなって昼間から下準備いたしました。
餃子の皮で代用してもいいのですが、やっぱり皮からちゃんと作った方が断然美味しいのですよね。
未だに綺麗な形には包めませんが…こればっかりは本当に数をこなすしかないのでしょうね。
中には破けてしまった物も数個ありましたが、ほとんどが噛んだ瞬間肉汁が溢れる美味しい出来上がりとなりました。
黒酢買っておくんだったぁ〜!!

e0285535_29373.jpg


時間を取られたとはいえ、さすがに小籠包だけドンと出す訳にはいきません。
ので、冷蔵庫にあったものでパパッと簡単な麻婆茄子を。
最近辛さに鈍感になったのか、それなりに豆板醤を入れたのにあまり辛みを感じず…。
ちょっと味覚が麻痺しているのではないかと少し心配になってしまいました。
今後は少し味付けを気持ち薄め(?)にするよう気を付けようと思います。

あ、本日作った2品のレシピは来週中どこかでアップいたします。
ちょっともう体力が持ちませぬ…。

さ、今日からまた寝ながら新しい海外ドラマを見始めようと思います。
いつからか1月に最低5回はTSUTAYAに行くようになっております。
貢献し過ぎですね…。
今度もドラマもおもしろいといいなぁ〜。
それでは、おやすみなさい!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-21 02:19 | おうちご飯

暑い日にはタイカレー

今日も暑いですねぇ。
朝洗濯物を干しただけで汗垂れてきました…。
速攻エアコンで冷やしたリビングに駆け込みましたよ。
空の雲も気付けばすっかり夏らしくなっておりますものねぇ。

e0285535_159187.jpg


こんな暑い日にはあえての辛い物を!
昨日の夜中から何故だか急にグリーンカレーが食べたくなりまして。
ストックを見てみたら奇跡的に母にもらったタイカレーの素があったのです。
なんというナイスタイミング♪
鶏肉、茄子、ピーマン、しめじ、パプリカ2色をたっぷり入れました。

e0285535_15101380.jpg


デザートはこれまた母からもらいましたこちらの桃。
桃の香りって癒されますよねぇ〜。
甘みがしっかりあって、とても美味しくいただきました。
今度会ったらもっともらってこよう…。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-19 15:16 | おうちご飯

鶏胸肉でジャンボチキンカツ

最近海外ドラマにどっぷりハマり、サントラの同じ曲をアホのように聴きまくっております。
連休のドライブ中もひたすら同じ曲のエンドレスプレー。
相方、呆れた顔をしておりました。
好きな曲ってどれだけ聴いても飽きないのですよねぇ…。
凝り性なのも関係あるのでしょうか。
ミュージカルが好きな人にオススメです→『SMASH』

本日は母がお土産を持って我が家に来てくれました。
手作り総菜と気になっていたらしいお店のミニクロワッサン。

e0285535_22153330.jpg


このくらいのサイズだと小腹が空いた時につまめるしいいですね。
サックサクでバターの香りがいい美味しいクロワッサンでございました。

本日は相方からのリクエストに応えて晩ご飯はチキンカツ。
チキンカツと言うよりも、『味噌カツを豚肉じゃなくて鶏肉で作ったらどうなんだろう?』とのことで。
なら試しに作ってみましょう!と、そういう運びでございます。

e0285535_2229144.jpg


味噌ダレをかける前の状態。
私は味噌ダレと中濃ソースの2種類を別々にかけて食べました。
で、肝心の鶏肉版味噌カツの感想はと言いますと…。
“鶏肉版はあっさり味噌カツ。(←当たり前?)美味しいけれど、やっぱり味噌カツは豚肉が1番!”てな感じでしょうか。
きっと脂の味も関係しているのございましょう、後は食べ慣れている感?
たまに気分を変えたい時にはまた作るかもしれませんが。

e0285535_22334853.jpg


母作のおかずたち。
肉じゃがとマカロニサラダでございます。
我が家の肉じゃがは豚肉を使うので、牛肉ver.はなんだかとても久しぶり。
糸こんにゃくにも味が染みていて美味しかったです。
マカロニサラダ、食べたい気分だったので嬉しかったぁ。
リボン型も可愛いですよね。
母に会うとなにかしらのおかずを差し入れてもらえるのでとても助かっております。
母さま、今後もよろしく!

連休で月曜日も休みだったから明日でもう週の折り返し地点なのですね。
あっという間にまた週末!
それまでに家の中のこと色々やってしまわねば…。
どこかでゆっくりお菓子でも作りたい気分なのですが。
なんとか頑張って時間作らねば。
今週はどこかで昼寝(!?)の時間をなくすことになりそうです。

<鶏胸肉でジャンボチキンカツ>(2人分)
鶏胸肉 2枚
クレイジーソルト 少々
卵 適量
薄力粉 適量
生パン粉 適量

1,鶏肉はお好みで皮を取り除く。分厚い部分は観音開きにし厚さを均一にし、更にめん棒で叩き伸ばす。
2,表面に軽くクレイジーソルトを振ったら、溶きほぐした卵→薄力粉→卵→薄力粉→パン粉の順に衣をつける。
3,衣をなじませるために15分程放置しておく。
4,170度の油できつね色になるまで片面3分を目安に中まで火が通るように揚げたら完成♪
あまり長時間火を通すと身が固くなってしまうので注意!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-16 22:47 | おうちご飯(レシピ有)

3連休、遊び疲れ…

こんばんわ。
眠気と闘いながらの更新に付き、多少の誤字脱字はお見逃しください。
駆け足更新になってしまい、すみません〜。

この3連休、初日は睡眠をしっかりとって1日終了。
そして2日目の土曜日…。
夜中の2時に家を出て千葉までバス釣りに行って参りました。
暑くなる前に釣り出さないとヤッケを着るのでサウナスーツ並み(それ以上かも)に汗をかくのでございます。
と言うことで早朝5時前には到着してレッツフィッシング!

e0285535_0104389.jpg


こちらはギルという魚。
初めて使ったワームに食いついてくれまして。
結局この日の私の釣果はこのギルを4匹でございました。
…バス釣りに行ったはずなのですけれども。
次回に期待でございます。
結局この日帰宅したのは夕方過ぎ…気付けば夜中の3時まで爆睡しておりました。
どうやってベッドまで行ったのか今ひとつ記憶が定かでないのです。

そして、連休最終日の本日日曜日。
夜中に目が覚めてしまった私たち、思い付きで群馬に行くことに決定!
去年の年明けに温泉に行ってから、名産の水沢うどんと榛名湖近くにある榛名神社にすっかりハマってしまっておりまして。
6時半過ぎに出発し、片道3時間かけて昼ご飯と参拝をしに行って参りました。

e0285535_0204749.jpg


こちらがその水沢うどん。
我が家が毎度行くのは田丸屋さん
細めの麺ですが、とても腰があって美味しいのです。
ゴマだれと醤油ダレの2種類のタレがついてくるのですが、個人的には最初の1口をゴマだれ→醤油ダレ→醤油ダレに七味、がお気に入りパターンでございます。

e0285535_026032.jpg


以前参拝したときの写真しかなかったのですが、こちらが榛名神社。
初めて参拝した日からこの場所の気(?)がとても合いまして、参拝した後は本当に不思議と気持ちがリフレッシュしているのでございます。
私たち2人のパワースポット!

大満足して帰路につき…。
連休のお約束、渋滞にしっかりハマり帰宅したのは夕方5時。
もうね、ヘロヘロでございます。
そして、運転を2日連続1人で担当した相方は死んでおりました。(私、免許もっておりませんので…)
ですが。

e0285535_0333565.jpg


オクラが大きくなりすぎる前に収穫だけしておかねばと私はベランダ作業。

e0285535_034228.jpg


その他ワッサワサになっていた紫蘇とアイコも初収穫いたしまして、こちらが本日の収穫でございます。
初収穫は野菜の味をシンプルに味わいたかったので、オクラは塩茹でしてドレッシング、アイコはそのままいただきました。
オクラはスーパーで売られている物よりもさっぱりしているような?
アイコはとても甘くて美味しかったです。
紫蘇は明日和風ジェノベーゼにする予定でおります。

そんなこんなで釣りにドライブに野菜の収穫ととても充実した3連休となりました。
いきなり最後になって文章が雑になってしまいましたが、本日はこれが限界!
まぶたが今にも閉じてしまいそうなのでちゃっちゃと寝ます。
また明日からはしっかりレシピと共にアップできるよう頑張ろうと思います〜。
おやすみなさい!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-16 00:48 | お出かけ&旅行

パンツェッタとミニトマトのジェノベーゼパスタ

3連休でございます。
と思っていたら1日は睡眠でほとんど終わってしまいました。
仕事で疲れていたのでしょうか、相方は爆睡→起きない。
いつもご苦労様です。

私はと言うと、ネットで注文した家庭菜園の本を読んだり最近ハマっている海外ドラマのサントラを聴いたり。
のんびり〜と過ごしておりました。

さて、本日は珍しく晩ご飯ではなく昼ご飯のアップでございます。
平日1人でいる時はつい面倒で昼ご飯って抜いてしまいがちなのですが…。
休日くらいちゃんと食べるように心がけようと思いました。

e0285535_21581166.jpg


昨日作ったばかりのジェノベーゼソースを使ったパスタでございます。
これまた以前父に習い作ったパンツェッタも入れております。
鷹の爪を入れて少しピリ辛にしてみたり。

e0285535_2215930.jpg


パンツェッタの塩抜きをしていなかったので塩辛いかと心配でしたが、逆にこの塩っぽさがよかったかも知れません。
飾りでベランダの生バジルも乗せてみました。
ちょっとは洒落て見えますでしょうか?

ベランダ菜園の場所を変えてから、以前よりも陽が当たるようになったようで野菜達の成長スピードが上がったように感じます。
やっぱり太陽の力は偉大ですね。

e0285535_225125.jpg


小カブとオクラを初収穫いたしました。
初めて挑戦した小カブ、今回は失敗に終わったという感想でございます。
害虫にも悩まされ、初心者丸出しで間引きを控えめにしすぎたようでなかなか大きくならず…。
これは秋にも種を蒔いてリベンジするしかありません。
オクラは毎日どんどん新しいちびオクラが出来てきております。
明日の晩ご飯に使って味を見てみようと思っております。
ん〜〜楽しみ!

さて、本日はこれからさっとお風呂に入ってまたまた釣りに行ってまいります。
相方、最近急に釣り熱が再燃しております。
健康的な趣味なのでいいのですが。
一緒に楽しめるように日焼け対策をしっかりして行かねば。
また明日更新できるくらいの体力は残して帰宅いたします。
みなさんもよい連休を!

<パンツェッタとミニトマトのジェノベーゼパスタ>(2人分)
パスタ 150g〜
パンツェッタ(ベーコン) 50g
ミニトマト 5、6個
ジェノベーゼソース 大3〜
鷹の爪 1本

1,フライパンでパンツェッタと鷹の爪を炒め、半分に切ったミニトマトとジェノベーゼソースを加え温めておく。
2,表示時間より少し短めに茹でたパスタを加え、ソースを絡めながら全体をよく混ぜたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-13 22:18 | おうちご飯(レシピ有)

手作りジェノベーゼソース

はい、完成いたしましたよ。
前回の記事で宣言しておりましたジェノベーゼソース。
作るといってもミキサー任せなので大した作業でもないのですけれどね。
ジェノベーゼソース…スイーツカテゴリに入れてしまいましたが…どうなのでしょう?

e0285535_44281.jpg


晴れが続いて更にワッサワサになってきている我が家のバジル達。
だいぶ背丈も高くなってきたのでそろそろ本当に摘芯をしっかりして横に広げてやらねば…。
ということで大量に収穫いたしました。
たくさん収穫できた時はジェノベーゼ!
冷凍保存もできるので作っておくとなにかと便利なのですよね♪

e0285535_465449.jpg


100均でちょうどいい大きさの瓶を発見、迷わず買ってしまいました。
今回作った量もドンピシャ、なんだかラッキーな気分。
これでなにを作りましょうか…パスタ、ラビオリ、フランスパンに塗ってもいいですねぇ。

e0285535_48438.jpg


保存期間を延ばす為に最後にオリーブオイルを流し込んであります。
や〜、やっぱり採れたてのフレッシュバジルは香りが本当にいいですねぇ。
作っている最中、台所の中がとてもいい香りで癒されました。
これからもまだまだ収穫できるであろうバジルさん。
あと2、3回はジェノベーゼ作れるといいなぁ…。

気付けば今週も今日で最終日!
今週は本当にあっという間でございました。
明日からは3連休でございます。
休み中の家事をサボらないよう気を付けつつ、目一杯楽しみます♪

<手作りジェノベーゼソース>(作りやすい量)
バジル 50g
松の実(ナッツ類) 25g
ニンニク 1片
パルメザンチーズ 大3〜
オリーブオイル 80cc〜
塩 少々

1,松の実をフライパンでしっかり炒る。
2,フープロに松の実、ニンニク、パルメザンチーズを入れしっかり撹拌する。
3,オリーブオイルを少しずつ加えながら滑らかになるまで撹拌する。
4,バジルを半量ずつ加え、その都度しっかり撹拌して滑らかにする。
5,瓶にソースを詰め、上に少しオリーブオイルを流し込んだら完成♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-12 06:34 | スイーツ(レシピ有)

とろ〜り卵の親子丼(低カロササミver.)

相方がまたぎっくり腰でございます。
歩くことはおろか、寝ている時も寝返りが痛そうで痛そうで…。
本当に寝室から全然出て来れない状態でございました。
はぅぁ〜こっちまで腰痛くなってくる〜〜涙
回復したら2人共に体幹トレーニングをして土台をしっかり作らねば…。

e0285535_3293972.jpg


卵の賞味期限が迫っているので大量使いできる親子丼。
カロリーセーブのために鶏もも肉ではなくササミで作っております。
脂身がほとんどないのでヘルシー、その分味付けは多少しっかりつけております。

e0285535_331097.jpg


とろとろ半熟卵が美味しいのですよねぇ。
食べていると所々ジュル…っと、たまらぁ〜ん♪
ちなみに相方はある程度しっかり固まっている方が好みだそうです。
忘れずにメモしておかねば。

さて、本日は夕方に摘芯も兼ねてバジルを大量収穫いたしました。
これからの季節、パスタにも大活躍しそうなジェノベーゼソースを作ろうと思いまして。
まだしばらく眠気が来そうにないので、思い切って今から作ってしまおうと思います。
ふっふふ〜真夜中クッキング〜♪(壊れ気味)
出来上がったらまたレシピと共にアップさせていただきますね。
では、作って参ります。

<とろ〜り卵の親子丼(低カロササミver.)>(2人分)
ササミ 4本
卵 4個
玉ねぎ 1/2個
☆醤油 大2
☆みりん 大2
☆酒 大1
☆砂糖 大1強
☆水 100cc
☆だしの素 小1
小ネギ お好みで
海苔 お好みで

1,ササミは筋を取り、一口大の削ぎ切りにする。玉ねぎは適当な大きさにスライスする。
2,鍋に☆と玉ねぎを入れ、2、3分煮る。
3,玉ねぎに火が通ったらササミを加え、鍋を揺すりながら火を通す。
4,軽く割りほぐした卵の半量を回し入れ、ある程度固まってきたら残りの卵も入れお好きなタイミング(私は5秒程経ったら)でご飯の上に乗せたら完成♪
小ネギと海苔はお好みで乗せてくださいね♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-12 03:47 | おうちご飯(レシピ有)

冷しゃぶゴマだれうどん

録画していたテレビ番組を観ていたらこんな時間になっておりました。
それでもベランダの野菜達の水やりのためになんとか朝起きなくては…。
日が完全に昇ってしまうと暑くて作業が大変になるのですよねぇ。
涼しい時間帯に終わらせてしまいたい!

e0285535_1595356.jpg


暑くなってくるとどうしても麺類の登場回数が増えてしまいます。
本日は冷凍の讃岐うどんを使ってぶっかけうどん。
タンパク質なしはさすがによくないので冷しゃぶを乗せてみました。

e0285535_211157.jpg


オクラとトマトも添えて…。
こちら、我が家で採れた野菜達です。
…なんて言ってみたい〜!
本日は違いますが、ミニトマトもオクラも今週中には初収穫を迎えられそうでございます。
ん〜〜楽しみ!

e0285535_225456.jpg


我が家の姫も暑さにやられてダラけております。
昼間、リビングにいないなと思うと必ず寝室のベッドの上でうだっている…。
暑くてダルいのは人間だけじゃないのですね。
さ、今週も折り返し!残りも元気に家事頑張ります!

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-11 02:05 | おうちご飯

アスパラの紫蘇入りつくね巻き

暑い…暑すぎる。
朝起きてリビングに行くともわぁ〜…。
熱中症で亡くなる方まで出たとニュースでやっておりました。
これからの季節、しっかり水分補給するなどの暑さ対策が必須ですね。

e0285535_3365367.jpg


ついにオクラの花を写真に撮ることが出来ました。
実は何日か前にも咲いた花はあったようなのですが、気付いた時には花が地面に落ちてしまっておりました。
あの時のショックと言ったらもう…。
つい雄叫びを上げて相方に相当驚かれました。

e0285535_3394976.jpg


ミニトマトのアイコも順調に赤くなってきております。
このグラデーション感がなんとも綺麗でございます。
何個か受粉に失敗してしまったので、それ以降は花が咲くと軽くその付近をポンポンと叩いたりしております。
そんなので受粉の助けになっているかは謎でございますが…。
早くアイコも収穫したい〜!

e0285535_3425013.jpg


そして、本日もワッサワサの紫蘇を何枚か収穫。
携帯を並べて大きさ比較でございます。
はい、ご覧の通り未だにガラケーを使っております。
スマホに変える予定…まだありません。

e0285535_344526.jpg


本日の晩ご飯。
収穫した紫蘇を刻んでつくねに混ぜ込んでおります。
昨日100均で鉄砲串をゲットしまして、それを使いたいが為に作ってしまいました…。

e0285535_3463257.jpg


ふふ、満足!
これがしたかっただけなのです。
つくねはやっぱり串に刺してある方が美味しく見える気がいたします。

e0285535_3474074.jpg


こちらはアスパラの周りをつくねで巻いております。
アスパラが美味しいこの季節ならではの調理法でございます。
見た目も少しお洒落…?な気がしたのですが、いかがでしょうか。
ちなみに相方はアスパラからつくねを外してバラバラに食べておりました。
…巻いた意味…。

腰痛がだいぶ良くなりまして、この週末からまたランニングを再開いたしました。
久しぶりに走るとやっぱり少ししんどいのですが、これからまた少しずつ身体を慣らしていこうと思っております。
身体作り頑張るぞー!

<アスパラの紫蘇入りつくね巻き>(6本分)
アスパラガス 6本
豚ひき肉 350g
玉ねぎ 1/2個
紫蘇 8枚
☆卵 1個
☆片栗粉 大3
☆醤油 小2弱
☆酒 小2
☆ごま油 小1
☆ニンニクチューブ 少々
☆生姜チューブ 少々
☆塩胡椒
酒 大2

1,玉ねぎと紫蘇はみじん切りにする。
2,ボウルにひき肉、1の玉ねぎと紫蘇、☆を全て合わせ粘りが出るまでしっかり混ぜる。
3,アスパラの周りを6等分した2で包む。(アスパラの上下は包まない)
4,フライパンに薄くサラダ油を引き、3を並べ片面に焼き色がつくまで中火で焼く。
5,焼き色がついたらひっくり返し、酒を加えたら蓋をし弱火で蒸し焼きにする。
6,中まで火が通ったら皿に盛りつけ完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-07-09 04:01 | おうちご飯(レシピ有)